スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇牛タン弁当と、新しい同居者?

実は・・・先日から・・・・・
Qtarou.jpg

F5が飛んでいるんです。
いや、F5じゃなくてハエなワケですけど。

1匹だけがどこからともなくやって来て、
ぶんひゃらぶんひゃらぶんひゃらら
と、華麗に飛び回っているんです。

なので、必殺仕事人としましては、このヒャーブンブを
やってしまいたいワケです。が。
ソコへ「僕が仕留めたる」と、しゃしゃり出る亭主。

「殺っておしまい!」と女房。

それから4日経ちますが、まだ元気に飛んでいます。
クロスに止まったアイツにそっと忍び寄る亭主。
「んっふっー」と吐息を漏らしつつ、丸めた新聞を振り下ろす亭主。

「やーい、ばぁーか!ばーか」と、飛んでいくヒャブンブ。
もしかして、うちで越冬をするつもり?
いや・・・・・こうなったらもう、飼っちゃうか。

べんと。
◇亭主弁当・・・10-29-2010
lb101101.jpg

*牛タン、キャベツとエゴマのナムル添
*厚焼き、焼き野菜(ワレット、人参)、蕪のコンソメ煮
lb101101-1.jpg

牛タン、もろたー。
おろし大蒜と胡麻油で、しっかりと和えてからグリルパンで
ささっと焼き、野菜がベースの自家製タレにくぐらせるだけ。

この頃、野菜出汁を仕込んでいます。
野菜は、冷蔵庫にあるものでなんでも。
私が使うのは、人参、玉葱、キャベツ芯部分、リンゴ、大蒜、生姜等々です。

先ず、半日くらい天日干してから、浸る程度の水でコト煮に。
しっかりと野菜の旨味が出たら、あとは笊で越して出汁の完成。

残った野菜は、ミキサーなどにかけてペーストにして冷凍できます。
カレーなどに使えますし、野菜出汁と一緒に使ってソースやタレを作ったり、
と、和洋万能出汁だと思います。

▼コレはどんこ出汁▼
donko.jpg

ちらし寿司用に、旨煮でも・・・と思い、
大分産の原木椎茸のどんこを冷蔵庫でゆっくりと戻し。

で、
ふと思い立って今日の厚焼きは、この出汁を少し使って焼いてみた。
風味の良い玉子焼きに仕上がったです。オススメ。

因みに、ポットの下に敷いてあるのは・・・洗濯板。うは
布巾や手拭を洗うのに使っていますが、鍋敷きにもイケル賢いヤツ。
こう見えて、あの有名な(株)土佐龍さんの製品ぜよ。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101101-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ほなら、またー(´・∀・)ノシノシ
15:12 | *牛肉 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆弁当スクラップ***2010年10月 | top | ◆まさきちさんの「さつま肉巻き」と、雑おんな。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

ねえねえ、ちょっと見て見てー。
たれりんごさん(大分)、ranranさん(大分)、rikaちゃん(大分)
偶然だけど、なんか大分の方に愛されちゃってるー?
と、勘違いしてしまいそうな、私です。うははは

> ハエって・・・最近見ないようになったな~
> 子供のころは沢山いたんのに!
> 近所の魚屋にハエ取りが下がってたもん!
> やっぱ下水道の発達のおかげか???

うんうん、昔は「ハエとり紙」が、ぶら下がってたよね(笑)
今は本当に見なくなったのに、のに?
なんで、うちに居るのー?ぷぷ

うん、下水の効果もあるけれど、畑が少なくなったのもあるよね。

> 牛タン弁当おいしそう♪
> ふむふむ・・野菜だしいいな~~^^
> 私もやってみまーーーーす!!

