スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇和風弁当と、猿女房<<<猫。

◆黄色猫
cat101108.jpg


冬の足音が聞こえてきました。
なのに、半袖チビTで居るもんだから鼻水小僧です。

この黄色猫、相変わらずおっぴろげています。
その上、またデカクなりました。
シニアのローカロリーフードを規定量の2/3しか食っていないのに、
なぜ、デカクなるんだ?オマエわ!!
cat101108-0.jpg

この黄色猫がテレビに乗るたびに、ミシッて。
なので、亭主に訴えた。
「テレビジョン、壊れちゃうよ?」と。
すると、
「地デジ対応の薄型にしたら、猫が乗れなくなるよ?」
と。

うちのテレビジョンは、猫の暖取りの為に存在しています。
無駄にデカイ猫と、無駄に幅広なテレビジョン。

猫に負けてしまった自分が憎い。

べんと。
◇亭主弁当・・・2010-11-09
lb101109.jpg

*信田巻き、黒胡麻風味(晩酌肴、取り置き)
*自家粕漬け、出汁巻き、大根の白金平、芋天、ハムしし唐、他
*白飯、梅干
lb101109-1.jpg

揚げの消費に励むべく、信田巻き。
止めに使っているのは、以前にも書きましたが宮崎産の割干し大根。
◇信田巻き・・・2010-06-19
※追記
信田巻きは、FPで挽いた鶏ムネ肉に出汁、煮切りを加えて、
鶏肉が水分を吸うまでしっかりと捏ねます。
捏ねたら、醤油、塩、たっぷりの黒胡麻を入れて混ぜ合わせ、
油揚げに広げて、ワレットと人参を芯に巻いたら止めます。
煮汁は、鰹出汁に薄口、酒、砂糖等々。
火を入れたら冷まし、再び火入れ⇒冷ましを繰り返して
しっかりと味を煮含めます。※追記ここまで

粕漬けは、▽この時▽に記事にしたもの。
◇はまちの粕漬け・・・2010-11-05

いつもと違う玉子を買ったら、すんごい橙色でおっかなびっくり。

芋天ぷらは、切って水に晒したら水溶き小麦粉に
BPをほんの少し加えた衣で揚げます。冷めてもサクサク。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101109-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
午前中は、ちと所用でバタバタ。
午後からはフリー(´・∀・`)
なので、パンでも焼く?お菓子でも作る?
ノンノンノン。
国会中継を観ながら、野次を飛ばします。オッサン化現象w
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
13:11 | *鶏肉 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇里芋のお焼き風弁当と、秋の夜長。 | top | ◆三代目のハンバーグと、1円に泣く。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、rikaちゃん。

> ニャンコ恍惚の表情・・・^^
> お昼寝専用の場所って感じですね~(笑)

ねぇ、恍惚ってるでしょ?(笑)
しかもこの格好のまま、もっそいデカイうなり寝言をいうから、
びっくらするよ。

> 決定的な故障が起きない限り・・・
> ニャンコ専用のテレビは無くならないみたいですね^^;
> ニャンコのためだ!
> そーにゃさんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ち、ち・・・ちみまでそんなことを言うのかー!!(笑)

けど、なんとかポインツも半分になるらしいし、
ぼちぼち考えなきゃなんだよね、ちでじ。

やはり懸賞を狙うしかないか。
コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
また来てちょ。
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2010/11/12 11:22 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、nicoちゃん。

> にゃーこがテレビでくつろいでるぞ。
> 薄型にしたらかわいそう(;O;)

チミまで、そんなことを言うんかー!(笑)

> ちでじの係の人が
> 「そにゃさんち、まだちでじじゃないんですかー」って
> 聞きに来るまで、ええ、ぜひこのままで。

いいんです、いいんですよ。
うち、もうそうなったらテレビ観ませんから。
ラヂオで生活しますもん。←軽くスネル四十路さんw

> 卵が黄色いの、わかる!
> アタシも普段白っぽいの使ってるから
> 橙色で異様に滋養によさそうな
> (油っぽそうな?!)卵みると
> ちょっと怖い・・・(笑)

