◆肉なし亭主弁当と、祭りだワショーイ。

今日から夏の甲子園だ!カチ割り売りで、嗚呼いそがしいそがし。
いえ、私が売るわけじゃないけど。

米子は今日は祭りだー!
ソレソレソレソレ!ワッショイ!ワッショイ!
◆米子・がいな祭り「がいな」は米子弁で「大きい」という意味。

亭主は私のことを
「がっいな顔して、がっいな嘘つくヤツだ」と、よく褒めてくれるw
褒められて伸びるオバハン。
大きいという意味ではありますが、直訳しますとですな・・・
「平気な顔してとんでもない嘘をつく」てな感じ?んふっ

で、私は「ふんどし一丁」で、がいな神輿を担ぎますので、
ぜひ、見に来てね。

・・・・嘘を吐くのが趣味なんだようー。

花火は明日の夜。

あ、たまや、かぎやは、江戸時代の「玉屋」と「鍵屋」って言う
江戸の二大花火師に由来しているそうです。
みをつくし料理帖を読んで知ったのでググった。

立派なフナムシとして生まれてこのかた18年、
はじめて「玉嗅ぎ」の意味を知る。⇒日本文化いろは辞典・花火師

えーっと、昨日のべんと。
◇8月6日の亭主弁当
lb100806.jpg

*焼き鯖、出汁巻き、南瓜グラッセ、人参ツナサラダ、アスパラベーコン、他
*白飯、青唐辛子の醤油漬

収穫したての人参を頂いたので、たっぷりと使ってサラダに。
小さじ1の塩を入れた熱湯にさっとくぐらせて、色止めをして
水気をよく拭取り、シードオイル、胡椒、岩塩で。
lb100806-0.jpg

以前の人参サラダは、EXオイルで作っていたのですが、
シードオイルの方が風味が優しいので、人参の香り・味が引立つ感じ。
弁当用には、少しだけ酢をふって汁気を切ったツナも
合わせました。タイムの甘い香りつき。

肉なし弁当。あ、かろうじてベーコンが1/2枚。
結果、
なんだか物足りなさを感じた、と苦情の電話を頂戴した。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
今日の弁当写真は、まだPCに取り込んでなーい。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:09 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇海苔巻きバーグ弁当と、無駄の三か条。 | top | ◆牛しゃぶのキムパ風・竹皮弁当と、八百科事典。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/12 15:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、akoakkoちゃん。

> ふんどしお疲れさまでした!
> チガッタ・・・お仕事お疲れさまでした!
> 確かお祭り時期すごく忙しいのよね?

おおっ、ありがとうですm(_ _)m
てか、akoakkoちゃん覚えてくれてたんだ(笑)
なんだか、嬉しい。

> そにゃちゃんのお弁当、うちの息子なら大喜びだよ^^
> 肉より野菜!!!って子だから(笑)
> 玉子焼きも大好きだからこんなに綺麗なの入れてあげれたら喜ぶだろうなぁ

息子くんの野菜好きが、羨ましいよぅ。
亭主に見習わせたい(笑)
玉子焼きは、端を落とすだけだよん。
でも、そんだけでキレイ見せする(笑)

> ダーリンは肉が食べれるくらいだからまだまだ若いね^^

でもねぇ、もういい加減・・・野菜の好き嫌いを無くして欲しいー。
本当に嫌いなものが多くて、たまに腹が立つ・・・ププ

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/08/10 08:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、nicoちゃん。
んで、おかえりぃぃー。
甥っ子姪っ子の相手、ご苦労さまでした(笑)

> ヨネギーズに心奪われて
> 米子のHPを後にしてきたわぁ(笑)

うははははっ、ヨネギーズ!!
私ですら、名前を知らなかったのにしっかりとチェキしとるぅ。プププ

> ウチの実家も祭りでしたが
> なんにも盛り上がらない祭りなもんで、
> 家族総出で否定的な反応に
> 唯一、一人、祭りに行きたかったウチのダンナさんが
> もじもじしてました(笑)

あらっ、ご主人・・・祭りでイカ焼きを買いたかったんだよ?きっと(笑)
で、そのイカ焼きでビールっと。

> 結構全国的に有名なお祭りではあるんだけど全然つまらないの(笑)
> 故郷を否定したくはないけどもすこし頑張ってほしいわぁ^^;
> アタシもふんどしで参加すればもう少しもりあがったのかしら・・・♥

うん、否定はしたくないけど頑張って欲しい
て、nicoちゃんの気持ち、すんごくわかるよ。
真面目に書くと、米子もイマイチ盛り上がりに欠けてる。

よーし、来年は揃いのフンドシで盛り上げるかー!(笑)

> 末筆ですが、めっそうもないご紹介を頂き
> アリガトウ・・・(;O;)
> アタシのうれし涙か、今日の関東は雨だわよ~。

とんでもないだよー。
nicoちゃんの真心をもっと上手く書き表したかったのに
って、逆に思ってたよぅ。
雨降りだったんだ、少しは涼を感じられたかな?

