スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆松茸らしきキノコと、弁当。

うちの亭主は、大の蛇嫌い。
なので、どんなにせがんでも山菜採りとか無理だったのですが、
先日テレビで「今年は松茸が豊作」と、聞いて、
元ツッバリは欲の皮もツッパらせ、先週の日曜日に、
自称・松茸仙人の親戚と山に篭ったわけで。

で、成果はこれ▼
matsutake.jpg


(゚Д゚)?
開ききって、エビぞりってますよ?この松茸らしきキノコ。

が、この日の我が家は出かける用事があったので、
この松茸らしきキノコは、ご近所さんに全部裾分け。

で、今日も山に入る!松茸御殿を建てたる!
と、鼻息をふんがふんがさせていましたが、
蛇どころか、熊が出る、スズメバチも出ると聞き、
松茸御殿は諦める、と言い出したので、
「熊は鈴もってれば大丈夫」
「スズメバチも鈴持ってれば大丈夫」
「そうそう、蛇も鈴持ってれば、おっけーおっけー」
と、根拠の無い大丈夫伝説を唱えてみたわけですが。

先ほど帰宅すると・・・、
「火曜日が健康診断だから、山は無理」と、
意味不明な書置きを残し、どこかへ逃亡した模様です。

はいよ、べんと。
◆亭主弁当・・・10-16-2010
lb101016.jpg

*チキン南蛮、(カラーピー、ペコロス、人参)
*味噌じゃが、焼き鮭、出汁巻き玉子、塩茹でワレット、他
*白飯、梅干
チキン南蛮は、ひとくち大に切った鶏胸を胡麻油、醤油、おろし生姜、
オイスター、黒胡椒等々に漬け置きます。
片栗と上新粉半々粉にベーキングパウダーを少量加えた粉を
水気を軽く拭取った鶏肉にまぶして揚げたら、
油をよく切って南蛮タレにさっとくぐらせます。

味噌じゃがは、じゃが芋を素揚げにして油をきっておきます。
田舎味噌、味醂、煮切り、出汁、おろし生姜を合わせた調味液を
鍋で温めて、ふつふつとしたらじゃが芋を加えて絡ませます。

仕上げに胡麻油を少々たらし胡麻をふります。
調味液は、ちょっと甘めに調節。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101016-0.jpg

▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif

じゃ、またー( ´∀`)ノシ
12:20 | *鶏肉 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇鰯の生姜風味フライと、メタボ予備軍宣告。 | top | ◆チキンボールと栗と、バレてる悪行。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、Leeちゃん。

> コメント残せず、いつも読み逃げだったよ~

うんうん、忙しいときはお互いさまだべ。
なので、お互いに気遣いなしで、ねー。
私なんか、PCを開かない日もあったりするもん(笑)

> 松茸だ~!
> 近くで獲れるってなんかすごい(^^)
> 私はもっぱら八百屋で眺めるだけよ(笑)

うんうん、亭主里が山ん中。うはははっ
すぐ裏の山にも生えているらしいよ。
因みに、私は松茸を食ってませーん。ププ

> 味噌じゃがの照り具合にやられた~

味噌じゃが、メシが進むぜーい(笑)
これ、晩酌にだったら大蒜、コチュカリプラスで辛仕上げにすると、
これがまた、焼酎に合うの(笑)

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
なんかLeeちゃん、多忙な日が続いているみたいだけど、
体調にだけは気遣ってね。
◇Leeさんへ◇Leeさんへ">さん ◇Leeさんへ1"> ◇Leeさんへ2"> | 2010/10/21 09:22 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、rikaちゃん。

> ま・・・マツタケだ・・・
> ここ数年食べてないσ( ̄∇ ̄;)わて

実は私も食べてないー(笑)

> 近所の公園に赤松があって~
> そこに生えてるという別府公園伝説があるんだけど
> ホントカナ???w

えええっ?そんな伝説が?(笑)
けど、ミントちゃんの散歩のふりして探してみるとか?

> 今年は毒キノコも豊作で怖いから
> 素人の私は採る勇気ないけど・・・^^;

んだんだ、毒キノコ出回っているよねぇぇ。
確かに怖い。先日は確か・・・普通に売られていたのが
毒キノコだったよね?

