スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇里芋のお焼き風弁当と、秋の夜長。

◆頭痛のタネ
myers.jpg


寒かったんです、昨日は。
しかも亭主が留守だったんです。
なので、独り酒を楽しむべく、久しぶりにマイヤーズとライムをお買い上げ。

ホットラム1杯目⇒体が温まる
ホットラム3杯目⇒心も温まる
ホットラム5杯目⇒頭まで温まってくる。
ここらで、少しヤヴァイ?と言う自覚症状現る。
なので、
頭を冷やしにかかってラムロック⇒ロック2杯目⇒まだ冷えない⇒
ロックロック⇒冷えるどころか萌えまくり⇒二日酔い⇒自業自得。

↑こんなストーリにて、主演女優賞ゲトしました。
亭主は、クチを聞いてくれません。

・・・愛と記憶を失った、或る秋の夜。

べんと。
◇11月10日の亭主弁当
lb101110.jpg

*里芋のお焼き風
*akoakkoさんの「味噌金平ごぼう」
*人参とピーの明太、出汁巻き、焼き鮭、他
*白飯、梅干

***味噌金平ごぼう***
akkochan1107.jpg

「彩り屋さん」akoakkoさんのレシピをお借りしました。
▽レシピはコチラからどうぞ▽
akoakkoさんレシピブック「味噌金平ごぼう」
味噌とコチュジャンでメシに合う。
当然、酒とは相思相愛。ごちそうさまでしたm(_ _)m

***里芋のお焼き風***
lb101110-1.jpg

里芋田楽を作ったので、鰹出汁で多目に茹でて弁当に。
白醤油、すり胡麻、味醂を気持ち、片栗でマッシュ。
ベーコンを炒めて取り出し、ベーコンの脂で里芋を焼きます。
で、焼けた里芋にベーコン巻いて出来上がり。
別々に焼いた理由は、特になし。後巻きの方がなんだか楽チンなだけ。

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101110-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今夜は呑みません、多分、きっと、おそらく。
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
18:36 | ◆家飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆対決!牛丼vs豚丼と、飛んできた「かりんと」 | top | ◇和風弁当と、猿女房<<<猫。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

> 超緊張なレスですが、(↑よく見ているブロガー・・達・・・)

キンチョーしないでー(笑)

> 里芋が、芋箱にあふれてくると、寒くなったと感じます。
>個人的な感想ですが、私は福井人に育てられたので、
>上庄の里芋が美味しいです。地産何とかなのかな。

上庄里芋って、有名ですよね。
まだ一度も食べたことがないので、ぜひ一度食べてみたいですねぇ。
楽天さんなどでも販売しているようです。

> このブログを参考にお焼きを作りました。
>甥っ子が美味しいって、お腹を壊すのではないかと心配するくらい食べました。
> 主人は煮っ転がししか食べたことないみたいなので、珍しいとパクついてました。

おお、ありがとうございますm(_ _)m
里芋のお焼きは、よくあるレシピだと思いますので、
ほかにも美味しい食べ方があれば、こちらこそ
ぜひ教えていただきたいですm(_ _)mペコリ

> そーにゃさんのレシピは、本当に参考になります。

いやはや、オハズカシイです。
当方、面倒がりなのでレシピ詳細などを
端折っていることが多々・・・(笑)

逆にそう思っていただける方がいらっしゃることに感謝です。
本当にありがとうございますm(_ _)m
◆3439さんへ◆3439さんへ">さん ◆3439さんへ1"> ◆3439さんへ2"> | 2010/11/16 09:37 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

んで、いらっさーい(笑)

> いや~、このお弁当箱、私が持っているのと
>きっと同じものだと思うのですが、まるで別物のようです。

ですです、同じわっぱーですね(笑)
この飯盒型、詰めやすいですよね。

てか、初めて買ったのがこの飯盒型わっぱでした。
愛着わきまくり(笑)

