スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇シャリアピン風ポーク弁当と、焼トマトの出汁浸。

ほほほのほ、華麗に更新。
少々ご無沙汰でございました。

えー、ニューデリー方面にカリー修行に出かけてました。
そして、すっかりターバンが似合う面になった、
ハマラシュトラ・ソニャタリーヤでごわす。
なんかよく分からん名前だけんどもー?
メシは左手で食うんだけんどもー?

で、
インドより暑い鳥取、どないなっとんだけんどもー?
念の為書くけんど、
インドに行ってたなんて、いつものアレだけんどもー?

◆焼きトマトの出汁浸し
grilltomato2.jpg
*グラス//アルーネシリーズのコーディアル

大阪・浜弥鰹節株式会社さんより、このたび「旬香」という、
手軽にひける出汁パック15袋を送っていただきました。
shunka.jpg

この出汁パック、まず香りがすごく良いんです。
そして、味も濃く、食材によってはこのまま吸い地としても使えそうです。
一緒に写っているのは、鹿児島産の「枯本節」です。

で、折角の良い香り、濃い出汁なのであまり手を加えず。
出汁400ccに対して、醤油を大さじ1と、酒大さじ1。
グリルして、皮を剥いたトマトを出汁浸しにしました。
トマトの味も溶け込んだ和風スープ、これがまた美味いんです。
grilltomato.jpg

添えてあるのは「青柚子」でござる。
▽ショップはコチラ▽
浜弥鰹節株式会社さん
べんと。
◇9月6日の亭主弁当
lb100906.jpg

*シャリアピン風ポーク・グリル野菜添(玉葱、赤ぴー、しし唐)
*粕漬け焼き鮭、出汁巻き、アスパラ・人参の浸し、他
*白飯

*シャリアピン風ポーク*
おろし玉葱と、おろしにんにく少々でマリネした豚肩をグリルパンで焼き、
ビネガー、ウスター、チャツネ等々を加えたソースで。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100906-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
カリーだけじゃなくて、カバーブも習ったけんどもー?
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
14:27 | *豚肉 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇半豚丼と、茶せん小茄子の揚げ浸。 | top | ◆出汁パック・旬香を使った一品あれこれ

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
ぬおーっ、ミイサちゃーん!お礼に中々伺えなくてm(_ _)m

> トマトが美しい!
> 可愛いわい。

いいないいなぁ、なんかいいなぁ。
トマトを「可愛い」と、言い表すミイサちゃんの感覚が
すごく好き(笑)

> 美味しそうだな~
> あっつい日にはつるんといっちゃうね!
> キンキンに冷えたビールか白ワインと
> 一緒に頂きたい!
> いつでもどこでも、=酒になっちゃう。わは

白ワイン、ビール、冷酒にも合うでよぉぉ。
酒になってしまうの分かる!
私もいつもそうなんですよ(笑)
甘味なんかを見てても、スパークリングに合いそうとか、
つい考えてしまうし(笑)

因みに・・・
白飯にごま塩で、酒が呑めるおばちゃんです。
餡子でも酒が呑めるおばちゃんです。
要は、なんでも酒が呑めるおばちゃんです。うはははは

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2010/09/08 09:36 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

ぬおーっ!!
やはり、お主はレインボーマンできおったかー!(笑)

インドの山奥でんでんかたつむりんごはまっかっかーちゃんおこりんぼっ
ち、歌った遠い日・・・。

> お久しぶりです。更新、うれしいなぁー。

なんちゅー、嬉しいことを書いてくれるんだ!この子わ!
よし、おっちゃんが、頭グリグリしちゃる。

> 今日、出汁のモニターどう?っていうコメントを頂き。
> 「へー、コメント欄でモニターのお誘いかぁ!」って思って。
> こちらに来たら、その出汁の話だしッ(驚)
> お返事しちゃお。出汁プリーズって、メールしちゃお。

うんうんうんっ、ぜひオススメするする。
この出汁パックね、香りがすごくいい上に、
濃いの、味も。
みつみつさんのレシピ、楽しみだなぁ。

> そして、インドの山奥にトマトをもぎに行ってきますッ!

