スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆鯖飯と、秘密其の壱。

以前にも書いたような気がするけど、高橋大輔が好きだ。
亭主も知っている事実。
ニコ動画を見ては、(*´Д`)ハァハァしていることも知っている。

が、DVDを持っていることまでは知らない。

という事で、本日は公民館祭の役目なワケで。
今回は、市職さんと一緒に歯磨き指導に健康相談です。
例年通り、バニーちゃんの格好で歯磨き指導したる。

嘘ですよ、嘘。はっはっは。
◆鯖飯
sabamesh-1.jpg

昨日の朝飯で、以前の弁当にも作った亭主の好物「鯖飯」を作った。
◇鯖飯弁当・・・2010-08-04

sabameshi.jpgsabamesh-0.jpg


鯖は三枚におろしたら塩水で洗い、ひと汐にします。
sabameshi-3.jpg

これは20分くらい置いたもの。さっと塩を流し水気を拭いてグリルに。

米2合を出汁1カップ、水1カップで炊きます。
炊き上がったらしっかりと蒸らし、胡麻適量を加えます。
その間に焼きあがった鯖の身をほぐし、飯に加えて
身を崩さないようにサクっと混ぜ合せて出来上がり。
あ、使った鯖は半身だけ。

飯碗に盛り、三つ葉とか青葱をちらしてどぞー。
朝飯は、鯖飯・浜金時とベーコンの味噌汁・香の物でした。
▼下記ランキングに参加しています▼
ふんが、ふんが!と、2つほどお願いします。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
sabamesh-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
箸置は、うちで採れた韓国唐辛子が赤くなったヤツ。
ほなら、顔面塗装して行ってきまーす( ´∀`)ノシ
07:17 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇竹皮包みの山弁当と、捕らぬ狸。 | top | ◆亭主はきっと泣くだろう弁当と、犬の独言。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ミイサさん。

> 鯖飯!!
> こ、これは!!なんて美味しそうな…
> 秋刀魚はよくやるんですけど
> 鯖ではやった事無かったです。
> 是非作らせて頂きます。

おお、秋刀魚飯も美味いですよねぇ。
逆に秋刀魚飯が食べたくなった私だったりして(笑)
鯖は、甘塩の塩鯖でお作りになっても手間無しで
美味しく出来ると思います。
もしも機会があったら、ぜひぜひ。

> 田所君かわいいなぁ。
> 大きい犬がやっぱり好き。
> ちぇりーぼーいですか。
> ちなみにうちはちぇりーがーるです。
> いひ

ぬっ?ちゅりーがーるですとな?
うちの田所の嫁に来ないか?(笑)
犬の写真、掲載なさっていらっしゃるですか?
後ほど記事をガサガサと漁りに伺いまーす(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2010/10/28 09:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、シナモンさん。
なんだかご無沙汰して失礼していますm(_ _)m

> 鯖飯!美味しそうです~
> しめ鯖も好きでよく作るのですが、今度は鯖飯にチャレンジしてみたいです。
> が、ひと汐の作り方も分からない無知な私です・・・
> 20分ほど塩をしておけばいいのですか?

ひと汐は、薄塩と言うか、
しっかりと塩を利かすのではなく、優しい塩味と言うか(笑)

えっと、甘塩の塩鯖でも手間なく、美味しく出来るです。
もしも機会があれば、ぜひぜひ。

> 器もいつもながら素敵ですね。

ありがとうございますm(_ _)m

> 記事の文体とはギャップを感じつつi-229そーにゃさんを想像してしまいます。

うっ、想像しないでくださーい(笑)
あら?いや、想像通りのはっちゃけ者ですぞ。たはは。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇シナモンさんへ◇シナモンさんへ">さん ◇シナモンさんへ1"> ◇シナモンさんへ2"> | 2010/10/28 09:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> 高橋貫禄の優勝でしたね~
> 最後で転んじゃったけど
> 4回転も成功したし~♪♪

んだんだ!そうなのそうなのなのなの。
4回転、本番で決まって良かったです。
昔の大ちゃんからは、考えられないくらい
精神的に大きくなったなぁって。

ただ大ちゃんとは逆に、真央ちゃんは残念な結果でしたよね。
でも今は、浅田選手が更に強くなるための時間なのだろうな
とかって、思います。

> 鯖飯!!!
> めっちゃおいしそう♪
> 多分・・・鯛めしより好きなはず!σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシw
> 今度マネッコしまする~♪

うほー、ありがとうです。
甘塩の塩鯖でも美味しいし、手間無しなので
機会があったら、ぜひぜひ。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m
あっ、風邪、ひいとらん?(笑)
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/10/28 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、翠さん。

> 忙しそうだからコメントは遠慮しとこうと思ったけど、
> フィギュアと聞いたらだまっちゃおれん(笑)

お心遣い、感謝しますm(_ _)mありがとです。
そして!
みどさんが「Dヲタ」だと言う、驚愕の事実(笑)

> SP始まりの声援がすごかったね~
> でも気持ちわかる・・・

分かるですよねぇ。つい釣られて、
「んっきゃぁぁぁ(はーとはーとはーと)」ですだもん。

> べ、別にイケメン男子スケーターおたくじゃないんだからねっ!