> さといもとベーコンの組み合わせ、おいしいですよね^^
> おやき風、ころころっとかわいくて、お弁当のおかずにもぴったりですね!
> 食べてみたいです。

ですです、里芋とベーコンは相性がいいですよね。
そもそも煮物の残りなど、弁当に入れるのが躊躇される時は、
お焼きにしてしまえ的発想です(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますですm(_ _)m
◆まりもさんへ◆まりもさんへ">さん ◆まりもさんへ1"> ◆まりもさんへ2"> | 2010/11/16 09:29 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事、遅くなっちまってごめんよぅーm(_ _)m

> もう外が暗くなってきたわ~

もう日が暮れるが、早くなったよねぇ。
17時には真っ暗だべ。

> まずは金平作ってくれてどうもありがとう^^
> お弁当よりお酒のほうが合う味だったでしょ(笑)

ご飯にも合ったけど、確かに酒肴にはもってこいだったです。
定番になったし(笑)
こちらこそ、ご馳走さまでした。

> 飲み過ぎたあと二日酔いになるほう?そにゃちゃん
> 私 頭ガンガンしたりはしないけど翌朝までお酒残ってること多いかな~

恥かしい話なんだけど、24歳くらいの頃
アルコール性の肝炎を患ったことがあってねぇ・・・
それ以降、呑み過ぎた時の二日酔いは酷くなったです。
なので、そこまで呑まないようにしているんだけれど、
たまに、ぶっ壊れる時もあったり(笑)たはははっ

> ベーコンの油がしみてる里芋美味しそう~
> 絶対作るどー♪

ベーコンと里芋って、相性がいいんだよぅー。
機会があったら、ぜひぜひー。
コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2010/11/16 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> レシピブログ辞めちゃいました。
> 本当はずっとPCに向かっていたいけど子供が3人もいるし
>本業の家事をおろそかにしたくなくて。
> レシピブログの足あとってのが、少し悩みの種でして・・・
> せっかく足あと残してくれてるのに無視できなくて
>こまめに遊びに行ったり足あとつけたりが結構。。。
>いや案外時間かかるじゃないですかー。
>そーにゃさんはどうやってこなしてるんですか~?
> 大人気のブロガーさんだから、私なんかよりもっともっと大変だと思うんですが・・・
> 両立が無理そうだったんで思い切ってやめちゃったって訳です(。-∀-)

そうですよね、1番大切なことを疎かには出来ませんもんね。
本末転倒になってしまっては、意味がないですもんね(笑)

私は、ranranさんのところにも書かせていただきましたが、
コメントレスや、ブロガーさんのところをウロウロしていたら
自分の更新が出来ないとか、しょっちゅうですー(笑)

でもまあ、自分がいいと思うスタイルでいっかぁ
て、気楽な感じです(笑)

> 里芋もキンピラもおいしそうです♪
> ちょうど、どちらも昨日買ってきてるんですよ~。
> どれから作ろうかなぁ~。
> 里芋のおやきに巻かれてるベーコンもアクセントがとってもかわいい♪
> 私も今日えのきにベーコンを巻いてみました♬♬(。→∀←。)
> ベーコンってなかなか憎いヤツですよね( *´艸`)

ベーコンは、いい仕事するですよね。
里芋とベーコンて、相性がいいんですよねぇ(笑)
味噌金平、美味しいですよー。ぜひぜひオススメしますです。

> 今日はちょっと肌寒いです。。。
> 応援ポチ3つなり~

少し暖かいかな?と思ったら、また冷え込み出しましたですよね。
風邪などら気をつけましょうねー、お互い。
コメントと応援ぽち、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m多謝。
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2010/11/16 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> 大丈夫です。アタシなんて毎週末、真っ昼間から
> ワイン呑みまくってます。
> 1本とか平気であけてます…

いいですねぇ、週末の昼呑み。
私も仕事がなければ、昼呑みしたひー(笑)

> それを何も言わず黙認してくれる
> 彼に感謝です。ありがたやー

ぬっ?ノロケですな?(笑)

> 里芋のお焼き風!美味しそうです!
> お焼き大好き!
> そして、ただいま里芋が家にゴロゴロ!
> こりゃー作るべきでしょうか?!