インドの山奥に行くの?
私は今からツチノコ探しに行って来る。
ツチノコ見つけて、一攫千金。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/09/08 09:30 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 先日はブログに来てくださり&コメントくださり、
> ありがとうございました♪うれしかったです*^-^*

いえいえ、こちらこそありがとうございますですm(_ _)m
不躾者ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

> 旅に出て、ターバンが似合うお姿に?!
> 私は、いつも、仕事で、ターバン巻いてます・・・。
>(さて、ほんとでしょーか?笑)

・・・・本当でしょ?本当だと言って?(笑)

> 出汁漬け、おいしそうです~^-^
> 湯むきしたのしか漬けたことないけど、
> 焼いたトマトもおいしそう!!!
> トマト星人なので・・・♪

おおっ、トマト星人でしたか!(笑)
焼いたトマトは、ほんのりした酸味が活きてて
和風のパスタとかに合わせても美味そうですよねぇ。

そうだ!!
decoさんのトマトあれこれレシピを
読み漁り(笑)に伺いますー(笑)
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇decoさんへ◇decoさんへ">さん ◇decoさんへ1"> ◇decoさんへ2"> | 2010/09/08 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 今日は朝起きてまだ生ハム以外の
> 肉を食べてないので食べたい!

私もガッツリ焼肉食べたいですー(笑)

> そして仕事中なのにコメント!

たまには息抜きー(笑)

> 閉店したうちの店から食器をわんさか持って帰るんですが
> やっぱり収納が・・・なやむぅ~
> おせぇ~てぇ~くぅ~だぁ~すわぁ~ぃ

うーん・・・私も収納上手ではないかもー?
なので、悩むー(笑)
持ち帰りの際に、よくよく考えて
使わないかも?と思われるものは、持って帰らない。
あとは、普段使いの取分け皿、小皿、中皿などは立てて収納。
くらいしか、なんか思いつかないぃぃ(笑)

「食器 収納上手」とかで、ググったらいいかも?(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。 
◇花りんさんへ◇花りんさんへ">さん ◇花りんさんへ1"> ◇花りんさんへ2"> | 2010/09/08 09:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 美味しい出し汁には調味料がちょこっとでいいから嬉しいね~^^
> あちゃら瓜に引き続き、冷蔵庫に常備しておきたいレシピです^^

ここのところバタバタしていたから、
作り置きばかりしてて、
常備菜でいっぱいいっぱいになりそうぅ(笑)

> そにゃちゃんのターバンは何柄かしら・・・
> こっそり教えてね

当然、フンドシとお揃いでトリコロール。
うはははっ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/09/08 09:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。

> 出汁びたしいいですね~♪
> サッパリしてておいしそう!
> 暑いときにいいわコレ^^

トマトの出汁浸し、あちらこちらで見かけるですよね(笑)
んでね、このスープが本当、美味いの。

> インドなら・・・身体中検査するべし!
> だって変なウィルス日本にもやってきたでしょ?
> 抗生物質が全部効かないってアレ

そーそー、この記事を書いた後でその事を知って、
検査しなきゃ!って。あら、違う?(笑)
けど、ほんと・・・色々な細菌が出てくるよね。
でまた人間は、それをやっつける薬を開発→また新しい細菌
て、これの繰り返しだよね。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/09/08 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁお!
トマトが美しい!

ぴかぴか。
つるつる。

可愛いわい。

美味しそうだな~
あっつい日にはつるんといっちゃうね!
キンキンに冷えたビールか白ワインと
一緒に頂きたい!

いつでもどこでも、=酒になっちゃう。わは
ミイサさん | 2010/09/07 23:33 | URL [編集] | page top↑
# インドの山奥でー
しゅーぎょおぉんしーてー。

今日は、レインボーマンの主題歌からスタートしてみました。
お久しぶりです。
更新、うれしいなぁー。

今日、出汁のモニターどう?っていうコメントを頂き。
「へー、コメント欄でモニターのお誘いかぁ!」って思って。
こちらに来たら、その出汁の話だしッ(驚)
お返事しちゃお。出汁プリーズって、メールしちゃお。

そして、インドの山奥にトマトをもぎに行ってきますッ!
OH!みつみつさん | 2010/09/07 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、
こんにちはです~^-^
先日は
ブログに来てくださり&コメントくださり、
ありがとうございました♪
うれしかったです*^-^*

旅に出て、ターバンが似合うお姿に?!
私は、いつも、仕事で、ターバン巻いてます・・・。(さて、ほんとでしょーか?笑)

出汁漬け、おいしそうです~^-^
湯むきしたのしか漬けたことないけど、
焼いたトマトもおいしそう!!!
トマト星人なので・・・♪

んでは、またきます~^-^
decoさん | 2010/09/07 15:08 | URL [編集] | page top↑
# ToT あみん歌って待ってたにょ
チャンピオン風ポーク!
今日は朝起きてまだ生ハム以外の
肉を食べてないので
食べたい!

