◇竹皮包みの山弁当と、捕らぬ狸。

◆山弁当
lb101023.jpg

*鯖飯むすび
*厚焼き、ウインナ、赤板、沢庵、梅干

先週の土曜日、また松茸採りにチャレンジした亭主。
実はその前日、いつも行く八百屋でリサーチをした。

松茸の卸価格なるものを。

だいたい1本が○千円くらいになると妄想をした亭主。
その妄想を膨らむだけ膨らませ。
股間も膨らませ。いや、これは嘘です。
こんなところに下ネタをブッこんで申し訳ない。
lb101023-0.jpg

で、「メシメシ、昼飯を握ってくれ」と言うので、
朝作った鯖飯でむすびを3つ。
厚焼きと沢庵だけでも良かったけど、サービスのウインナもつけた。

だのに。
成果は案の定、坊主。

膨らんだ妄想と股間のやり場に困りつつ、
松茸⇒卸す⇒現金を手にする⇒宝くじを買う⇒股間を掻く(今ココ)
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101023-1.jpglb101023-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

*余談*
NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の後に始まった、
「てっぱん」を観ています。
お婆ちゃん役の富士純子が立つ、キッチンではない
「土間の台所」がすごく好き。

数年前から、そう便利でない暮らしを望むようになっていた。

手間暇をかけるひと時を大切に扱い、
身の丈を大切にする暮らし。

それがこの頃、そういう暮らしをとても強く願うようになった。
ここのところ、時の流れがとても早く感じるようになった所為もある。
併せて、▼コチラ▼を知った所為もある。
石見銀山・他郷阿部家

こんな台所で、勘を頼りに火加減を眺める、そんな暮らし。

これから先に歳を取った時、便利な暮らしであったほうがいい、
と言う理屈は分かっているけれど。

人生80年。
折り返し地点を今、少し歩き出したところ。
10:12 | *むすび | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆まさきちさんの「さつま肉巻き」と、雑おんな。 | top | ◆鯖飯と、秘密其の壱。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、akkoちゃん。

> 鯖飯好きだぁ♪
> おにぎりにしてあったら3つペロリと食べちゃいそうだよ^^

あのね、ここだけの話・・・酒も呑めるど。
うははは(笑)

> 土間の生活いいね~
> 最近特に1日がゆっくり過ごせる場所に憧れます
> うちの家族みんなきっとそういう場所の方が合ってるよねってよく話してる^^

うんうん、ゆっくりと過ごせる場所かあ。分かる。
よし、akkoちゃん、一家でコチラに越してきなはれー(笑)
・・・ゆっくりどころか、毎晩宴会でうるさいって?ププ

> 母の実家はお風呂だけは未だに薪で炊いてるの~
> でもいつもちょうどいい湯加減なのがすごい^^

そうなの?なんか、いいなぁ。
「いつも丁度良い湯加減」それはきっと
薪をくべる人の心遣いがあるからだとだと思うです。

> 相変わらず忙しいかな~
> 寒くなってきたね、風邪ひかないでね^^

最近はぼちぼちだよー。
今日は夜だから、日中はマッタリと読書時間。
あ、あとは母のところ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。

器の件、ありがとうです。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2010/10/29 10:03 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ねこちゃ。

> ありがとね。
> そにゃちゃんとはまた語りたいこと増えちゃって!!
> 今度、泊まりに行ってもいい??(爆)

泊まり?いいけどメシ(肴)は、ねこちゃが作ってよー。
外食じゃない、人が作ったご飯食べたいっす。
人が作ってくれたものて、ほんと美味いんだよね。

> そにゃちゃんてこんな方なの。
> でも心の広い方なので大丈夫ですよ、yamadaさん。
> …て私が書くまでもないんですが。f^.^*)