んだんだ(笑)なにこれー?て、おべったもん。
まあ、飼料によって黄身の色が違ってくるのはわかるけど、
そこまで橙じゃなくてもいいじゃないか、
と、つい玉子に呟いてしまう(笑)

> れいのあれがあしたあたり
> ぴんぽんするかもしれません・・・。

ええ、ピンポンされましたよ。
お陰で、呑みすぎましたよ。
写真、撮り損ねましたし(笑)
ごちそうさまでしたですm(_ _)mありがとう。
コメントもありがとうですm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2010/11/12 11:17 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ねこちゃん。

> ぶぶぶ。でたな、おっぴろげ猫!!
> 憧れのおっぴろげ~~~i-237
> 茶トラは肥大化するって聞くので
> tivi も用心してるんだけど、
> 肥大化したらさんぽねこは引退するよ~i-237

あ゛ーっ、そうだった!茶とらて肥大化する可能性がある
って、いつだったか教えてもらってたんだ。
忘れてた・・・。
さんぽねこ、引退したらダメー!(笑)
てか、tiviちゃんは、女子だから肥大しなさそうだよ。
こ、根拠はないけど(笑)

> 信田巻きラブだーー!!
> カプッといったときのジュワジュワ~が
> どーしようもなく、ラブだーーー!!

だよねぇ、あのジュワーと出汁がにじむのタマランよね。
でも弁当に入れる時は、汁気は出来るだけ切ってる。シクシク

> 自家製粕漬けもいいなー。じゅる~。
> あ~、そにゃちゃんべんとが食べたいっ!!
> あっ、うちも天ぷらのときはBP入れるー。
> ↓ラディッシュすごいよ~~~!今度まねしてみるぅ~。
> きっとできないけど。(爆)

粕漬け、美味いよねぇ。
甘さの調節も出来るから自分で作るけど、
高級粕漬けて売ってるでしょ?アレもすんごい美味いよね(笑)

ラディ、ねこちゃんだったら出来る出来る。
▽に抜いていくだけだから、レッツチャレンジ。

> そにゃちゃん、
> あんまりヤジりすぎるとまたモゲるので気をつけて~。
> ブハハハハ!!i-237

むっ。う、う・・・うっさいわいいい!!ププ
中継野次、楽しいんだもん。うははははっ

忙しそうだけど、風邪ひくんじゃないどー。
コメント、ありがとうなりm(_ _)m多謝。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2010/11/12 11:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 黄猫さん、びろーん。全身で暖とってます、的な。
> 湯沸しポットに寄り添ったり
> 冷蔵庫の上でびろーんと伸びてたり
> あったかい場所知ってますよねぇ。

黄色猫、よく広がってるでしょ?
なぜ、そこまで?ですよね。

確かに、猫は暖かい場所や夏は涼しい場所を知っていますよね(笑)
夏、風呂桶の中に居たりするもんでビックリですよ。

> 芋かじり猫さんはテレビの上で
> びろーんとかしないのでしょうか?

芋猫は、カゴが好きでここのところは籠猫になっています(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆焼き鮎さんへ◆焼き鮎さんへ">さん ◆焼き鮎さんへ1"> ◆焼き鮎さんへ2"> | 2010/11/11 10:39 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 午前中は寒い中、小学校へ行ってきました。(役員の仕事で)
>北風ピュ-ピュ-で目ッチャ寒かったですが、
>子供達は半そで半ズボン(体操服)で走り回っておりやした。
> 子供って何であんなに元気なんでしょう・・・

