スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇夏バテ向きの鯖飯弁当と、フナムシ恋唄。

あまりの暑さでメシが食えなくなってしまいました。
なのでカロリー摂取の為、ビール(第3の)呑んでます、今。
まだ亭主が仕事をしている内から酒とは、いいご身分だな!
と、軽く、軽めに罵って下さい。

亭主の稼いだ金で、亭主より先に酒呑んでナニが悪いのよ!

と、逆切れをカマしてあげます。

ところで昨夜、とても良か夢ば見ました。
仲村トオルと、浜辺でデートの夢。
パラソルの下で、仲村トオルと「ブルーハワイ」みたいな色をした
小さい日傘がデコってある、イチャイチャツール飲料を呑みつつ。

なので、そのことを朝亭主に話すと、
「フナムシみたいな顔して、なに朝からくだらん話を」と、足蹴。
フナムシの顔なんかマジマジと見たことないし。

猿子(2年前)→フンころがし(半年前)→フナムシ(今ココ)→

明らかに退化しています、私。

べんと
◇20010年8月4日の亭主弁当
lb100804.jpg

*鯖飯
*椎茸つくね、出汁巻き、山葵酢人参、ウインナ、他

一昨日、とても良い鯖が手に入ったので〆鯖にしようと思い、
三枚におろし振り塩をしたところで、ふっと思いつき
中骨の無い半身は、ひと汐で半干にし焼いて鯖飯に、と。

三つ葉は笊に受け、熱湯をかけて直ぐ水にとったら、
2cm程度のざく切りにしておきます。
飯には、米酢をひとふりして焼いてほぐした鯖と三つ葉を加えたら、
鯖の身を崩さないように杓文字で合わせます。

で、食べる時にかぼすを「んふっ(はぁと)」と絞っていただきます。
あまり食が出ない、と言ってたけど、鯖飯だったら多分大丈夫。
▼以前の〆鯖・参考記事はコチラ▼
◆自家製〆鯖寿司・・・2010-01-15
◆黄金鯖で〆鯖・・・2009-11-06

つくねは、まあ昨日の弁当にも入れたつくねだけど、
そういうことに気づかない亭主なので、そこら辺は・・・
鈍感サンキューてことでw
▼ナントまたまた、つくれぽを頂戴しました▼
NZ発信のHungry Monsters Kitchenのkayさんが、
塩豚ハムを作ってくださった上に、レポまで頂戴しました。
▽ぜひ、画像クリックでレシピブックから飛んでってー▽
kaysann.jpg

ありがとうございました、kayさん。
lb100804-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

夕餉の支度、もうしたくねえよーw
ほにゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
19:11 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆牛しゃぶのキムパ風・竹皮弁当と、八百科事典。 | top | ◆蓮根のカレマスマヨ弁当と、夢は夜開く。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。
そそ、Cava(笑)

> 夕食、そうは言っても立派なの作っちゃったんでしょーコノコノ!
> うちは「肉味噌のせ冷やし中華」でした(爆)

夕餉はですね、聞いて驚くなよー!
納豆サラダ、〆鯖の二品だーい。
うちね、夜は晩酌をするからメシ粒を食わんの。

> サバめしってうんまそーですねー!!
> こんなすごいのご家庭で作っちゃうんですねー!

塩鯖(出来れば甘塩)で作っても美味いですよー。
食欲がない時には、これの茶漬けがオススメ。

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
あっ!
みどさん・・・睡眠不足みたいだけど、ぶっ倒れるど?
お気遣いくださいです。
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2010/08/06 11:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、あきさん。

> フ、フナ無視v-12
> 仲村トオル、私も大好きですぅv-238

仲村トオルさん、いいですよねぇ。
あの目がたまらんですね。
あっ、厚生省役人・白鳥役は、トオルさんが一皮むけたような、
そんな役柄でしたよねぇ。

> ん~、よだれが。宅配してくれませぬか?
> 私も夏バテで食欲ナシですが鯖飯v-237これなら3合分は、食べられます。
> やってみます。
> お体に気をつけて。

