スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇味噌じゃんチキンソテー弁当と、すくってどぜう。

もう眠い・・・ちょっとばかり寝不足。
理由は、昨日BSで「グループ魂15周年LIVE~Lemonの巻~」がやってて、
見てしまったもんだから、コーフンして寝れなくなってしまったと言うワケで。

1人盛り上がって、テンションマックスになってしまったので、
ちょっとした仕込みをして踊っていたら、起きてきた亭主に
「やかましわいっ!」と、叱られた。・・・・・ちっ

仕込みは下唇と鼻穴にマッチ。しかも片鼻穴のみ。
「どぜう(どじょう)すくいの巻き」て、ヤツですよ。

あ・・・
今夜、亭主はセッタイ、セッタイ。嗚呼接待。
またキャバクラ行ったんかー?!と、問い詰める前に寝てしまいそうな気配。
毛に配慮の毛配じゃないよ?

はい、ちゃっちゃとべんと。

◇8月18日の亭主弁当
lb100819.jpg

*味噌じゃんチキンソテー
*出汁巻き(三つ葉)、小ピーマンの揚げ浸、焼き椎茸、焼き鯖、他
*白飯、梅干
lb100819-0.jpg

***味噌じゃんチキンソテー
鶏モモ肉1枚(弁当には1/2枚入れました)
味噌・・・小さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
おろし梨・・・大さじ1
出汁・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・適宜
黒胡椒・・・適宜

鶏モモ肉は薄塩をしてしばらく(10~15分)置きます。
調味料をよく混ぜ合わせておきます。
※追文
モモ肉、筋切りもしてね。

鶏モモ肉の水が上がってくるので、ペーパーで拭取り
熱したパンで皮目から焼きます。強火から中火に落として約5分。
ひっくり返して、中弱火で約1分ほど焼いたら、
調味液を回しいれて、蓋をしてとろ火4分。
で、ほい出来上がり。
黒胡椒は、好みで要るなら挽いてチョンマゲ。

※調味液を入れたら、途中蓋を開けて焦げチェキしてください。
ヤヴァイ!と、思ったら、チョロっと水でも足しとけー。

因みに、梨とコチュジャンは合うですよ。

なんと!!こちらの有名なお二方から、
甘酢茗荷のツクレポが届きましたです。恐縮ですm(_ _)m
▼勇気凛りんさんのレシピブックへjump▼
Mrsrinrin.jpg

▽rikamintさんのレシピブックへjump▽
Mrsrikamint.jpg

ありがとうございましたですm(_ _)m
この時の記事に書き損じていた甘酢分量は、
米酢1カップ・グラニュー糖を大さじ5・塩を小さじ1強~2です。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
んじゃ、またー( ´∀`)ノシノシ

22:04 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇豚しゃぶの韓国風味噌がらめ弁当と、ふと・・・mozuku | top | ◇牛皿風弁当と、女房が照れる時。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

> いやーー ちんぷんかんぷん
> それは バンド? 有名人?

うんうん、俳優さんたちで組んでるバンドなりー(笑)
これがですねぇ、かなりきてて面白いバンドなんです。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇kayさんへ◇kayさんへ">さん ◇kayさんへ1"> ◇kayさんへ2"> | 2010/08/21 16:03 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、みつみつさん。

> バイトくーんッ。
> 羨ましいです。
> BSのチューナーがご臨終で5年。
> グループ魂、見たいぜぇぇぇ。
> クドカンも好きなもので。えぇ、うぬぼれ刑事も欠かさず見てますし。

ぎゃーっ!!嬉しいいいい!グループ魂、好きー?(笑)
バイトくん、いいよねぇ。なんか刹那だよねぇ。ふははっ
クドカン好きだったんだ。
わたしゃ、サダヲが好き。

あ、「なくもんか」は、もう観ました?

