スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆つくね明太子ライスバーガーと、大江戸料理帖。

*花ふきん*
duster0905.jpg

蚊帳生地のふきん、洗い放しのくしゅっと感が好きです。
使い込んで生活に馴染む雑貨。
*最近の熱心物・大江戸料理帖*
book0907.jpg

載っている料理も面白いけれど、時代考察もかなり楽しく読めます。
涼しくなったような気がする、でも32℃。
この時期、1番気をつけなければならないのが寝冷え
と、言う四十路女です。はい、べんと二日分。
◇9月8日の亭主弁当
ほ助さんのつくね明太子で、ライスバーガー
lb100908.jpg

「彩り屋さん」のakoakkoちゃんのところで拝見した
「ほ助と遊ぼ」のほ助さんのつくね明太子バーガーを作ったどー。
パンじゃなくて、メシで(笑)
だってパンだったら2つは要るけど、メシだったら量を増やして
1つでよかろうって思ったりして。

なので、メシは200g使用したったとですばい。
つくねも計量していないけど、多分・・・100gはあるはず。
メシ→エゴマ葉→クイーンレタス→つくね→赤玉→マヨ→明太。
lb100908-1.jpg

ラッピングはこんなんして、あとはサラダ・茹で玉とお茶。
▼レシピはコチラからどうぞ▼
ほ助さんレシピブック・つくね明太子バーガー
◇9月9日の亭主弁当
lb100909.jpg

*青柚子を効かせた、酢鶏
*出汁巻き(三つ葉)、金平(牛蒡、カラーピー、人参、蒟蒻)、ウインナ、赤板
*白飯、梅干、べったら漬、松葉黒豆

*酢鶏・調味液*
中華出汁・・・100cc
酢・・・大さじ1と1/2
青柚子汁・・・大さじ1/2
オイスター・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1
刻み野菜・・・カラーピー、人参、白葱

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
▽当エントリーにて参考にさせていただいたブロガー様▽
◆ほ助と遊ぼ・・・ほ助さん
◇彩り屋さん・・・akoakkoさん
ありがとうございましたm(_ _)m
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
14:34 | *むすび | comments (20) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◆味噌じゃんチキンと、朝採れ白イカ。 | top | ◇半豚丼と、茶せん小茄子の揚げ浸。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようですー、ねこちゃん。

> ごめんね、コメ入れてなかったんだけど
> あんまりうまそーだったんで、
> 昨日作っちゃいました、つくねライスバーガー。
> んで、トラバとリンク頂きました。うふっ。
> 事後報告であいすみませぬぅ。ぬはは。

リンク・トラバフリーなりー。全然、OKでござる(笑)
逆に、リンク案内をありがとうですm(_ _)m

> そにゃちゃんのみたいに完成度高くないけどとってもうまかったにゃ♪
> ちなみにライスだけど、自分用だけど、
> 2個作ってあっさり完食して帰ってきたワタシ。。。
> 食欲の秋はもうここに来てる模様。(* ̄m ̄)プッ


拝見したよー、ねこちゃメシバーガー(笑)
美味そうだったし、ラッピングが可愛かったぜい。
ライスバーガーって、結構食えるだよね?
私メシ好きだから、実は白飯・塩で酒も呑めたりするよ。ププ

年中食欲マックス中。

> akoakkoさん、ほ助さんのはこれから拝見しに行きやす。
> ほにゃ、またー。

うんうん、お二方のパンのを拝見すると、
今度は絶対にパンだ!て、思うですよ(笑)

コメント、リンク、トラバとありがとうですm(_ _)m
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/09/14 09:29 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 昨日、アマゾンから大江戸料理帖が届きました。
>早速、パラパラと見てみましたが、
>面白い料理を作ってたんだなって、感心!

