◇鰯の生姜風味フライと、メタボ予備軍宣告。

◇小芋の鶏そぼろあん
20101018-1.jpg

本日の亭主は、THE・健康診断です。
で、
「例のアレが出ないから持っていけない」
と、朝から悩ましい顔をしていた亭主。

そして私は思うわけです、毎年毎年・・・同じことゆうとる、この男は!と。

「朝から悩ましい顔しとらんで、ワシのを持ってけ」
と、毎年同じことを言う女房も女房ですが。

検査結果は1週間後くらいだったか、もっと先だったか
忘れましたけれど、忘れた頃にやってくる「メタボ予備軍」宣告。

菓子(ポテチコンソメ味)の一袋食いとか、
菓子(サッポロ@バーベキュー)の一袋食いとか、
スイスロール(某ヤマザキさん)の一本食いとか、
夜中に餡子を盗み食いとか、
そういうことを卒業すれば大丈夫だよ?亭主。

そう言えば「検診だから、新品のパンツ穿いてかなくちゃだ」
と、言ってたけど、
「なぜ、要新品パンツ?」

(゚Д゚)!!!担当医が女医さんなのか?そうなのか!

はい、検診後に食べるべんと。
◆亭主弁当・・・10-19-2010
lb101019.jpg

*鰯フライ、生姜風味
*小芋の鶏そぼろ、出汁巻き(三つ葉)、ウインナ、蓮根チップ、他
*白飯、沢庵
*添え物は、葉蘭と南天

鰯は三枚におろし、薄塩をふりしばらく置くと中骨が出るので
ちょいちょいっと大雑把大に抜き、ペーパーで軽く拭いたら、
たっぷりの生姜汁と薄口、煮切りに漬けます。
粉、パン粉をまぶして胡麻油と米油半々で揚げちゃびん。
lb101019-1.jpg

小芋は、塩ずりをしたら研ぎ汁で下茹でをします。
研ぎ汁を使うのは、「みをつくし料理帖」の「お澪坊」に教わりました。
鶏挽肉を軽く炒めて、出汁、煮切り、薄口、塩、砂糖、
生姜スライスを加えて炊き、途中、灰汁を丁寧に取ります。
下茹でをした小芋を加えて、弱火で味を含めます。
仕上げに片栗でとろみをつけて出来上がり。
*弁当には、下に鰹節を敷いてから入れました。

▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
14:11 | *魚介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇大人Ver.オムライスと、アンニュイな午後。 | top | ◆松茸らしきキノコと、弁当。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようなりー、rikaちゃん。

> 昨日はありがとでした^^

いやいやいや、もうね試合を観てて
やたらとrikaちゃんの心配をしてしまったもん(笑)

> あああ~~~
> スナック菓子の1袋食い
> 平気でやってるときがある(苦笑)
> メタボになって当たりまえ。。。

スナックの一袋食いは、危険だぞおー!
でも、美味しいんだよ。ひそひそ(笑)

> Wiiで運動だ~!!! ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

うちもwii、ほすいー!今年のクリスマスにプレゼントで
買っちゃおうっかなー。自分で自分のプレですけど。うははっ

コメント、ありがとうなりm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/10/21 11:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、翠さん。

> あースイスロール…ね…
> 「買わなきゃ食べないんだから買ってくんな!」と
>よく実家の両親の争いのタネになっていました。

スイスロールがケンタのタネー?(笑)
そう言えばずっと以前、ロールケーキを作ったことがあったのですが、
「ヤマザキの方が美味い」と、一蹴されたことがありました。
恐るべし、ヤマザキさんちのスイスくん(笑)

> 出汁巻き卵に三つ葉!
> 私も作ってみよーっと。
> 今冷凍ストックがたんまりあるから、来週あたり…。
> でも上手に葉っぱが広がるかな~

三つ葉、広がる広がる(笑)
ただ、冷凍するとなると三つ葉の灰汁が出てしまうかも?
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/s/c/r/scrap77/lb100917-0.jpg
↑この画像だと分かりますが、時間を置くと
玉子が、少し黒っぽくなるんです。
おそらく三つ葉の灰汁だと思います。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇翠さんへ◇翠さんへ">さん ◇翠さんへ1"> ◇翠さんへ2"> | 2010/10/21 09:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようなりー、ねこちゃ。

> だんなさーーーん!
> スイスロール1本食いはまずいしょi-237

だよねーだよねー?
それに夜中の餡子盗み食いも良くないよねー?(笑)

> でもうちの夫も夕食後にポテチ食べるー。
> しかも食後のプリン食べた後とかに
> 「甘いもんのあとにはしょっぱいもん♪」とかね。
> ま、それに付き合っちゃう私も腹周りがプチメタボ。うふっ♪
> やばい。明日から腹筋だ!!
> (今日からではない永遠の明日から)

ぶははははっ!!(笑)お茶目夫婦だ!
甘いもののあとには、しょっぱいもん⇒
しょっぱい後にはもう一回甘いもん⇒て、
うちの亭主だったらエンドレスになりそうで怖い。
怖いけど、本人は幸せかも(笑)

> お澪ちゃん、続きはいつ出るのかな~?
> 待ち遠しいよぅ~i-178

お澪坊、4巻はもう読んだー?
4巻目も面白かったよん。冬鰆の昆布〆、絶対に作ろうと思ったもん(笑)

あ、和田はつ子さんのシリーズも面白いだよ。
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/10/21 09:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

うぅぅぅうーん、困りました・・・
お返事のしようがないです(笑)

まあ、あまり気になさらなくても良いかと。

わざわざのお知らせありがとうございましたm(_ _)m
ですが、今後はお知らせは不要の方向でよろしくお願いします。
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2010/10/21 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

昨日はありがとでした^^

あああ~~~
スナック菓子の1袋食い
平気でやってるときがある(苦笑)

メタボになって当たりまえ。。。

Wiiで運動だ~!!! ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
rikamintさん | 2010/10/20 13:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんつわ。

あースイスロール…ね…
「買わなきゃ食べないんだから買ってくんな!」とよく実家の両親の争いのタネになっていました。

出汁巻き卵に三つ葉!
私も作ってみよーっと。
今冷凍ストックがたんまりあるから、来週あたり…。
でも上手に葉っぱが広がるかな~
さん | 2010/10/20 12:58 | URL [編集] | page top↑
#
だんなさーーーん!
スイスロール1本食いはまずいしょi-237
でもうちの夫も夕食後にポテチ食べるー。
しかも食後のプリン食べた後とかに
「甘いもんのあとにはしょっぱいもん♪」とかね。
ま、それに付き合っちゃう私も腹周りがプチメタボ。うふっ♪
やばい。明日から腹筋だ!!
(今日からではない永遠の明日から)

お澪ちゃん、続きはいつ出るのかな~?
待ち遠しいよぅ~i-178

ほにゃ、またね!


さんぽねこさん | 2010/10/20 12:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/19 15:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/786-78db7f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)