スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆まさきちさんの「さつま肉巻き」と、雑おんな。

◇ウー・ウェンさんの「素材ひとつで作る料理」
book101028.jpg

ウー・ウェンさん好き。

亭主は私のことを「性格が雑」だと、よく嘆く。
うん、そう嘆かれているんです、私。

財布を落とした嗚呼、アノ日。
落としたクセして、悪びれることなく
「まあ、仕方ないさ。クヨクヨすんな」と、言ったアノ日。

気にしなくてはならない「箇所」を間違えてはいないか?
と、問われて問い詰められた、嗚呼アノ日から。

「雑」
と言う、おめでたくも儚げな烙印をジュッと。

びとんとか、ぐっちとか、こぉちの財布じゃないです。
キャッシュカードやポインツカードが軽く10枚は入る
「なんでも入っちゃうよ」的なガマグチ。
そんなでかいガマコを落とす私は、やはり雑?

否、回答はせんでよろしい。

昨日のべんと。
◇亭主弁当・・・10-27-2010
lb101027.jpg

*豚金時
*出汁巻き、大根と人参の信田巻風、明太ワレット、焼き鮭、他
*白飯、梅干・・・忘れた。

まさきちさんの「さつま肉巻き」
lb101027-0.jpg

この日の浜金時を眺めつつ、弁当ブロガーさんを巡回していたら、
カンチャンズッポシのレシピに出会えた。
※注・・・カンチャンズッポシとは?マージャン用語。

以前、芋金団を豚肉で巻いたことはありましたけど、
コチラの方が、簡単且つ美味い。その上、酒も呑める。
美味いよ、美味い「豚金時」
※注・・・まさきちさんレシピは「さつま肉巻き」
それが私が書くとなぜか豚金時。どこかしら下品な仕上がり。
・・・・・ほっといてくれ。ヽ(`Д´)ノ
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101027-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

nicoさんの言葉には、いつも頷かされる

「心にも無い言葉の羅列は伝わらない」

      ・・・「クモノイト食堂」nicoさん記事より。


ほなら、またー(´・∀・)ノシノシ
13:31 | *豚肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇牛タン弁当と、新しい同居者? | top | ◇竹皮包みの山弁当と、捕らぬ狸。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ミイサさん。

> アタシの中ではそーにゃさん雑ってイメージないですYO!
> アタシは自分で雑だと自覚しております。
> でも、胸をはって「雑じゃないもん、大雑把なだけ!」と豪語
> あぁ。あんま変わんないですね。わは

私の場合は、ものの考え方が雑そのものー(笑)
「適量適宜」これを座右の銘としとりまふ。ぷぷ

けど、雑だ!と言われると、つい反抗したくなるですよね。
「細かいこと、考えない性質なのぉ。えへっ」とか。
うはははは、キモイな(笑)

> 豚金時美味しそうです。これはいいです。
> 芋好きにはたまりません。
> そして、豚金時でも可愛くていいんじゃなかろうかと。

ふかし芋に豚肉、お借りしたレシピですが、
飯に合うんですよ。ぜひぜひ。
豚金時、呼びやすさではアリですよね(笑)

あ!ちょっとアレンジ編ですが、
これ、揚げた甘藷を焼いたベーコンで巻いて、
黒胡椒をごりごりっと、でかなり美味い酒肴になりました。

> 「心にも無い言葉の羅列は伝わらない」
> ホントに名言ですな。

この方のふとした言葉に、いつも心がザワメクんです。
ザワメクって、良い意味で(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2010/11/02 09:59 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、まさきちさん。
お、未だ東京にいらっしゃるかしら?

> 切り方めっちゃ美しおすなー。
> こりゃ一本取られた、というか逆にいただいて参ります。

実は、私サムライなんです。
なので、切り口へのこだわりが強く。
あ、ダメポ侍ですけど(笑)

> ご主人とのエピソードも含めて、ごちそうさまでした~(笑)

亭主=ブログネタ、てことで(笑)

わざわざのお運び、恐縮です。
ありがとうございましたーm(_ _)m多謝。
◆まさきちさんへ◆まさきちさんへ">さん ◆まさきちさんへ1"> ◆まさきちさんへ2"> | 2010/11/02 09:49 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、nicoちゃん。

> ↑の某rさんではないですが
> アタシも、一人暮らしかららぶらぶ新婚生活への引っ越しの際、
> ワンルームのベランダに山と積まれた雑誌とゴミ袋捨てを、
> 愛するダーリンに10往復以上させたオンナ(^^)v
> あまりに↑似ていて、こわい(笑)

ぶはははは!某「rさん」に笑った。

> あ、それくらい雑ってことの、自慢(笑)

某rさんのレスにも書いたけど、仕事をしていると
分別ゴミて、後回しになったりしなかった?(笑)
朝7時過ぎに出かけて、帰宅すると19時過ぎ、みたいな。
私なんかしょっちゅう溜めて叱られてた(笑)

> 金時も肉で巻いたらつまみになる・・・納得。
> しょうちゅうだな(笑)

これね、酒肴にするんだったら揚げた甘藷を
焼いたベーコンで巻いて、黒胡椒をガリガリっと、
つーのが簡単で美味かったよん。

> そしてひょっこり現れてしまって
> 恐縮至極^^;うれしはずかし朝帰り♪な気分^^

なんかね、nicoちゃんの言葉は、ふいに的を得るが多いの。
多くを書いていらっしゃらないから、
つい行間を深読みしてしまうこと、あるけど(笑)

ところで。
ウレシハズカシ朝帰りの経験があるんかー?ぷぷ

コメント、ありがとうなりm(_ _)m
母上様孝行、お気張りよ。
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2010/11/02 09:46 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> えぇぇぇ?雑ですか?

