スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇肉巻むすび弁当と、焦げ女。

◆手拭
tenugui.jpg

手拭が好きでよく買いますが、
最近は、梨園染の手拭が気に入りで買い漁ってます。
渋いべ?

あまりの暑さで「のし烏賊」のようになってます。
干されて乾いてなんぼの女。

昨日ニュースで、本日、日本で1番暑い国・・・それは鳥取県米子。
と、流れていました。
鳥取てどこよ?と、聞かないで。
地図上では、フランスのちょっと下辺りですんで。うふ、ボンズール。

そんな中、つるはし背負ってチャリ行動をしたもんだから、
ちょっとだけ頭が、アレになってしまいました。
アレって、アレですよ。

で、その上どうやら私・・・焦げた模様です。

チャリで心臓破りの坂をワシワシと登っていたら、
自分から焦げた匂いがするじゃないですか。
危険なかほり、とでもいいましょうか。

射程距離2mです。私の2m範囲内に近づくと、
焦げたノシ烏賊がシュンシュン飛んできますので、
ご注意くださいね。うふ、ズテーム。

べんと。
◇7月30日の亭主弁当
lb100730.jpg

*肉巻きむすび、かぼす風味
*焼き鯖、炙り揚のお浸し巻、出汁巻き(三つ葉)
*煮南瓜、酢蓮根、他

lb100730-1.jpg

肉巻きむすびは、ずーっと以前にいちごみるくちゃんのところで拝見してから
2、3回くらい作ったことがあるけど、いつも「でかくて食べにくい」と、
苦情が出ていた一品でした。
なので今回は、ひとくちサイズのむすびに肉巻いてー。

肉は但馬牛のすき焼き用と、奮発ふんぱっつー。
嘘です、見栄を張りました。
実のところは、オージーのグラム98円・財布に優しいエコ牛です。

ええやないの!たまには見栄くらい!w

巻いて焼いて、わりしたで味付けをして仕上げにかぼすを
ふんがっ!と絞って。あ、メシにもかぼすを絞ってむすびにしてます。
みつみつの台所のみつみつさんが、塩豚ハムを作ってくださった上に、
レポも提出して下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m
▼みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~▼
mitsusann1.jpg
※画像クリックでみつみつさんレシピブックへ飛びます

彩り屋さんのakoakkoちゃんが、スティックサーモンを作ってくださって、
なんとakoakkoちゃんもレポを下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m
▼彩り屋さん▼
akochan1.jpg
※画像クリックでakoakkoさんレシピブックへ飛びます。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

今日も焦げてます。もうぼちぼち炭化しそうな予感w
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
18:35 | *むすび | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【弁当スクラップ***2010年7月】 | top | ◇約束通りの唐揚げ弁当と、まっこりで夫婦円満。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。

> ホント暑いですね~(苦笑)
> こう毎日熱帯夜が続くと・・・
> もう頭がおかしくなりそう・・・

rikaちゃん、私・・・これ以上おかしくなってもいいのかー?
え、違う?(笑)

> 熱中症にならないように気をつけましょうね~

はーい、お互い気をつけましよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

> 肉巻きおむすび美味しそう^^
> ちっちゃいサイズ沢山のほうが
> なんか豪華でいいわ!

ちっちゃい方が作りやすいかも(笑)
ええっと、ちっちゃいから肉、少なくていいんだよぅ。
数でごまかしているんだよぅ。
うはははっ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/08/03 12:53 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、a-koさん。
本当にこちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさいです。
なのに、ご丁寧にお知らせいただき嬉しいです。

早速リンク訂正しておきましたです。

コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
応援ぽちにも多謝m(_ _)m
暑いですが夏パテなどなさらないよう、ご自愛ください。
◆a-koさんへ◆a-koさんへ">さん ◆a-koさんへ1"> ◆a-koさんへ2"> | 2010/08/03 12:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、あきさん。

