スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇半豚丼と、茶せん小茄子の揚げ浸。

帰宅した亭主が、小刻みに震えていた。
どした?と訊ねると・・・、

「煙草が440円になってしまうジャントレーノ!へばぼっこいー」

と、我が家の玄関先で愛を叫ぶ亭主。
いや、愛じゃないけど。

が、恒例の「禁煙宣言」は聞かれず、
「わしゃ、高額納税者になったる」と、のたまいなさった。

◆茶せん小茄子の揚げ浸
nasu.jpg

浜弥鰹節さんの出汁パック・旬香を使って、揚げ浸。
「旬香」の香りと味を出来るだけ活かしたいな、と思ったら、
ついスタンダードに。

小茄子・・・10個
出汁・旬香・・・1カップ
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
味醂・・・大さじ1
調味料を合わせて一旦煮立たせ、火を止めておきます。
茄子の額を取り除き茶せん切りにしたら、しばらく水にさらし
灰汁抜きをします。
水気を拭きとって揚げたら油をよく切り、調味液に漬けます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

食べる時に茄子を少しねじってから、器に盛りつけ
おろし生姜を添えます。
nasu1.jpg


えーっと、昨日のべんと。
◇9月7日の亭主弁当
lb100907-00.jpg

*半豚丼、8分熟玉子
*焼き鮭、アスパラと人参の胡麻汚し、他

豚肉30gと玉葱・小1個使用の半豚丼。
豚肉と玉葱をさっと炒めたら、
水、酒、醤油、きび砂糖と林檎ジュースを少々、
おろし生姜を加えて煮込むと言うより、煮付ける感じ。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100907-2.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
今日は13時から、講習なりー。
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
10:37 | *豚肉 | comments (23) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◆つくね明太子ライスバーガーと、大江戸料理帖。 | top | ◇シャリアピン風ポーク弁当と、焼トマトの出汁浸。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんは。

> 私と旦那のタバコをやめれば
> 地デジ化ももっと早くすすむのに・・・・

そう思うでしょ?ふふふっ(笑)
でもさ、それはそれだから、煙草を吸っていなくても
地でじはきっと後回し。うはははっ

> 旦那が「タバコやめる」と言い出すのを
> ビクビクしている毎日です。
> 旦那は意思が強いが
> 私はチョ~弱いので・・・・

eriちゃんのご主人って、A型?(笑)
うちも、亭主は意思が強いなぁ。
その分、私の意志は無いに等しいけど。ぶひゃひゃひゃ。

> やっべー最近お弁当手抜きだった~
> ちゃんと作ってやらねばねば・・・

時間が許す範囲の弁当でいいさぁ。
そだ!eriちゃんご主人って、蒲鉾がお好きだったんだよね?
こっちにね?長芋入り蒲鉾ってあるんだよー。
今度アップするから、見てくれっ(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆eriさんへ◆eriさんへ">さん ◆eriさんへ1"> ◆eriさんへ2"> | 2010/09/10 18:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー。

> そーにゃさんおひさしぶりりん(^ё^)ノ

やー、ほ助さんお久しぶりでするm(_ _)m

> 大人弁当の大家ですよそにゃさんは
> ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

大家ですくわっ?じゃ、お家賃の回収など。うははっ

> 旬香!
> 私もモニターいたしますのぉぉ
> 今日一品めを撮ったところでした
> 濃厚な香りで美味しいですよね

おおおっ、ほ助さんのところにも届いたですか!
旬香、本当にいい香りですよねぇ。
ほ助さんレシピ、たっのしみだなぁ。

私、実はカレーも作ってみましたぁ。かなりイケました(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆ほ助さんへ◆ほ助さんへ">さん ◆ほ助さんへ1"> ◆ほ助さんへ2"> | 2010/09/10 18:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、きららさん。

> ソーん屋さんのお弁当はいつどれを見ても美味しそうだし
> 憧れのお弁当です^^

なんのなんの、照れますがな(笑)

> タバコは体に悪いし禁煙する人が増えることは良い事だと思うけど
> 税金が足りなくなってくると 
> 取りやすいたばこやビールなどの税金を安易に上げる政府には(○`ε´○)プンプン!!
> まずはあなた達国会議員の給料を減らしてよ~って思っちゃいます

そうですよね、徴収しやすいところから、
と言う理屈も理解出来なくは無いのですが、
きららさんが書かれていらっしゃるように、
まず、議員の数と給料を減らせ、と思いますです(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆雲母☆きららさんへ◆雲母☆きららさんへ">さん ◆雲母☆きららさんへ1"> ◆雲母☆きららさんへ2"> | 2010/09/10 18:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは。