> 今日もおいしそうな
> お弁当に元気をもらって帰ります(^^)v

そんな風に書いてくれて、ありがとうです。
コメントもありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/08/10 08:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、きららさん。

> 先ほど横浜での結婚式~埼玉の実家へとの
> 6日~2泊3日の強行旅から帰ってきました

おおっ、本当に強行だぁ!
お疲れの方は大丈夫ですか?
でも、結婚式っていいですよねー。私も一度はしてみたい・・・(笑)

> 今日はとりあえず読み逃げ・ご挨拶のみで。。。
> また明日からよろしくv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

お疲れのところ、ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

> 明日も 素敵な1日でありますように(^ー^* )♪

はーい、ありがとうですー。
コメントもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇雲母☆きららさんへ◇雲母☆きららさんへ">さん ◇雲母☆きららさんへ1"> ◇雲母☆きららさんへ2"> | 2010/08/10 07:42 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、今日もお疲れっすm(_ _)m

> ノリの良いお友達に赤面のKOJIっす。
> どちらかというと、女子のする褌は白で緩めでお願いしたいのが男心(聞いてないか、、)

すまぬ、kojiくん←なぜか「君付け」(笑)
期待に添えぬ、トリコロールカラーをフンドシってしまったワシを
どうか許してくれ。

> そにゃさんの弁当は、まじで群を抜いてうつくしかとです。
> 写真もお上手で。。。
> 褒めてみたけどウラはありませんのよ。。。

私が美しいって?
罪な、フンドシ婆ね、私ってば。(違うっ!!!)

てか・・・なによ?なんなのよおおおお!
褒めないでちょーだい。お尻の穴付近が痒くなるから。
えっ?それは別な理由で痒いってか?ぶはははっ

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇kojiさんへ◇kojiさんへ">さん ◇kojiさんへ1"> ◇kojiさんへ2"> | 2010/08/09 18:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ボクのママさん。
今日も暑かったですねー。体調は崩してらっしゃらないですか?

> 質問で~す。毎度のお弁当の残りはどうするんですか?
>そーにゃさんのおなかに入るの?玉子焼きだって、
>その二切れってことはないでしょう?残りが気になるワタシです。
>近くだったら、残り物の処理係になってあげるのにぃ・・・

弁当のおかずは、基本的に1人前しか用意しません。
えっと、晩酌の用意をするときに弁当用にアレンジして、
「朝火入れだけ」の状態に仕込みをするので、
残るってことがあまりないんですー。
あとは、常備菜を使ってるです。
玉子焼きは、玉子一個で作っているので、
たまに端っこが残ったら、私の腹ん中ー(笑)

てか、それより晩酌に来てくださいぃ。
一緒に呑みましょうぅー。
肴は、刺身盛とガッツリ角煮とかどうでっか?(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ボクのママさんへ◇ボクのママさんへ">さん ◇ボクのママさんへ1"> ◇ボクのママさんへ2"> | 2010/08/09 17:42 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんにちは^^

ふんどしお疲れさまでした!
チガッタ・・・お仕事お疲れさまでした!
確かお祭り時期すごく忙しいのよね?

そにゃちゃんのお弁当、うちの息子なら大喜びだよ^^
肉より野菜!!!って子だから(笑)
玉子焼きも大好きだからこんなに綺麗なの入れてあげれたら喜ぶだろうなぁ

ダーリンは肉が食べれるくらいだからまだまだ若いね^^
akoakkoさん | 2010/08/09 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ただいまっ!!

まつりか~(^^)v
米子のお祭りはそにゃちゃんの
ふんどし姿で
より一層盛り上がるんだろうな♥
ヨネギーズに心奪われて
米子のHPを後にしてきたわぁ(笑)

ウチの実家も祭りでしたが
なんにも盛り上がらない祭りなもんで、
家族総出で否定的な反応に
唯一、一人、
祭りに行きたかったウチのダンナさんが
もじもじしてました(笑)

結構全国的に有名なお祭りではあるんだけど
全然つまらないの(笑)
故郷を否定したくはないけど
もすこし頑張ってほしいわぁ^^;
アタシもふんどしで参加すれば
もう少しもりあがったのかしら・・・♥

みをつくしといえば
沢口靖子さん。
沢口靖子さんといえば
科捜研。

末筆ですが、
めっそうもないご紹介を頂き
アリガトウ・・・(;O;)
アタシのうれし涙か、
今日の関東は雨だわよ~。

今日もおいしそうな
お弁当に元気をもらって帰ります(^^)v
nicoさん | 2010/08/09 11:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、みつみつさん。

> ふんどしの色は赤ですか、白ですか。
> やっぱ蒲鉾リスペクトで・・・ピンク!