> このおべんと箱素敵♡

にしししっ、飛騨春慶だっぺー(笑)
この飴色に日本の伝統、職人の技を感じるですねぇ。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/10/21 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、たれりんごさん。

> そーにゃさん、お疲れなのかな~って心配してましたが、
> 相変わらずのそーにゃさん節に安心しました(*ノωノ)

お心遣い、ありがとうございますですm(_ _)m
疲れていると言うより、時間がー!!(笑)
勤務の時間がバラバラになったしまったので、
PCに向かう時間が、中途半端になってしまって。
時間の使い方がヘタっぴ?(笑)

> 小学校の頃、素揚げのじゃが芋とひき肉に
> 味醂と醤油、そして粉チーズで味付けした
> 南蛮煮(炒めてるのになぜかこんな名前だった)が
> 給食人気メニューの一つだったんですが。

おお、これはまた美味そうですねぇ<南蛮煮
逆に私が作ってみたいです。チーズプラス・・・
タバスコ振ってビールのアテになりそうですね(笑)

> 職場の健康診断前日。
> それはうちの旦那の年1回の休肝日。
> 前日は暴飲暴食、21時以降の飲食ダメってだけで、
> 禁酒って言われてるわけじゃないのに。
> そういうとこだけ、妙に小心なのよねー。
> だったら普段からもっと節制せいっ(・ε・*)

うちも同様ですよー。前夜の酒を抜いていましたけど、
いつもと変わりない生活をした上で検診しないと、
正確なところが分からないんじゃ?
って、いつも思ってます(笑)

> 真面目な話、
> 旦那さま、診断結果よければいいですね☆

ありがとうございます。
毎年、大きな疾患などはないのですが、
もういい年なので、結果が出るまではやはり落ち着かないです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
少しずつ肌寒くなってきましたので、
どうぞご自愛くださいです。
◇たれりんごさんへ◇たれりんごさんへ">さん ◇たれりんごさんへ1"> ◇たれりんごさんへ2"> | 2010/10/21 09:01 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、なっほ~さん。
 
> 土曜に検診だった なっほ~です
> 松茸と書くのに”まったけ”と呼ぶのは私だけでしょうか?

いやいや、私も「マッタケ」と言ってしまうクチです(笑)

> 傘が開ききっているということは 胞子がヒロ~っとピロ~と飛んでいるということで 
>そうなればですよ 第一発見の周辺に第二発見があるのでは?!
>まったけ御殿!(^^)!夢でないですよ!!
>ってそういう出来方ではなかったでしたっけ(・・?

先日、八百屋で地産の赤松の松茸を見たら・・・
3本で6000円でしたー。うおっ、と思いました(笑)
マッタケ御殿、建てれるかも?と亭主に言ったら、
熊にやられる危険を冒せと?と返ってきたので、
ちょっと軽めに「うんっ(おんぷ)」と言っておきました。うはははっ

> 鳥南蛮の浸けおきとか粉の配合

揚げ粉に片栗と上新粉を使うのは、ブロガーの
「三女の母」さんという方の娘さんに、
ずっと以前に教わったんです。
あと、ベーキングパウダーを少し使うのは、
胸肉を柔らかく仕上げる、とネットで閲覧したのを
参考にしています。
私も色々な方に、日々勉強させていただいてるですー。

> でわ~健康診断が終わった旦那さまを再び奮い立たせて

それがヘナチョコ亭主に、↑のようなことを言ったもんで、
・・・・アンタが自分が行けって言われました。うははっ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇なっほ~さんへ◇なっほ~さんへ">さん ◇なっほ~さんへ1"> ◇なっほ~さんへ2"> | 2010/10/21 08:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ねこちゃ。

> ツッパリではなく宵ッパリのさんぽねこでーすi-239

過去はツッパリじゃなかったの?
特攻服の背中に「三毛・万歳」て、刺繍ロゴとか
入ってなかったのー?・・・なんのこっちゃ(笑)

> マツタケすごいね~~~w(゜o゜)w
> 私ゃ最近になってやっとマツタケの美味さに気付いたとよ。
> だって食べたことなかったんだもん。(爆)
> そにゃ家のご近所さんになりたかったなー。

ご近所さんに越してきてきてー。
で、ねこちゃ夫さんにパスタパーリーしていただくっちゃ。

> 味噌じゃが、最初、大学芋かと思っちゃった。
> 良い色&照りでおいちちょう♪

うんうん、素揚げだから割と手間無しちっくだよー。
んで、さつまいもで作っても美味しかった。味噌甘藷(笑)

> んで、ワレットっていうのはモロッコいんげんのことかにゃ?

うん、多分そうだと思う。
JAのポップに「ワレット」て書いてあったから、
なんとなく知ったかぶりして、習って書いてみたー(笑)

> ほじゃほじゃ、お米洗ってお風呂入って寝るぅー。
> おやふみi-88

お、ねこちゃいつも前夜に仕込みをキッチリと
しているよねぇ。
見習おうと思いつつ、呑むが先になってしまうワシでした。ププ

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/10/21 08:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、こちらこそご無沙汰していますです。

> 久し振りに見るそーにゃさんおお弁当に惚れ惚れです!!

