◇豚しゃぶの韓国風味噌がらめ弁当と、ふと・・・mozuku

※昨日の「味噌じゃん」のレシピで、鶏モモ肉について
「鶏肉1枚」と書いていますが、
1枚を半分にカットして焼いていたことを書き損じていますm(_ _)m


mozuku-0.jpg

岡山・倉敷に出張の亭主。
週に2回は出張に出てます。多いときだと週3。
大阪、兵庫、岡山、たまに広島と。
で、ケンビキが出たみたいで辛そうにしていました。

なので、元気を出してもらおうと、ちよっとした仕込みをしたんですが・・・
また「しじゅうも過ぎてて!!」と、叱られてしまいました。

そにゃちゃん、ふぁいとぉー!いつかきっと!
「いつかきっと」?
いつか何があるの?って突っ込みは取りあえず却下しとく。

仕込みの内容?・・・ちょっとココには書けないw
◆太もずく
トップの蓋物椀蓋物碗の中身は、「太もずく」by沖縄出身です。

mozuku.jpg

こちらでは「岩もずく」が採れますが、今年は手に入らず残念でした。
でも、沖縄の太いもずくも美味いよ。
mozuku-1.jpg

たっぷり入って、お買得の298円。
酢も良し、出汁良し、天ぷら良し、汁の実良しの利口なふとしさんです。
塩もずくなので消費期限も長く、食べる分だけを笊などにうけて
しばらく流水でOKです。
天ぷらは・・・以前にアップしたのが▼コチラでーい▼
*沖縄の味、岩もずくの天ぷら&蓮根カナッペ*
この頃ってコンデジで撮ってたんですけど、
ピントとかズレまくり。ついでにヅラもズレまくり。

ヅラがヅルっとヅレたところでべんと。
◇亭主弁当
lb100819-3.jpg

*豚しゃぶの韓国風味噌がらめ
*出汁巻き、夏大根の塩ダレ金平、明太白滝、他
*白飯、梅干
lb100819-2.jpg

***豚しゃぶの味噌がらめ***
茹で汁・・・大さじ2
合わせ味噌・・・大さじ1
きび砂糖・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1強
コチュカリ(韓国唐辛子・中荒目)・・・小さじ2

沸騰したお湯に焼酎と生姜スライスを入れ、豚肉を3秒ほど茹でます。
水にさっとくぐらせて、笊にあげておきます。
炒め鍋で玉葱を炒め、調味液を回しいれて玉葱によく味を馴染ませて、
火を止めて、茹でた豚肉を戻してタレを絡ませて出来上がりです。

ケイパリ(えごまの葉)にも巻いて、ワシワシ食えば元気もっこり。

しゃぶしゃぶ効果か、冷めても脂が浮かないんです。
弁当なので、ニンニクは使わなかったのですが、
晩酌で頂く時は、ニンニクをてっぷりたっぷりと。

なんと!!
大好きなフィーユさんから、あちゃら瓜のレポート頂戴ました。
▼フィーユさんのレシピブック▼
Mrsfille.jpg

ありがとうございましたm(_ _)m
こうやって作っていただけるのて、本当に嬉しいもんですね。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
20:15 | ◆亭主弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇新弁当箱で、リメイク味噌叉焼弁当。 | top | ◇味噌じゃんチキンソテー弁当と、すくってどぜう。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、フィーユさん。

> その後、また、追加して漬けました。
> 私お漬け物好きなので、これだけでゴハンいけます!!

いえいえ、こちらこそレポートをありがとうございましたm(_ _)m

実はフィーユさん、私・・・更にアレンジを重ねて、鷹の爪ではなく
コチャジャンをたっぷり、にんにくもたっぷりで作ってみたんです。
これがなんともタマラン辛さと美味さで(笑)

> モズク、昔に比べて今は年中食べられるから嬉しいけど、
> 確かに沖縄のモズクはグラマーですよね。
> 実は…カップ入りのもずく酢を、おやつ変わりに食べてるヤツです(爆)

沖縄の太もずくの歯ごたえは、本当に美味しいですよね。

なんと!カップもずくをおやつですとな?
うははははっ、フィーユさんお茶目すぎる!(笑)
だって、つい想像してしまったじゃないですか!
3時におやつおやつと鼻歌まじりに
もずくをすするフィーユさんて!(笑)

だめだ・・・想像が止まらなくなってしまった(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆フィーユさんへ◆フィーユさんへ">さん ◆フィーユさんへ1"> ◆フィーユさんへ2"> | 2010/08/24 09:30 | URL [編集] | page top↑
# わお
リンク、ありがとうございます。

その後、また、追加して漬けました。
私お漬け物好きなので、これだけでゴハンいけます!!