> そーにゃ先生、ご丁寧にコメ有難う
> ございます。恐縮です。

いやん。その先生ってのやーめーてー(笑)
親愛を込めて、そにゃのおっちゃんとか呼んでー。
うはははっ。
いや、まじで(笑)

> はい、私はブログは、やっていないのです。
> そーにゃ先生に少しでも近づける日が
> 来たら、やるかも知れません。。。
> 二十歳までには・・・v-12
> す、すみません。
> こんな事を書いたら、また、そーにゃ先生の
> 頭が焦げてしまいますv-239

これ以上焦げたら・・・てか、既に湯気が立ってますけど(笑)
20歳まで、あと5年もあるじゃないですか!ププ

> 今は日々、勉強です。
> いつか見て頂けるように頑張ります。
> ポチポチポチッと応援するのが今の
> 楽しみです。

いやはや、いつも応援ぽちありがとうですm(_ _)m
お手間かけて、もうしわけありませんです。

コメントもありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
◆あきさんへ◆あきさんへ">さん ◆あきさんへ1"> ◆あきさんへ2"> | 2010/08/03 12:48 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、kayさん。

> 渋くっていいね~

でしょー?(笑)
男はビシっと渋さで勝負すっぺ。

> 今リンク記事書いてるところだよ 
> 火曜日にアップする予定よろしくねーー

ありがとうございましたm(_ _)m
今、自分のブログを見てびっくらしていたところです。

なんですか、この異常なアクセスわー!(笑)
kayさんのところからのお客さまにも感謝ですm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m
◆kayさんへ◆kayさんへ">さん ◆kayさんへ1"> ◆kayさんへ2"> | 2010/08/03 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ホント暑いですね~(苦笑)

こう毎日熱帯夜が続くと・・・
もう頭がおかしくなりそう・・・

熱中症にならないように気をつけましょうね~

肉巻きおむすび美味しそう^^
ちっちゃいサイズ沢山のほうが
なんか豪華でいいわ!

それではまた来ま~す♪
rikamintさん | 2010/08/02 11:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
コメントは、お久しぶりです(>_<)
8月1日(今日)、アメブロさんにブログを引越しました。

今日は、お引っ越しのご挨拶だけでゴメンなさい。
またゆっくり遊びに来させていただきますね♪

お手数をおかけして申し訳ありませんが
時間のある時にでも、リンク・お気に入り等の
変更をして頂けると嬉しいです。
 
新しいブログ&URLは
「野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪」
http://ameblo.jp/aisaregohan/

です。

よろしくお願いします<(_ _)>
☆応援ポチ☆
a-koさん | 2010/08/01 16:20 | URL [編集] | page top↑
# 暑いですが、お体大丈夫でしょうか?
そーにゃ先生、ご丁寧にコメ有難う
ございます。恐縮です。
はい、私はブログは、やっていないのです。
そーにゃ先生に少しでも近づける日が
来たら、やるかも知れません。。。
二十歳までには・・・v-12
す、すみません。
こんな事を書いたら、また、そーにゃ先生の
頭が焦げてしまいますv-239
今は日々、勉強です。
いつか見て頂けるように頑張ります。
ポチポチポチッと応援するのが今の
楽しみです。
あきさん | 2010/08/01 15:24 | URL [編集] | page top↑
#
渋くっていいね~
今リンク記事書いてるところだよ 火曜日にアップする予定よろしくねーー
Kayさん | 2010/08/01 14:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、みつみつさん。

> あっちぇー新潟からお送りしてるてばー。
> てばーゆーても「手羽」じゃないんらてー。
> らてーゆうても「ラテ」でもないの。
> 愛すべき、新潟弁。鳥取には梨つながりで親近感とライバル心がありますデス。

「がいに暑い米子からお送りしとるけんねぇ」
そうよ!!忘れていたわ・・・梨ライバルだったことを!(笑)
メラメラメラメラメラ(ライバル心の音)