そして仕事中なのにコメント!

だって嬉しいから資料とフタ窓ww

閉店したうちの店から
食器をわんさか持って帰るんですが
やっぱり収納が・・・
なやむぅ~
おせぇ~てぇ~くぅ~だぁ~すわぁ~ぃ

花りんさん | 2010/09/07 14:40 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんお疲れさまです^^

美味しい出し汁には調味料がちょこっとでいいから嬉しいね~^^
あちゃら瓜に引き続き、冷蔵庫に常備しておきたいレシピです^^

そにゃちゃんのターバンは何柄かしら・・・
こっそり教えてね

akoakkoさん | 2010/09/07 13:23 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

出汁びたしいいですね~♪
サッパリしてておいしそう!
暑いときにいいわコレ^^

インドなら・・・身体中検査するべし!
だって変なウィルス日本にもやってきたでしょ?
抗生物質が全部効かないってアレ

ナンチャッテ (*≧m≦*)ププッ


rikamintさん | 2010/09/07 11:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> この暑さで、とうとう・・・と思ってしまいました。
>とうとう、どうなったというんでしょうかね?
>我ながら、続かない。

えーっと、「暑さでとうとう・・・」は、
私にかかっているんですよね?(笑)
はい、とうとうアホに一層の磨きが。うははははっ

> インドまで修行に行かれたとのこと。お疲れさまでございました。
>カバーブってインド料理じゃあないと思うんですけど。

ええっ?そうなんですか?知らなかったです。
以前、目にした本で

ケバブ→トルコ
カバーブ→インド、アフガニスタン周辺

だと、ずっと信じていました。お恥かしい・・・。

> わたくし、26日からモロッコに参ります(これはホントの話)。
>何かお土産所望されるものはありますか?
>クスクスもタジン用の鍋も最近ではどこでも見かけるし、
>デーツでも買ってきましょうか?

おお、モロッコですか!いいですねぇ。

デーツって、フルーツのデーツですか?
ちと、いまいちよく分かっていないかもです(笑)

どうぞ良い旅を楽しんでくださいです。
お土産話も、楽しみにしていますねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ボクのママさんへ◇ボクのママさんへ">さん ◇ボクのママさんへ1"> ◇ボクのママさんへ2"> | 2010/09/07 09:24 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 実家から帰ってから午後もちょこっと仕事をしているからか
> 晩の用が済んで ちょこっとのつもりでゴロンすると
> そのまま朝まで (u_u*)zzz
> ご無沙汰になっちゃって ペコ┏○" スィマセン ○┓ペコ

転寝が朝までとは、
かなりお疲れになっているですよ、きっと。
たまにはゆっくりとなさってくださいです。

コメント、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇雲母☆きららさんへ◇雲母☆きららさんへ">さん ◇雲母☆きららさんへ1"> ◇雲母☆きららさんへ2"> | 2010/09/07 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

私こそご無沙汰してまするー。

> この暑さでついにますますおかしくなりマスタねこです。 (=゜ρ゜=)

確かに暑い。いつまで続くの?と、ねこちゃに聞いてみる私(笑)

> 鍵コメするといいつつできなくてごめんね。
> (ってここで言うことか?)

