◇新弁当箱で、リメイク味噌叉焼弁当。

あんなトコやこんなトコのアセモに悩む、
19歳若妻、働いた経験は「デニーズ」に3日間だけ(おんぷ)えへっ
の、人生なめたらあかんぜよ!by鬼龍院です。
はいよ、こんにちは(長っ!

今、私は人生の岐路に立っています。
けろけろっと立っています。

そういえばここ数年、アマガエルを見かけなくなりました。
何処にいったんでしょうね、ボクのかあさんは。
えっ?
アマガエルが母なワケないじゃないですか。冗談ですよ。

ま、いいや。べんと。
◇8月20日の亭主弁当
lb100820.jpg

*味噌叉焼、小貝柱の酒炒め、出汁巻き(三つ葉)
*松葉黒豆、南瓜・小ピーマンの揚げ浸し、他
*俵飯、海苔と炒り胡麻

味噌叉焼は、「豚肉の味噌漬け」をリメイクです。
lb100820-1.jpg

頂き物の味噌漬けが、ちょっとばかり塩が強くて(´・ω・`)むぅ。
なので、味噌を落としてラップをかけて伸ばし棒で叩いて、
端からクルクルと巻いて、タコ糸縛りの刑にして、
表面をしっかりと焼き付けたら、これまた焼酎プラスのお湯で茹で放置。

叉焼と言うより、ハムに近い感じ。
まあ、普通に美味かった。

松葉黒豆は、姑からの裾分けで丹波の黒豆。
すっきりとした甘みに仕上げてあって、美味い。
で、隣のおっちゃんに「松葉ちょーだーい」と、ねだって。
ぷすっと刺して、はい完成。

箱は、飛騨春慶塗の一段箱で800ml容量です。
この塗りの美しさは、さすが伝統だなぁっとつくづく思います。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100820-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
えっ?
人生の岐路に立っている話はどうなったかですか?聞きたい?
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
17:44 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆山形郷土料理「だし」と、可愛くないアクマ。 | top | ◇豚しゃぶの韓国風味噌がらめ弁当と、ふと・・・mozuku

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/26 23:52 | URL [編集] | page top↑
# おへんぢのおへんぢ(笑)
先ずは、
ありがとうございます、みつみつさん。

> 「身の丈」は好きな言葉です。
> 大事にしている言葉とも、言える。
> これを忘れたら、人生が思わぬ方向に回り出す。
> それは、必ずしも吉の方角とは限らないのだ。
> 謙遜ではなく、考え抜いて「身の丈に合わない」と判断されたのなら。
> きっと「今はまだ時ではなかった」ということなのでしょう、
> ご自身の中で。

「これでいいんだ」と思いながらも、
実は少しだけ、勿体無かったかな?と言う
後髪ひかれ隊でもありました。

なので、みつみつさんの言葉によって
ひとつ大きく頷けた私です。ありがとうございます。

> そして、いつか熟しジュクジュクし。
> きっと「今だ!」って時が、来るんだっ。

ねえねえ・・・熟しすぎて、ポトっと落ちたら
どないしょ?ふははははっ(笑)

> 厨房で学ばれて、経験も積んでいらっしゃる。
> ぷ、プロじゃろ・・・。

いや、そう思ってはダメなんです。
ソコに自分をはめてしまうと、天が見えてしまう。
修行の身でなければ、きっと私は怠けることを
覚えてしまうんです。
そうなってしまったら、もう夢は叶わない。

「小民宿・壷焼き」の女将になる夢なんだけどね。
ぶはははははは!

みつみつさん、本当にありがとう。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/26 11:01 | URL [編集] | page top↑
# おへんぢ。
>なので、身の丈でないチャンスに飛びついてはいけない
>と、自分を戒めた月曜日の朝でした(笑)

うんうん。
思ったこと、ある・・・。

「身の丈」は好きな言葉です。
大事にしている言葉とも、言える。
これを忘れたら、人生が思わぬ方向に回り出す。
それは、必ずしも吉の方角とは限らないのだ。
謙遜ではなく、考え抜いて「身の丈に合わない」と判断されたのなら。
きっと「今はまだ時ではなかった」ということなのでしょう、
ご自身の中で。
そして、いつか熟しジュクジュクし。
きっと「今だ!」って時が、来るんだっ。

>料理人のプロフェッショナルか?

