

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇海老炒飯とQちゃんと、猫の恩返し。

◇ぎずも3歳、いたづらばかりする猫に仕上がってます。
gizumo101011.jpg

亭主に命を救われたアノ日から、3年が経った今でも、
この猫は、亭主がキライです。ウプ

この猫、マーキング知らずだったもので、3歳になった今でも
可愛いタマタマは健在なわけですが。

「なんか最近、靴や靴下が臭い」と亭主が言うので、
「足くらいキレイに洗え!」と、怒鳴った私ですが・・・。
靴下からほんのりと猫臭がすることに気づく。

それからちょっと注意をしてみると、この猫が亭主の靴に
やっているじゃありませんか。
亭主の靴だけに「チッ」と、瞬間マーキングを。
私の靴もあるのに、わざわざ亭主の靴だけに。

慌てて雑巾で拭きましたよ、干しましたよ、
その上、念入りにファブりましたとも。

「恩を尿で返す猫」
この事実を亭主が知ったら?と、思うと・・・何気にワクワクしてしまう。

ほいよ、べんと。
◇10月12日の亭主弁当
lb101012.jpg

*海老炒飯
*サラダ、ドレッシング別添
*茹玉、ペコロスソテー、焼き椎茸、しし唐ベーコン、ウインナ、沢庵

炒飯は、塩胡椒、ナンプラー等々で味付け。
ペコロスは、シードオイルで炒めて焼き目をつけたら軽く塩と白胡椒をふり
白ワインで蒸して中まで火入れっす。
▼当方が使っているグレープシードオイルは、コチラ▼
*自家製マヨネーズ*2009年3月6日

◆Qちゃん。
Qchan-1.jpg

この日に記事にしていた、胡瓜はQちゃんに。
ずっと以前、おそらくこのブログを始める前くらいに、
▼コチラを参考に作らせて頂いたのをアレンジしています。
「手作り!キュウリのキューちゃん」
節約レシピの2人DE2万円のショクタク!
byたかびんさん
①まず、胡瓜が浸かる量の湯を沸かし沸騰したら火を止めて
 胡瓜を入れ、そのまま8時間程度放置します。(朝⇒夕方)

②胡瓜を取り出し、再度沸騰をさせて火を止めたら
 胡瓜を入れて放置(夜⇒朝)
2010-Qchan.jpgQchan-0.jpg


③胡瓜を取り出し、5mm程度にスライスをしたら水気をよく拭取って
 干します(半日)
で、▼こんな状態になります▽・・・胡瓜4本分
Qchan-5.jpg

※干すのが面倒なら、オリジナルレシピ通りに
しっかりと絞るだけでもOKだと思います。

漬け汁は、胡瓜4~5本に対して、
醤油・・・100cc
酢・・・50cc
味醂・・・50cc
煮切り・・・50cc
砂糖・・・大さじ2弱

生姜千切り・・・1片分
人参いちょう切り・・・1/3本
鷹の爪・・・好み(当方は生の赤唐辛子を2本使用)

調味料を合わせて一旦煮立たせたら火を止めて、
胡瓜を入れそのまま15~20分ほど置き胡瓜を取り出ます。
再度、調味液を煮立たせて火を止めたら、
胡瓜を戻し生姜、人参も加えて冷めたら冷蔵庫へ。
Qchan-4.jpg

胡瓜4本なんて、茶請けでポリったらすぐの間に無くなってまうー。

節約レシピの2人DE2万円のショクタク!・・・たかびんさん
ありがとうございましたm(_ _)m
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101012-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
13:26 | *魚介 | trackbacks (1) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/782-df5096d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは~、米粉と小麦粉をあわせてクレープにして焼いてみました。本当は米粉だけでライスペーパーみたいにできないかと思ったのですが、失敗してしまい(;^_^A急遽小麦粉や卵を足してクレープにして...