里芋ごろごろ、うらやますぃ。
美味いですよね。煮てよし、焼いてよし、揚げてよし。
芋類の特権ですね(笑)

> さっきから、お焼きと変換すると
> 親機になる悲しさよ…

当方マシンでは、6番目にありましたです<親機(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2010/11/16 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
コメレス、遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> 二日酔いからは抜け出せたかな???
> ラムロックとか~ジンロックとか~
> スピリット系を飲みすぎると
> どうしてもヤラレマスよね~^^

んだんだ、翌日が辛いて分かっているのに
やめられなひー。
因みに私、ワインでも酷い二日酔いになるですよ。
・・・・4本呑んでしまったからですけど(笑)

> 私も苦い経験何度もあり・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w

え゛ー、私ね?rikaちゃんて二日酔いするまで
呑まない方だと思っていたの。
けど、最近はそういうことないでしょ?

> 味噌キンピラ!
> 私もakoakkoさんのところで見て
> おいしそう!って思ったんですよね~
> マネッコしようっと ^m^

うんうん、akkoちゃんのこの金平、美味しいですよー。
ぜひぜひオススメしますです。

> サトイモのお焼きも
> ねっとり美味しそうだな~
> これまたマネッコ♪

里芋とか長芋のお焼きは、美味いですよね。
クルミとか入れて、クルミ味噌とかで食べても美味いだよー。
機会があったら、ぜひぜひ。

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
また来てちょんまげらー。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/11/16 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> そうおっしゃらず、一緒に一杯 e-400
> 3杯目辺りから調子上がりますよねー。
> (もしかして。私だけだろうか?)

いや、私もです(笑)<3杯目あたり
最近、歳の所為かビールとかの炭酸系がまったくダメになってしまって、
1杯目からいきなり酎ロックのオヤジ呑みの私ですが、
ご一緒したくださるかしらー?(笑)

> はぁぁぁ~~。
> 今月末、健康診断が有るんです。
> 絶対にアンタ飲み過ぎって結果が出るんです。
> そろそろ断酒の時期じゃない?と思案中。
> 飲まない日々を思うと、なんか。辛過ぎる
> ・・・それってアル何とか??

わかりますですよ、呑めない辛さ。
余計なお世話かもですけれど、逆の考え方で
検診だからこそ、前日以外は通常通りの生活をした方が、
正しい健康状態がわかるんじゃないかなぁ?と、思ったりします。

それで、どこか注意箇所があれば、
気をつけるような生活が出来るんじゃー?と。

当方亭主は、何年か前の検診のことでしたが、
前日に思い切りホルモンを食らったアホもいますけど(笑)
結果が異常数値で、即入院だ!と騒がれたのですけど、
前日の食事内容を打ち明けた後に再検査をしたら、
大丈夫でした。ほんとにアホでしょ?うははは

あら、長レスになってしまいましたm(_ _)m
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。

例えば、食事時に呑みたくなるのは
軽い依存症だと、聞いたことがあります。
私、完全に依存症でございますです。

◆焼き鮎さんへ◆焼き鮎さんへ">さん ◆焼き鮎さんへ1"> ◆焼き鮎さんへ2"> | 2010/11/16 09:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> マイヤーズ。大好きだったな、
> マイヤーズロックライム入り。
> バーに行くと必ず飲んでた・・・。

マイヤーズ、美味いよねぇ(笑)
チンザノドライ⇒マイヤーズ⇒マティーニ⇒完璧酔っ払い
このコースを歩いていた私でした(笑)