厨房で学ばれて、経験も積んでいらっしゃる。
ぷ、プロじゃろ・・・。
OH!みつみつさん | 2010/08/25 22:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、たれりんごさん。

> 独身の頃、高山に旅行したことあるんですが、

おお、私も一度は行ってみたいです<飛騨高山

> 当然、当時はそういう工芸品には全く興味もなく・・・。
> もっぱら花より団子デシタ。

私も歳を重ねて、ここのところ改めて気づく工芸品の良さ
です(笑)

> 少なくとも独身の頃に比べると料理の楽しさ、
> そしてその料理を引き立てる器の大切さを感じられるようになった気はしますが。
> 秋田の曲げわっぱにせよ、当時は頭の片隅にもなかったけれど、
> 今その地へ行けばかならず寄るであろうスポットってたくさん。。
> そーにゃさんを始め、いろんな方のお料理・お弁当ブログとの出会いが、
> ある意味私の人生の一つの岐路、転機だったと思ってます(*´ω`*)

同感です(笑)
私もこうやってブログを始めたことで初めて知ることも
沢山ありましたし、色々な方から勉強をさせていただいているなぁ
と、つくづく感じています。

> 飛石のようなカボチャの飾り切り、ステキ☆

以前からこんな感じで、カットしていましたが、
南瓜の飾り切りは、楽しいですー(笑)

> 炒り胡麻かあ。こういう俵おにぎり(兼詰め方)も初めて見ました。
> 私もマネッコしてみよーヾ(>▽<)o

炒り胡麻のむすび、香ばしくて美味いですよん。
機会があったら、ぜひぜひ。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇たれりんごさんへ◇たれりんごさんへ">さん ◇たれりんごさんへ1"> ◇たれりんごさんへ2"> | 2010/08/23 09:53 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようございまーす、akoakkoちゃん。
先ずは、つくれぽありがとうううm(_ _)m
ふたつもレポが上がってて、ぬおーって喜んでたです。
本当にありがとうですm(_ _)m

> 新しいお弁当箱ツヤツヤで綺麗~♪
> 私も小さいサイズのが欲しいなー

日本の塗り物文化って、本当に素晴らしいよねぇ。
楽天さんにあるかも?<小さいサイズ
あとでちと探してみるねー。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/08/23 09:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

> 翠さんの所から飛んできました。(牛皿の記事です。)

おおおっ、ありがとうございますです。う、嬉しい(笑)
翠さんのお陰で、ブログ輪が広がるー。

>お弁当の詰め方記事とかとっても参考になります。

ほんとですか?嬉しいなぁ。少しでもお役に立てるなら、
本当に嬉しいです(笑)

> また、遊びにこさせてください。
> 宜しくお願い致します。

はい、ありがとうございます。
何かと不躾者ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ricoronさんへ◇ricoronさんへ">さん ◇ricoronさんへ1"> ◇ricoronさんへ2"> | 2010/08/23 09:30 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、翠さん。

> きになるきになるー

うひひひひっ(笑)気になるー?

> つか、このお弁当箱、陶器のように見えますなぁ。
> 深いツヤが美しい。
> そーにゃさんとこの食器棚はスゴそう。

日本の塗り物って、素晴らしいですよね。
うちの食器棚ですか?開けたらハクション大魔王が
飛び出してくるですよ(違っ

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇翠さんへ◇翠さんへ">さん ◇翠さんへ1"> ◇翠さんへ2"> | 2010/08/23 09:27 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、雲母☆きららさん

> 今日もまた会席弁当のよなお弁当にうっとりしちゃいました^^
> 入れ物に合う素敵なお弁当に(yωy*)ポッ

おお、会席風だなんてお恥ずかしい(笑)

> だし作ってくださったのですね
> うれぴーです^^

作りましたですよぅ。美味いですねぇ。
でも本場のものを食べたことがないので、
機会があれば、食べてみたいです。
当然、山形の地で(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇雲母☆きららさんへ◇雲母☆きららさんへ">さん ◇雲母☆きららさんへ1"> ◇雲母☆きららさんへ2"> | 2010/08/23 09:20 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ボクのママさん。

>お花見でもこんな麗しいお弁当は作れない。

いやはや、そんな風に仰っていただけて嬉しいですが、
おかず自体は平凡なので、お恥ずかしい限りです。
こう、ビーフとか海老ーとかが入っていれば・・・(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ボクのママさんへ◇ボクのママさんへ">さん ◇ボクのママさんへ1"> ◇ボクのママさんへ2"> | 2010/08/23 09:03 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriちゃん。

> おにぎりおいしそう
> 今日も暑うござんした。
> でんでんむしも減ったです。

でんでんむし?暑いと消えるの?もしかして融けるの?
ものすごく知りたくなってしまったので、
ググる(笑)

> 岐路に立った事ないな~
> 岐路にずーっと座ってる気が・・・

んー、「これって、もしかして岐路?」と、
ちょっと思っただけで(笑)ふははははっ

私も座ってる。て言うか、だいたいは胡坐かいてる。
うはははっ
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2010/08/23 08:40 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

うーん・・・仰りたいことがいまいちわからないです。
ごめんなさいm(_ _)m


◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/08/23 08:34 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、みつみつさん。

> スズメバチに襲われて、脱出したきり行方不明なのよ。
> あ、みなしごハッチでした。

ふははははっ(笑)懐かしい!
あと、カマキリのおっさんもおったですよね?
片目に傷のある、怖いおっさんカマキリ。プププ

> ・・・「しょっぺのぉ」と言いながら、そのまま食べる私。
> ひと手間かけると、くるくるっと素敵に変身!

