スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇蒸焼き豚の玉タレ弁当と、亭主の主張。

◆SkippyNatural
skippy.jpg


昨日、義母の畑の手伝いに実家に行ってた亭主。
で、野菜やらを裾分け頂き帰ってきたのですが。

その野菜の中に、春菊を見つけて
「ひぃっっっ」と、軽めの悲鳴。

当方亭主の1番苦手な野菜、それが春菊。
春菊に罪はないけれど、まるで罪人にように亭主から扱われる春菊。
で、
「お願いだから、弁当には入れないで」と、懇願。

亭主の苦手野菜ベスト3。
1位・・・春菊
2位・・・ブロッコリー
3位・・・ピーマン

好きな野菜は?と尋ねると、
「食べられる野菜はあるけど、好きな野菜はない。
 しいて言うなら、ポテトチップス。あ、カルビーのヤツね」
と、返ってくる。

因みに、サッポロポテト・バーベQ味のことも、
野菜だと言い張る亭主です。

べんと。
◇11月22日の亭主弁当
lb101122.jpg

*蒸焼き豚のオニオンソース、しめじ添
*竹輪と野菜の明太炒め、春菊の信田風、味噌じゃが、他
lb101122-1.jpg

***蒸し焼き豚のオニオンソース***
おろし玉葱、おろし林檎、醤油、きび糖、酒を火にかけ、
半分量程度まで煮詰めて火から下ろします。

豚肉を強火でさっと炒めてたら、酒を入れて蓋をして蒸焼きにします。
焼きあがったらオニオンソースの鍋に移し、絡めて出来上がり。

今日の味噌じゃがは、トップ画像のSkippyのNaturalを使っています。
友人からの頂き物ですが、胡麻和えにプラスしたり、
先日は田楽味噌など、料理にもよく使っています。

軽く水に晒したじゃが芋をピーナッツクリームでじっくりと炒めて、
あとは、出汁、味噌、味醂で炊いて汁気を飛ばします。

春菊の信田風、
「揚げだけを食べる」「そのまま残す」「我慢して食べる」の3択。
ハラタイラさんに3000点。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101122-2.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー(´・∀・)ノシノシ
14:11 | *豚肉 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆烏賊チリ弁当と、初めての料理教室 | top | ◆ベジカリー弁当と、ワガママ女。

comments

# Responseです。byそーにゃ
>>さんぽねこさん
>>たれりんごさん
>>tamirinさん
>>なっほ~さん
>>rikamintさん
>>ペガサスママさん
>>まりもさん
>>ranranさん

コメントをありがとうございましたm(_ _)m
結局、返事が出来ないままでごめんなさいです。

追々になってしまいますが、
お伺いいたしますので、ご容赦ください。
◇皆様へ◇皆様へ">さん ◇皆様へ1"> ◇皆様へ2"> | 2010/12/10 08:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、フィーユさん。

> 「春菊」今となっては大好物ですが、小さい頃は苦手でした。
>ダンナ様は今も苦手野菜なのですね。
> ブロッコリー、以前小さい子供のいるお母さんたちの会話で、
>やっぱり「食べてもらえない野菜」の一つなんだそうですが、
>みんな「揚げると食べるのよね」と言ってましたので
>試してみたら、すごく甘くなるのね。
>たしかにボイルより美味しいのよ(笑)

春菊、見るのもイヤらしいです(笑)<当方亭主

おおっ、ブロッコリーは揚げると甘いですか。
これはいいことを聞きましたです。
ありがとうございますm(_ _)m

小さいお子さんのママさんたちのお知恵って、
見習いたいところが沢山あるですよね。

そのまま揚げたのだと、多分食べないでしょうから、
ベーコンかなにかと、コロッケにしてみますです。

> >弁当には入れないで
> 以前、うちの父がキューイフルーツが嫌いで
>「特に弁当には入れるなと言ったのに、山の様に入ってた!!」
>と、母では無く、何故か必死に私に告げ口してきた。
>(あんなに必死な父は見た事無いくらいだった)
> 野菜ならともかく、キューイは…そりゃ凄い匂いだったろうなぁ…
>と想像して母に確認したら「あら?そうだったっけ??」と、
>入れないでと言われた事さえ忘れてたので、
>以後、私も見習って、夫の好き嫌いは聞かなかった事にする様になりました(笑)

