スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇鬼蓮根つくね丼と、水戯れ猫。

◆台所道具・鬼おろし
onioroshi.jpg


痃癖で右耳から顎、歯茎と痛くてかなわんっす。シクシクシク
ボルタレン殿に世話になりつつ、酒を呑むと言う、
「良い子は真似しちゃダメぽ」的、悪いおばちゃんでごめんなさい。

ところで、↑は「痃癖」(ケンペキ)と読むそうです。
私が住む星では、「ケンビキ」と言います。

お宅の星ではなんと読まれますのん?


◇水遊び猫
cat101118-0.jpg


おトイレのタンクで水と戯れ中。で、水が止まってしまうと、
流してよー、流せよー、おい、流せってば!と、唸る猫。
無視していると、
「ふ・ざ・け・ん・な!ながせー」
と、噛みつきます。温厚に見えて、実は熱いヤツ。

べんと。
◇11月18日の亭主弁当
lb101118.jpg

*蓮根つくね丼(味噌照り)、焼き椎茸としし唐添
*焼き鯖、出汁巻き、なます(柚子酢)、他

トップ画像の鬼おろしでおろした蓮根を入れた、シャクシャクつくね。
捏ねて、焼いて、味噌ベースのタレをしっかりと含めて飯にどーん。
lb101118-0.jpg

***味噌タレ***弁当1人前分
出汁・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
味醂・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1
醤油・・・少々
生姜汁・・・小さじ1~2
煮含めるように味を絡ませるので、タレは少し薄味に作ります。
醤油は、つくねを取り出しタレを煮詰める前に加えます。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101118-1.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ

14:00 | *鶏肉 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆ベジカリー弁当と、ワガママ女。 | top | ◆亭主弁当2日分・ピビンパ丼と鶏炒弁当。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー。

> こちら御主人さま、どちらで召し上がるんでしょう??

当方亭主は、出張でなければ、
事務所マイデスクで仕事をしながらの独り飯が多いですねぇ。

> つくねがぷっくりしていて、タマリマセン。
> こちらのタレ、マネッコさせていただきます♪

機会があったら、ぜひぜひ。
お口に合えば、幸いです。

> 玉子もゆずも凄いですが、こちらの赤いのはラディッシュですか???
> 私、たとえ紙を切るんでも、こんな事出来ません。。。

ラディや柚子カップは以前からたまに入れてますけど、
時間がないくせに使うもんだから、雑仕事なんです。
ま、彩りってことで。

> あ~自分のお弁当食べる前に伺わせていただくのは失敗でした。。。
> がっくりしてしまいます。

とんでもないです。etuさんはとても手が込んだお料理を
されていらっしゃるじゃないですかー。

てか、そんなに褒めていただいても何も出ませんよ?(笑)

> 週末素敵になりますように。長くてすみません。。。。。

いえいえ、長文歓迎ですよー。
当方の週末は仕事ですー。シクシク
しかも週末の方が忙しい、と言う(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆etuさんへ◆etuさんへ">さん ◆etuさんへ1"> ◆etuさんへ2"> | 2010/11/22 18:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れですm(_ _)m

> おにおろしかっこえ~!!!

鬼おろしねぇ、ずっと欲しくて
少し前にやっと買ったんだよぉ(笑)
蓮根の食感は、断然にいいだよ。

> 私が使ったら・・・不器用すぎて・・・
> 手までも摩り下ろしそうだけど ^^;

ふふっ、慣れたら大丈夫。
実は私も初めて使ったときは、指を怪我したってばー。うははっ(笑)

> にゃんこが
> トイレタンクと戯れとる~!

前脚をビタビタに濡らしてそこら中歩き回るから、
拭き掃除がねぇ・・・。
でも、その所為でキレイにもなるけど(笑)

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2010/11/22 17:48 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れさまですm(_ _)m

> 黄色猫さんはテレビの上で長くなったり
> トイレタンクの上で水遊びしたりとなかなか
> お忙しい方なのですね。
> そーにゃさん宅は素敵にゃんさんが溢れていていいなぁ。

そうなんですよ、この黄色いヤツ・・・
おデブの割りにフットワークの軽いヤツで、
あちこちで遊び場を見つけています(笑)
と、言ってもおトイレと、お風呂ですけど。ぷぷ

> 飲酒なのにボルタレン・・・。
> 何処かでも時々、有るようですよ。
> バレたら罵倒されるのでこっそりしてるそうで。
> 痛いんなら飲むのやめればいいのに
> 飲んだら治まるかもしれないしな、って
> あほな思考回路で。治まらないんですが、結局。

そうそう、痛ければ飲酒しなけりゃいいのに、
痛いのも飲酒もどちらも我慢できない、ダメぽ侍です(笑)

そそ、呑んだら余計に痛くなるんですよね。
わかっちゃいるけど、やめられなひー(笑)

> 先日の検診前の断酒についても。
> そーにゃさんとまったく同じ事を夫に言われてます。
> 歳も歳、生活態度を改めねばなりませぬ・・・。

あっ、検診は終わられたですかー?
結果は一週間後くらいですか?

美味い酒が呑める日常に感謝ですね。
健康であることにも感謝。
・・・・なんつって(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◆焼き鮎さんへ◆焼き鮎さんへ">さん ◆焼き鮎さんへ1"> ◆焼き鮎さんへ2"> | 2010/11/22 17:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れです。

> 蓮根のつくね美味しそうです
> 味噌だれでご飯もすすみますね~

鬼おろしを使った蓮根、歯ごたえがいいですよー(笑)
確かに味噌ダレは、ご飯がすすむですよね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆ペガサスママさんへ◆ペガサスママさんへ">さん ◆ペガサスママさんへ1"> ◆ペガサスママさんへ2"> | 2010/11/22 17:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、ひろりんさん。
ようこそいらっさいましたー(笑)

> こんにつわ
> はぢめてコメしまっす
> 味噌たれ超おいしそ~~~
> まねっこさしてクダサアイ♪

おおっ、機会があったらぜひぜひ(笑)
お口に合うかどうか、どきどきです。

> てかにゃんこのん
> お水ながれるのんっ?\(◎o◎)/!