> 肉巻きにかぼす!爽やか~。
> レモンでなく、ライムでなく、かぼす。
> とても心惹かれる3文字です。
> そしてグリーンの濃さと、きゅっと引き締まった小ぶりの円が。
> 私を画面の中へいざなうのです。

詩人ね、いざなわれるアナタって(笑)
かぼす、これからジャンジャン出回ってくるですよね。
かぼす塩なんて、もうサイコーっす。

> あぁ、こんな風にご紹介いただき、ありがとうございます。
> そしてコメに雲母☆きららさんのお名前が。
> 世界に広がれ、友達のわ。友ダシのわ。

ええっと、このつくれぽ画像を使うのは、
みつみつさんのパクりーっす(笑)
折角レポートをいただいたから、何か少しでもお返しがしたくて(笑)

あっ、雲母☆きららさんのところにお邪魔して
ダシレシピをお借りさせていただきたいなぁっと(笑)
こやって広がるのがネットのいいところでもありますよねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆OH!みつみつさんへ◆OH!みつみつさんへ">さん ◆OH!みつみつさんへ1"> ◆OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/01 10:26 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはよ、ねこちゃ。

って、コメントなんかに来なくてよろしいーーー!!
安静にしていなさいってば!(笑)
でもさ、そういう気遣いをしてしまうねこちゃんだから、
色々とストレスもあるんだろうなぁって、
勝手に察してるよ。
大事にするんだよ。

> おお、懐石弁当だぁ。
> 肉巻きおむすび、ヨダレもの。
> 黄緑のような、板つきのような、なんでしゅか?

んとね、これは3色の板付きだよん。
私が普段使っているのは、紀文さんのコレ▽
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008020512
なんだけど、これの3色があったの。100円で(笑)
でも、紀文さんのページには3色板付の商品情報ないみたい。

> 「ズテームi-175」と囁く焦げたのし烏賊なんか
> うちの夫の前に差し出したら
> 即効で食われちゃいますよ~。(*≧m≦*)ププッ

うははははっ!のし烏賊、美味いもんねー。
私も好き(笑)

体が辛いときにコメントくれて、本当にありがとうね。
多謝m(_ _)m
◆さんぽねこさんへ◆さんぽねこさんへ">さん ◆さんぽねこさんへ1"> ◆さんぽねこさんへ2"> | 2010/08/01 10:17 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、mayaさん。

> わぁ~手ぬぐい 素敵ですね^^
> なんとも涼しげに感じちゃう

たまにはこういうのも渋めでいいかなぁって。
でも直ぐに使い込んでしまうですけど(笑)

> 私が食べたいぽち☆

おお、ぽち応援ありがとうですm(_ _)m感謝です。

> ~お返事~
> 本当に日の丸…ふりかけふって梅干しor海苔弁(この二通りしか((笑)))
> akoさんのお友達だったんですね♪嬉しい繋がりっ
> これからも宜しくお願いいたします*^^*
> リンク頂いて帰ります~~~

はいっ、akoakkoちゃん繋がりで実は以前にお邪魔したことも(笑)
mayaさんと同じく文五郎窯・奥田さんのリバーシブルとか、
おお、共通の器だー!と(笑)

器記事も拝見させていただいたりしていました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
リンク、ありがとうございます。私も奪いに・・・(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆mayaさんへ◆mayaさんへ">さん ◆mayaさんへ1"> ◆mayaさんへ2"> | 2010/08/01 10:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、雲母☆きららさーん。
わーいっ、嬉しいです。

> 訪問・コメありがとうございます^^
> 先日みつみつさんのところからお邪魔して
> それから時々お邪魔して見せていただいていたのに
> コメントも残さずすみません(人uдu)

いえいえ、コメントなんて強制なもんじゃないので、
したい時にすればいいんですよぅー(笑)
実は私はブログ村さんから、何度かお邪魔させていただいて、
読みぽち逃げしてましたー。うはははっ(笑)