モズク、昔に比べて今は年中食べられるから嬉しいけど、
確かに沖縄のモズクはグラマーですよね。
実は…カップ入りのもずく酢を、おやつ変わりに食べてるヤツです(爆)
フィーユさん | 2010/08/23 19:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ミイサさん。

> あら。もずくさん。
> 沖縄産を使ってらっしゃるのねー!
> っていうかそちらにも売ってるのねー!
> 何だか嬉しい。

沖縄産のもずく、太もずくと普通のと出回ってますよー。
太もずくの食感が好きで、よく購入するです。
でも、塩もずくなのがやはり残念ですけど。
生だと、もっと香りがいいんだろうなぁっと
思います。

> アタシは県産以外のもずくを食べた事無いんで
> どう違うかよくわからないんだけども
> 違うらしいですね。
> 県外の方によく言われます。
> でも、それまでもずくって
> 全部こんなもんだと思っとったんですの。
> こんなん多し。

それは当然ですよー。沖縄のもずくは美味しいんですもん(笑)

> 沖縄意外では通じない常識とか。
> 結構恥ずかしいんでっせ。えへ

あ、それ結構こちらでもありますですよ(笑)
それとケンミンショーとか観てると、なんじゃそりゃ?
て、他県の常識にビックリしたりー(笑)

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2010/08/23 08:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ボクのママさん。

> もずくの天ぷら、拝見して、うなってしまいました。
>奄美大島で、青さの天ぷらを食べたことがありましたが、
>あれによく似てます。美味かったんです。

おお、奄美ですか!一度は行ってみたいです!奄美大島。
食べ物文化、沖縄とほぼ同じような感じですよね。

>それにハリセンボンの唐揚げも・・・

ハリセンボンは河豚なので、唐揚げ美味いに決まってますよねぇ。
機会があったら、私も食いたい・・・。

> ついでにたらもサラダを拝見して、それにもうなりました。
>絹ごし豆腐に砂糖に昆布茶ですと!やってみます。

じゃが芋をこふき芋に仕上げる時に豆腐を手で潰しながら加えて、
じゃが芋とよく混ぜ合せているうちに、水気が丁度良い感じで
飛んでくれます。で、味付けです。
ただ、日持ちはしないので食べきる分だけ作ることを
オススメしますです。

> なんか、若い人に教えてもらうって、嬉しいね。

若いとはもう言えない歳ですぅぅ(笑)ふははっ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇ボクのママさんへ◇ボクのママさんへ">さん ◇ボクのママさんへ1"> ◇ボクのママさんへ2"> | 2010/08/21 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
あら。
もずくさん。

沖縄産を使ってらっしゃるのねー!
っていうかそちらにも売ってるのねー!

何だか嬉しい。

アタシは県産以外のもずくを食べた事無いんで
どう違うかよくわからないんだけども
違うらしいですね。
県外の方によく言われます。
でも、それまでもずくって
全部こんなもんだと思っとったんですの。
こんなん多し。
沖縄意外では通じない常識とか。
結構恥ずかしいんでっせ。えへ

それにしてもキレイな弁当だわ。
うちにも届けて頂きたいでごわす。
ミイサさん | 2010/08/20 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
もずくの天ぷら、拝見して、うなってしまいました。奄美大島で、青さの天ぷらを食べたことがありましたが、あれによく似てます。美味かったんです。それにハリセンボンの唐揚げも・・・
ついでにたらもサラダを拝見して、それにもうなりました。絹ごし豆腐に砂糖に昆布茶ですと!やってみます。
なんか、若い人に教えてもらうって、嬉しいね。
ボクのママさん | 2010/08/20 06:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/20 02:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/760-54b99f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)