◆手作り魚の粕漬弁当と、サイズは小ぶり。

また、やっちゃった。
また、出来ちゃった。

なにがって?

うふ、うふうふうふ。

円ハゲ。

10円じゃなくて、今回は1円だけど。
▽以前のハゲ記事▽
◇亭主弁当と猫と後頭部・・・2009-8-26

サイズは小ぶり、でも目立つ場所。うふ
サイズは小ぶり、でも落書きしやすい場所。うふ
サイズは小ぶり、でも完治に時間かかりそう。うふ

鏡でじーーーーーーーーーーーっと、小ぶりちゃんを眺めていたら、
どわっ!!どんどん大きくなっとるー!
と、言う錯覚と言うより、軽い幻覚を見てしまいました。

凹まないで、そにゃちゃん。
アタシがついてるわ・・・by小ぶりちゃん

お前なんかに獲りつかれたぁないわい!

べんと。
◆11月6日の亭主弁当
lb101106.jpg

*唐揚げ、マサラ風味(晩酌取置き分を一切れw)
*ハマチ粕漬け、じゃが芋と人参の明太金平、出汁巻き(三つ葉)、他
*白飯

全然見えていないけど、唐揚げはチューリップ仕上げっす。
先日、大山どりの卸会社でセールがあり、
もも、ムネ、手羽元、各2kgずつのセットが2000円。で、つい買っちゃった。
冷凍庫、鶏だらけ、開けると「コケコッコ」て聞こえる。嘘ですけど。

ハマチは、馴染みの魚屋さんで小市民に優しい価格のものを。
いつもは、沖漬け風にするのですけど、今回は自家粕漬けに。
ハマチ⇒三枚おろし⇒塩⇒漬けるの手順。
※以前テレビで「鈴木登紀子先生」が作っていらっしゃった
作り方を参考にさせていただき、今回は味噌ベースにアレンジしました。


▼鈴木先生の作り方はコチラです▼
鈴木登紀子先生の「鮭の粕漬け」

20101106.jpg20101106-1.jpg

面倒くさかったので、腸を取らずに捌いてます。
苦手な方は、画像クリック禁止っすよ。


切り分けた身に振り塩をしたら、常温で1~2時間置きます。
粕床を作ります。
酒粕100gをぬるま湯でよく溶きます。
西京味噌5、合わせ味噌1を加えて、FPかミキサー使用で混ぜ合わせます。
以前、すり鉢を使ったら、エライ目こいた。

20101106-2.jpg20101106-3.jpg


タッパに合わせた粕床⇒ガーゼを敷いたら切り身を並べます。
そして切り身にガーゼを乗せ、粕床をまんべんなく乗せます。
そのまま常温で、3時間程度置いたら冷蔵庫へ。
3日~1週間で食べ頃、熟れ頃、私はハゲ頃。
・・・・・うっさい、ほっとけ!シクシクシクシクシク
lb101106-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
人といふものは。

見聞きしたのは、自分自身ではないのに
他人の言葉を鵜呑みにし、そして色眼鏡をかけてしまう。

それが「思い込み」であると気づかない。
いつしかその「思い込み」が「真実」に摩り替わってしまう。

人といふものは、実に便利脳に出来ている。

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
17:01 | *魚介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆三代目のハンバーグと、1円に泣く。 | top | ◆牛飯むすび弁当と、女心と秋のxx。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。

> 毎日ここへ遊びにくるのがとっても楽しみなranranでーす♪
> 昨日もこっそり読み逃げ&応援して帰りました~(*´∇`)ノ

いやはや、そういうことを仰っていただけると
コッパズカシイ半面、嬉しいっす(笑)
ぼち逃げのお心遣いにも、感謝です。

> 粕漬け系は大好物ですが、いつも母に頼んで作ってもらってました・・・
> だけど、リンク先に伺ってみたら意外とこんなズボラな私でも作れそうな匂い(。-∀-)
> やってみます♪チャレンジしてみます♪
> 早速、午前中のうちに買い物へ~。
> こんな手作りの粕漬けの魚があったら他のおかずいらないくらいですよ~。
> それではちょっくら買出しに・・・