ぬおっ、フィーユさん母上様もキッチリやられますな?(笑)
お惚け加減がお茶目ですよね。
聞こえないふり、もしくは聞いていないふりではなく
すっぽりと忘れてしまう、てもうもう達人ですよ。
私、かなり好きです、母上様のようなお方(笑)

> お互い肉食獣の夫を持つ身、頑張って野菜を食べさせて
> 元気に長生きしていただきましょうね!!
> 住宅ローンもあるし…(爆)

ですよねぇ、確かに肉食獣(笑)
しかも、オッサン系の肉食とくれば、溜まる脂肪の燃焼率も低く。
うははははっ

じゅ・う・た・く・ろぉぉぉぉん・・・・
あと何年続くか、考えたくなーい(笑)なははははっ

元気に笑顔で暮らして欲しいって、
ほんとそう思いますです。

コメント、ありがとうございますm(_ _)m多謝。

猫の件、アドバイスをありがとうございます。
あまりに食べないもので、こちらが気疲れしていたので、
とても元気が出ましたです。
感謝していますですm(_ _)m
◇フィーユさんへ◇フィーユさんへ">さん ◇フィーユさんへ1"> ◇フィーユさんへ2"> | 2010/11/26 17:09 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、きららさん。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりしてしまってて
失礼していますですm(_ _)m

> ご無沙汰ばかりのお邪魔なのに
> 金曜日に引き始めた風邪が
> 昨日あたりから粘質の鼻水と痰がひどいのと
> 全身のかったるさで DOWNしています
> 読み逃げさせてくださいね(人-ω・)

風邪で、しんどい時なのにありがとうございますですm(_ _)m感謝。

その後お加減はいかがですか?
後ほどお伺いいたしますです。
コメント、感謝いたしますm(_ _)m
◇雲母☆きららさんへ◇雲母☆きららさんへ">さん ◇雲母☆きららさんへ1"> ◇雲母☆きららさんへ2"> | 2010/11/26 16:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー。

> おべんとデパートで売ってるんみたい~~~♪

ぬはははっ!そんなに高級なのだったら、
亭主から駄賃貰えるー?(笑)

> ポテチ確かにおぢゃがやし~野菜やわ(*^_^*)
> アタシもカルビー派♪
> 堅あげポテチがしゅきやねん♪

あっ、あのザクザクカットみたいなんですか?
美味いですよねぇ。
因みに当方亭主は、コンソメラブなおっさんです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ひろりんさんへ◇ひろりんさんへ">さん ◇ひろりんさんへ1"> ◇ひろりんさんへ2"> | 2010/11/26 16:53 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こにちはー、みどさん。

> 「我慢して食べる」かな?
> ダーリンの懇願を却下するのも妻の愛。ヨヨヨ。

我慢して食べるどころか「バカヤロ」ですよ(笑)
妻の愛だよ、いやほんとに。
嫌がらせじゃないんだからね。多分(笑)

> 私、実は椎茸が大嫌い。味と匂い両方ダメ。
> 五目御飯に入ってるくらいなら食べちゃうけど、ほんとは見るのもイヤ。
> ここのところあちこちのブログで椎茸が出ていてそのたびに「ひぃっっっ」となるので、
> イケメンのだんなサマのお気持ち、よーくわかります。

えっ!!!え゛え゛え゛ーっ?
って、このコメントを読んだときビックリしたの。
みどさん、好き嫌いあったのー?て。
なんか、特にキノコ系だったら好きだろう
て、もう刷り込みされてた私の脳(笑)

