スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【酒処猫屋】*鯛の骨頭付きと味噌漬け玉子*【営業中】

今夜も猫屋では、酔っ払いがグダ巻いてます・・・・
アナタもそーっと覗いてみませんか?(笑)


【クリックすると大きな画像で表示されます】
◆酒処猫屋10/15のめにぅ◆
☆尾頭付き鯛の煮付け
*鯛、ざらめ、お醤油、酒、出汁昆布、牛蒡

以前に旦那とよく行ってた寿司屋の大将から教わった煮付けです♪
ざらめと酒と醤油で、一気に炊き上げる煮付けです。
強火で煮あげてから、蓋をして蒸らしで完全に火を通すと
中はほくほくで、お魚そのものの旨味が残っています。
牛蒡と一緒に炊くと、臭みをとってくれる役目とか。
昆布もお魚と旨味と、甘辛な出汁とでツマミにはもってこいです。

因みに、我が家にはバランは無いので、庭先で頑張っている
カラーの葉っぱを添えてみました・・・へけけ♪
20071015212115.jpg


今日、いつものスーパー八百屋に行ったら、中のお魚屋さんが
夕方バーゲンやってて、サバ198円♪鯛398円♪だったんですよ。
で、「鯛・・・298、よろし?」で、商談成立www
20071015212143.jpg

20071015212136.jpg

頭の部分をちょっとサービス気味に切り落としてから、身を3枚に下ろし
頭と骨回りを煮付けに、身の部分は、お弁当用に甘味噌漬けに♪
味噌→鯛の身→しょうがのっけて→キッチンぺーパー被せて→味噌
の、順番です♪皮身の方は直に味噌がついても可ですけど、
身の方は、ペーパーか布をしてやった方が、辛くなりすぎないので
私は、我流ですがその方法でやっちゃってます。
1日ほど漬けたら、軽く味噌を落としてラップして冷凍庫へれっつごー♪
-----------------------------------------------------------
☆味噌漬け玉子
固茹でしたゆで卵を味噌に1日漬けて置いただけ♪
漬け味噌は、お好みの味で。そのままだと少し塩気が強いかもなので
煮きり酒とミリンなどを合せた味噌でもgoodです☆
20071015212129.jpg

-----------------------------------------------------------
☆スリゴマかけのぬくい豆腐
お豆腐に水を張ってレンジでちんっ♪と温めて湯切りをしたお豆腐に
スリゴマをすりすりふりふりしただけです♪
20071015212122.jpg

-----------------------------------------------------------

と、いう事で・・・・・
旦那と私の夜は焼酎ロックを呑みながら更けてゆくワケです(笑)


「美味しそうだなぁ♪」と思っていただければ嬉しいです。
(。´・ω・)σ
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ぽっちんちょ♪と応援クリック頂ければ励みになるです.+。(o´∀`o)゚+.゚


本日のお弁当記事はコチラ▼
*秋鮭のタルにらサンドフライと偽肉団子のハニーソテー弁当*
23:34 | ◆家飯 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【お弁当】*磯部揚げ風パセリ揚げとイナリマン弁当*&そにゃ子飯【そにゃ飯】 | top | 【晩酌肴で】*秋鮭のタルにらサンドフライと偽肉団子のハニーソテー弁当*【お弁当を作る】

comments

# >>suteraさん♪
再び、こにゃちはー(=^・ω・^=)ノ

値切りはね、とりあえず「ま・け・て♪」って、
言ってみることにしてる。ウププププ
事実は、そんなに可愛く言ってないけどね・・・
「なんぼまかる?」←んな感じでオヤジちっくwww

今、コチラでは鯛が結構揚がってるみたいで、
結構お安いよ♪あ、コチラって日本海ね☆
昆布と合せて酒蒸ししたり、刺身してからアラ炊きしたり、
あと、天ぷらにしてもかなり美味いぞぉー(笑)

昨夜の猫屋は、遅くまで営業やってて、今朝寝坊したっちゅーの。
わははははははっ!!

コメント、ありがとぉねー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/16 13:47 | URL [編集] | page top↑
#
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

゜+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゜
値切るのが上手いねぇ~奥さん( ´艸`)ムププ
鯛って・・・
そんなに安く買える物ですか???
suteraは鯛・・・買った事ある一度だけ~
家建てた時の地鎮祭の時・・
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

とても楽しそうな営業中の光景が想像出来ますよ
⊂(--* )ゴクゴク 0。(*-_-*)_U 大人の味だね☆
suteraさん | 2007/10/16 12:51 | URL [編集] | page top↑
# >>エリオッティーさん♪
こんにちはー、エリオッティーさん♪(´∀`)ノ

お褒め頂き、素直にありがとぉー。嬉しいです♪
.+。(o´∀`o)゚+.゚

黄身の漬けたのは美味しいよねぇぇぇ(笑)
私もフリッターの残り黄身で、大蒜醤油漬けします☆
おお、ゆで卵を麺つゆは手早くていいですなぁ♪(笑)
麺つゆ漬け玉子、私も今度やってみます☆
アイディアをありがとぉごじゃります。

コメントもありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/16 12:32 | URL [編集] | page top↑
#
「Hearty dish of sonya」として新しいスタートですね!
これからもたくさんのステキなお料理楽しみにしてます^^
というか、今日のお料理はほんとにどこかの居酒屋さんかと思っちゃいました!!
やっぱりあれだけのお弁当が作れるそーにゃさんはお料理のセンスが抜群なんですね~☆
器もどれもステキで、お料理に合ってるし、私もこんな風に作れるようになりたいなあ><
私も卵を一晩冷蔵庫に入れて味付けします。
黄身だけを醤油付けしたり、ゆで卵をめんつゆに付けたり☆
でも、味噌はやったことなかったです。
とってもおいしそうですね!
今度早速まねっこしてみま~す^^
エリオッティーさん | 2007/10/16 08:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/76-0676ab29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