ふふふ(笑)
もう何も書くこと無い。
あんたはサイコーだー。←あんた呼ばわり(笑)
ありがとう、ねこちゃんm(_ _)m感謝。

> 残念ながら朝ドラは観られないのだけど
> 土間の生活、昔、ひぃばあちゃんちがそうで。
> すごかったな、あの家。
> 狭くて暗くて囲炉裏が素敵で外の厠が怖くて。
> 最後にゃ座敷わらし出ちゃったんだよー。(たぶん)

なに、なんですとー?
座敷童子?
すごい、それってすごい。
童子が居る家は、幸せの家だと母が言ってた。

> 人が住まなくなって取り壊されたけど…
> ああいう暮らしって、日本人のノスタルジーをそそることは確かだと思う。

うん、そうだと思う。
きっとそういう懐かしい思い出は、誰もが持ってると思う。

小さい頃を思い出すと、懐かしいんだけど
なんか胸が締めつけられるって言うか。

歳なんだろうか?(笑)
コメント、ありがとうですm(_ _)m
今日はゆっくりとしてくり。お疲れさま、ねこちゃん。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/10/29 09:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
当然、覚えますともー。
お元気でいらっしゃったようで良かったです。
いかがお過ごしでしたか?

> スローライフ。
> 目標であるのにどんどん遠ざかっています。
> いつかはたどり着けるのだろうか・・・

実は私ってヤツは・・・「スローライフ」の意味を
今ひとつ把握していないんです(笑)

アオイヤミさんは、出汁などもひいていらっしゃいましたよね。
便利なものも上手に使いつつ、
丁寧な仕事もする、そんな暮らしいいですよね。

コメント、嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇アオイヤミさんへ◇アオイヤミさんへ">さん ◇アオイヤミさんへ1"> ◇アオイヤミさんへ2"> | 2010/10/29 09:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> なんかそーにゃさんらしいですね。
> 土間の台所って(*´-`*)

そうですか?(笑)
土間の台所に、機能的なステンレスキッチン。
どちらも捨てがたいです。

> 対照的に、通販やお店で料理や掃除の新作便利グッズがあると
> すぐに反応してしまうアタシ(。-∀-)

便利グッズは、心をくすぐりますよね(笑)
たれりんごさんのお気持ち、わかりますわかります。

> でも、家を田んぼや畑に囲まれて、
> 夜になると山の麓にやってくる猪の鳴き声を
> 祖母と一緒に聞きながら眠ってた、
> そういう子供時代に戻りたいと強く願うこともあります(*ノωノ)

うん、それはきっと「故郷」と言える思い出を
たれりんごがお持ちだから、だと思います。

> 今回の松茸は空振りでしたか(* ̄m ̄)
> そういえば旦那さまは釣りもされるんですよね。
> 松茸にせよ魚にせよ、
> 「何か捕獲して帰ったるΨ( ̄∇ ̄)Ψ」みたいな、
> そういう狩猟本能ある男性っていいなー。

当方亭主には「狩猟本能」は皆無です(笑)
釣りは、1人で黙々と出来るスポーツだから。
松茸は小遣い欲しさ。
うはははは(笑)
特に釣りに関しては「かかったときの竿感触」を楽しんでいるだけようです。

> 寒くなりましたね。
> 風邪はひき始めが肝心です(笑)。
> ご自愛くださいね~。

ありがとうございますm(_ _)m
たれりんごさんも、どうぞご自愛くださいです。
◇たれりんごさんへ◇たれりんごさんへ">さん ◇たれりんごさんへ1"> ◇たれりんごさんへ2"> | 2010/10/29 09:20 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめまして。

> 股間、股間って。。。
> 上位のブログなのでのぞいてみたら、吐き気がしてきました。

いやはや、拝読をした瞬間・・・吐いた?もしかして吐いちゃった?
と、心配しました(笑)

>↓のコメント、あんまりだと思って。
>削除したいのですが、方法がわかりません。ごめんなさい。

削除の必要はないです。
yamadaさんの率直なご意見だと思い、真摯に受け止めます。
当記事を読んで、どう思われるかは読まれた方の自由です。
それとつい、調子に乗ってしまう性質なので、
それにこういう意見を頂戴できると、私の歯止めもかかります。