はい、性格と言うか考え方が「雑」ですー(笑)
雑というか、適当と言うか(笑)

> いえいえ、そーにゃさんの作るお弁当からは、
>雑などと言う言葉は思い浮かびませんが(^^)!!

料理と考え方は別物ってことで(笑)

> そーにゃさんご夫婦、何だかラブラブだなぁと思いました(^^)♪

小言が多いですよ、亭主。ププ
なので、仕返しのいたづらをすることばかり考えてます(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆ハヤシさんへ◆ハヤシさんへ">さん ◆ハヤシさんへ1"> ◆ハヤシさんへ2"> | 2010/11/02 09:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> こんな素敵なお弁当を作るお方
> 絶対に『雑』とは思えませんが・・・

rikaちゃん・・・
料理と雑性格は別問題だと、私が身を持って証明した(笑)
うはははは

> 例えば・・・
> 捨てればいい雑誌や瓶や缶を
> ベランダにこづんだままにしていて
> あの九龍城みたいな、いらない物の山
> オレが片付けてもいい???
> 恥ずかしくもJINにそう言われた
> 1人暮らし時のσ( ̄∇ ̄;)わてのような人間が
> 『雑』なのです!!!

だから、rikaちゃん・・・
料理と雑性格は別物だってば!(笑)
てか、JINさん!「九龍城」って!おもろい(笑)

> そにゃさんが雑というなら・・・
> 私はどう言われるんだろうか・・・

んーっと私の場合は「考え方」が雑らしい(笑)
けどさぁ、仕事をしていると分別ゴミて中々整理できないよね。
つい、「後で片付けよ」と思いつつ、
休みは休みで何かと忙しいし(笑)

私なんて、しょっちゅう叱られていたよ(笑)
その場合は、雑と言うより「面倒がり」うはははは

コメント、ありがとうねーm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/11/02 09:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/11/02 02:34 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、ranranさん。
今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

> またまたおいしそうなお弁当(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
> 豚肉をよくイロイロなものを巻いて使うけどさつまいもはお初です♪
> 絶対おいしいのはわかるので、いざ実行とさせて頂きます(笑。

ぜひぜひ、オススメですよー。
さつま芋は、レンジ加熱でいいそうです。
まさきちさんレシピは、野菜のレシピが多い上に
手軽で美味しくいただけるものが多いので、
とてもありがたいですよね。

機会があったら、ranranさんもぜひぜひー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。


> 応援ポチポチポチよん。
◇ranranさんへ◇ranranさんへ">さん ◇ranranさんへ1"> ◇ranranさんへ2"> | 2010/11/01 17:44 | URL [編集] | page top↑
#
アタシの中ではそーにゃさん雑ってイメージないですYO!
アタシは自分で雑だと自覚しております。
でも、胸をはって「雑じゃないもん、大雑把なだけ!」と豪語
あぁ。あんま変わんないですね。わは

豚金時美味しそうです。
これはいいです。
芋好きにはたまりません。
そして、豚金時でも可愛くていいんじゃなかろうかと。

「心にも無い言葉の羅列は伝わらない」
ホントに名言ですな。
うん、うん。

ミイサさん | 2010/10/31 22:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/30 20:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/10/30 20:09 | URL [編集] | page top↑
# あざーっす!
おはようございますー。

切り方めっちゃ美しおすなー。

こりゃ一本取られた、というか逆にいただいて参ります。

ご主人とのエピソードも含めて、ごちそうさまでした~(笑)
まさきちさん | 2010/10/29 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんちわんわん。

雑。

↑の某rさんではないですが
アタシも、
一人暮らしかららぶらぶ新婚生活への引っ越しの際、
ワンルームのベランダに山と積まれた雑誌とゴミ袋捨てを、
愛するダーリンに10往復以上させたオンナ(^^)v
あまりに↑似ていて、こわい(笑)

あ、それくらい雑ってことの、自慢(笑)

金時も肉で巻いたら
つまみになる・・・納得。
しょうちゅうだな(笑)

そして
ひょっこり現れてしまって
恐縮至極^^;
うれしはずかし朝帰り♪な気分^^

またくるね♥





∴nicoさん | 2010/10/28 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
えぇぇぇ?雑ですか?
いえいえ、そーにゃさんの作るお弁当からは、雑などと言う言葉は思い浮かびませんが(^^)!!
そーにゃさんご夫婦、何だかラブラブだなぁと思いました(^^)♪
ハヤシさん | 2010/10/28 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

こんな素敵なお弁当を作るお方
絶対に『雑』とは思えませんが・・・

例えば・・・
捨てればいい雑誌や瓶や缶を
ベランダにこづんだままにしていて

あの九龍城みたいな、いらない物の山
オレが片付けてもいい???

恥ずかしくもJINにそう言われた
1人暮らし時のσ( ̄∇ ̄;)わてのような人間が

『雑』なのです!!!

そにゃさんが雑というなら・・・
私はどう言われるんだろうか・・・

(;^_^A アセアセ・・・
rikamintさん | 2010/10/28 14:19 | URL [編集] | page top↑
#
またまたおいしそうなお弁当(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
豚肉をよくイロイロなものを巻いて使うけどさつまいもはお初です♪
絶対おいしいのはわかるので、いざ実行とさせて頂きます(笑。
あー考えただけでもよだれが・・・
お弁当にもいいですね~。
配列も彩りもきれいすぎて、うっとりしまくりです♪♪

応援ポチポチポチよん。
ranranさん | 2010/10/28 13:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/793-2b96fe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