うんうん(笑)
そうそう難しく思われず、ちょい作ってみよかー、みたいなノリで、
チャレンジしてみると意外に簡単だったりしますです。

コメント、ぽち応援共にいつもありがとうございますm(_ _)m多謝。
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2010/11/08 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> わあ!自家製粕漬けですか?
> やっぱりすごいな~
> こういうの作ったことないわ・・・

切り身を使うと、これまた手軽だっちゃ。
けど今は、スーパーに行けば美味しい西京漬や粕漬けが
売ってるもんね(笑)

> ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
> 1円出来ちゃいましたか・・・
> うちの母も出来て、しばらく悩んでました(苦笑)

あらら、母上様はその後いかがですか?
初めてだと、かなりショックはあるかと察します。

円ハゲの治療法は色々とありますけど、
病院に行くと、とりあえずステロイド出しとけー!
みたいなノリなので、ちと考え物です。
私が行った病院がそうなのかもですけど。

> どうするのが一番いいのかわかんないけど・・・
> うん!σ( ̄∇ ̄;)わてがついてる!!!
> 全く頼りにならんけど・・・[電柱]д ̄) チラッw

いんやいんや、ありがとうなりrikaちゃん。
とりあえず、ハゲにチュウしてくれるか?w
・・・・ただのeroおやじ発言だ、これじゃ。うはは

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
今週も気張ろうね。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/11/08 08:58 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

> 粕漬けいいな~
> 私にはできない・・・
> めんどくさがりだし

粕漬け、スーパーで売っているものも、
安価で、美味しいですよねぇ。
なので、無理に作ることはないのでありまーす。うはは(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆ペガサスママさんへ◆ペガサスママさんへ">さん ◆ペガサスママさんへ1"> ◆ペガサスママさんへ2"> | 2010/11/07 11:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、花りんさん。

> 久しぶりにブログ更新し始めましたw
> 日々エライ忙しいのに
> 子犬を2匹飼うという狂人的な
> 暮らしを始めてしまいましたww

拝見いたしましたです。可愛い2匹ですねぇ。
犬と朝晩の散歩って、すごく体にいいですよね。
また、色々と可愛らしい犬の記事を楽しみにしています。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆花りんさんへ◆花りんさんへ">さん ◆花りんさんへ1"> ◆花りんさんへ2"> | 2010/11/07 11:04 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!
毎日ここへ遊びにくるのがとっても楽しみなranranでーす♪
昨日もこっそり読み逃げ&応援して帰りました~(*´∇`)ノ

粕漬け系は大好物ですが、いつも母に頼んで作ってもらってました・・・
だけど、リンク先に伺ってみたら意外とこんなズボラな私でも作れそうな匂い(。-∀-)
やってみます♪チャレンジしてみます♪

早速、午前中のうちに買い物へ~。
こんな手作りの粕漬けの魚があったら他のおかずいらないくらいですよ~。
それではちょっくら買出しに・・・

応援ポチポチ凸
ranranさん | 2010/11/06 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

わあ!
自家製粕漬けですか?

やっぱりすごいな~
こういうの作ったことないわ・・・
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
1円出来ちゃいましたか・・・
うちの母も出来て、しばらく悩んでました(苦笑)

どうするのが一番いいのかわかんないけど・・・

うん!σ( ̄∇ ̄;)わてがついてる!!!

全く頼りにならんけど・・・[電柱]д ̄) チラッw
rikamintさん | 2010/11/06 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
きれいなお弁当ですね~
粕漬けいいな~
私にはできない・・・
めんどくさがりだし
ペガサスママさん | 2010/11/05 21:51 | URL [編集] | page top↑
# オシサシブー!コマンタレブー!
こんばんちょわん。

久しぶりにブログ更新し始めましたw

日々エライ忙しいのに

子犬を2匹飼うという狂人的な

暮らしを始めてしまいましたww

う○こ→弁当→エサ→朝食→うん○な

日々ですw

ツラでも拝んでやってくだせい!
花りんさん | 2010/11/05 17:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/797-b3ca21e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)