コメント、ありがとうございます。
どうかお気になさらず。
◇yamadaさんへ◇yamadaさんへ">さん ◇yamadaさんへ1"> ◇yamadaさんへ2"> | 2010/10/29 09:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、なっほ~さん。

> ご報告 後になってすいませんでした_(._.)_
>トラックバックの仕方が今一つ分からず・・・
>あまりコメントを入れるのも ストーカーだわ! 
>と思われてはいけないと思い・・おそなりました すいません_(._.)_

ノンノン(笑)気になされるなー。
逆にありがとうございましたm(_ _)m

ストーカー上等です(笑)
コメントはしたい時にいつでもウェルカムなりー。

> まったけ御殿なりませんでしたか~
> じゃぁ 今度は 
> 宝くじ御殿に夢と股間を膨らませて(^^♪
> あっ そーにゃさんは夢だけだった^m^失礼

宝くじ妄想は、もう始まっています。
大丈夫か?と言われるほど、妄想の世界から戻ってきません(笑)
楽しいですよね、何買おう?アレに使おう?妄想。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇なっほ~さんへ◇なっほ~さんへ">さん ◇なっほ~さんへ1"> ◇なっほ~さんへ2"> | 2010/10/29 08:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriちゃん。

> 私、中学までガス釜の白飯食べてた。
> 炊飯器になった時、食べてビックリ!
> まずくて・・・笑

そう考えると今の炊飯器って、スゴイよね?
とか言いつつ、うちには炊飯器がないけど。うはは(笑)

> お風呂は20までマキで焚いてた。どんな家だ(笑)
> 結婚して立て替えた家は5年目。
> 6年前は木の雨戸で木の錠だった。
> なんか、そんなんも今となるとよかったな~

そうなのよぉ、今考えると縁台があって、木雨戸で。
て、すごくいいなぁって思う。

> そんな感じの
> おにぎりと玉子焼きがいい!

うん、分かる。

白飯のむすびに、沢庵と梅干。
それに甘くてちょっと焦げのある玉子焼き。
そういう弁当を自然に作れるようになりたいって。
最近の自分は、
「ブログに掲載する弁当」を作り慣れてしまった。
結果として、彩りを考えるから野菜が沢山になるから、
それはそれで、アリなんだけど。

・・・長レスになってしまった。
読み辛かったら、すまぬ。
コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2010/10/29 08:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、nicoちゃん。

> アタシの今の生活は文明に頼りっきりだけど
> 何せ田舎育ちなもんでね^^;土間の台所、夢、だわ。

うん、私だってそうだよ。便利なものに囲まれて暮らしてて、
その暮らしに慣れてしまってるです。

> 土間とまでは言わないけど西日の当る台所が夢だったの。
> 西日の台所の向こうには田んぼ(笑)
> ストーブで煮炊きしてね。

うん、いいなぁ。なんかnicoちゃんコメントを読んでて、
その風景が心に描けるもん(笑)
丸ストーブで、煮炊きね。
想像するだけで、気持ちが温まる。

> 生まれ育った環境は離れて○十年たっても
> 身体から抜けないもんよね~。
> でも、この辺で、そんな生活しようなんて思ったら
> お金がかかって仕方がない(笑)

うん、今は古民家にしてもそうだし、
古いものを手にしようとしたら、お金がかかるんだよね。
コチラでもそうだもん。そちらだったら尚だと、思う。

> 竹皮、好きよ♥
> 小学校の頃、母が包んでくれるのが
> 恥ずかしかった覚えが(笑)
> アルミホイルにしてって頼んだ^^;

ああ、分かる分かる。子供の頃て、そうだった。
うちの母のむすびは、三角むすびにおかかが乗ってるむすびで、
それがすごく嫌だったよ。
他の友達みたいに、海苔にしてくれればいいのに。
とか、思ってた(笑)