鯖飯、塩鯖で作っても美味しいと思いますよー。
ぜひ、お茶漬けなどにも(笑)
あきさんもご自愛なさってくださいね。

> そーにゃ先生の頭をポチポチポチッと
> 連打しておきます。

応援、いつもありがとうございますm(_ _)m感謝です。

で、前回のレスにも書きましたが・・・
その先生ってのは、やめてくだされー(笑)
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆あきさんへ◆あきさんへ">さん ◆あきさんへ1"> ◆あきさんへ2"> | 2010/08/06 11:22 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、お久しぶりですー。
お元気でしたか?
和歌山ですか。いいところなんでしょうねぇ。
南紀白浜、一度は行ってみたいです。

> ちゃぶだいのーと
> いい題です。

ははは(笑)お知らせとかなしで、勝手にいじる管理人です。

> choboは今日猫の駅長さんの立派な駅舎の
> 写真を撮りに・・・この暑い中行ってきました。

先ほど、拝見しましたー。
猫が駅長さん、可愛いです。
猫耳のある駅が、可愛すぎでした(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
暑い日が続きます、どうぞご自愛なさってくださいです。
◆choboさんへ◆choboさんへ">さん ◆choboさんへ1"> ◆choboさんへ2"> | 2010/08/06 11:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、きららさーん。

37.8℃ですくわーっ?
発熱状態じゃないですか、それって(笑)

この暑すぎる夏は、自然が人間に仕返しをしている?
と、思ってしまうですよ。トホホ

> 明日から2泊3日で出掛けるのですが
> 準備がまだ終わっていないので
> 今日は読み逃げさせてくださいね(人-ω・)

そんなお忙しい中、
お立ち寄り下さって、ありがとうございますですm(_ _)m

どちらに行かれるのかなぁ?
のちほどお伺いいたしますですー。

もうご出発なさったかしら?
道中、どうぞお気をつけてください。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆雲母☆きららさんへ◆雲母☆きららさんへ">さん ◆雲母☆きららさんへ1"> ◆雲母☆きららさんへ2"> | 2010/08/06 11:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、みつみつさん。

> フナムシ、ウィキってしまいました。
> やだー、黒目がちで可愛い。

私はアンサイクロペディアってみました。
板垣退助の生まれ変わりらしいです(全然、違う!)

> 一重まぶた・細目・こけし顔のわたしは、
> フナムシの大きくて丸い瞳に敗北感を味わいました。
> 仲村トオル、好きな顔ーーーーッ。
> デビュー当時より、断然今がいいですね。

ほほう、みつみつさんは日本美人なのですね?
私はフランス生まれの、コパカバーナ人(どこ、そこ?)なので
サンバのリズム顔をしています。

トオルさん、好きなの?
いやーーーん!おみっちゃんには譲らないわ!
メラメラメラメラメラ(ジェラシー音響効果中)

> 魚、捌けません。
> さっきも、切り身を買ってきました(恥)
> きのーは缶詰だったし(笑)
> 魚はオットが小遣いで買ってきて、捌いて食わせてくれます。

魚が捌けなくても人は生きていけます。
と言うか、オットさんが裁いてくださるんだったら、
それが1番ですだもん。
うちの亭主は、釣りをするので魚を自分で裁け!と
言ったところ、いやだ、断る!と言いやがりました。

もう一度書きます。
切り身だろうが、 魚は魚です(笑)

> かっこえぇ。私もこういう文をサラリとブログに書いてみたい。
> 今すぐできるけど・・・大ウソを書くことになります。

書け、書くんだ!ジョオォォォォォォォ!!
私の話しは、8分の1で読み込んでください。

> 言えるかな。声に出して読みたいそーにゃさん語。
> 「んふっ」
> ・・・できた、かしら?

だめだ、それじゃダメだ!
んふっのあとにハート色した吐息が必要なんだ!