いえいえ、猫のトイレじゃなくて人のトイレっす(笑)
猫のトイレも水が流れたら、いいのになぁ・・・。

コメント、ありがとうございますですm(_ _)m多謝。
◆ひろりんさんへ◆ひろりんさんへ">さん ◆ひろりんさんへ1"> ◆ひろりんさんへ2"> | 2010/11/22 17:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、Leeちゃん。
バザー、お疲れさまでしたm(_ _)m
あのケーキの量は、すんごかったねぇ(笑)

> そうか、鬼おろしで蓮根おろせばいいんだ!!
> いつもはおろしたのと、細かく切ったの混ぜてたのよ。
> 面倒なわりには食感が微妙だったのよ。
> 次は真似してみるね~

んだんだ。こういうのは絶対に鬼おろしがオススメっちゃ(笑)
私、少し前に鬼おろしを買ったんだけど、
蓮根や大根のおろし、独特感があっていいよねぇ。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◆Leeさんへ◆Leeさんへ">さん ◆Leeさんへ1"> ◆Leeさんへ2"> | 2010/11/22 17:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、今日もお疲れさまですm(_ _)m

> いい照りしてますね~♪
> この味噌タレ、イロイロと合いそうだから、
> ちょっと違う物に塗り塗りしてみまーす。
> 味噌タレってご飯が進むからだーい好きなんですよね~。
> メモさせていただきました(ノ^∇^)ノ゚

味噌ダレって、ご飯合いますよねぇ。
鶏と相性がいいですけど、里芋なんかでもいいですよー。
機会があったら、ぜひぜひ。

> ワタシの実家の猫ちゃんも新鮮な水しか飲みたがらず、
>うちの猫ちゃんともしや兄妹!?親子!?遠い親戚・・・Σ(;゚∀゚)

なはははっ、本当に遠い親戚だったら面白いですよね。
でも、この猫は新鮮な水が欲しいのできなく、
単に水遊びがしたいだけなんです(笑)
なので、そこら中水浸しです。ぷぷ

> 応援ポチッとであります。

ranranさん、いつもありがとうですm(_ _)m
当方は、読みぽち逃げばかりでごめんなさいm(_ _)m
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2010/11/22 17:20 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/11/19 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん
こんにちわ~♪
凄~い、素敵なお弁当ですね~
こちら御主人さま、どちらで召し上がるんでしょう??
私だったら、わざと皆が集まる場所でいただきます。自慢げに。。。。笑 うふっ
つくねがぷっくりしていて、タマリマセン。こちらのタレ、マネッコさせていただきます♪
玉子もゆずも凄いですが、こちらの赤いのはラディッシュですか???
私、たとえ紙を切るんでも、こんな事出来ません。。。
あ~自分のお弁当食べる前に伺わせていただくのは失敗でした。。。がっくりしてしまいます。
週末素敵になりますように。長くてすみません。。。。。


etuさん | 2010/11/19 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

おにおろし
かっこえ~!!!

私が使ったら・・・
不器用すぎて・・・
手までも摩り下ろしそうだけど ^^;

にゃんこが
トイレタンクと戯れとる~!

面白い^^

rikamintさん | 2010/11/19 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
黄色猫さんはテレビの上で長くなったり
トイレタンクの上で水遊びしたりとなかなか
お忙しい方なのですね。
そーにゃさん宅は素敵にゃんさんが溢れていていいなぁ。

飲酒なのにボルタレン・・・。

何処かでも時々、有るようですよ。
バレたら罵倒されるのでこっそりしてるそうで。
痛いんなら飲むのやめればいいのに
飲んだら治まるかもしれないしな、って
あほな思考回路で。治まらないんですが、結局。

先日の検診前の断酒についても。
そーにゃさんとまったく同じ事を夫に言われてます。
歳も歳、生活態度を改めねばなりませぬ・・・。
焼き鮎さん | 2010/11/19 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
蓮根のつくね美味しそうです
味噌だれでご飯もすすみますね~
ペガサスママさん | 2010/11/18 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
こっ
こんにつわ
はぢめてコメしまっす
どきどきv-356

いつも
おべんと
すごいデスっ

味噌たれ
超おいしそ~~~
まねっこさしてクダサアイ♪

てか
にゃんこのん
お水ながれるのんっ?\(◎o◎)/!
ひろりんさん | 2010/11/18 16:29 | URL [編集] | page top↑
#
コンチハー

そうか、鬼おろしで蓮根おろせばいいんだ!!
いつもはおろしたのと、細かく切ったの混ぜてたのよ。
面倒なわりには食感が微妙だったのよ。
次は真似してみるね~
Leeさん | 2010/11/18 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
いい照りしてますね~♪
この味噌タレ、イロイロと合いそうだから、ちょっと違う物に塗り塗りしてみまーす。
味噌タレってご飯が進むからだーい好きなんですよね~。
メモさせていただきました(ノ^∇^)ノ゚

ワタシの実家の猫ちゃんも新鮮な水しか飲みたがらず、うちの猫ちゃんともしや兄妹!?親子!?遠い親戚・・・Σ(;゚∀゚)

応援ポチッとであります。
ranranさん | 2010/11/18 14:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/804-ca4a5239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