> 長話、ごめん^^;またくるねー♥

いや、かまわぬ(笑)
コメントなんて、書きたいことを書けばいいもんだー。
忙しい中ありがとうm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/10/29 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。

> 竹皮包みというのがなかなかいい味です♪
> それだけで私、ノックアウトかも~。
> 簡単におにぎりだけでもこんなさりげないテクを使うそーにゃさんに、
>かなりの憧れを抱くranranです(。-∀-)

竹皮、一応日本製で10枚300円ちょっとでありますですよ。
こういうツールの弁当てノスタルジック?(笑)あら、違う?
竹皮は、使う前に酢を含ませた布巾かペーパーで
サッと拭いてから使えばいいそうです。
>
> 今年の松茸はおいしさも大きさもお値段もすごくいい感じらしいですね~。
> 早く、松茸ご飯食べたいな(毎年、知り合いが持ってきてくれるんです~♬♬(。→∀←。) )

おおっ、いいなぁ松茸ご飯に土瓶蒸し。
旬のものを味わうのて、1番のご馳走ですよね。
ranranさんの松茸ご飯、楽しみにしとるです。
>
> 今度公園へ子供たちと遊びに行くときはこの、竹皮におむすびで決定です(かなりツボ)

竹皮、なんかテンション上がるですよ。
ぜひぜひー。
コメント、いつもありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇ranranさんへ◇ranranさんへ">さん ◇ranranさんへ1"> ◇ranranさんへ2"> | 2010/10/29 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
お返事忘れてた^^;

器、リムって形のことだったらたぶんそれです^^
サイズはちょうど6寸だったよ^^

akoakkoさん | 2010/10/28 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんにちは^^

鯖飯好きだぁ♪
おにぎりにしてあったら3つペロリと食べちゃいそうだよ^^

土間の生活いいね~
最近特に1日がゆっくり過ごせる場所に憧れます
うちの家族みんなきっとそういう場所の方が合ってるよねってよく話してる^^

母の実家はお風呂だけは未だに薪で炊いてるの~
でもいつもちょうどいい湯加減なのがすごい^^

相変わらず忙しいかな~
寒くなってきたね、風邪ひかないでね^^

akoakkoさん | 2010/10/28 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんはー!!
&ただいまー。(笑)

ありがとね。
そにゃちゃんとはまた語りたいこと増えちゃって!!
今度、泊まりに行ってもいい??(爆)

鯖飯おいしそう~。
それをおむすびにして…竹皮で…
で、坊主で股間かいっ!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
ああ、ごめんなさい。
そにゃちゃんてこんな方なの。
でも心の広い方なので大丈夫ですよ、yamadaさん。
…て私が書くまでもないんですが。f^.^*)

残念ながら朝ドラは観られないのだけど
土間の生活、昔、ひぃばあちゃんちがそうで。
すごかったな、あの家。
狭くて暗くて囲炉裏が素敵で外の厠が怖くて。
最後にゃ座敷わらし出ちゃったんだよー。(たぶん)
人が住まなくなって取り壊されたけど…
ああいう暮らしって、日本人のノスタルジーをそそることは確かだと思う。

…てことで、またゆっくりね。
おじゃましましたー!!





さんぽねこさん | 2010/10/27 23:42 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
こんばんは、そーにゃさん!
お久しぶりです・・・覚えてますか?

相変わらず美味しそうなご飯・・・
夜中に覗くんじゃなかったと後悔しております(^ω^;

スローライフ。
目標であるのにどんどん遠ざかっています。
いつかはたどり着けるのだろうか・・・
アオイヤミさん | 2010/10/27 23:15 | URL [編集] | page top↑
# スローライフ。
なんかそーにゃさんらしいですね。
土間の台所って(*´-`*)

対照的に、通販やお店で料理や掃除の新作便利グッズがあると
すぐに反応してしまうアタシ(。-∀-)

でも、家を田んぼや畑に囲まれて、
夜になると山の麓にやってくる猪の鳴き声を
祖母と一緒に聞きながら眠ってた、
そういう子供時代に戻りたいと強く願うこともあります(*ノωノ)