私に惚れたですとな?・・・え、違う?(笑)

> こちらでもって菊お目にかかるとは思わず(」゚ロ゚)」オオォォ!!
> こちらでは観賞用の菊以上に植えているお宅が多いです
> ただ 黄色もありますが もって菊と言えばピンクが主流です
> 我が家のももう少しのようです^^

ですです、もってのほかはソチラ山形の特産ですよね。
みつみつさんも書いていらっしゃいましたが、
ピンクのもってのほか、キレイですよねぇ。
品種改良に尽力をなさってて、良い味のものが
沢山出回っている、と聞いたことがあります。

自宅でも作っていらっしゃるんですか。
いいないいなぁ、食菊の種で売っているのでしょうか?
今度、園芸店に出かけたら探してみます。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇雲母☆きららさんへ◇雲母☆きららさんへ">さん ◇雲母☆きららさんへ1"> ◇雲母☆きららさんへ2"> | 2010/10/20 13:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんちは!
コメント残せず、いつも読み逃げだったよ~

松茸だ~!
近くで獲れるってなんかすごい(^^)
私はもっぱら八百屋で眺めるだけよ(笑)

味噌じゃがの照り具合にやられた~
おなかすいた~
Leeさん | 2010/10/19 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ま・・・マツタケだ・・・

ここ数年食べてないσ( ̄∇ ̄;)わて
近所の公園に赤松があって~
そこに生えてるという別府公園伝説があるんだけど

ホントカナ???w

今年は毒キノコも豊作で怖いから
素人の私は採る勇気ないけど・・・^^;

このおべんと箱素敵♡

ほんじゃ~また来ます^^
rikamintさん | 2010/10/19 09:23 | URL [編集] | page top↑
# うふふ(* ̄m ̄)
久々におじゃましまーす。
そーにゃさん、お疲れなのかな~って心配してましたが、
相変わらずのそーにゃさん節に安心しました(*ノωノ)

小学校の頃、素揚げのじゃが芋とひき肉に
味醂と醤油、そして粉チーズで味付けした
南蛮煮(炒めてるのになぜかこんな名前だった)が
給食人気メニューの一つだったんですが。
そっか、これは味噌で和えてるんですね。
まさにオトナの味~。お酒によく合いそう♪

職場の健康診断前日。
それはうちの旦那の年1回の休肝日。
前日は暴飲暴食、21時以降の飲食ダメってだけで、
禁酒って言われてるわけじゃないのに。
そういうとこだけ、妙に小心なのよねー。
だったら普段からもっと節制せいっ(・ε・*)

健康診断前にクマと闘うのイヤって方がまだ分かる(爆)。

真面目な話、
旦那さま、診断結果よければいいですね☆


たれりんごさん | 2010/10/18 20:38 | URL [編集] | page top↑
# マツタケ
こんにちわ 
土曜に検診だった なっほ~です
松茸と書くのに”まったけ”と呼ぶのは私だけでしょうか?
傘が開ききっているということは 胞子がヒロ~っとピロ~と飛んでいるということで そうなればですよ 第一発見の周辺に第二発見があるのでは?!まったけ御殿!(^^)!夢でないですよ!!ってそういう出来方ではなかったでしたっけ(・・?

鳥南蛮の浸けおきとか粉の配合とか 
♪さすがっす!さすがっす!さすがっす♪(上戸あや風)
勉強になります(^^♪

でわ~健康診断が終わった旦那さまを再び奮い立たせて まったけGETとなりますよう
お祈り申し上げます 
なっほ~☆さん | 2010/10/18 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんはーi-179
ツッパリではなく宵ッパリのさんぽねこでーすi-239

マツタケすごいね~~~w(゜o゜)w
私ゃ最近になってやっとマツタケの美味さに気付いたとよ。
だって食べたことなかったんだもん。(爆)
そにゃ家のご近所さんになりたかったなー。

味噌じゃが、最初、大学芋かと思っちゃった。
良い色&照りでおいちちょう♪

んで、ワレットっていうのはモロッコいんげんのことかにゃ?

ほじゃほじゃ、お米洗ってお風呂入って寝るぅー。
おやふみi-88



さんぽねこさん | 2010/10/18 01:01 | URL [編集] | page top↑
#
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ
いつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

最高気温22.3度(13:00) 最低気温12.0度(07:10)

午前中はお日様も出ていいお天気でしたが
お昼から曇り始め 2時過ぎにはどんより
雨でも降ってきそうな空でしたが 降らないで終わりました

明日も 素敵な1日でありますように◎^∇^◎
======================
ご無沙汰です。
さかのぼって読ませていただきました。。。
久し振りに見るそーにゃさんおお弁当に惚れ惚れです!!
やっぱりすてきだw~

こちらでもって菊お目にかかるとは思わず(」゚ロ゚)」オオォォ!!
こちらでは観賞用の菊以上に植えているお宅が多いです
ただ 黄色もありますが もって菊と言えばピンクが主流です
我が家のももう少しのようです^^
雲母☆きららさん | 2010/10/17 23:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/785-d8b9ee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