赤でも白でも・・・桃色でもござらん!!
トリコロールカラーでごわす。きっぱり
ほら、私・・・フランス生まれだからぁ。

> もったいなくて使えず酸化させちまいました。

シードオイルは、冷蔵保存をオススメー(笑)

> しかも、アラフォーみつみつのシミに効きそう。
> もうすぐ、シミで右目の下に佐渡島がくっきり現れそうです。カナシーです。

。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨシヨシ
私なんか、左鼻の横頬に「ガチョウ」が表示されてます。
それが、たまにガーガー鳴くもんだから、
煩くて仕方ない、と言うなんとも切ない思いをしていますのよ?

> お祭り、楽しんでくださいね。

ここでけの話・・・去年同様仕事でした。ひそひそひそっ(笑)

> 新潟の花火は、明日。
> 行くべきか。止めるべきか。
> ふんどしの色は何色にすべきか。迷う・・・。

迷っていたアナタ!!朗報です。
最近では、フリル付きのフンドシ「フリドシ」っつーのが
売られています。なので、来年はお揃いでソイツを装着して
遠い場所ですが、同じ空の下で花火見物とまいりましょう。

フリフリドシドシ、ふり、どしどし。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆OH!みつみつさんへ◆OH!みつみつさんへ">さん ◆OH!みつみつさんへ1"> ◆OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/09 10:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、あきさん。

> ヘルシーな、おかずで体に良さそうです。

ねー、こんなにヘメシーっぽいのに、
やはり肉が欲しかったようです(笑)
でも肉の欲求をしてくるうちは、「若い胃袋」かと。
え、違う?(笑)

> お祭りなのですか。楽しそう。

はははっ、実はここだけの話ですが、
私は去年同様に仕事でした(笑)

> うちの方、一帯、花火大会です。ベランダから良く見えます。
> 私も、ふんどし一丁で見た方が良かったでしょうかぁ。

いいですねー、ベランダから花火が
見えるなんて。羨ましいです。
でも、フンドシだと蚊にさされますってば(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆あきさんへ◆あきさんへ">さん ◆あきさんへ1"> ◆あきさんへ2"> | 2010/08/09 09:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、フィーユさん。

> 今ごろ、きっと、ふんどしの締め込みの準備で忙しい頃ですね。
>あれって、きっちり締めておかないと、
>とんだ大サービスになるからね~(笑)

ねーねー、フィーユさん?
私のフンドシ姿自体が、迷惑になっとりゃーせんですか?
うははははっ(笑)

博多のお祭りとは比べ物にならないほど、小さな祭りですが、
いつかもっと集客を望めるような、そんな街になれたらいいなぁ
と、思っています。

> >フナムシ
> 私も大人になって初めて知ったんですよ。
> すんごい気持ち悪かった。

フナムシ、実はアイツ・・・昆虫ではないそうですよ。ひそひそっ(笑)

> >黒毛美鶏の値段
> あれは、実はパッケージ自体に印刷されていたので、
>値札がついていた訳ではありませんので、ご安心を!!

いやいやいや、ソコには全く気づかなくて
お恥ずかしい限りですm(_ _)m
フィーユさんの「手ぢから」に助けられて、
美味しく仕上がったのでと思います。
色々とご紹介リンクをして下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ感謝です。

> こちらも明日は花火大会らしいです。
> 体力の無いオバハンはテレビの中継とかで、その空気感をあやかる程度。

実は私は仕事でおましたー。うははっ(笑)

> あ~テレビのお祭り情報とかで、
>がいな神輿を担ぐそーにゃさんが映らないかしらぁ…(爆)

あらっ?全国版で映ってなかったですか?
背中に「フィーユ命」と、油性マジック描きしたフンドシ女現る!!
と、FNSの夕方のニュースで流れたはずです。

フンドシのまま、警察官に連れ去られる私の姿が・・・。ウプ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆フィーユさんへ◆フィーユさんへ">さん ◆フィーユさんへ1"> ◆フィーユさんへ2"> | 2010/08/09 09:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、naoochaさん。

