◇黒酢・半豚丼と、高木ブーを怒らせてしまった。

エライことが起こりました。
昨日は、11時-17時30分まで留守だった私。
家に帰って、「あら?この辺り雨が降ったんだ」と気づく。

ちょっと家のことをしてから、そこまで出かけて19時30分に帰宅。

テレビを点ける。
・・・・点けた。
が・・・映らない。BS全く映らない。
民放に変える。
ほぼ映らない。うっすらピン子が観えるだけ。
フジに変える、何も映らない。

寝室も和室も亭主の小部屋のテレビ、全部同様。

雨が降った?この辺りだけ?
お隣を訪ねる

もしかして今日、雷でも?と尋ねる。

どえらい雷で、ワシ寝とって飛び起きたもん!と、隣のじぃちゃんが言う。

うちに落ちたかと思ったわー!と、更に隣のじぃちゃんが言う。



・・・・・ううん、落ちたのはうちのアンテナにだから。

私、何かした?ねえ、高木ブーさん?

うん、した
boo.jpg

(゚Д゚)したんか!

◆芋の蔓、韓国風金平
imoturu.jpg

この時にも紹介した、芋の蔓を又、頂戴しました。
熱湯にサッとくぐらせてから皮を剥いて、韓国風の金平に。
醤油、おろしにんにく、きび砂糖、コチュカリ、酒、中華出汁等々。

酒も飯もススム、魅惑のキンピーラ。

はい、べんと。

◇8月25日の亭主弁当
lb100825.jpg

*黒酢豚丼、甘酢茗荷添
*和風オムレツ、ひとくち鮭、カリっと薄揚と野菜の合せ、他

半分だけ黒酢豚丼、ぶひー。
わりした風なタレに黒酢プラスで、がっつり・さっぱり。

カリッ揚げと野菜は、この時この時にも入れてましたが、
乾煎りしたり炙った薄揚げで野菜の浸しを巻いたものですが、
なんだか巻くのが面倒だったので、ちょいっと合わせて。

今日の亭主は、倉敷に出張。
いつか倉敷出張について行って、大ちゃん母様に挨拶しなきゃ。
て、なんで猿子が挨拶をする必要が?
必要はない(きっぱり)
lb100825-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
テレビのない生活に耐えられない亭主の為に
ナショナルのおっちゃんが来るの、待ってるなり。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:31 | *魚介 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主弁当と、幻の「巻き毛ヅラ」 | top | ◆山形郷土料理「だし」と、可愛くないアクマ。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、花りんさん。
返事が遅くなってごめんなさいですm(_ _)m

> 私の夏バテの原因がダイエットによる極度の貧血だったとは
> もう、焼肉を食いまくるしかないですよね!ウン!ソウダ!

貧血を起こすようなダイエットは、よくないですよぅ。
それでなくても、夏場は体力を消耗するので、
どうか、お気をつけ下さい。

> さて、くろ酢豚弁当だと思ってたらなんだか見た目が
> 焼肉っぽくて食べたい♡酢豚も食べたい♡

濃い口醤油を使った割り下と、黒酢なので焦げ茶色な
おかずにー(笑)焼肉っぽく見えてしまいました?(笑)

>テレビ・エアコン・インターホンの無い家に暮らしていたのですよ!
> 長男の合宿中にインターホンがついて教えていなかったから
> こっそり押して脅かしてやりましたとも!
> そういう機械でしょ?チガウノ?

あ、そうでしたよね。むき出しの配線などは片付きましたですか?

インターホンは、そういう機械です(笑)
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇花りんさんへ◇花りんさんへ">さん ◇花りんさんへ1"> ◇花りんさんへ2"> | 2010/08/30 10:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー。

> 明日もまた楽しみにしてます♪

週末は、仕事が忙しくて更新できなかったですぅ。
今日からぼちぼち頑張りまふ(笑)
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/08/30 10:09 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、たれりんごさん。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> ちなみに私は子供の頃、ゴロ・ピカ・ドンが好きでした☆←話逸らすなYO

いやー、私は雷って怖いんです。
デカイ音が怖いというか。
実は、閉所&高所恐怖症でもあります(笑)

> おうっ、久々見ました、雷サマ。
> そっかー、ブーちゃんは緑色だったねー。

あはははっ、緑色だったことに突っ込みとわー!(笑)

> ってそんなことよりっ∑( ̄ロ ̄|||)
> ナショナルのおっちゃん(ここで家電量販店の名前が出ない雰囲気がスキ)は来ましたか?

家電屋の名前が出ないのは、
本当に「街のナショナルのおっちゃん」だからー。
いや、今はパナソニックのおっちゃんになってるけど(笑)
実はうち、じーちゃんの代から昔からある街の電器屋さんに
お世話になっているんです。

> 旦那さまは泣かずにすみましたかっ?