んふっ(はぁと)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆OH!みつみつさんへ◆OH!みつみつさんへ">さん ◆OH!みつみつさんへ1"> ◆OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/06 10:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようっすー、eriちゃん。

> 伊豆の温泉(ふちの向こうは海)で
> フナムシと一緒に風呂に入った事あります。

フナムシと混浴?
いやん、eriちゃんのすけべえええ!!ハーハー←興奮マックス

> 鯖飯美味しそう!!!
> あ~愛だな~愛妻弁当とはこれを言う。
> 緑のカマボコ!!!なにそれー!!

緑の蒲鉾じゃなくて、3色の蒲鉾さ。うふふんっ(笑)
eriちゃんの知らない蒲鉾を使ったと言う優越感中←おバカ
えっとね、紀文さんの「姫かま」って蒲鉾を使っているんだけど、
それがこの前たまたま3色が100円で売ってて、ゲチュしたのさー。
緑、白(真ん中)、赤になってるの。
でも、その後は見かけない(´・ω・`)むぅ

> いよいよカマボコにあきた私は
> リラックマのカマボコを買うかどうか
> スーパーで2週連続、真剣に迷っています。

リラクマかまー?可愛いなぁ、それ。
でも、高いっしょ?悩むの分かる(笑)
ポケモンのなんてひとつ200円以上してたもん。
ああ、でも見たい・・・リラクマー。

コメント、ありがとーm(_ _)m多謝。
◆eriさんへ◆eriさんへ">さん ◆eriさんへ1"> ◆eriさんへ2"> | 2010/08/06 10:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、rikaちゃーん。
具合、どう?

> フ・・・フナムシって・・・(笑)
> ご主人に私が説教しよう!
> せめて『哺乳類』にせよ!って・・・^^

・・・ちょっと!「せめて」ってかー!
ぶははははっ(笑)
でも、フナムシはないよねぇ?フナムシは・・・ぷぷっ

> ホンデモッテ
> 夢に出てきた相手が
> 仲村トオルってのも (*≧m≦*)ププッ

なんでよー。好きなんだってば!トオルちゃん。もじもじ(笑)
タマランわぁ・・・←妄想中

> 鯖飯見て・・・唾飲んじゃった・・・
> カボスをおりゃーっとかけるのがいいな~
> 大分県民向きです・・・(笑)
> ここに来るとやっぱ魚が食べたくなるわ~♪

うんうん、かぼすの風味は青物によく合うと思うよー。
えっとね、鯵の刺身に茗荷やネギをあわせて
あ、鯵刺は少し細切りにしてね、
んで、薬味をあわせたら、かぼす・醤油・おろしにんにくのタレで和えて
温かいメシで食べたら、そりゃ美味いんだお。

ちと、魚屋行って来ようかな・・・書いてて
自分が食べたくなった(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/08/06 09:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますです。

> 夢・・・昨晩私の夢にそーにゃさんが出てきました♪

目覚めが悪くなかったですか?(笑)

> 鯖寿司美味しそう!
> 以前のしめ鯖もとっても美味しそうでした!
> 魚を捌ける方 尊敬します!

慣れたら誰でも捌けますよ(笑)

> 私も炙り塩豚ハム作らせていただきました。
> とっても美味しかったです。
> ご馳走様でした。

そうですか!
わざわざお知らせいただき、ありがとうございますm(_ _)m
お口に合いましたですか?(ドキドキ)
etuさんは、食肉関係の仕事をなさっていると
以前におうかがいしていたので、
肉料理はお得意だろうなぁっと。
そんな方にそう仰っていただけて、ありがたいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆etuさんへ◆etuさんへ">さん ◆etuさんへ1"> ◆etuさんへ2"> | 2010/08/06 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ボクのママさん。

>絶妙の駆け引きです。夫婦仲が良くないと、
>こういった絶妙の駆け引きはできないと思う!
>朝から、ざぶとん3枚です。
>暑いからと言って、遠慮しないでくださいな。

座布団、いやだー!(笑)
ええっと、足がつけられるバケツを下さい。
うはははっ(笑)

> 鯖飯、うまそうじゃあないですか!やってみよっと。
>毎週、JRに乗って、広島駅前の市場に行き、鮮魚を仕入れます。
>鯖の良いのが入ったらやってみます。ありがとうございます。

鯖飯、塩鯖で作ってもいいかもです。けど・・・
やはり半干したほうが美味いです(笑)