> りんごの次は、梨ですかーーーー。
> コチュジャンに、梨の甘み。
> あぁ、本格コリ庵の風が吹く。

んだ。韓国料理は、梨とか使う料理が結構あるですよね。
焼肉のタレにも、梨のおろしを使うと美味いですよん。

> 茗荷の甘酢漬け、大好物です。
> もう忘れっぽいのMAXだもんね。
> どんどん食べちゃうもんね。
> 秋の茗荷がどっさりこ手に入ったら作りたい。
> 母のと作り方が似ていて、驚いたデス。
> (母は半分には切らないで、まるごとー)

茗荷を食べると物忘れをするって言われてるですよね(笑)
そもそもは「煩悩を忘れる」らしいから
言い伝えられたのが、江戸時代に変わって行ったらしいです。
参考
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/koosin-iro/myouga_1.htm

食べ物の由来って、中々奥深いですよね。

私もしっかりと食って、煩悩捨てなきゃ。ふはははっ
コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/21 16:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、凛ちゃーん。

> そうそう!リカミントちゃんも作ってる~~って感激してたんだ。
> もうね、あれ止まりません。
> もう3回目です。しかも1回の量もかなり。
> 茗荷代でエンゲル係数跳ね上がりの我が家!
> 美味しすぎだってば。
> 今日はキュウリも参加してます。ピンクきゅうりになりそうよ。

あははははっ、エンゲル上がってるのー?(笑)
てか、今年は本当に茗荷が高いよね。
亭主の里は、芽が出てこないって言ってたよ<茗荷

ピンクキュウリ、なんとなく可愛いかも(笑)

> そして味噌じゃん、美味しそう~~

味噌じゃんのポインツは梨です(笑)
コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇勇気凛りんさんへ◇勇気凛りんさんへ">さん ◇勇気凛りんさんへ1"> ◇勇気凛りんさんへ2"> | 2010/08/21 15:46 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。

> 味噌じゃんチキンソテー
> めっちゃ美味しそうな色だこと~!
> 私・・・味噌焼き「豚」でばっかやってた!
> 今度チキンでやってみるぅ♪

豚も美味しいだよねぇ。どっちも捨てがたい!(笑)
うんうん、機会があったらチキンでもぜひぜひ。

> 片鼻にマッチ・・・
> またも想像中・・・
> お囃子必要なら呼んでね!
> 二人でご近所中を起こしちゃいましょう^m^

ぬほっ、rikaちゃんのお囃子付きとわ!
やるやる(笑)
近所といわず、全国めぐり・・・ふははっ。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
今日、JINさんは釣りかな?
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/08/21 15:36 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ナッキーさん。

> 私もチキンの記事だった。
> 蜂蜜いり照り焼きだけど、

蜂蜜入り照焼き、美味しいですよねぇ。
テリテリがたまらんですよね。

> そーにゃ弁当のコチジャン味噌もいいね。
> おろし梨、う~ん贅沢。
> まだデザートでも食べられない・・・・
> 2個で500円!

梨、そんなに高いんですか?ビックリです。
コチラは、ぼちぼち20世紀が出回り始めてて、
5個くらいの袋が、200円くらいです。
あ、キズ梨ですけど(笑)

もうじきしたら、お安くなるといいですよね。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ナッキーさんへ◇ナッキーさんへ">さん ◇ナッキーさんへ1"> ◇ナッキーさんへ2"> | 2010/08/21 15:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、akoちゃ。
今日もお疲れでしたm(_ _)m
あっ、明日はお休みかぁ(笑)

> チキンソテーの焼き色にじゅるり(笑)
> 朝ごはん食べる時間なかったからPCにかじりつきそうになっちゃった

akoちゃの会社のひとおおお!この子は、会社の備品を
かじろうとしていますよー!
告げ口してやった。ふははははっ(笑)

> 茗荷の甘酢漬け大好きぃ^^
> これは夜の食卓にあったら嬉しいな♪

甘酢って、美味いよねぇ。
んとね、甘酢茗荷を刻んでタルタルにすると美味しいんだよ。
魚のフライにとっても合うの。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
あ、それと・・・昨日もありがとです(笑)
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/08/20 18:36 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、ボクのママさん。