亭主、一晩だけの我慢ですみました(笑)

> 芋の蔓って多分食べたことないです。
> 道の駅などでしか置いてなさそうなイメージありますが( ̄∇ ̄;)

さつまいもの蔓で、葉がついている1番先端の部分を
食用としていただくようです。

コメント、いつもありがとうございますですm(_ _)m多謝。
お心遣いに、感謝いたします。
◇たれりんごさんへ◇たれりんごさんへ">さん ◇たれりんごさんへ1"> ◇たれりんごさんへ2"> | 2010/08/30 10:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、みつみつさん。
返事、すんごい遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

> その場所が、絶対に我が家ではない。
> なんてこと、断言はできないんだ。

だよだよ!いつ自分の身に起こるかだよぅ。
雷に限らずだけど。

> そうさ、子どもの頃。
> 近所のおうちが落雷で燃えたのさ。
> 学校に避雷針があってね、学校がよけた雷が落ちたんだって、
> そんな事実かわからないうわさがたったもの。
> (子ども心に、じゃぁウチにも避雷針を!って思いました)

え゛え゛え゛ーっ?燃えたの?それは災難だったよね。

今回のことで、実はうちのアンテナが
団地の並びの中で一番高かったりするんです。
なので、避雷針したほうが良くない?と本気で
思ってるんですよぅ。

> そーにゃさん、もうテレビは直りましたか?
> ニュースステーションは見られますか?
> あ、私はレッドシアターを見るんですけどね。

テレビはバッチリ直ったですよー。
ナショのおっちゃんが来た日に、ちゃんと直してくれた(笑)
・・・・ニュースステーション、こちらではやってない。
テレ朝、やっとらーん!ちくしょー!
てか、土曜日のその時間は仕事してたー。くそおお!(笑)

> 芋の蔓、やっぱり金平さんなんですね。
> 職場で勤務時間中に食べたの、金平だったもの。
> 教えてあげたい、丸山さんに(作ってくれた人)。
> 韓国風もおいしそうよーーー!って・・・。


ですです、ちょっと佃煮風な金平と言うかです。
これがですねぇ、韓国唐辛子とニンニクでかなりいけてるんです。
ただ、他の野菜(牛蒡とか、大根とか)ではダメです。
芋の蔓じゃないと、美味くないってのがミソです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/08/30 09:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

うん、「ねね」と「つまらないくだらない」は、
同一IPだよーん。
まあ、IPが同じだからといって同一人物とは
限らないけどw

心配くれて、ありがとうですm(_ _)m
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/08/26 14:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
串も刺さずにこの有様とは、
ある意味、あなたは勇者ですなw

子無しですまんな。
ま、許せ。

◇つまらないくだらないさんへ◇つまらないくだらないさんへ">さん ◇つまらないくだらないさんへ1"> ◇つまらないくだらないさんへ2"> | 2010/08/26 14:03 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
> くだらない内容はいらないから
> お弁当だけ更新すればいい

えへっ
◇ねねさんへ◇ねねさんへ">さん ◇ねねさんへ1"> ◇ねねさんへ2"> | 2010/08/26 13:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、はじめましてですm(_ _)m
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

実は以前、フィーユさんのブログからお邪魔させていただいたことが
ありますです。

> 豚丼が、、、高木ブーってどういうことかしら?!
>(タイトルにとっても引きつけられました)
> 最近はウクレレ持って現れるようですが、、、(笑)
> やはりこの方は雷の方がお似合いですね。

なはははは、す、すいませんです(笑)
ちょっとふざけたお題を付けるのが、ちょっと楽しくて
ついつい(笑)
ウクレレとアロハで登場されますですよねぇ。
雷ブーさんと雷チョーさんの掛け合いが
とても好きでした。なんか素朴な笑いでしたよね(笑)

> とっても美味しそうなお弁当ですね。
> 盛り付けにも目が点になってしまいました。
> またお邪魔させてください。

ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、hiroさんの重箱技を盗ませてくださいです。

何かと不躾者ではありますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメント、ありがとうございました。多謝。
◇island-hiroさんへ◇island-hiroさんへ">さん ◇island-hiroさんへ1"> ◇island-hiroさんへ2"> | 2010/08/26 13:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、フィーユさん。

> その後、テレビは大丈夫でしたか?
> もうアンテナも治った??