> ふと見上げるとウチの台所の棚には
> 製菓用に買い置いてある、
> けど、製菓用とはとても思えないサイズの
> マイヤーズが・・・。

うははは、呑むんだ!nicoちゃ(笑)

> 久々にマイヤーズロック、してみるかな・・・。
> ライムないけどシークワサーでも、いいかな(笑)

うんうん、マイヤーズな夜したー?(笑)
ライムじゃなくて、レモンでも美味しいし、
シークワーサーだったら、更に美味そうだよ。

> 今夜もぜひ焼酎あたりで酔いちくれてね♥(笑)

酔いちくれたわいっ!!(笑)
マジで、粉ときび砂糖送ってもいい?
でさでさ、抹茶タイプも作ってけろー。
どこまでも他力本願(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2010/11/16 08:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、みつみつさん。
返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

> あ。下の日記の、猫ちゃんの。
> 本当に、いい開脚ぶり。
> いい下半身をお持ちです。ダイエットなんてしちゃイヤよ。

実はコイツ、猫の喘息を患ってるから、
本当はダイエットさせたいんだよぅぅ。
でも、どんどんデカクなりよるんだよぅ(笑)

> このラム、好きだ・・・。
> コーヒーや紅茶に入れて飲んどります。
> その程度の飲み方なんで、主演どころか助演女優賞も無理です。

うんうん、コーヒーに入れるのは私もするする。
美味いですよねぇ。
紅茶はまだ入れたこと無いから、今度やってみようかな、
と、言いつつ、
また買ってきたらホットラムで呑んでしまう予感(笑)

> 美しく仕事が施されている二十日大根。
> ここに、そーにゃ姐さんの結晶を見るようです。
> 姐さんの結晶は、紅白の毬のかたちー。
> 私の結晶は・・・そうねぇ、輪切りの竹輪かしらん。

ラディの飾り切りね、本当は亭主は食べない時が多いの。
なので、私の趣味で。うはははっ
輪切りの竹輪、つい指にはめてしまいたくなる私です。

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆みつみつさんへ◆みつみつさんへ">さん ◆みつみつさんへ1"> ◆みつみつさんへ2"> | 2010/11/15 17:32 | URL [編集] | page top↑
# ↓です。
すみません。
3439さん | 2010/11/12 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
超緊張なレスですが、(↑よく見ているブロガー・・達・・・)

里芋が、芋箱にあふれてくると、寒くなったと感じます。個人的な感想ですが、私は福井人に育てられたので、上庄の里芋が美味しいです。地産何とかなのかな。
このブログを参考にお焼きを作りました。甥っ子が美味しいって、お腹を壊すのではないかと心配するくらい食べました。
主人は煮っ転がししか食べたことないみたいなので、珍しいとパクついてました。

そーにゃさんのレシピは、本当に参考になります。


3439さん | 2010/11/12 22:43 | URL [編集] | page top↑
#
こちらにもコメントさせていただきます^^

いや~、このお弁当箱、私が持っているのときっと同じものだと思うのですが、まるで別物のようです。
盛り付けでこんなに素敵に…。
うちのお弁当箱に謝りたいです^^;

さといもとベーコンの組み合わせ、おいしいですよね^^
おやき風、ころころっとかわいくて、お弁当のおかずにもぴったりですね!
食べてみたいです。
まりもさん | 2010/11/11 19:30 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんこんばんは^^
もう外が暗くなってきたわ~

まずは金平作ってくれてどうもありがとう^^
お弁当よりお酒のほうが合う味だったでしょ(笑)