てか、亭主にしてもだけど悲鳴が出るって
本当に苦手なのね。
・・・・「みどさんは椎茸が怖い」って。
よしっ!←何がヨシなんだろう<私w

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m多謝。
◇翠さんへ◇翠さんへ">さん ◇翠さんへ1"> ◇翠さんへ2"> | 2010/11/26 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
最近バタバタ、実は昨日も読み逃げの私。
今日は少しコメントさせてくださいね。
オニオンソースはこれまた何にでも合いそうですね~。鶏肉でも美味しそうだし~♪
玉ねぎやリンゴの効果できっとお肉やわらかでしょ~(#^.^#)
美味しそう~♪

春菊のお浸しとかめっちゃおいしいじゃーないですかー。畑に呼んでほしいくらいです。
はりきって収穫しに行き、毎晩春菊パーティーですよ♬♬(。→∀←。)
今日は末っ子ちゃんがお熱です。
私もうつらないように気をつけないと・・・
そーにゃさんも体調管理に気をつけてくださーい♪
応援ぽち~
ranranさん | 2010/11/25 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
春菊と気づかずに1個食べて、気づいて後は残しちゃう、ていうのはどうでしょうか(笑)

うちの主人も春菊がきらいです。
野菜と認めてないそうです(草なんだそうでw)。
ブロッコリーとピーマンは、お弁当にもけっこう使いやすい野菜だと思うのですが、残念ですね^^;

おろしたまねぎを使ったソース、大好きです!
りんごも入れたらやさしい甘みが出てさらにおいしそうですね^^
まりもさん | 2010/11/24 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
うちの息子も春菊大嫌いなんです
だから鍋類も春菊の代わりにほうれん草
もう何年買ってないだろうって感じです
ペガサスママさん | 2010/11/24 19:26 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そっかそっか~
春菊嫌いか~~

なんか下のオトンにそっくりかも?

でも違うところは・・・
絶対に「嫌い」と言わないところ!

○○嫌い?とたずねる

いや嫌いじゃない!と応える

でもお皿にはしっかり○○が残ってる

こういう野菜結構ありますw

おべんとの春菊さんの結果が知りたいな~
「あげだけ食べる」で篠沢教授に全部!
rikamintさん | 2010/11/24 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
”パンツに隠す”ケチャックに全点でお願いします<m(__)m>
ちがう番組か?

>「お願いだから、弁当には入れないで」と、懇願。<
なのに入れちゃう そーにゃさま ^m^
さすがです ^m^

お婆猫さま
すごくきれいなお顔をされてますね
穏やかなやさしいお顔です
うちは腎不全なので点滴に行ってますが10分間じっとさせるのは毎回気の毒です

長生きさえしてくれれば 元気でさえいてくれれば わがままもかわいいものですね\(^o^)/
なっほ~☆さん | 2010/11/23 15:53 | URL [編集] | page top↑
#
デパートの幕の内弁当みたいです~
安くて1000円はしますよね。。。
凄すぎ~
tamirinさん | 2010/11/23 12:10 | URL [編集] | page top↑
# ややっ∑( ̄ロ ̄|||)
いつもキレイで私のお姉さんにしたい
竹下景子さんに2000点っ(σ・ω・)σ

そっか、そーにゃさん、やっぱし入れちゃったんだ、
おべんとに春菊( ̄∇ ̄;)
おひたしか、テキトーにごま油などで炒めてポンの私とは違って
ホント上品な一品に仕上がってるのに。
個人的な希望を込めて
「我慢して食べる」に一票入れておきマス(*-ω人)