それが、アンテナとテレビは無事でしたー。
ブースターがご臨終でしたけど(笑)
希望は・・・テレビがやられていたら、念願の薄型デビューだったのに
なんて、不届きなことを画策してたですけど(笑)

> 私の知り合いのお宅は、カミナリが落ちたとき、
>電化製品全損傷だったそうで「冷蔵庫が温蔵庫になってた」らしいです。

あっ、ですです。
何年か前にも、ご近所に落ちて・・・
フィーユさんのお知り合いと同じように
家電が吹っ飛んだーて、お宅がありました。

> >芋の蔓、韓国風金平
> ああっ、このコックリとした色合い。
> そして照り…くは~、たまらんン。
> もう、芋の茎が出てるんだねー。
> 私もちょっと探してみよう♪

芋の蔓、フィーユさんもお好きなんですか?
嬉しいなぁ。芋って、葉っぱも蔓も、当然実も美味しくて、
よく出来たヤツですよね。
韓国風、ぜひぜひ(笑)
にんにく好きな方でしたら、きっとお好きなはずです。

> 前出のだしの「マヨネーズいり」ためしたよ~
> そーにゃサンの予想通り「かなり、ナイス!」です。
> 後日、リンクいれさせて下さいね。

おおおおおっ!!まじですか?
私がお借りしたレシピは、鰹節が入っていたので、
マヨ、合うんだろうなぁっと想像したんです。
まさかフィーユさんに先を越されるとわ!!←そっちか!(笑)

アップされましたら、逆輸入させて下さい(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇フィーユさんへ◇フィーユさんへ">さん ◇フィーユさんへ1"> ◇フィーユさんへ2"> | 2010/08/26 13:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
わーい、nicoちゃだー!(笑)

> ブーはおととし、
> ウチのアンテナにも来たわよ♪
> 全国区なのね(笑)

全国区?ノンノン。
うちはフランスの鳥取県だから、全国じゃなくて
世界規模と言って。ふはははっ

> またくるー♥

うん、また来てー(´・∀・`)
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/08/26 13:36 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。

> っていうか・・・雷落ちたの???
> マジッスカ???
> 高木ブーめ~!!!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

そなの、多分、アンテナ→ブースターにどっかん!みたいな(笑)
ブースター交換したから、今日は直ってるよーん。
お陰でヅラが買えなくなったけど。ふははは(笑)

> 私も死ぬ・・・テレビなかったら・・・
> 5秒ぐらいで簡単に死ぬ・・・^^;

うはははは!!そなの?
rikaちゃんと亭主、テレビ星の住人決定だ。ププ

> キンピラ!
> 味がシミシミでおいしそう^m^

んだ、韓国風なのは甘辛くてニンニクのコクとパンチがあって
美味いだよー(笑)

心配をくれてありがとうです。感謝m(_ _)m
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/08/26 13:21 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、きららさん。

> だしを作ってくださったのに紹介出来てなくてごめんなさいm(_ _)mゴメン
> 帰ってきてから紹介させてくださいね。。。

いえいえ、とんでもないですよぅ。
どうかお気になさらず(笑)

こちらこそ、ご馳走さまでしたm(_ _)m

帰省の道中、どうぞお気をつけてください。
きららさんが、お疲れをだされませんように。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆雲母☆きららさんへ◆雲母☆きららさんへ">さん ◆雲母☆きららさんへ1"> ◆雲母☆きららさんへ2"> | 2010/08/26 13:17 | URL [編集] | page top↑
# アンテナも夏バテで刺激が欲しかったのれす!
口を開けば「だりぃ~」
キーを押せば「夏バテ」
しか でてこない花りんです。

暑中おみまいモウシアゲマス。

私の夏バテの原因が
ダイエットによる極度の貧血だったとは
もう、焼肉を食いまくるしか
ないですよね!ウン!ソウダ!

さて、くろ酢豚弁当だと
思ってたらなんだか見た目が
焼肉っぽくて食べたい♡
酢豚も食べたい♡


我が家なんてついこないだまで
テレビ・エアコン・インターホン
の無い家に暮らしていたのですよ!
長男の合宿中にインターホンがついて
教えていなかったから
こっそり押して脅かしてやりましたとも!
そういう機械でしょ?チガウノ?
花りんさん | 2010/08/26 12:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/26 09:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/26 07:27 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/26 00:06 | URL [編集] | page top↑
# ぷー(* >ω<)=3
ちなみに私は子供の頃、ゴロ・ピカ・ドンが好きでした☆←話逸らすなYO

おうっ、久々見ました、雷サマ。
そっかー、ブーちゃんは緑色だったねー。

ってそんなことよりっ∑( ̄ロ ̄|||)
ナショナルのおっちゃん(ここで家電量販店の名前が出ない雰囲気がスキ)は来ましたか?
旦那さまは泣かずにすみましたかっ?
戦後から名を変え進化を遂げる三種の神器の定番ですよっ。
それがない生活なんて、生活なんてっ(。´Д⊂)