うんうん、野菜出汁、もしも機会があったらぜひぜひ。
あと、これ、店の板長から教わったんだけど、
これからの時期、白菜やキャベツをステーキにすることがあったら、
半日くらい干してからステーキにすると、本当に美味しいよ。

> ところで・・・今日のコメレスにも書いたけど
> カレンダーいります???
> 迷惑でなければ送りたいのですが・・・
> いかが??? ^^

要るに決まってる。出来れば2部欲しい(笑)←ワガママ
去年のも使わせていただいてて、重宝したです。

ほんと・・・もうカレンダーの季節なのね。シクシクシク
一年が早すぎる。シクシクシクシクシク(泣きすぎ)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/11/04 09:03 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。

> F5はどうなりました~?
> うちにはピョンピョン飛ぶクモ助がずっといます・・・
>捕ろうとするとカーテンの後ろやカーテンレールの上に隠れ、
>たま~にこちらの様子を見にやってくるクモ助。
> 本当、いっそ飼ってやろうかって思ってますよ~(笑。

F5、まだ飛んでるですよ(笑)
ただ、少しばかり動きは鈍くなったかもですけど。ぷぷ

クモスケですか!!じっと見てますか?(笑)
ヤツラてすごいですよね。今、くもの巣を片付けたのにー?
もう張ってあるー?と、驚くことありますです(笑)

んで、いっそ飼いますか。うちも飼います。うはは

> 牛タン弁当なんて、豪華すぎ~~~♪
> 先日、夫と牛タン食べたいなぁ~ってことになって
>庭で七輪で焼いて食べたらうまいのなんのって・・・
>焼肉屋で食べるより安いし旨いし゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
> あーまた食べたい♪

ぬー、庭で牛タンパーリーですかー?
ビアを片手に参加したい(笑)
塩胡椒、胡麻油、おろしにんにくたっぷりで・・・
焼きたてにレモンをじゅっと絞って、アツアツわ・・・くぅっ、食いたい!(笑)

> 大分産の原木椎茸のどんこを使ってる~。
> 私、大分なんですよ。ありがとうございます。
> 大分県民としてはうれしい限り♬♬(。→∀←。)
> いい出汁がでますよねー。

おっ、ranranさんは大分の方でしたか!
大分は、いいところですよね。
温泉、海の幸、山の幸と、もう一度行きたいなりー。

大分産の原木どんこは、ほんとうに美味いです(笑)
ちらし寿司用の旨煮などは、絶対にこのどんこです。

> リンクの件ありがとうございます。
> それでは早速・・・!

ありがとうございますm(_ _)m当方も後ほどリンクを頂戴に伺います。
この通りの不躾者ですが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

それから、いつも応援ぽちを下さることにも感謝です。多謝。
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2010/11/04 08:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> どんこ、冷蔵庫で戻すってさすがですねー。
> 私なんて時短のためいつもぬるま湯に浸けちゃうσ(^^;)

どんこをゆっくりと戻すのは、確かテレビかなにかで見たです。
ぬるま湯に砂糖、のパターンは急に思いついたときには
便利ですよね。

> でもどんこって結構高いので、出汁だけ用~って思ったら、
> 石づきだけ袋詰めされたものがあればそっち買ったりして(汗)。
> なんか、パンの耳買ちゃった?みたいな( ̄∇ ̄;)←小市民

石づきだけの干し椎茸、それは出汁だけ用でしたら
優れものだと思います。こっちにも売ってないかなぁ。

大分産のどんこは、ほんとに美味いです。
肉厚どんこは、旨煮にするとヤバイです(笑)
でも、出汁に使うのでしたら、こうしんの方が香りはいいのかな?
とか、最近ちょっと乾物に興味を持っています(笑)

> にしてもこんなサーバーにどんこの出汁、
> そして下には洗濯板・・・。
> 和洋折衷というか、今昔の融合というか、
> そーにゃさんの手仕事にはいつもビビビって打たれっぱなし~(;_ _)O

手仕事というほどのモンでは・・・うははは(笑)
単に、目の前にあったコーヒーポットを使っただけー。
ヘタしたら、丼を使うこともありますし。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆たれりんごさんへ◆たれりんごさんへ">さん ◆たれりんごさんへ1"> ◆たれりんごさんへ2"> | 2010/11/04 08:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、なっほ~さん。

> うちにはヒャブンブならぬ チクチクブンブが潜んでいます
> かゆいです 季節外れのばってん印です
> ときどき 耳元で ぶ~んって囁きます

きゃー、蚊がおるですか?
しかも耳元でブーンて、私だったらイラっとしてしまいそうです。
退治は出来ましたか?うちは未だ飛んでますけど(笑)

> 出汁のおいしさって 日本人でよかった!(^^)!って思わせてくれます
> なるほど~やっぱ 干したほうがうまいわけですな( ..)φメモメモ
> なるほど カレーに入れたら確かにうまそう( ..)φメモメモ
> 本日もお勉強になりました!(^^)!