いや、うちもしょっぺぇのぉ・・・と言いつつ、結構食ったですばい(笑)
でも、ハムにしてしまった方が日持ちもするし、
パーシャル室でかさばらないし、みたいなー(笑)

> 人生の岐路。きろきろっと。
> 選んで選んで、今がある。
> って、最近思ったトコでした。
> 今の私は、過去の私の選択の、積み重ねの上にいる。
> きろきろっと、次を選ぶのだ!

そうですよねぇ・・・

実はすごく魅力的な話を頂戴したのですけど、
お断りをしたんです。
「食事を提供して、お代を頂戴する」と、言う意味では、
厨房にいる私はプロなのかもしれませかん。
しかし、料理人のプロフェッショナルか?と問われれば、
それは、間違いなくノーなのです。
なので、身の丈でないチャンスに飛びついてはいけない
と、自分を戒めた月曜日の朝でした(笑)

なんか、分かりづらいことを書いてしまいました(笑)

今週も気張っていこー!
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/23 08:29 | URL [編集] | page top↑
# びゅーてぃふぉー!
料理にしかり、そーにゃさんの器のセンスにもいつもため息ついてます(はー)。

独身の頃、高山に旅行したことあるんですが、
当然、当時はそういう工芸品には全く興味もなく・・・。
もっぱら花より団子デシタ。

少なくとも独身の頃に比べると料理の楽しさ、
そしてその料理を引き立てる器の大切さを感じられるようになった気はしますが。
秋田の曲げわっぱにせよ、当時は頭の片隅にもなかったけれど、
今その地へ行けばかならず寄るであろうスポットってたくさん。。

そーにゃさんを始め、いろんな方のお料理・お弁当ブログとの出会いが、
ある意味私の人生の一つの岐路、転機だったと思ってます(*´ω`*)

飛石のようなカボチャの飾り切り、ステキ☆
炒り胡麻かあ。こういう俵おにぎり(兼詰め方)も初めて見ました。
私もマネッコしてみよーヾ(>▽<)o

たれりんごさん | 2010/08/22 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんにちはです^^

新しいお弁当箱ツヤツヤで綺麗~♪
私も小さいサイズのが欲しいなー
味噌叉焼美味しそ^^

美味しいあちゃら漬けと味噌じゃんソテーで夏バテが回復してきました
どうもありがとー♪


akoakkoさん | 2010/08/22 13:53 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして~
こんにちは!
翠さんの所から飛んできました。(牛皿の記事です。)
牛丼のお弁当もとっても美味しそうでしたが、このお弁当も本当に綺麗! こんなお弁当が頂けて、旦那様が羨ましい~。お弁当の詰め方記事とかとっても参考になります。
また、遊びにこさせてください。
宜しくお願い致します。
ricoronさん | 2010/08/21 15:23 | URL [編集] | page top↑
# 人生の岐路・・・
こんばんはー

きになるきになるー

つか、このお弁当箱、陶器のように見えますなぁ。
深いツヤが美しい。
そーにゃさんとこの食器棚はスゴそう。
お弁当箱に入っている小鉢からしてもうね。
さん | 2010/08/20 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわ 
いつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

くもり 時々 晴れ 最高気温31度
今日も雲をかき分け太陽が登場、ムシムシとした暑さが続きます。

↑の予報でしたが32.6度まで上がりました
9時頃にはお日様が出てきて 
日中は かなり暑かったです。。。

みなさんに応援をいただきましたが
長女部男子のインターハイ決勝戦おしくも延長戦で敗退
残念。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん
この後 女子の全国JOC・国体とあるので
気持ちを切り替えてガンバでです!!
長女も8時過ぎころ無事帰ってきました^^

明日も 素敵な1日でありますように◎^∇^◎
=====================
今日もまた会席弁当のよなお弁当にうっとりしちゃいました^^
入れ物に合う素敵なお弁当に(yωy*)ポッ

だし作ってくださったのですね
うれぴーです^^
雲母☆きららさん | 2010/08/20 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
今日のお弁当、また一段と麗しい!何事か?と私など思ってしまう。お花見でもこんな麗しいお弁当は作れない。愛の対象が無いからね・・・それが、ちと寂しい。まさかボクに作るわけにもいかず。
ボクのママさん | 2010/08/20 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
おにぎりおいしそう
今日も暑うござんした。
でんでんむしも減ったです。

岐路に立った事ないな~
岐路にずーっと座ってる気が・・・
eriさん | 2010/08/20 20:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/20 19:25 | URL [編集] | page top↑
# 母さんは・・・
スズメバチに襲われて、脱出したきり行方不明なのよ。
あ、みなしごハッチでした。

>頂き物の味噌漬けが、ちょっとばかり塩が強くて

・・・「しょっぺのぉ」と言いながら、そのまま食べる私。
ひと手間かけると、くるくるっと素敵に変身!

人生の岐路。きろきろっと。
選んで選んで、今がある。
って、最近思ったトコでした。
今の私は、過去の私の選択の、積み重ねの上にいる。
きろきろっと、次を選ぶのだ!
OH!みつみつさん | 2010/08/20 18:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/761-cd414a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)