・・・タ、大変でしたね。。

キンピラ美味しそう~。
写真だけで見るとフキやツワにも似てる気がしますが、
芋の蔓って多分食べたことないです。
道の駅などでしか置いてなさそうなイメージありますが( ̄∇ ̄;)

そして牛丼。
こんな深夜にイケナイお写真ばかり拝見させていただきましてブヒー(お腹グゥ)。

そーにゃさん、今日もおつかれさまでした。
ごちそーさまでしたヾ(>▽<)o

たれりんごさん | 2010/08/25 23:43 | URL [編集] | page top↑
# 信じられないけれど、でもどっかに、落ちてるんだもんね
その場所が、絶対に我が家ではない。
なんてこと、断言はできないんだ。
そうさ、子どもの頃。
近所のおうちが落雷で燃えたのさ。
学校に避雷針があってね、学校がよけた雷が落ちたんだって、
そんな事実かわからないうわさがたったもの。
(子ども心に、じゃぁウチにも避雷針を!って思いました)

そーにゃさん、もうテレビは直りましたか?
ニュースステーションは見られますか?
あ、私はレッドシアターを見るんですけどね。

芋の蔓、やっぱり金平さんなんですね。
職場で勤務時間中に食べたの、金平だったもの。
教えてあげたい、丸山さんに(作ってくれた人)。
韓国風もおいしそうよーーー!って・・・。
OH!みつみつさん | 2010/08/25 22:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/08/25 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
コメントぷりーず
つまらないくだらないさん | 2010/08/25 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
小梨のくせにえらそうに
つまらないくだらないさん | 2010/08/25 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
小梨のくせに
つまらないくだらないさん | 2010/08/25 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
あんた嫌がらせやめたら?
つまらないくだらないさん | 2010/08/25 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
小梨はしねば?
つまらないくだらないさん | 2010/08/25 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
コメントぷりーず。
つまらないくだらないさん | 2010/08/25 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
くだらない内容はいらないから
お弁当だけ更新すればいい
ねねさん | 2010/08/25 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
初めてコメントします。
豚丼が、、、高木ブーってどういうことかしら?!(タイトルにとっても引きつけられました)
最近はウクレレ持って現れるようですが、、、(笑)
やはりこの方は雷の方がお似合いですね。


とっても美味しそうなお弁当ですね。
盛り付けにも目が点になってしまいました。
またお邪魔させてください。
island-hiroさん | 2010/08/25 19:37 | URL [編集] | page top↑
# ええっ,
その後、テレビは大丈夫でしたか?
もうアンテナも治った??
私の知り合いのお宅は、カミナリが落ちたとき、電化製品全損傷だったそうで「冷蔵庫が温蔵庫になってた」らしいです。

ブーさん、呼んでも居ないのに突然来るなんて…
(呼ぶヒトは居ないか?笑)

>芋の蔓、韓国風金平
ああっ、このコックリとした色合い。
そして照り…くは~、たまらんン。
もう、芋の茎が出てるんだねー。
私もちょっと探してみよう♪

前出のだしの「マヨネーズいり」ためしたよ~
そーにゃサンの予想通り「かなり、ナイス!」です。
後日、リンクいれさせて下さいね。

フィーユさん | 2010/08/25 18:55 | URL [編集] | page top↑
#
ブーはおととし、
ウチのアンテナにも来たわよ♪
全国区なのね(笑)

またくるー♥
nicoさん | 2010/08/25 14:29 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

っていうか・・・
雷落ちたの???

マジッスカ???

高木ブーめ~!!!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

私も死ぬ・・・
テレビなかったら・・・
5秒ぐらいで簡単に死ぬ・・・^^;

早く治りますように。。。

キンピラ!
味がシミシミでおいしそう^m^
rikamintさん | 2010/08/25 12:59 | URL [編集] | page top↑
#
(●*^▽^*)ノ コンチ♪
いつもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪

晴れ 時々 くもり 最高気温34度
今日も太陽がギラギラ輝き、暑さが続きます。水分&塩分補給は万全に!
午後は草花・大地を潤し、暑さを和らげてくれるニワカ雨の可能性があります。
==今朝のピンポイント予報です==

お昼から1週間の予定で私ひとり実家に行ってきます
準備とかでバタバタしていてお邪魔の方も。。。
+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

詳しくはブログの方で。。。
その間はたぶんお休みになるかと思いますが
よろしくお願いしますコ(人uдu)

素敵な1日でありますように◎^∇^◎
===============
だしを作ってくださったのに紹介出来てなくてごめんなさいm(_ _)mゴメン
帰ってきてから紹介させてくださいね。。。
雲母☆きららさん | 2010/08/25 11:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/763-c4757e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)