広島でしたら、瀬戸内のいい魚が手に入るですよねぇ。
いいないいないいなぁ・・・(笑)
この季節だったら、アカミズとかですか。
アカミズは、そちらでは「アコウ」でしょうか?
アカミズの刺身は、これまた絶品ですよねぇ。

と、魚好きなもので、つい長レスをしてしまいました(笑)

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
◆ボクのママさんへ◆ボクのママさんへ">さん ◆ボクのママさんへ1"> ◆ボクのママさんへ2"> | 2010/08/06 09:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようです、monakaちゃん。
中々寄れなくてごめんよぅぅ。
パンのお教室の記事、拝見しなくちゃー。

> あははー。そーにゃ夫妻の会話いつも最高☆
> うちは最近会話らしい会話なし。
> 危機的状況です(笑)

うちはですねぇ、会話というか・・・
いつもアホ扱いされて、それをなんか私も楽しんでるだけー(笑)

会話じゃなくても、
とりあえず何か芸をして笑わせてみよー。うははっ
コメント、ありがとうねーm(_ _)m
暑い日が続いてるです、ご自愛したくださいね。

◆monakaさんへ◆monakaさんへ">さん ◆monakaさんへ1"> ◆monakaさんへ2"> | 2010/08/06 09:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、あいび~ちゃん。

> 最近は・・ブログ村にポチっと逃げをしておりましたぁ~
> (*;ω人)ゴメンナサイ

なんのなんのー
コメントもポチクリックも強制するもんじゃないよおー。
なので、謝らないくり(笑)

> フナムシ・・・って
> どんな虫なんだろ??
> 検索してみよーかなぁ~(*≧m≦*)ププッ

フナムシって、昆虫じゃないんだって。
実は私もググって初めて知ったんだけど(笑)
海にウヨウヨおるよぉ。団体で。うははっ

> 夏バテぎみなのかしら??
> 北海道にいらっしゃいと言いたいけれど~
> 明日から暑くなりそうだから・・・
> アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

北海道も暑い?てか、そちらが30℃超えしたら大変だよね。
夏バテと言うか、ご飯が食べられなくなるのは、
毎年のことなんだ。慣れたー。ププ

> 暑さに負けないで過ごしてねぇ~

うんうん、ありがとうねーm(_ _)m
あいび~ちゃんもバテないでね。
仕事、今が忙しい時だよね。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2010/08/06 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Ca va?
こんばんはー

夕食、そうは言っても立派なの作っちゃったんでしょーコノコノ!
うちは「肉味噌のせ冷やし中華」でした(爆)

サバめしってうんまそーですねー!!
こんなすごいのご家庭で作っちゃうんですねー!

売ってください。
さん | 2010/08/05 21:18 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
フ、フナ無視v-12
仲村トオル、私も大好きですぅv-238
ん~、よだれが。宅配してくれませぬか?
私も夏バテで食欲ナシですが鯖飯v-237これなら3合分は、食べられます。
やってみます。
お体に気をつけて。
そーにゃ先生の頭をポチポチポチッと
連打しておきます。


あきさん | 2010/08/05 21:01 | URL [編集] | page top↑
# おひさしぶりです。
最近ずーっと。
和歌山なので、づーっとかも知れませんが・・・
読み逃げしてました。

ちゃぶだいのーと
いい題です。

つきなみながら暑中お見舞い申し上げます。


choboは今日
猫の駅長さんの
立派な駅舎の
写真を撮りに・・・
この暑い中
行ってきました。

いつ見ても愛情こもった
お弁当!
ご主人がうらやましい。
choboさん | 2010/08/05 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
コンチャア(*^▽^*)ノ
いつもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪

晴れ 時々 くもり 最高気温35度
暑いぞ!忘れずにビールを冷やせ! [ビール指数:90]
冷たいカキ氷で猛暑をのりきろう! [アイスクリーム指数:90]
初めてビール・アイスの指数90を見ました

ここ数日 35度以上の猛暑日の予報
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!
今朝のピンポイント予報です。。。