無理。もう無理ぽ。
みどさん=Dヲタ決定w

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
てかそれより、体調は大丈夫けー?あとで覗きまふ。
◇翠さんへ◇翠さんへ">さん ◇翠さんへ1"> ◇翠さんへ2"> | 2010/10/28 09:40 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れさまです。

先日から、お邪魔をさせていただいて
コメントをしようとしているのですが、
当方のパソコンの具合だと思いますが、
コメント送信が出来ないままで、ごめんなさいですm(_ _)m

> さばご飯とってもとっても美味しそうですね。
> 青いお魚大好きです。
> これなら、ごはんも余さず食べられますね~。

鯖、美味しいですよね。
これからの時期は「秋鯖」が出回りますので、
ますます楽しみです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇chiz-hさんへ◇chiz-hさんへ">さん ◇chiz-hさんへ1"> ◇chiz-hさんへ2"> | 2010/10/27 19:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、本日もお疲れさまでしたm(_ _)m

大ちゃん、白鳥の湖あたりからグっと良くなりましたよねぇ。
もう、タマランですばい(笑)

眼力にクラクラしている私を
どうかどうか、想像しないで下さいぃ。ププ

> 先ほどレシピブログにお邪魔し”ごちそうさまノート”を送信いたしましたが・・・

いえいえ、どんでもないです。
こちらこそリンクもしていただき、感謝しております。
いつもありがとうですm(_ _)m

コメントは、したい時にすればいいんです(笑)
なので、回数しようが読み逃げしようが、
なっほ~さんのご都合に合わせてください。
ストーカー上等っす!うはは(笑)

こうやってブログを通じて交流できるようになった縁を
大切にしていきたい、と思っています。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇なっほ~さんへ◇なっほ~さんへ">さん ◇なっほ~さんへ1"> ◇なっほ~さんへ2"> | 2010/10/27 18:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れでしたm(_ _)m

> 昨日のSPもやらしかったよね~
> たまらんっ!
> まじで
> たまらんっ!

ぬっ、ここにもDヲタがおった!!w
たまらんよね、まじで。
一回でいいから生で拝みたいもん。

> TV前の私のアホ面は誰にも見せれない・・・
> でも、そーにゃさんも同じ顔してると思う。

し、し・・・・失敬な!!
私は淑女ですよ?そんな恥かしい顔なんかしてません。
断じてしてませんんん。

ダラシナイ顔になってます。
コメント、あんがちょー。
eriちゃんのとこ読み逃げばっかでごめんねm(_ _)m
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2010/10/27 18:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、はじめまして。
ようこそ、ここっへ。くっくくく・・・・(寒っ!

> そういえば、若かりし日の超イケメン旦那様
>(いえ、今も絶対すてきなかたと思います!!)
>と感じが似てますねー、高橋クンと!

亭主の貼り付け写真で目の錯覚を起こされましたね?(笑)
今現在は、ちょっと臭いむさいウルサイおっちゃんです。<当方亭主

> 初コメで、いきなり失礼しました。
> いつも、楽しく読ませていただいております。
> おもしろい文章と、手のこんだ繊細なお弁当とのギャップが、
>関西人の私としては、とってもおもしろくて、興味があります。

なんですと?私にご興味でおありですとな?
いいわ、わたしをあげちゃう!

・・・・と、まあこんな風なヤツです。

> 毎日がおせち料理みたいなお弁当は私には、
>一生修業しても無理です。とっても尊敬してます!

