スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇マサラチキンと、芋食い猫。

いつぞや、母に言われた。
「世辞のひとつも言えるようになりなさい」

滅多にあることじゃないけれど、言われることに慣れない。
言うことには、更に慣れない。
「お世辞」と言う、世渡りツール。

が、しかし、この歳にもなればある程度は社交辞令として
身につけておいた方がいいのだろう、と思うようになった、
「お世辞」と言う、人当たりツール。

なので、早速亭主で試みた。

「亭主て、優しいしそれに働き者だよねぇ」と。

すると体勢を変えず、首だけをクククククと回しコチラを見るなり、

「気持ち悪っ!!!!」
「魂胆なに??」
「僕、金なんか持ってないし!!」

・・・・カツアゲなんかせんっちゅうに。

◇芋食い猫
cat101020-1.jpg


先日、いつもお世話になっている内田たかつぐ氏より、
沢山の「浜金時」を頂く。
地元、弓ヶ浜あたりの貸し農園で「さつま芋」を作られたそうで、
子供たちを招いて、芋掘りなどを開催なさったとのこと。

で、カメラに収めようとしたら、いたづら坊主がやって来る。
「なにこれ?土の匂いとかするし?」みたいなノリで・・・・。
だから、かじるなって!
cat101020-2.jpg

因みにこの猫、ふかした芋が大好物だったり。
猫も喜ぶ、美味い芋。

べんと
◆亭主弁当・・・10-21-2010
lb101021.jpg

*マサラチキン、丹波しめじ添
*出汁巻き、焼き鯖、浸し野菜の信田風、他

マサラチキンは、このマサラソースを使った一品
鶏肉は、厚みを均等、筋切りをしたら薄塩を振り置きます。
水気を拭とり、少しだけおろしにんにくを加えたマヨネーズを
鶏肉の両面に薄く延ばします。
皮からこんがりと焼き、ひっくり返したら白ワインを蒸し焼きにして
中まで火入れをします。
lb101021-0.jpg

白ワイン大さじ1、マサラソース小さじ1、ケチャ小さじ1
↑の調味液を回して絡めて出来上がり。
フライパンをよく温めて、油なしで焼きました。
添える野菜は、調味液を加える前に鶏肉の隣でソテー。
▼下記ランキングに参加しています▼
もし良かったら(´・∀・)σ ポツポツっ、と応援クリックお願いいたします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼部員さん募集中の「丼弁当倶楽部」です▼
bana05.gif
じゃ、またー( ´∀`)ノシ
13:35 | *鶏肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主はきっと泣くだろう弁当と、犬の独言。 | top | ◇大人Ver.オムライスと、アンニュイな午後。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、焼き鮎さん。

> お世辞って言うのも言われるのも非常に
> 疲れますよねぇ。私も苦手ですよ。

そうなんですよね、言おうとすると固まってしまうんです(笑)
でも、世渡りとしては必要なツールなのだろうなぁ、と
最近、思うようになりました。

> 芋かじり猫、かわいい~。
> うちに住んでた猫氏は饅頭の皮と
> 納豆が大好物でしたよ・・・。
> なんで猫らしくないものを好むんだろう。

わっ、なんて可愛い猫氏ですか!(笑)
納豆が好物ってのは、かなり珍しいですよね?

あ、因みに・・・この猫は饅頭まんまを食います。ププ
餅をにゃしにゃしにゃしと食いますです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
寒くなってきましたので、風邪などにお気をつけ下さい。
◇焼き鮎さんへ◇焼き鮎さんへ">さん ◇焼き鮎さんへ1"> ◇焼き鮎さんへ2"> | 2010/10/26 08:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriちゃん。

> ああ・・私もお世辞が言えず、話を盛り上げれない。

分かる分かる!(笑)
B型は世辞ヘタが多いのかね?

> そんな私も毎日大きい画面でTV見てるわ~
> ほっほーほ ほっほっほ♪
> ちょっとだけ、見せてあげるv-389
> しかもリンクしちゃってたりして。

ちくしょおおおお!リンクまでしおってからにぃ(笑)
う、う、羨ましくなんかないんだからね!

> マサラチキン  めもめも_φ(._.