今回の松茸は空振りでしたか(* ̄m ̄)
そういえば旦那さまは釣りもされるんですよね。
松茸にせよ魚にせよ、
「何か捕獲して帰ったるΨ( ̄∇ ̄)Ψ」みたいな、
そういう狩猟本能ある男性っていいなー。

寒くなりましたね。
風邪はひき始めが肝心です(笑)。
ご自愛くださいね~。
たれりんごさん | 2010/10/27 21:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/27 19:04 | URL [編集] | page top↑
# ごめんなさい
↓のコメント、あんまりだと思って。
削除したいのですが、方法がわかりません。ごめんなさい。
yamadaさん | 2010/10/27 16:17 | URL [編集] | page top↑
# なにこれ?
股間、股間って。。。
上位のブログなのでのぞいてみたら、吐き気がしてきました。
yamadaさん | 2010/10/27 16:05 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ(^^♪
ご報告 後になってすいませんでした_(._.)_トラックバックの仕方が今一つ分からず・・・あまりコメントを入れるのも ストーカーだわ! と思われてはいけないと思い・・おそなりました すいません_(._.)_

まったけ御殿なりませんでしたか~
じゃぁ 今度は 
宝くじ御殿に夢と股間を膨らませて(^^♪
あっ そーにゃさんは夢だけだった^m^失礼
なっほ~☆さん | 2010/10/27 13:52 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

豪華なおにぎり弁当じゃ!!
竹皮包みってのがいいわ~♪♪

メッチャおいしそう^^

それなのに・・・坊主・・・

お疲れ様です。。。


土間ってなんかいいですよね~♪

実家の店の厨房の土間には
そんなに魅力を感じなかったけど・・・^^;

私もダッシュ村みたいな~ああいう古民家の雰囲気好きです♡


あ!まいにちお弁当日和見ましたよ~!
素敵なおべんといっぱいで~
その中にそーにゃさんやさんぽねこちゃんや
知ってる人が沢山掲載!

みんなに拍手 キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
rikamintさん | 2010/10/27 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
私、中学までガス釜の白飯食べてた。
炊飯器になった時、食べてビックリ!
まずくて・・・笑
お風呂は20までマキで焚いてた。
どんな家だ(笑)
結婚して立て替えた家は5年目。
6年前は木の雨戸で木の錠だった。
なんか、そんなんも今となるとよかったな~

そんな感じの
おにぎりと玉子焼きがいい!
eriさん | 2010/10/26 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんにちわん。

アタシの今の生活は
文明に頼りっきりだけど
何せ田舎育ちなもんでね^^;
土間の台所、夢、だわ。

土間とまでは言わないけど
西日の当る台所が夢だったの。
西日の台所の向こうには
田んぼ(笑)
ストーブで煮炊きしてね。

生まれ育った環境は
離れて○十年たっても
身体から抜けないもんよね~。

でも、この辺で、
そんな生活しようなんて思ったら
お金がかかって仕方がない(笑)

へんな話(笑)

竹皮、好きよ♥
小学校の頃、母が包んでくれるのが
恥ずかしかった覚えが(笑)
アルミホイルにしてって
頼んだ^^;

へんな話(笑)

長話、ごめん^^;またくるねー♥
∴nicoさん | 2010/10/26 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
竹皮包みというのがなかなかいい味です♪
それだけで私、ノックアウトかも~。
簡単におにぎりだけでもこんなさりげないテクを使うそーにゃさんに、かなりの憧れを抱くranranです(。-∀-)

今年の松茸はおいしさも大きさもお値段もすごくいい感じらしいですね~。
早く、松茸ご飯食べたいな(毎年、知り合いが持ってきてくれるんです~♬♬(。→∀←。) )

今度公園へ子供たちと遊びに行くときはこの、竹皮におむすびで決定です(かなりツボ)

応援なりよー。
ranranさん | 2010/10/26 14:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/792-ebc760be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)