> あら、こんなおいしそうで素敵なお弁当に
> 苦情とな…。それはそれは。

齢、40を過ぎても肉が必要なようです(笑)>亭主

> 人参ツナサラダ、シードオイルでほうほう。
> おいしそうです。今度ぜひ真似させていただきますね。

グレープシードオイルも冷蔵庫保管で凝固しないので、
サラダにもですけど、保存食なとせにも使いやすいですよねー。
機会がありましたら、ぜひぜひ。

> じゃ、ふんどし一丁での、がいな神輿担ぎを
> これから見に行きますんで←わたしも嘘。

嘘なのぴょーん?←一体、何のつもりだ?と、聞かないで(笑)
naoochaさんが見に来てくださるかと、
今年は超・派手なフンドシでしたのにー。
うはははっ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆naoochaさんへ◆naoochaさんへ">さん ◆naoochaさんへ1"> ◆naoochaさんへ2"> | 2010/08/09 09:44 | URL [編集] | page top↑
#
(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ
いつもありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

先ほど横浜での結婚式~埼玉の実家へとの
6日~2泊3日の強行旅から帰ってきました

今日はとりあえず読み逃げ・ご挨拶のみで。。。
また明日からよろしくv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

明日も 素敵な1日でありますように(^ー^* )♪
雲母☆きららさん | 2010/08/09 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
ノリの良いお友達に赤面のKOJIっす。
どちらかというと、女子のする褌は白で緩めでお願いしたいのが男心(聞いてないか、、)

そにゃさんの弁当は、まじで群を抜いてうつくしかとです。
写真もお上手で。。。
褒めてみたけどウラはありませんのよ。。。
kojiさん | 2010/08/08 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
質問で~す。毎度のお弁当の残りはどうするんですか?そーにゃさんのおなかに入るの?玉子焼きだって、その二切れってことはないでしょう?残りが気になるワタシです。近くだったら、残り物の処理係になってあげるのにぃ・・・
ボクのママさん | 2010/08/08 06:58 | URL [編集] | page top↑
# ふんどし一丁
男前ですーーー。
ますます、惚れてしまうぅぅ。
ふんどしの色は赤ですか、白ですか。
やっぱ蒲鉾リスペクトで・・・ピンク!

シードオイルは、話題になった最初のころ1回だけ買ったです。
えらい高価で、もったいなくて使えず、
酸化させちまいました。
生で、人参さんと合わせる。
見た目美しく、味よく香り穏やか。
しかも、アラフォーみつみつのシミに効きそう。
もうすぐ、シミで右目の下に佐渡島がくっきり現れそうです。カナシーです。

お祭り、楽しんでくださいね。
もう花火のフィナーレも終わった時刻でしょうか・・・。
新潟の花火は、明日。
行くべきか。止めるべきか。
ふんどしの色は何色にすべきか。迷う・・・。
OH!みつみつさん | 2010/08/07 21:57 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
ヘルシーな、おかずで体に良さそうです。
私も、この、お弁当箱の中に入りたい
v-238
そーにゃ先生の方は、お祭りなのですか。
楽しそう。
うちの方、一帯、花火大会です。
ベランダから良く見えます。
私も、ふんどし一丁で見た方が
良かったでしょうかぁ。
あきさん | 2010/08/07 21:15 | URL [編集] | page top↑
# がいな祭り
今ごろ、きっと、ふんどしの締め込みの準備で忙しい頃ですね。あれって、きっちり締めておかないと、とんだ大サービスになるからね~(笑)

>フナムシ
私も大人になって初めて知ったんですよ。
すんごい気持ち悪かった。

>黒毛美鶏の値段
あれは、実はパッケージ自体に印刷されていたので、値札がついていた訳ではありませんので、ご安心を!!というか、マジであのプライスにビックリしたよー。
美味しいはずよね~、思わず合掌してから食べましたよ(笑)本当に、沢山の美味しい物をありがとうございました。

こちらも明日は花火大会らしいです。
体力の無いオバハンはテレビの中継とかで、その空気感をあやかる程度。
あ~テレビのお祭り情報とかで、がいな神輿を担ぐそーにゃさんが映らないかしらぁ…(爆)
フィーユさん | 2010/08/07 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー^^

あら、こんなおいしそうで素敵なお弁当に
苦情とな…。それはそれは。
私がこんな素晴らしいおベント作ってもらったら
いつでも感激で抱きしめちゃうわ。んふっ(ハート)

ではその稼ぎでもっと「泡」を呑んでやって。
いいの、いいの亭主の稼ぎは女房のもんだから。

人参ツナサラダ、シードオイルでほうほう。
おいしそうです。今度ぜひ真似させていただきますね。

じゃ、ふんどし一丁での、がいな神輿担ぎを
これから見に行きますんで←わたしも嘘。
naoochaさん | 2010/08/07 13:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/754-70485a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)