でも自分にとって好きなものはほぼゼロのお野菜なのに、
その収穫のお手伝いにはしっかり行かれる旦那さま、素敵ですね☆

お店などで食べた田楽から
時々ピーナッツの香りが漂ったりすることあったけど、
言われてみればピーナッツバター入れるとそんな味になるんですね。
なるほどー。これは美味しそうです!!
たれりんごさん | 2010/11/22 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
その問題は難しいね、巨泉さん!
ハラタイラさんの倍率ドンはいくつかな?
うーん、でもここは思い切って
篠沢教授に、全部っっ。

あ、うちの夫も春菊苦手だよ~。
我が家の鍋物の緑は水菜だもん。
私ゃ断然、春菊がいいんだけどねぇ。
あの美味さがわからんとは、まだまだだねぇi-278(何が?)


ピーナッツ味噌、ラブゥ~i-233
おじゃがと合わせたのかぁ~。今度やってみるねi-194
skippyのnaturalって初めて見たよ。
どのへんがnaturalなん??^^;

ほじゃまたね!
実家より、さんぽねこでした~。i-179i-101
うりゃうりゃ。



さんぽねこ@実家でーすさん | 2010/11/22 18:26 | URL [編集] | page top↑
# 春菊
こんにちは、そーにゃサン♪
「春菊」今となっては大好物ですが、小さい頃は苦手でした。ダンナ様は今も苦手野菜なのですね。
ブロッコリー、以前小さい子供のいるお母さんたちの会話で、やっぱり「食べてもらえない野菜」の一つなんだそうですが、みんな「揚げると食べるのよね」と言ってましたので試してみたら、すごく甘くなるのね。たしかにボイルより美味しいのよ(笑)

>弁当には入れないで
以前、うちの父がキューイフルーツが嫌いで「特に弁当には入れるなと言ったのに、山の様に入ってた!!」と、母では無く、何故か必死に私に告げ口してきた。(あんなに必死な父は見た事無いくらいだった)
野菜ならともかく、キューイは…そりゃ凄い匂いだったろうなぁ…と想像して母に確認したら「あら?そうだったっけ??」と、入れないでと言われた事さえ忘れてたので、以後、私も見習って、夫の好き嫌いは聞かなかった事にする様になりました(笑)

お互い肉食獣の夫を持つ身、頑張って野菜を食べさせて
元気に長生きしていただきましょうね!!
住宅ローンもあるし…(爆)
フィーユさん | 2010/11/22 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
ヽ(^ω^☆))((★^ω^)ノこんばんは♪
いつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

晴れのち雨  最高気温16度 最低気温2.5度(06:01)

ここ数日とってもいいお天気でしたが
予報では晴れのち雨ですが
我が家の所は朝からず~っとどんより曇り
いつ雨が降ってもおかしくない感じ。。。
と思っていたらお昼過ぎから降り始めました

明日も素敵な1日でありますように◎^∇^◎
=========================
ご無沙汰ばかりのお邪魔なのに
金曜日に引き始めた風邪が
昨日あたりから粘質の鼻水と痰がひどいのと
全身のかったるさで DOWNしています
読み逃げさせてくださいね(人-ω・)
雲母☆きららさん | 2010/11/22 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
おべんと
デパートで売ってるん
みたい~~~♪

ポテチ
確かに
おぢゃがやし~
野菜やわ(*^_^*)
アタシも
カルビー派♪
堅あげポテチが
しゅきやねん♪
ひろりんさん | 2010/11/22 17:01 | URL [編集] | page top↑
# 倍率ドン!さらに倍!!
「我慢して食べる」かな?

ダーリンの懇願を却下するのも妻の愛。ヨヨヨ。

私、実は椎茸が大嫌い。味と匂い両方ダメ。
五目御飯に入ってるくらいなら食べちゃうけど、ほんとは見るのもイヤ。
ここのところあちこちのブログで椎茸が出ていてそのたびに「ひぃっっっ」となるので、
イケメンのだんなサマのお気持ち、よーくわかります。
さん | 2010/11/22 15:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/806-48ffacc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