> このチキンのお料理、必ずやってみます。
>やってみたいもの満載で、ついていけない私ですが、
>おいおいやっつけたいと思っております。

おおっ、機械があったらぜひぜひ。
嬉しいです。
私も色々な方の料理を拝見して、あれもこれもっと
いつも思ってしまいます(笑)

> それにしても暑い!そちらも暑いことでしょうが、
>後1週間(何べん言うたら、ええんじゃい、と突っ込まない)頑張ろうね。

はーい、ありがとうございますm(_ _)m
お互い、熱中症に気をつけて頑張りましょうですー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ボクのママさんへ◇ボクのママさんへ">さん ◇ボクのママさんへ1"> ◇ボクのママさんへ2"> | 2010/08/20 18:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、お疲れさまですm(_ _)m

この度は、色々とありがとうございましたm(_ _)m

聞いてくださって、すんごく心が軽くなりましたです。
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/08/20 18:26 | URL [編集] | page top↑
#
いやーー ちんぷんかんぷん
それは バンド? 有名人?
Kayさん | 2010/08/19 17:59 | URL [編集] | page top↑
# サダヲー
バイトくーんッ。
羨ましいです。
BSのチューナーがご臨終で5年。
グループ魂、見たいぜぇぇぇ。
クドカンも好きなもので。えぇ、うぬぼれ刑事も欠かさず見てますし。

りんごの次は、梨ですかーーーー。
コチュジャンに、梨の甘み。
あぁ、本格コリ庵の風が吹く。

茗荷の甘酢漬け、大好物です。
もう忘れっぽいのMAXだもんね。
どんどん食べちゃうもんね。
秋の茗荷がどっさりこ手に入ったら作りたい。
母のと作り方が似ていて、驚いたデス。
(母は半分には切らないで、まるごとー)
OH!みつみつさん | 2010/08/19 17:43 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう!リカミントちゃんも作ってる~~って感激してたんだ。
もうね、あれ止まりません。
もう3回目です。しかも1回の量もかなり。
茗荷代でエンゲル係数跳ね上がりの我が家!
美味しすぎだってば。
今日はキュウリも参加してます。ピンクきゅうりになりそうよ。
そして味噌じゃん、美味しそう~~
勇気凛りんさん | 2010/08/19 17:27 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

味噌じゃんチキンソテー
めっちゃ美味しそうな色だこと~!

私・・・
味噌焼き「豚」でばっかやってた!
今度チキンでやってみるぅ♪

だって美味しそうなんだもん^^

片鼻にマッチ・・・
またも想像中・・・
(*≧m≦*)ププッ

お囃子必要なら呼んでね!

二人でご近所中を起こしちゃいましょう^m^
rikamintさん | 2010/08/19 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
私もチキンの記事だった。
蜂蜜いり照り焼きだけど、
そーにゃ弁当のコチジャン味噌もいいね。
おろし梨、う~ん贅沢。
まだデザートでも食べられない・・・・
2個で500円!
アッキー&ナッキーさん | 2010/08/19 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんおはよ^^
寝不足大丈夫?お疲れさまですー

チキンソテーの焼き色にじゅるり(笑)
朝ごはん食べる時間なかったからPCにかじりつきそうになっちゃった

茗荷の甘酢漬け大好きぃ^^
これは夜の食卓にあったら嬉しいな♪
akoakkoさん | 2010/08/19 09:30 | URL [編集] | page top↑
#
このチキンのお料理、必ずやってみます。やってみたいもの満載で、ついていけない私ですが、おいおいやっつけたいと思っております。
それにしても暑い!そちらも暑いことでしょうが、後1週間(何べん言うたら、ええんじゃい、と突っ込まない)頑張ろうね。
ボクのママさん | 2010/08/19 06:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/18 23:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/759-a0fe093f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
                                         材料*2人分                  ...
2010/08/22 (Sun) 13:46 | 彩り屋さん