いやはや、お恥かしい限りです。
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
コメントもありがとうございましたm(_ _)m多謝。

また来てちょんまげら。
◇ユキさんへ◇ユキさんへ">さん ◇ユキさんへ1"> ◇ユキさんへ2"> | 2010/10/27 18:48 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れさまですm(_ _)m

> 鯖は夫も私も大好きなお魚くんですが、
>いつもシメサバか味噌煮などを作ってばかりいたので
>このレシピを見たときは驚き~でした♪
> 子供達も大好きなお魚がご飯に入っていたらきっと喜ぶと思うので、
>近々鯖をめがけて買い物へ行ってきま~す(#^.^#)

驚かせてしまいましたかー?(笑)
たはははっ、塩鯖(甘塩)でも作れますので、
機会があったら、ぜひぜひ。

> いつも温かいコメントありがとうございます。
>とてもうれしく思っています(ノ^∇^)ノ゚
> またきますね~

こちらことお立ち寄りいただけることに感謝しています。
応援クリック、お手数をおかけしますm(_ _)m

当方、時間の使い方がヘタクソゆえ・・・
中々コメントを残せずじまいで、
読み逃げのこともあるかと思いますが、どうかご容赦ください。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇ranranさんへ◇ranranさんへ">さん ◇ranranさんへ1"> ◇ranranさんへ2"> | 2010/10/27 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
鯖飯!!
こ、これは!!
なんて美味しそうな…
秋刀魚はよくやるんですけど
鯖ではやった事無かったです。
是非作らせて頂きます。

田所君かわいいなぁ。
大きい犬がやっぱり好き。
ちぇりーぼーいですか。
ちなみにうちはちぇりーがーるです。
いひ
ミイサさん | 2010/10/26 08:09 | URL [編集] | page top↑
#
鯖飯!美味しそうです~
しめ鯖も好きでよく作るのですが、今度は鯖飯にチャレンジしてみたいです。
が、ひと汐の作り方も分からない無知な私です・・・
20分ほど塩をしておけばいいのですか?

器もいつもながら素敵ですね。
記事の文体とはギャップを感じつつi-229そーにゃさんを想像してしまいます。
シナモン∮さん | 2010/10/25 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

高橋貫禄の優勝でしたね~
最後で転んじゃったけど
4回転も成功したし~♪♪

鯖飯!!!

めっちゃおいしそう♪
多分・・・鯛めしより好きなはず!σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシw
今度マネッコしまする~♪
rikamintさん | 2010/10/25 12:50 | URL [編集] | page top↑
#
忙しそうだからコメントは遠慮しとこうと思ったけど、
フィギュアと聞いたらだまっちゃおれん(笑)

SP始まりの声援がすごかったね~
でも気持ちわかる・・・
べ、別にイケメン男子スケーターおたくじゃないんだからねっ!
純粋にフィギュアが好きなだけなんだからねっ!とか強がっていても、
目の前であの目線で踊り狂われると、ついついキャー!とかヒュー!とか言っちゃうのよねん。
さん | 2010/10/25 01:29 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
さばご飯とってもとっても美味しそうですね。
青いお魚大好きです。
これなら、ごはんも余さず食べられますね~。
chiz-hさん | 2010/10/24 21:48 | URL [編集] | page top↑
# すいません\(◎o◎)/!
先ほどレシピブログにお邪魔し”ごちそうさまノート”を送信いたしましたが・・・3回も送ってしまってます・・・
何度かエラーが出たので送りなおしたら 全部表示されてしまいました(?_?)・・・すいません_(._.)_
かるくストーカー状態になってます(^_^;)
私からの削除ができないので そにゃさま 削除願います お手数をおかけして すいません
なっほ~☆さん | 2010/10/24 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそう~
もう想像だけで・・・じゅるっ
日本人でよかった!(^^)!
作ってみます!

高橋君なんか急にオリンピックあたりから
かっこよくなりましたよね?
オーラ出まくりぃの~
フェロモン出まくりぃの~
眼力ありぃの~
気合と自身からですかね(^◇^)


なっほ~☆さん | 2010/10/24 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
昨日のSPもやらしかったよね~
たまらんっ!
まじで
たまらんっ!

TV前の私のアホ面は誰にも見せれない・・・

でも、そーにゃさんも同じ顔してると思う。
eriさん | 2010/10/24 13:19 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
そういえば、若かりし日の超イケメン旦那様(いえ、今も絶対すてきなかたと思います!!)と感じが似てますねー、高橋クンと!
初コメで、いきなり失礼しました。
いつも、楽しく読ませていただいております。
おもしろい文章と、手のこんだ繊細なお弁当とのギャップが、関西人の私としては、とってもおもしろくて、興味があります。
毎日がおせち料理みたいなお弁当は私には、一生修業しても無理です。とっても尊敬してます!
ユキさん | 2010/10/24 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
鯖は夫も私も大好きなお魚くんですが、いつもシメサバか味噌煮などを作ってばかりいたのでこのレシピを見たときは驚き~でした♪

子供達も大好きなお魚がご飯に入っていたらきっと喜ぶと思うので、近々鯖をめがけて買い物へ行ってきま~す(#^.^#)

いつも温かいコメントありがとうございます。とてもうれしく思っています(ノ^∇^)ノ゚
またきますね~

応援!
ranranさん | 2010/10/24 11:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/791-67e91f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