> うちの旦那もタバコ吸ってますが。
> 止めるそうです、来月から。
> 「オトコに二言はない」って。
> ホンマかいなー( ̄、 ̄;)ヨ

止めるときって、日時を決めてその時からスッパリと
止められる方って、けっこういらっしゃるようですよー。
なので、ご主人様もきっと大丈夫ですよ(笑)
あ・・・吸ったら、罰金制とかで(笑)

> うち、今年初めて白ナス栽培ってのをしてみました。

白茄子は、焼き茄子にして食べると美味しいですよねぇ。
やはり、水分量が多いまでしょうか?

> そーにゃさんや他のレシピブロガーさんのブログ、初めて見聞きする知識ばかりで、
> 無知な自分が恥ずかしくなったり。。。
> 上を見たらキリがない。
> ・・・だからほんの少しだけ。
> 少しだけ背伸びして頑張ってみる自分。
> そんな自分も決してキライじゃない(*´ω`*)

そうですよ!誰も初めは知らないことばかりです。
書く言う私だってそうですよ?

仕事で携わったから知った、ブログを拝見していて知った、
調べて知った、本から知った等々。

知らないことを知っている振りは、恥かしいけれど、
知らないことを知らないと正直に言ったほうが、
きっときっと、身につくんじゃないかな?と、私は
自分の経験からそう思っています。

背伸び、いいじゃないですか!
上を見て、楽しんで料理をしましょうよん。

食べることは生きることです。
糧です、人間の。だったら、上を見て笑って鍋釜をふりましょう(笑)

> 箸置き、とおっても素敵です。
> こういう使い方ってあるんですね。
> 感激(→‿←o)

これ、実は揚げ浸しにキュッと絞ってもいいかな?
と、思いつつ用意したくし切りですが、ふと箸をおいてみたんです。
一石二鳥ちっく(笑)

コメント、いつもありがとうございますm(_ _)m多謝。
◆たれりんごさんへ◆たれりんごさんへ">さん ◆たれりんごさんへ1"> ◆たれりんごさんへ2"> | 2010/09/10 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
私と旦那のタバコをやめれば
地デジ化ももっと早くすすむのに・・・・

旦那が「タバコやめる」と言い出すのを
ビクビクしている毎日です。

旦那は意思が強いが
私はチョ~弱いので・・・・

やっべー最近お弁当手抜きだった~
ちゃんと作ってやらねばねば・・・

eriさん | 2010/09/10 10:47 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 高校の頃、クラスで作る文集で
> 好きな食べ物に堂々と茄子!!と書いたら
> 3年間言われ続け、今でも言われます…。
> 皆さんとても衝撃だったんだって。

うははははっ!なんてお茶目さんなんだぁ(笑)
女子の感覚だと、ケーキとかになるのかな?<好きな食べ物
私だったら、蓮根などの根野菜全般とかって
書いてしまいそう。ププ

> それにしても、どうやったら
> こんなにびゅーてぃほーに仕上げられるのでっしょうか?
> 茄子がぴかぴか。
> 茄子冥利につきるわなー

小茄子は、水分が少ないから揚げ物向きだと思いますです。
ピカピカなのは、茄子ぢから・・・(笑)

> この夏アタシも茄子いっぱい食べてます!
> でも、もっと食べたい!!笑

うんうんっ、これからの秋茄子も美味しいですよねぇ。
夏の茄子より、水分が少ないようなので、
炒め物や、揚げ物など美味しいですよぉ。
米茄子のグラタン風なのも、あああ、美味そうだぁ。
妄想をしてたら、キリがなくなってしまうです(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2010/09/10 09:37 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 今のところ・・・お小遣いでまかなえる許容範囲だからな~
> でもでもでも・・・
> タバコが欧米並みに1,000円くらいになったら止めざるをえないかも・・・
> ご主人もお気の毒に・・・^^;

そうだよねぇ、440円て微妙な価格だよねー(笑)
「止めようか、いやもう少し」て、思わせる価格。うはは
煙草が1000円、と考えると吸えない。
でも1本50円、と考えると吸える。
という事で、ばら売りを希望している亭主です。
うははははっ

> ナスって~
> 油で揚げると何であんなに美味しくなるんだろう!
> 揚げたナスをダシに浸す・・・
> 考えただけで美味い・・・ (*≧m≦*)ププッ

んとに、茄子と油て相性いいですよね。
これからの秋茄子は、水分が少ないので
ますます揚げ物によさげー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/09/10 09:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。
そうです。
路上で野垂れてました(笑)