それに雲母☆きららさんは、いつもモニタ情報を
アップなさっていらっしゃるですよね。
おおっ、参考になるなぁっと拝見していました。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
私もまた寄らせてくださいです。
◆雲母☆きららさんへ◆雲母☆きららさんへ">さん ◆雲母☆きららさんへ1"> ◆雲母☆きららさんへ2"> | 2010/08/01 10:03 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、あきさん。

> いつも、お忙しい所コメント有難う
> ございますv-238

いえいえ、とんでもないべー(笑)
いつもレスが遅くなってしまって、コチラこそごめんなさいですm(_ _)m

> 手拭、いい味出してます。

手拭は、使い慣れると断然いいですよー(笑)
機会があったら、ぜひぜひ。

> 綺麗に巻かれた肉巻きおむすび、PCに
> 手を伸ばしても取れません。

呪文を唱えてください、そすれば届くはずです!(笑)

> 焦げた頭は大丈夫でしょうか?
> ポチ・ポチ・ポチッとな。

焦げた頭は、元々がアレなので(笑)そうそうこれ以上は。
ぶはははっ
でも、ご心配を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントとぽち応援も本当にありがとうです。
感謝ですm(_ _)m
ところで、あきさんはブログはしていらっしゃらないですか?
◆あきさんへ◆あきさんへ">さん ◆あきさんへ1"> ◆あきさんへ2"> | 2010/08/01 09:58 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー、akoakkoちゃん。

> 息子っちドラエモンに夢中になってる隙に覗きにきた(笑)

むはっ、息子っちドラエモン好きなんだ。
実は私も子供の頃、すごく好きだったの。
ドラの絵、上手いんだぜー。
でもさ、うちの亭主に言わせると「これはドラじゃない」らしいけど(笑)

> 手拭 私も集めてる~お弁当包み用に(笑)
> そにゃちゃんの持ってるの渋いね~
> こゆ色好き^^

うんうんっ、私も弁当包みにもするけど、
ほとんどは、食器と弁当箱拭きに使ってるー。
で、手拭のいいところは、すぐに乾くところだよね。

梨園染めは、渋好きな方にはオススメー。
んとねぇ、大胆な歌舞伎柄とかもすんごくステキなの。
なんだろ?手拭だからこそ、大胆柄がいいって感じもあるよん。

> すき焼き用のお肉の豪華な肉巻き私も食べたいー!

オージー切り落としだけどすき焼きにだって
出来るんだどー!(笑)食べにきてくり。

> 朱色のお弁当箱ほめてくれてありがと会長^^
> 私はそにゃちゃんのお弁当箱みたいなのを常々探してるよー
> 気に入るお弁当箱って簡単には見つからないのよね
> まるで恋人みたいよね・・・(笑)
> 爽やか男子系弁当箱求めて彷徨ってやるー(笑)

そうだよね、中々気に入るのって見つからない(笑)
最近は、飛騨春慶塗に嵌ってるんだけど、
ネットでは、サイズのいいのが見つからないの。クスン

爽やか男子系の箱、いいねいいね。
で、そういう弁当も作りたいなぁ。

> リンクどうもありがとう^^
> 写真が貼ってあってビックリしたー
> 仕事で家の間取り書いたりするのにPC使ってる割にこゆのじぇんじぇんうとくて^^;
> そにゃちゃんの写真にフォトバイソーニャって文字あるでしょ?
> あゆのもカッコイイなーって思ってるのにさっぱりなの
> 勉強しなおさなきゃ^^

akoakkoちゃんの仕事って、キャドだったのー?
実は少し興味を持ってた時もあったの(笑)
私はakoakkoちゃんカッコイイって思った。
コピーライトは、フリーソフトの文字入れだよん。
画像ソフトはどんなん使ってるかなぁ?

> 今日は夜ゆっくり出来るのかなー?