マサラソース、こいつは中々使えるヤツだよ。
機会があったら、ぜひぜひ。
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇eriちゃんへ◇eriちゃんへ">さん ◇eriちゃんへ1"> ◇eriちゃんへ2"> | 2010/10/26 08:09 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> わっ!ニャンコ!
> めっちゃ両手で持って食べてる
> 生の芋を!!!面白い!(*≧m≦*)ププッ

ぷぷ、可愛いでしょー?なんて、飼い主が言ってみる(笑)
犬や猫が前脚で何かを抱えてる姿て、萌えるだよねぇ。

> お世辞ツールか~
> 私はたまに使う・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・
> 「わあ!JINが掃除するとピッカピカ!」とか
> 「JINが研いだ包丁切れ味抜群!」とか
> 「JINが作ったお湯割ウマッ!」とか
> 「JINの大根おろし美味しい!大根おろし係に任命する!」とか

うはははっ、いいないいな(笑)
研いだ包丁っての、笑った。プププ
JINさん、なんか可愛らしいなぁ。

> まんざらでもないって顔だと思ったけど
> 心の中で「気持ちわるっ!」って
> そう思ってるかもだな~・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

いや、そんなことないない。
多分、おだてだと少し気づきつつ満更でもないはず(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
雨降りは、そちらはどうですか?
◇rikamintちゃんへ◇rikamintちゃんへ">さん ◇rikamintちゃんへ1"> ◇rikamintちゃんへ2"> | 2010/10/26 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ミイサちゃん。

> お世辞つーる。
> アタシも使いこなせてない一人です。
> どちらかというと褒められるのに慣れません。
> こそばゆいです。お世辞と分かってても
> もじもじ。(きもっ!汗)

なんかミイサちゃんは世辞が苦手かも?って感じるです。
あ、悪い意味じゃないですよー?
シャイと言うか。
こそばゆい、わかるわかる。なんかモゾモゾするですよね(笑)

> マサラソースいいなぁ。
> これ、どこに行ったら買えるのだろうか。
> ちょっと探してみます!

マサラソース、こいつ結構いい仕事をしますです。
うちのカリーにも欠かさず役立ってます(笑)
機会があったら、ぜひぜひ。

> 芋食い猫!!可愛い!可愛過ぎる!
> 朝から胸きゅんきゅんしまくってます。
> こ、これはうちもやってみよう。
> 与えてみよう。
> 芋食い犬?
> 食べるかのか?!
> 食べるだろうな…
> 主人の寝てる間にキャベツをむさぼりくっていた犬ですから。

猫とか犬が前脚でなんか持ってる姿って、
異常に反応してしまいませんか?(笑)
私、もうもうムラムラしっぱなしになるですよ。ププ

あ、犬も芋食べるですよ。うちの犬は食いました。丸っと1本(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2010/10/25 10:15 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ranranちゃん。
↑2度目からは「ちゃん付けの刑」です。うはははっ

> マサラソースに興味ありあり~( *´艸`)
> と~っても好きな味だと思います。
> 最近、同じ味付けばかりだったのでこれに挑戦してみます。メモメモ(#^.^#)

マサラソース、いい仕事するですよー。
マヨと合わせても美味いっす。機会があったら、ぜひぜひ。

同じ味付け・・・わかるかわるーです(笑)
ま、照焼きだったら間違いないか、みたいな(笑)

> これからもイロイロ勉強しに伺いまーす(ノ^∇^)ノ゚

いえいえ、私こそ勉強をさせていだきですわよー。
お覚悟なされい。て、なんのこっちゃ(笑)

> 応援ポチポチポチ!

応援、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m感謝。
◇ranranさんへ◇ranranさんへ">さん ◇ranranさんへ1"> ◇ranranさんへ2"> | 2010/10/25 10:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、らぶさん。

> お世辞ね~!わたしもけっこう苦手かも?
> けっこう真面目で面白くない人間なので...
> どうも心にもないことは言えない性質。^^

なんと言うか、歯が痒く(笑)なるような世辞とか、
ああ、もう言えないぃーと(笑)
言おうとすると、固まってしまうんです。
でも、人当たりのツールと考えて、
少しくらいはお相手に良い気分になっていただくことも
アリなのかな?なんて、考えたりしています(笑)

> だけど、旦那さんで試してみるのは面白そう。
> わたしも言われそうだけど...何買ってほしいの?なんて。^^

うははははっ、らぶさんもそうなんですか?
うちなんて、カツアゲですよ。ププ

> 猫も芋が好きなのね。この芋を作った方きっと喜ぶと思うわ。
> 猫はうそつかないから。^^

この猫は雑食度が高い猫なので、芋、餡子の饅頭などなど
こちらがビックリするようなものを食べます(笑)

応援ぽち、いつもありがとうございますm(_ _)m
当方は読み・ぽち逃げが多くなってしまいますが、
ご勘弁くださいですm(_ _)m
コメント、ありがとうございました。多謝。
◇sweetpepperさんへ◇sweetpepperさんへ">さん ◇sweetpepperさんへ1"> ◇sweetpepperさんへ2"> | 2010/10/25 10:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はなみんさん。
はじめましてですm(_ _)m

> あはは・・カツアゲ・・(^^)