なんか忙しそうにしてるけど、体調大丈夫けー?
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆鍵コメントさんへ◆鍵コメントさんへ">さん ◆鍵コメントさんへ1"> ◆鍵コメントさんへ2"> | 2010/09/10 09:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 講習頑張ってきてね~^^

ありがとおー。
でも、途中でちょっと退屈になったりしてるけど(笑)

> そにゃちゃん茄子が無償に食べたくなってきた(笑)

これから嫁に食わしてはならない茄子の季節です。
今、調べてみたら3通りの意味があるみたいなんだけど、
「茄子は体を冷やすから、大切な嫁には食わせちゃいかん」
と、言う意味もあるんだって。

けどさぁ、そんな姑・・・・滅多におらん。ぶははははっ(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/09/10 09:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> おいどんはイイコなので
> 去年禁煙組に無事入れました!w
> いまだに喫煙ルームで休憩してますけどねw

おお、禁煙成功組さんでしたか!
それは、素晴らしいぃぃ。
最近では、喫煙者て嫌われ者扱いですよね(笑)

> さて、かつおぶしぶくろ!ワシも買いました!
> ちめっと5袋のみw

おお、旬香を買われましたか!
2度目の出汁は、煮物などに使われるといいですよーん。
物足りなければ追い鰹してもいいかもです。

> したら真似して
> 旦那にチョークスリーパーかけちゃうんだい!
> え?してないのですか?

してません。
電気アンマ専門です(笑)うはははは
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆花りんさんへ◆花りんさんへ">さん ◆花りんさんへ1"> ◆花りんさんへ2"> | 2010/09/10 08:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。

> 小なすってなかなか手に入らないの。
> 茶筅切り、憧れるぅ。これ、切り方難しい?

小茄子のグラデ、可愛いよね(笑)
中々手に入らない?
私が行く八百屋は、飲食店さんなんかも仕入れにお見えだから、
こういものや、ツマモノなんかが割とあったりするの。

切り方は、かんたーん。
ヘタに包丁を当てて、グルっと回して額を取って、
茄子は、お尻の方からヘタに向かって縦に深さ5mmくらい
包丁を入れるだけだよ。幅間隔も5mmくらい。
手に入ったら、ぜひぜひー。

> おお、今日は13時から発声練習とな?
> i-194がんばってねぇえぇぇええ~i-194

おうっ、発声練習だったわい。うははは(笑)
13時-16時だからちょと退屈だけど。ひそひそっ

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◆さんぽこさんへ◆さんぽこさんへ">さん ◆さんぽこさんへ1"> ◆さんぽこさんへ2"> | 2010/09/10 08:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。

> 負け犬ながら、日本を支えるべく納税に励む所存でございます。
> 忘れずに買いだめしないとー

カートン予約の景品とか、並んでるよねぇ。
そう言えば以前、市議から聞いた話では、
鳥取米子の煙草税収って、割りに高いらしくて、
どんどん吸え!って、言ってた(笑)

> あぁ・・・茹で卵にはゴマ、かぁ・・・
> そういえば最近胡麻とか薬味とかを乗っけるヒト手間をまったくかけていないかも・・・
> 反省。

黒胡麻は、ちょいとしたアクセントになっから、
ゆで卵や、色白なお浸しなんかにはいいだよー。
忘れずにふってくれー(笑) by黒胡麻天使

コメント、あんがちょーm(_ _)m多謝。
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2010/09/10 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
ばんわぁ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<ばんわぁ】
いつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

朝のうちは曇っていたのですが
9時頃から晴れ始め お天気になり 27.8度まで上がりました

暑いのは暑かったのですが
あのころとは違って 風が涼しく
秋に入り始めたのかなぁ~と思いました

明日も 素敵な1日でありますように◎^∇^◎
===============
ソーん屋さんのお弁当はいつどれを見ても美味しそうだし
憧れのお弁当です^^

タバコは体に悪いし禁煙する人が増えることは良い事だと思うけど
税金が足りなくなってくると 
取りやすいたばこやビールなどの税金を安易に上げる政府には(○`ε´○)プンプン!!
まずはあなた達国会議員の給料を減らしてよ~って思っちゃいます
雲母☆きららさん | 2010/09/10 01:58 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんおひさしぶりりん(^ё^)ノ
相変わらず美しいお弁当さんですねー
大人弁当の大家ですよそにゃさんは
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