おおっ、ご購入されたですか?
時代考察も面白いですし、先人の知恵の素晴らしさに
今更ながら、感心しています。

>あまりおいしそうではありませんが、
>楽しそうです。じっくり読んでみますね。

美味しそうじゃなかったですかー?くぅ、残念(笑)
今時代と違って、調味料に頼らず、
素材を活かす料理が多いなぁっと思いつつ、
どれも美味しそうだと思ってしまった私でした。なははっ

> 三つ葉の出し巻き卵、三つ葉が透けてきれいですね。

三つ葉、実は野生三つ葉が生えているので、
せっせと消費なのです。
野生は、香りが高いのですが固いんです。
なので、出汁焼きにー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ボクのママさんへ◇ボクのママさんへ">さん ◇ボクのママさんへ1"> ◇ボクのママさんへ2"> | 2010/09/14 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 布巾可愛い♡
> ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
> 使うほど馴染んでいっていい感じ♪

蚊帳生地って、すんごく使い勝手がいいですよねぇ。
手拭同様、もう手放せないの(笑)

> ライスバーガー
> めっちゃおいしそうなんですけど!!!
> しかもつくねが三角で・・・
> プリティすぎるぅ~♡

ライスバーガーの型を持ってないのよぉぉ。
だから、さんかくむすびが逆に楽に作れる感じだったよー(笑)
つくねと明太子、もうもうオススメー。
お酒にも合う・・・にひひひひっ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/09/14 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> ほ助ちゃんちとakoakkoさんちでみた、
> あの、つくね明太子のおいしそうなバーガー。
> あれが・・・ライスバーガーになってる!
> びっくり&うまそーです^m^

はいっ!パンがなくて、メシでやっちゃいましたー(笑)
メシもかなり美味かったですけど、
次は絶対にパンで作ってみたいです(笑)

> 秋の気配がどんどん濃くなってくると、
> ますます、「米」モードになります^-^
> 三角なライスが、すごくかわいいな~。

今回作ってみて気づいたんですけど、
ライスバーガーの型を持っていない場合は、
おむすび型の方が楽に作れるかなぁ?と(笑)

> 蚊帳布巾、私も、愛用してます^-^
> このあたりは、蚊帳屋さんもあったりするのです~。
> すごく、使いやすいですよねん♪

おおっ、いいないいな<蚊帳店さん。
あれっ?んじゃ、decoさんは奈良にお住みの方ですか?
本当に、使い勝手が良くてもう手放せない雑貨です(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇decoさんへ◇decoさんへ">さん ◇decoさんへ1"> ◇decoさんへ2"> | 2010/09/14 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。
先ずは、ほ助さーんご馳走さまでしたですm(_ _)m

> 花布巾の風合い色合い素敵だねー
> 欲しい~探してみよう♪

花ふきんは、プロキッチンさんにあるですよう。
使い勝手がいいので、ぜひオススメです。

> つくねと明太子だからね
> ライスバーガーのが基本ですなぁ
> お弁当もいつもながら美味しそう
> つくレポありがとー^^そーにゃさん

次は絶対にパンで作るです。てか!!
モスがほ助さんを真似てません?うはははっ(笑)

CM見て、ぬおっほ助さんのバーガーだ!て思ったりして。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2010/09/14 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> つくね明太子は和洋どちらにも合うすぐれものですね。。。
> ほ助さん・akoakkoさんの所もお邪魔して見せていただいてきました
> どの方のも美味しそうで( ̄¬ ̄*) ジュルル~

そうなんですよ、どちらでも美味しいですよねぇ。
でも次は、ぜひパンで作ってみたいです。

> それからすっかり遅くなってしまいましたが
> そーにゃさんが作ってくださった「山形のだし」
> 画像とリンクをお借りして紹介させていただきました。
> よかったら見に来て下さいね^^

はい、拝見いたしましたです。
すごく丁寧にご紹介いただき、感謝いたしますですm(_ _)mペコリ
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇雲母☆きららさんへ◇雲母☆きららさんへ">さん ◇雲母☆きららさんへ1"> ◇雲母☆きららさんへ2"> | 2010/09/14 09:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 私も、あのほ助さんの明太つくねバーガーの美味しそうな画像には、ガツンと捕まれました。
> パン焼かなきゃーと、思ってタイミングを逃していましたが、
>ライスバーガーと言う「手」がありましたね!!