ププ、でも本当にこう言ったんです。うははっ

> 以前より ほぼ日参に近い頻度でお邪魔しておりました。

おおお、なんとありがたいお言葉を。
おっちゃん、感激のあまりちょっと漏らしちゃったよ・・・。
ああ、初めての方になんて突飛なレスを。
こんな私を許してください(笑)

> 毎日、もの凄く豪華なお弁当を作られているのを拝見して、
> 自分が子供の作っている弁当は果たして弁当と言えるのか…と ^_^;
> そうとは決して言えませぬ(>_<)

へっへっへ。豪華に見えますか?(笑)
それは、一眼カメラのマジックとも言います。なはははっ
はなみんさんは、お子さんにお弁当を作ってらっしゃるんですね。
毎朝のことなので、大変だと思います。
でもきっと、お子さんにとっては母さんの弁当が
1番のご馳走だと、私はそう思うです。
私がそうであったように(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
まあ、こんな感じのブログですがまたお立ち寄り頂けると、
そにゃのおっちゃん、喜ぶざますー(笑)
◇はなみんさんへ◇はなみんさんへ">さん ◇はなみんさんへ1"> ◇はなみんさんへ2"> | 2010/10/25 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
お世辞って言うのも言われるのも非常に
疲れますよねぇ。私も苦手ですよ。

芋かじり猫、かわいい~。
うちに住んでた猫氏は饅頭の皮と
納豆が大好物でしたよ・・・。
なんで猫らしくないものを好むんだろう。
焼き鮎さん | 2010/10/22 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
ああ・・
私もお世辞が言えず、話を盛り上げれない。

そんな私も毎日大きい画面でTV見てるわ~
ほっほーほ ほっほっほ♪

ちょっとだけ、見せてあげるv-389
しかもリンクしちゃってたりして。


マサラチキン  めもめも_φ(._.

eriさん | 2010/10/22 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わっ!ニャンコ!
めっちゃ両手で持って食べてる

生の芋を!!!

面白い!(*≧m≦*)ププッ


お世辞ツールか~
私はたまに使う・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

「わあ!JINが掃除するとピッカピカ!」とか
「JINが研いだ包丁切れ味抜群!」とか
「JINが作ったお湯割ウマッ!」とか
「JINの大根おろし美味しい!大根おろし係に任命する!」とか

まんざらでもないって顔だと思ったけど
心の中で「気持ちわるっ!」って
そう思ってるかもだな~・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)
rikamintさん | 2010/10/22 08:40 | URL [編集] | page top↑
#
お世辞つーる。
アタシも使いこなせてない一人です。
どちらかというと褒められるのに
慣れません。
こそばゆいです。
お世辞と分かってても
もじもじ。(きもっ!汗)

マサラソースいいなぁ。
これ、どこに行ったら買えるのだろうか。
ちょっと探してみます!

芋食い猫!!
可愛い!
可愛過ぎる!
朝から胸きゅんきゅんしまくってます。
こ、これはうちもやってみよう。
与えてみよう。
芋食い犬?
食べるかのか?!
食べるだろうな…
主人の寝てる間にキャベツをむさぼりくっていた犬ですから。
ミイサさん | 2010/10/22 08:09 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はわざわざコメントまで・・・ありがとうございます♪

今日もとってもおいしそうなお弁当♪
マサラソースに興味ありあり~( *´艸`)
と~っても好きな味だと思います。
最近、同じ味付けばかりだったのでこれに挑戦してみます。メモメモ(#^.^#)

これからもイロイロ勉強しに伺いまーす(ノ^∇^)ノ゚

応援ポチポチポチ!
ranranさん | 2010/10/22 08:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃちゃん!こんばんは。
コメントありがとうございました。
お世辞ね~!わたしもけっこう苦手かも?
けっこう真面目で面白くない人間なので...
どうも心にもないことは言えない性質。^^

だけど、旦那さんで試してみるのは面白そう。
わたしも言われそうだけど...何買ってほしいの?なんて。^^

猫も芋が好きなのね。この芋を作った方きっと喜ぶと思うわ。
猫はうそつかないから。^^

応援して帰ります~♪ぽち。
sweet pepperさん | 2010/10/21 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
sonyaさま

あはは・・カツアゲ・・(^^)

あっ!!大変失礼いたしました。
初めまして こんばんわ。
以前より ほぼ日参に近い頻度で
お邪魔しておりました。

毎日、もの凄く豪華なお弁当を
作られているのを拝見して、
自分が子供の作っている弁当は
果たして弁当と言えるのか…と ^_^;
そうとは決して言えませぬ(>_<)

sonyaさんの作られるお弁当を
毎日食べているご主人様は幸せですね。
私にも是非、作って頂きたいです。





はなみんさん | 2010/10/21 19:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/21 14:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/788-3feca457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