役目、ご苦労さまでした。
クラスにいましたよ、真冬でも半袖、半パンの男子(笑)
長袖を着ると負けなの?と、密かに思っていました。

子供って、元気ですよねぇ。
同じだけ動いたら、おばちゃんの私は
息が上がって壊れてしまうですよ。

> 今日のお弁当もとってもキレイだし美味しそう。
>そうそう、無事に粕漬け作りも終了し、
>今か今かと冷蔵庫を開けるたびにわくわくしてます。

おお、出来上がったですか!
3日目くらいから食べられるようなので、
白飯でガッツリやってください。

> きっと、そーにゃさんがあんな風に載せてくれていなかったら
>作ることもなかった粕漬けを自分がしたって事が嬉しくて嬉しくて。
> 美味しくできてることを祈るだけです♬♬(。→∀←。)

いえいえ、とんでもないです。
少しでも参考になれたのでしたら、良かったです。
きっと美味しく出来上がっていますよー。

> お芋がたくさんあるから今日は芋天しまーす。

芋天、美味しいですよね。
ウスターで食べるのが好きっす(笑)
コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m多謝。
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2010/11/11 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ニャンコ恍惚の表情・・・^^
お昼寝専用の場所って感じですね~(笑)

決定的な故障が起きない限り・・・
ニャンコ専用のテレビは無くならないみたいですね^^;

ニャンコのためだ!
そーにゃさんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


また来まーーーす♪
rikamintさん | 2010/11/10 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんにゃー。

にゃーこがテレビでくつろいでるぞ。
薄型にしたらかわいそう(;O;)

ちでじの係の人が
「そにゃさんち、まだちでじじゃないんですかー」って
聞きに来るまで、
ええ、ぜひこのままで。

卵が黄色いの、わかる!
アタシも普段白っぽいの使ってるから
橙色で
異様に滋養によさそうな
(油っぽそうな?!)卵みると
ちょっと怖い・・・(笑)

れいのあれがあしたあたり
ぴんぽんするかもしれません・・・。

ではではー。
∴nicoさん | 2010/11/09 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんにちはー!!!わっほー!!

ぶぶぶ。でたな、おっぴろげ猫!!
憧れのおっぴろげ~~~i-237
茶トラは肥大化するって聞くので
tivi も用心してるんだけど、
肥大化したらさんぽねこは引退するよ~i-237

信田巻きラブだーー!!
カプッといったときのジュワジュワ~が
どーしようもなく、ラブだーーー!!
自家製粕漬けもいいなー。じゅる~。
あ~、そにゃちゃんべんとが食べたいっ!!
あっ、うちも天ぷらのときはBP入れるー。
↓ラディッシュすごいよ~~~!今度まねしてみるぅ~。
きっとできないけど。(爆)

そにゃちゃん、
あんまりヤジりすぎるとまたモゲるので気をつけて~。
ブハハハハ!!i-237

ほじゃまたねー。(*^▽^*)





さんぽねこさん | 2010/11/09 17:47 | URL [編集] | page top↑
#
黄猫さん、びろーん。
全身で暖とってます、的な。

湯沸しポットに寄り添ったり
冷蔵庫の上でびろーんと伸びてたり
あったかい場所知ってますよねぇ。

芋かじり猫さんはテレビの上で
びろーんとかしないのでしょうか?
焼き鮎さん | 2010/11/09 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
午前中は寒い中、小学校へ行ってきました。(役員の仕事で)北風ピュ-ピュ-で目ッチャ寒かったですが、子供達は半そで半ズボン(体操服)で走り回っておりやした。
子供って何であんなに元気なんでしょう・・・

今日のお弁当もとってもキレイだし美味しそう。そうそう、無事に粕漬け作りも終了し、今か今かと冷蔵庫を開けるたびにわくわくしてます。
きっと、そーにゃさんがあんな風に載せてくれていなかったら作ることもなかった粕漬けを自分がしたって事が嬉しくて嬉しくて。
美味しくできてることを祈るだけです♬♬(。→∀←。)

お芋がたくさんあるから今日は芋天しまーす。
応援ポチポチ
ranranさん | 2010/11/09 13:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/799-c58101f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