ですです!私は始め「おおっ、つくねと明太か!」と、
組み合わせに目鱗でした(笑)
バンズ焼く時間って、なかなか取れなかったので、
ついメシで作ってしまいましたけど、
次はパンで作ってみたいですよぅ。

> そうなのよ、朝夕が過ごしやすくなったなーと思ってお天気の情報を見ると「今夜も熱帯夜」とか…

ですよね、朝晩は少し涼しいですけど、
それでも昨日は、軽く30℃超えでまだ蒸し暑かったりしました。
でも、今日はかなり涼しいですよね。

> >鍵コメ内容
> 了解しましたー!!v-221

はーい、良かったです。私が楽しみにしてしまってますけど(笑)
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇フィーユさんへ◇フィーユさんへ">さん ◇フィーユさんへ1"> ◇フィーユさんへ2"> | 2010/09/14 08:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはようですー。

> つくねに、明太子。
> 私にはビックラコな組み合わせ。

うん、私も始め「おおっ!」て、思ったら
モスが真似して期間限定バーガーで似た様なん出してたよ(笑)

> どっちもめちゃめちゃ、おいしそうナリ!
> 間をとって、米粉パンでもいいかしらん。

うはははっ、そだそだ!みつみつさん米粉パンを焼いてたもんねー。
米粉パン、もっちりして美味しいって聞いてるから、
一度チャレンジしてみたいけど、難しそうですよね。

> とんぼの本は、面白いのがいっぱいありますねー。

いやーん、嬉しいっ!とんぼ本マニア?←勝手にマニア扱い(笑)
結構面白い読み物が多くて、アレコレと買ってしまいました(笑)

> そして、花ふきんはモニターに応募したけれど、はずれたみたいー。

花布巾モニタ、私も応募しようかな?と思いつつ、
忘れてました。ほんと、何枚あってもいいですよね。

> あ、出汁のモニターの連絡をするのを忘れていました。
> 美味しい出汁をゲットしたいですー。

うんうんうんっ、ぜひゲットしてくれー。
で、みつみつさんのレシピ楽しみだなぁ。
2番出汁もひけるし、使い勝手も良い出汁ですよー。

私、2番出汁でカレー作ってみたけど、美味かったです(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇OH!みつみつさんへ◇OH!みつみつさんへ">さん ◇OH!みつみつさんへ1"> ◇OH!みつみつさんへ2"> | 2010/09/14 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。
きゃーっ、らぶさぁぁん(笑)

> ライスバーガー,,,めちゃめちゃ美味しそう。
> わたしにも作っておくれ!!^^
> 好き好き明太子。ぽち。

ライスーバーガー、美味いですよねぇ。
でも買うと、高いですよねぇ(笑)ププ

明太子入り、すんごい美味かったですよ。
ぜひぜひ、オススメです。
らぶさんのところ、遊びに行きたいなぁ。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇sweet pepperさんへ◇sweet pepperさんへ">さん ◇sweet pepperさんへ1"> ◇sweet pepperさんへ2"> | 2010/09/14 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> ほ助さんのブログを拝見してきましたが
> やぱしおいどんは日本人じゃけ
> 米がええのう~

ほ助さんのところ、行かれましたですか!
どの料理も美味そうですよねぇ。
酒呑みの当方には、たまらんレシピばかりなんですよぅ。

> わしにはワカラン、あほじゃけぇ~w
> (千鳥風w最近首都圏ではめっきりお見かけしませんがw)

千鳥がわからん私です(笑)うははっ

> イイコにしてたら料理の神様が
> 降りてくるのでしょうか?(キラキラ
> 因島弁でしゃべってたら
> ポルノグラフティが舞い降りてくるでしょうか?w

ポルグラさんなんて、何年も聴いてないですねぇ。
おばはんになってしまった証ですな(笑)
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇花りんさんへ◇花りんさんへ">さん ◇花りんさんへ1"> ◇花りんさんへ2"> | 2010/09/14 08:32 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、おっはよーっ。
ごめんね、コメ入れてなかったんだけど
あんまりうまそーだったんで、
昨日作っちゃいました、つくねライスバーガー。
んで、トラバとリンク頂きました。うふっ。
事後報告であいすみませぬぅ。ぬはは。
そにゃちゃんのみたいに完成度高くないけどとってもうまかったにゃ♪
ちなみにライスだけど、自分用だけど、
2個作ってあっさり完食して帰ってきたワタシ。。。
食欲の秋はもうここに来てる模様。(* ̄m ̄)プッ
akoakkoさん、ほ助さんのはこれから拝見しに行きやす。
ほにゃ、またー。
さんぽねこさん | 2010/09/13 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
昨日、アマゾンから大江戸料理帖が届きました。早速、パラパラと見てみましたが、面白い料理を作ってたんだなって、感心!あまりおいしそうではありませんが、楽しそうです。じっくり読んでみますね。
三つ葉の出し巻き卵、三つ葉が透けてきれいですね。
ボクのママさん | 2010/09/13 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

