スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆スパイシーチキンカツと、道具と真心。

◆枯本節
katsuobushi.jpg


この削り器は、去年の5月に亡くなった友人が「結婚の祝いに」と、
随分、昔にくれたもの。
ずっと大切に使い続けたい道具であり、
そして、大切にし続けたい彼の真心でもあります。

先日から紹介をさせていただいております、浜弥鰹節さんの枯本節は、
濃厚な旨味と、高い香りの出汁がひける逸品です。
*浜弥鰹節さん・旬香を使った一品*

時短とか、手軽料理も良いけれど、
たまには手間をかける料理も良いものです。
この出汁で作った料理は、また後日。

因みに・・・亭主の方が巧く削るんです。
で、勝ち誇ったような顔で私をチラチラっと見るんです。
「こうな?シュッシュッと、こういう音でな?」
とか講釈までたれて。

む、ムカツク・・・キィィィー。

べんと。
◇9月21日の亭主弁当
lb100921.jpg


*スパイシー・チキンカツ
*出汁巻き、ベーコンポテト、小ピーマン焼浸し、アスパラ、人参明太、他
*白飯、梅干

鶏カツは、▼こちら▼マサラソースや他スパイスと、EXオイル、
ほんの少しの薄口やらにしばらく漬け置いてから、
パン粉⇒揚げ⇒カリっと2度揚げコース。
*マサラソース*
garammasala.jpg


ベーコンポテトは、薄味のコンソメスープこふき芋にベーコン。
仕上げにドライオレガノだっちゃ。
因みに、酒の肴にする時には、にんにくプラスだっちゃ。

あしらいは、葉蘭と花穂。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb100921-1.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシノシ
※コメントレス、大幅に遅延しとります。
 なんだか延滞料金が発生しそうな気配ですが、。
 今しばらくお待ちくだされm(_ _)m

11:18 | *鶏肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇豚きんとんロールと、独り旅の想ひで。 | top | ◆今日も仕事だ、亭主弁当。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/02 16:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/09/29 17:37 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんのお弁当が食べられるなら私はパン食い競争でも何でも頑張るよ~♪

酔っ払いの寝顔って無防備なのよね
社員旅行で寝顔撮られたあるんだけどね、すごい怖い顔だった(笑)
そにゃちゃんはどんな顔で寝てたんでしょうか^^

鰹節削り、子供の頃いつも家でやってたけど何処に行ってしまったんだろう~
今は枯本節も見かけなくなったものね・・

疲れたまってませんか?
体調崩さないようにしてね
急に寒くなったり気温の変動も激しいし

また来るねん^^
akoakkoさん | 2010/09/24 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
そっかあ、旦那さま器用なんですねー( ̄∇ ̄;)
勝ち誇った顔で、ってなんかカワイイ。

母が昔削ってました。
その削ってる姿を見るのが好きでした。
近所が大工さんの作業場で、カンナで削った木片をもらってきては、
砂のごはんに乗せて「ふりかけ~」なんて言って遊んだりもしてましたが。
その削った木片も、削りたての鰹節も、
どちらもいい香りがしてたなあ(*´ω`*)

↓そういえばニャンコさん、癒しですよー。かわいいヾ(>▽<)o
ムートンカーペットの上にのびのび~~になってる姿、
お尻の方からクルクルって巻いて
バターロール作りたくなりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ←食うな

随分お忙しいみたいですね。
巷は行楽シーズンですし・・・。
お体気をつけてくださいね。
たれりんごさん | 2010/09/22 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あ・・・
かつお節削るこれ
実家の店に置いてあったけど
もう処分しちゃったかな・・・

あのちっちゃい引き出しが好きで
小さいとき開けたりしめたりしてた^^

今はかつお節の塊を
スーパーでは見かけないですよね~
削りたて・・・きっと美味しいだろうな~


『マサラソース』おいしそう!
前からそう思ってったけど・・・
見たことがない・・・

ネットで物色するかな~~^m^
rikamintさん | 2010/09/22 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、
こんにちわん♥

そういえば実家では
きこきこと
かつおぶしけずり手伝いなど
してたわーな
思い出がぶり返してきたーー。

このだし汁、
飲みたいわ♪

でもそういえば
アタシも上手くは削れなかった・・・
数十年後の今なら
上手く、削れる、かなー?(笑)
またくるねん♥

nicoさん | 2010/09/21 16:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/774-fdaecfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