2時頃だったかなぁ~次男が茶の間の室内温度をはかったら
37.8度もありました(><)
今 次男と2人で保冷剤の鉢巻きと抱えて茶の間でPCと勉強
ある意味凄い恰好の2人が茶の間にいるのでした

素敵な1日でありますように◎^∇^◎
======================
明日から2泊3日で出掛けるのですが
準備がまだ終わっていないので
今日は読み逃げさせてくださいね(人-ω・)
雲母☆きららさん | 2010/08/05 16:28 | URL [編集] | page top↑
# フナムシ
フナムシ、ウィキってしまいました。
やだー、黒目がちで可愛い。
一重まぶた・細目・こけし顔のわたしは、
フナムシの大きくて丸い瞳に敗北感を味わいました。
仲村トオル、好きな顔ーーーーッ。
デビュー当時より、断然今がいいですね。

魚、捌けません。
さっきも、切り身を買ってきました(恥)
きのーは缶詰だったし(笑)
魚はオットが小遣いで買ってきて、捌いて食わせてくれます。

>とても良い鯖が手に入ったので〆鯖にしようと思い

かっこえぇ。私もこういう文をサラリとブログに書いてみたい。
今すぐできるけど・・・大ウソを書くことになります。

>かぼすを「んふっ(はぁと)」と絞っていただきます

言えるかな。声に出して読みたいそーにゃさん語。
「んふっ」
・・・できた、かしら?
OH!みつみつさん | 2010/08/05 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
伊豆の温泉(ふちの向こうは海)で
フナムシと一緒に風呂に入った事あります。

鯖飯美味しそう!!!
あ~愛だな~愛妻弁当とはこれを言う。
緑のカマボコ!!!なにそれー!!

いよいよカマボコにあきた私は
リラックマのカマボコを買うかどうか
スーパーで2週連続、真剣に迷っています。
eriさん | 2010/08/05 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ~♪

フ・・・フナムシって・・・(笑)

ご主人に私が説教しよう!
せめて『哺乳類』にせよ!って・・・^^

ホンデモッテ
夢に出てきた相手が
仲村トオルってのも (*≧m≦*)ププッ

鯖飯見て・・・唾飲んじゃった・・・
カボスをおりゃーっとかけるのがいいな~
大分県民向きです・・・(笑)

ここに来るとやっぱ魚が食べたくなるわ~♪
rikamintさん | 2010/08/05 08:52 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん

おはようございます。
夢・・・昨晩私の夢にそーにゃさんが出てきました♪白短パンに上半身裸でふかふかのバスタオルを首からかけてました~
私変態なんだろうか???

鯖寿司美味しそう!
以前のしめ鯖もとっても美味しそうでした!
魚を捌ける方 尊敬します!

私も炙り塩豚ハム作らせていただきました。
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
etuさん | 2010/08/05 08:42 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!いやぁ、朝から笑わせてもらいました。絶妙の駆け引きです。夫婦仲が良くないと、こういった絶妙の駆け引きはできないと思う!朝から、ざぶとん3枚です。暑いからと言って、遠慮しないでくださいな。
鯖飯、うまそうじゃあないですか!やってみよっと。毎週、JRに乗って、広島駅前の市場に行き、鮮魚を仕入れます。鯖の良いのが入ったらやってみます。ありがとうございます。
ボクのママさん | 2010/08/05 07:32 | URL [編集] | page top↑
#
あははー。そーにゃ夫妻の会話いつも最高☆

うちは最近会話らしい会話なし。
危機的状況です(笑)
monakaさん | 2010/08/05 07:26 | URL [編集] | page top↑
# (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
最近は・・ブログ村にポチっと逃げをしておりましたぁ~
(*;ω人)ゴメンナサイ

フナムシ・・・って
どんな虫なんだろ??
検索してみよーかなぁ~(*≧m≦*)ププッ

夏バテぎみなのかしら??
北海道にいらっしゃいと言いたいけれど~
明日から暑くなりそうだから・・・
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

暑さに負けないで過ごしてねぇ~
ポチ
あいび~さん | 2010/08/04 22:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/751-d8654393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