布巾可愛い♡
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
使うほど馴染んでいっていい感じ♪

ライスバーガー
めっちゃおいしそうなんですけど!!!
しかもつくねが三角で・・・
プリティすぎるぅ~♡

これ売ってあったら買うσ( ̄∇ ̄;)わてw

ほんじゃ~また来るぅ♪
rikamintさん | 2010/09/13 08:19 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、おはよー♪
ほ助ちゃんちとakoakkoさんちでみた、
あの、つくね明太子のおいしそうなバーガー。
あれが・・・ライスバーガーになってる!
びっくり&うまそーです^m^
秋の気配がどんどん濃くなってくると、
ますます、「米」モードになります^-^
三角なライスが、すごくかわいいな~。

蚊帳布巾、私も、愛用してます^-^
このあたりは、蚊帳屋さんもあったりするのです~。
すごく、使いやすいですよねん♪
decoさん | 2010/09/12 06:05 | URL [編集] | page top↑
#
花布巾の風合い色合い素敵だねー
欲しい~
探してみよう♪

つくねと明太子だからね
ライスバーガーのが基本ですなぁ
お弁当もいつもながら美味しそう
つくレポありがとー^^そーにゃさん
ほ助さん | 2010/09/11 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
ヽ(●´▽)人(´▽`●)ノコーンチャww

つくね明太子は和洋どちらにも合うすぐれものですね。。。
ほ助さん・akoakkoさんの所もお邪魔して見せていただいてきました
どの方のも美味しそうで( ̄¬ ̄*) ジュルル~

それからすっかり遅くなってしまいましたが
そーにゃさんが作ってくださった「山形のだし」
画像とリンクをお借りして紹介させていただきました。
よかったら見に来て下さいね^^
雲母☆きららさん | 2010/09/11 10:41 | URL [編集] | page top↑
# つくね明太
私も、あのほ助さんの明太つくねバーガーの美味しそうな画像には、ガツンと捕まれました。
パン焼かなきゃーと、思ってタイミングを逃していましたが、ライスバーガーと言う「手」がありましたね!!

>涼しくなったような気がする、でも32℃。
そうなのよ、朝夕が過ごしやすくなったなーと思ってお天気の情報を見ると「今夜も熱帯夜」とか…

>鍵コメ内容
了解しましたー!!v-221
フィーユさん | 2010/09/10 23:40 | URL [編集] | page top↑
# 米粉パンでもいいかしらー。
つくねに、明太子。
私にはビックラコな組み合わせ。
思わず、ほ助さんのブログを見に行ってしまいましたー!
なるほど、バーガー。
そしてコチラは、ライスバーガー。
どっちもめちゃめちゃ、おいしそうナリ!
間をとって、米粉パンでもいいかしらん。

とんぼの本は、面白いのがいっぱいありますねー。
そして、花ふきんはモニターに応募したけれど、はずれたみたいー。
あ、出汁のモニターの連絡をするのを忘れていました。
美味しい出汁をゲットしたいですー。
OH!みつみつさん | 2010/09/10 20:30 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう~♪
いつも愛情たっぷり。
うらやましいなぁ~♪
ライスバーガー,,,めちゃめちゃ美味しそう。
わたしにも作っておくれ!!^^
好き好き明太子。ぽち。
sweet pepperさん | 2010/09/10 19:23 | URL [編集] | page top↑
# 花金♪w
ほ助さんのブログを拝見してきましたが
やぱしおいどんは日本人じゃけ
米がええのう~

マヨネーズが一瞬モッツアレラに見えて
しもうたぁ・・・。
老眼じゃのうw

そーにゃ先生も敬服しとるが
他の先生方もエライのぉ~

なんでそがーにええがにええがに
やりょーるか?

わしにはワカラン、あほじゃけぇ~w
(千鳥風w最近首都圏ではめっきりお見かけしませんがw)

イイコにしてたら料理の神様が
降りてくるのでしょうか?(キラキラ
因島弁でしゃべってたら
ポルノグラフティが舞い降りてくるでしょうか?w

花りんさん | 2010/09/10 16:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/769-b96ddbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日曜日のマイ弁で~す。 シャキシャキもっちり、蓮根つくねのライスバーガーサンド。 昨夜、そーにゃちゃんとこで「つくね明太子ライス...
2010/09/13 (Mon) 01:34 | お弁当×さんぽねこ