旬香!
私もモニターいたしますのぉぉ
今日一品めを撮ったところでした
濃厚な香りで美味しいですよね
ほ助さん | 2010/09/09 15:14 | URL [編集] | page top↑
#
うちの旦那もタバコ吸ってますが。
止めるそうです、来月から。
でもあと数週間に迫った今でもフツーに吸ってるんです。
「ねー、せめて身体慣らすためにニコチンパッチとかしなよ。
ちょっとずつ本数減らしなよ」って言うんだけど、
「オトコに二言はない」って。
ホンマかいなー( ̄、 ̄;)ヨ

コナス、かわいいですね。
うち、今年初めて白ナス栽培ってのをしてみました。
でもこんなちっこいヴィーナスさん見たの初めて。
チャセンギリ?
カッチョエー。

そーにゃさんや他のレシピブロガーさんのブログ、初めて見聞きする知識ばかりで、
無知な自分が恥ずかしくなったり。。。


上を見たらキリがない。
・・・だからほんの少しだけ。
少しだけ背伸びして頑張ってみる自分。
そんな自分も決してキライじゃない(*´ω`*)

箸置き、とおっても素敵です。
こういう使い方ってあるんですね。
感激(→‿←o)
たれりんごさん | 2010/09/08 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
茄子好きっす!
あいらぶ茄子!!
茄子命!

高校の頃、クラスで作る文集で
好きな食べ物に堂々と茄子!!と書いたら
3年間言われ続け、今でも言われます…。
皆さんとても衝撃だったんだって。

それにしても、どうやったら
こんなにびゅーてぃほーに仕上げられるのでっしょうか?
茄子がぴかぴか。
茄子冥利につきるわなー

この夏アタシも茄子いっぱい食べてます!
でも、もっと食べたい!!笑

ミイサさん | 2010/09/08 23:13 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今のところ・・・
お小遣いでまかなえる許容範囲だからな~
でもでもでも・・・
タバコが欧米並みに1,000円くらいになったら・・・
止めざるをえないかも・・・

ご主人もお気の毒に・・・^^;

ナスって~
油で揚げると何であんなに美味しくなるんだろう!
揚げたナスをダシに浸す・・・
考えただけで美味い・・・ (*≧m≦*)ププッ

この画像で焼酎飲めそう^^
rikamintさん | 2010/09/08 17:49 | URL [編集] | page top↑
# いつも楽しんで読んでいます。
いつも楽しんでブログを読ませて頂いております。

私は、野菜ソムリエですので特にお野菜料理の記事を楽しんで読ませて頂いております。

茶せん小茄子の揚げ浸がとても美味しそうですね。
茄子が好きですので食い入るように記事を読んでしまいました。

また、遊びにきます。

もし宜しかったら私のブログも読んで頂ければ幸いです。

応援にポチッと押させて頂きます。
ぼんじょるのさん | 2010/09/08 17:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/08 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
講習頑張ってきてね~^^

そにゃちゃん茄子が無償に食べたくなってきた(笑)

akoakkoさん | 2010/09/08 13:58 | URL [編集] | page top↑
# 禁煙組
おいどんはイイコなので
去年禁煙組に無事入れました!w

いまだに喫煙ルームで休憩してますけどねw

さて、かつおぶしぶくろ!
ワシも買いました!
ちめっと5袋のみw

さぁてこれでそーにゃ味の
煮物がつっくれるぞ~♪

したら真似して
旦那にチョークスリーパーかけちゃうんだい!

え?してないのですか?

花りんさん | 2010/09/08 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、コニチハー。

茶筅小なす、かわいいねぇ♪
んで、ほのかなグラデがたまらんですi-178
長茄子は義実家の家庭菜園からうんとこ貰うんだけど
小なすってなかなか手に入らないの。
茶筅切り、憧れるぅ。これ、切り方難しい?

おお、今日は13時から発声練習とな?
i-194がんばってねぇえぇぇええ~i-194

ほにゃ、またね~。プフッ。

さんぽねこさん | 2010/09/08 11:47 | URL [編集] | page top↑
# わたしもー
負け犬ながら、日本を支えるべく納税に励む所存でございます。
忘れずに買いだめしないとー

あぁ・・・茹で卵にはゴマ、かぁ・・・
そういえば最近胡麻とか薬味とかを乗っけるヒト手間をまったくかけていないかも・・・
反省。
さん | 2010/09/08 11:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/767-21da8fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
                                       材料*2人分                    ...
2010/09/16 (Thu) 12:30 | 彩り屋さん