干した野菜て、美味いですよね。
ドライトマトなんか、特に美味いですよね。
あ、そうだ。
キャベツや白菜などをステーキにする時には、
2時間~半日ほど日干しにすると味が濃縮してぐっと美味しくなりますです。
もしも機会があったらぜひぜひ。

> あ そうそう 先日の”カンチャンズッポシ”って 下ネタだと思ってました(*^^*)
> 勉強になりました~

たははは、カンチャンはマージャンで使われるですけど、
ズッポシは私だけかも。うははっ(笑)

> では お疲れ様です~また来まぁす

ありがとうございましたm(_ _)mまた来てちょ(笑)多謝。
◆なっほ~さんへ◆なっほ~さんへ">さん ◆なっほ~さんへ1"> ◆なっほ~さんへ2"> | 2010/11/04 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ハエって・・・
最近見ないようになったな~
子供のころは沢山いたんのに!
近所の魚屋にハエ取りが下がってたもん!

やっぱ下水道の発達のおかげか???

牛タン弁当おいしそう♪
ふむふむ・・野菜だしいいな~~^^
私もやってみまーーーーす!!

ところで・・・
今日のコメレスにも書いたけど
カレンダーいります???
迷惑でなければ送りたいのですが・・・

いかが??? ^^
rikamintさん | 2010/11/02 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
F5はどうなりました~?
うちにはピョンピョン飛ぶクモ助がずっといます・・・捕ろうとするとカーテンの後ろやカーテンレールの上に隠れ、たま~にこちらの様子を見にやってくるクモ助。
本当、いっそ飼ってやろうかって思ってますよ~(笑。

牛タン弁当なんて、豪華すぎ~~~♪
先日、夫と牛タン食べたいなぁ~ってことになって庭で七輪で焼いて食べたらうまいのなんのって・・・焼肉屋で食べるより安いし旨いし゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
あーまた食べたい♪

大分産の原木椎茸のどんこを使ってる~。
私、大分なんですよ。ありがとうございます。
大分県民としてはうれしい限り♬♬(。→∀←。)
いい出汁がでますよねー。

リンクの件ありがとうございます。
それでは早速・・・!

今日も応援★
ranranさん | 2010/11/02 08:32 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわー。
どんこ、冷蔵庫で戻すってさすがですねー。
私なんて時短のためいつもぬるま湯に浸けちゃうσ(^^;)

でもどんこって結構高いので、出汁だけ用~って思ったら、
石づきだけ袋詰めされたものがあればそっち買ったりして(汗)。
なんか、パンの耳買ちゃった?みたいな( ̄∇ ̄;)←小市民

にしてもこんなサーバーにどんこの出汁、
そして下には洗濯板・・・。
和洋折衷というか、今昔の融合というか、
そーにゃさんの手仕事にはいつもビビビって打たれっぱなし~(;_ _)O


たれりんごさん | 2010/11/01 23:48 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ~
うちにはヒャブンブならぬ チクチクブンブが潜んでいます
かゆいです 季節外れのばってん印です
ときどき 耳元で ぶ~んって囁きます

出汁のおいしさって 日本人でよかった!(^^)!って思わせてくれます
なるほど~やっぱ 干したほうがうまいわけですな( ..)φメモメモ
なるほど カレーに入れたら確かにうまそう( ..)φメモメモ
本日もお勉強になりました!(^^)!
あ そうそう 先日の”カンチャンズッポシ”って 下ネタだと思ってました(*^^*)
勉強になりました~
では お疲れ様です~また来まぁす
なっほ~☆さん | 2010/11/01 19:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/794-3343c3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