飲み過ぎたあと二日酔いになるほう?そにゃちゃん
私 頭ガンガンしたりはしないけど翌朝までお酒残ってること多いかな~

ベーコンの油がしみてる里芋美味しそう~
絶対作るどー♪
akoakkoさん | 2010/11/11 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
レシピブログ辞めちゃいました。
本当はずっとPCに向かっていたいけど子供が3人もいるし本業の家事をおろそかにしたくなくて。
レシピブログの足あとってのが、少し悩みの種でして・・・
せっかく足あと残してくれてるのに無視できなくてこまめに遊びに行ったり足あとつけたりが結構。。。いや案外時間かかるじゃないですかー。そーにゃさんはどうやってこなしてるんですか~?
大人気のブロガーさんだから、私なんかよりもっともっと大変だと思うんですが・・・
両立が無理そうだったんで思い切ってやめちゃったって訳です(。-∀-)

里芋もキンピラもおいしそうです♪
ちょうど、どちらも昨日買ってきてるんですよ~。
どれから作ろうかなぁ~。
里芋のおやきに巻かれてるベーコンもアクセントがとってもかわいい♪
私も今日えのきにベーコンを巻いてみました♬♬(。→∀←。) ベーコンってなかなか憎いヤツですよね( *´艸`)

今日はちょっと肌寒いです。。。

応援ポチ3つなり~
ranranさん | 2010/11/11 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

二日酔いからは抜け出せたかな???

ラムロックとか~ジンロックとか~
スピリット系を飲みすぎると
どうしてもヤラレマスよね~^^

私も苦い経験何度もあり・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・w

味噌キンピラ!
私もakoakkoさんのところで見て
おいしそう!って思ったんですよね~

マネッコしようっと ^m^

サトイモのお焼きも
ねっとり美味しそうだな~
これまたマネッコ♪

ほんじゃ~また来まするぅ~!!!
rikamintさん | 2010/11/11 10:58 | URL [編集] | page top↑
#
大丈夫です。
アタシなんて毎週末、真っ昼間から
ワイン呑みまくってます。
1本とか平気であけてます…
それを何も言わず黙認してくれる
彼に感謝です。
ありがたやー

里芋のお焼き風!美味しそうです!
お焼き大好き!
そして、ただいま里芋が家にゴロゴロ!
こりゃー作るべきでしょうか?!

さっきから、お焼きと変換すると
親機になる悲しさよ…



ミイサさん | 2010/11/10 23:30 | URL [編集] | page top↑
# むむむ・・・
そうおっしゃらず、一緒に一杯 e-400
3杯目辺りから調子上がりますよねー。
(もしかして。私だけだろうか?)

はぁぁぁ~~。
今月末、健康診断が有るんです。
絶対にアンタ飲み過ぎって結果が出るんです。
そろそろ断酒の時期じゃない?と思案中。
飲まない日々を思うと、なんか。辛過ぎる

・・・それってアル何とか??
焼き鮎さん | 2010/11/10 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんみ。

マイヤーズ。
大好きだったな、
マイヤーズロックライム入り。
バーに行くと必ず飲んでた・・・。

ふと見上げると
ウチの台所の棚には
製菓用に買い置いてある、
けど、製菓用とはとても思えないサイズの
マイヤーズが・・・。

久々に
マイヤーズロック、してみるかな・・・。
ライムないけど
シークワサーでも、いいかな(笑)

今夜もぜひ
焼酎あたりで酔いちくれてね♥(笑)
∴nicoさん | 2010/11/10 19:33 | URL [編集] | page top↑
# えぇ開脚や・・・
あ。下の日記の、猫ちゃんの。
本当に、いい開脚ぶり。
いい下半身をお持ちです。ダイエットなんてしちゃイヤよ。

このラム、好きだ・・・。
コーヒーや紅茶に入れて飲んどります。
その程度の飲み方なんで、主演どころか助演女優賞も無理です。

美しく仕事が施されている二十日大根。
ここに、そーにゃ姐さんの結晶を見るようです。
姐さんの結晶は、紅白の毬のかたちー。
私の結晶は・・・そうねぇ、輪切りの竹輪かしらん。
OH!みつみつさん | 2010/11/10 19:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/800-35b3a638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