金曜日の夜は、どうだったっけ?・・・
もう思い出せない(笑)
今日は珍しく、日曜なのに休みー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/08/01 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
ぼんずーる。おばんです。
あっちぇー新潟からお送りしてるてばー。
てばーゆーても「手羽」じゃないんらてー。
らてーゆうても「ラテ」でもないの。
愛すべき、新潟弁。鳥取には梨つながりで親近感とライバル心がありますデス。

肉巻きにかぼす!爽やか~。
レモンでなく、ライムでなく、かぼす。
とても心惹かれる3文字です。
そしてグリーンの濃さと、きゅっと引き締まった小ぶりの円が。
私を画面の中へいざなうのです。

あぁ、こんな風にご紹介いただき、ありがとうございます。
そしてコメに雲母☆きららさんのお名前が。
世界に広がれ、友達のわ。友ダシのわ。
OH!みつみつさん | 2010/07/31 16:50 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こにちはー!

おお、懐石弁当だぁ。
肉巻きおむすび、ヨダレもの。
黄緑のような、板つきのような、なんでしゅか?

「ズテームi-175」と囁く焦げたのし烏賊なんか
うちの夫の前に差し出したら
即効で食われちゃいますよ~。(*≧m≦*)ププッ

ご心配ありがとね。(*´∇`*)
ほじゃ、また来るね~~~。
さんぽねこさん | 2010/07/31 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんにちはっ
わぁ~手ぬぐい 素敵ですね^^
なんとも涼しげに感じちゃう

今日のお弁当も料亭なみっ!!本当にすごいわぁ
今朝弁当DAYだったのですが、彼が可哀そうに思えてきた~(爆)
私が食べたいぽち☆

~お返事~
本当に日の丸…ふりかけふって梅干しor海苔弁(この二通りしか((笑)))
akoさんのお友達だったんですね♪嬉しい繋がりっ
これからも宜しくお願いいたします*^^*
リンク頂いて帰ります~~~
mayaさん | 2010/07/31 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
(●*^▽^*)ノこんにちわぁ♪

訪問・コメありがとうございます^^
先日みつみつさんのところからお邪魔して
過去記事さかのぼって少し見せてもらって
w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!
幕の内弁当をお弁当箱に詰めたような素敵なお弁当♪♪
我が家のとは違いすぎる出来ばえで 感動したのでした。

それから時々お邪魔して見せていただいていたのに
コメントも残さずすみません(人uдu)

また見せていただきにお邪魔します^^
雲母☆きららさん | 2010/07/31 10:22 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
いつも、お忙しい所コメント有難う
ございますv-238
手拭、いい味出してます。
またまた、詰め方一つ一つも
丁寧な仕事を、なさってますねぇ。
美味しそう。。。よだれが・・
あぁ、うっとりv-10
綺麗に巻かれた肉巻きおむすび、PCに
手を伸ばしても取れません。
そーにゃ先生(突然、先生に)焦げた
頭は大丈夫でしょうか?
ポチ・ポチ・ポチッとな。
あきさん | 2010/07/30 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんはー
息子っちドラエモンに夢中になってる隙に覗きにきた(笑)

手拭 私も集めてる~お弁当包み用に(笑)
そにゃちゃんの持ってるの渋いね~
こゆ色好き^^

すき焼き用のお肉の豪華な肉巻き私も食べたいー!

朱色のお弁当箱ほめてくれてありがと会長^^
私はそにゃちゃんのお弁当箱みたいなのを常々探してるよー
気に入るお弁当箱って簡単には見つからないのよね
まるで恋人みたいよね・・・(笑)
爽やか男子系弁当箱求めて彷徨ってやるー(笑)

リンクどうもありがとう^^
写真が貼ってあってビックリしたー
仕事で家の間取り書いたりするのにPC使ってる割にこゆのじぇんじぇんうとくて^^;
そにゃちゃんの写真にフォトバイソーニャって文字あるでしょ?
あゆのもカッコイイなーって思ってるのにさっぱりなの
勉強しなおさなきゃ^^

今日は夜ゆっくり出来るのかなー?

akoakkoさん | 2010/07/30 19:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/747-bedd3732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