いいよーん(笑)てか、鍵コメって入れたほうのは
残らないから、だいだいの内容は分かってるけど、
詳細って、忘れてしまわない?(笑)

> でも毎日そにゃちゃんが歌手デビューを果たしたのか
> 気になってしかたなかったのよぅ~。んで、でけた??(笑)

うん、実はレコーディングに行ってたの、インドに。
ぶははははは。

> 出汁、そにゃちゃんは自宅でも鰹節削ってるの?
> さすがだぁ。。。

ううん、普段は普通に売ってる鰹節でひいてるよん<出汁
場合では、インスタントを使うこともあるし。
今回は、たまたま取り扱っていらっしゃるお店だったから、
手に入れただけだよん(笑)

> あ、そうそう!
> 八朔の雪、読んだどーっ。良い本教えてくれてありがとうぅぅぅっ。
> この作家さんの本、全部読むぅ。(笑)

でしょでしょ?澪がいいでしょー?
八朔の雪→花散らしの雨→想い雲って続いてるだよ。
早く4巻目が読みたい私なの(笑)
食材の下拵えとか、勉強になるだよね。

> ほにゃ、また来るね~~~i-88
> 今日から名前残るかも。

ほーい、ありがとー。
おっ、レシピブログさんに登録したんかー?<名前残る
ふほほほ、あとで見てくる(笑)
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/09/07 09:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 華麗なる復活お待ち申し上げておりましたー

加齢?う、う・・・うるちゃい!
って、そんなこと書いてないって(笑)

> おもしろおのろけ日記(爆)が読めないと調子出ないッス

日々の生活の中にネタを探している自分がいたりするんですよ。
たまにそういうのってどうなの?と、思いつつ、
またネタ拾いをしている私。ぶはははっ

> トマトのスープは、温かいのかな?冷やしてもおいしそう。
> こんどこっそり真似します。…だしの素だけどー

冷やしでござるー。
キンキンに冷やして食うと美味いですよー。
私は焼きましたけど、湯剥きトマトでもいいと思います。
ぜひ、こっそりと(笑)
コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇翠さんへ◇翠さんへ">さん ◇翠さんへ1"> ◇翠さんへ2"> | 2010/09/07 08:59 | URL [編集] | page top↑
#
この暑さで、とうとう・・・と思ってしまいました。とうとう、どうなったというんでしょうかね?我ながら、続かない。
インドまで修行に行かれたとのこと。お疲れさまでございました。カバーブってインド料理じゃあないと思うんですけど。
わたくし、26日からモロッコに参ります(これはホントの話)。何かお土産所望されるものはありますか?クスクスもタジン用の鍋も最近ではどこでも見かけるし、デーツでも買ってきましょうか?
ボクのママさん | 2010/09/07 08:27 | URL [編集] | page top↑
#
(●・ω・)ノ★こんばんわー゙ 
いつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

今日は 物凄く暑かった~ 扇風機の風は熱風!!
最高気温も35.4度 猛暑日になりました
この時期に猛暑日だなんてヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ
暑ぃぞ!!o(`Д´#)(#`Д´)o暑ぃぞ!!


実家から帰ってから午後もちょこっと仕事をしているからか
晩の用が済んで ちょこっとのつもりでゴロンすると
そのまま朝まで (u_u*)zzz
ご無沙汰になっちゃって ペコ┏○" スィマセン ○┓ペコ

明日も 素敵な1日でありますように◎^∇^◎
=========================
↓素敵なお弁当ばかりですね~
こういうお弁当に憧れちゃいます。。。
雲母☆きららさん | 2010/09/06 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
ソニャタリーヤちゃん、コニチハー。
ご無沙汰しにょりんこ。
この暑さでついにますますおかしくなりマスタねこです。 (=゜ρ゜=)

鍵コメするといいつつできなくてごめんね。
(ってここで言うことか?)
でも毎日そにゃちゃんが歌手デビューを果たしたのか
気になってしかたなかったのよぅ~。んで、でけた??(笑)

出汁、そにゃちゃんは自宅でも鰹節削ってるの?
さすがだぁ。。。
あ、そうそう!
八朔の雪、読んだどーっ。良い本教えてくれてありがとうぅぅぅっ。
この作家さんの本、全部読むぅ。(笑)

ほにゃ、また来るね~~~i-88
今日から名前残るかも。
さんぽねこさん | 2010/09/06 22:04 | URL [編集] | page top↑
# いっちばーん
華麗なる復活お待ち申し上げておりましたー

おもしろおのろけ日記(爆)が読めないと調子出ないッス

トマトのスープは、温かいのかな?冷やしてもおいしそう。
こんどこっそり真似します。…だしの素だけどー
さん | 2010/09/06 14:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/766-1d11a73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
