◆烏賊チリ弁当と、初めての料理教室

先日の弁当に入っていた、春菊の信田風ですが、
ひとつ口に入れた途端に春菊だと気づいたらしい亭主。

なんと、目に大粒の涙をうかべたらしいですよ?
弱虫毛虫の亭主、挟んでハサンデー。
そしておもむろに・・・春菊はティッスに。

嗚呼、春菊よ。お前に罪はなかろうに。

で、丸めたティッスに向かって、バカヤロと言ったそうです。

なので、一応・・・
それはティッスにでも春菊にでもないバカヤロだよね?
と、聞くと、
「当たり前だわい、お前にじゃ!お前!」

ふへへへへ、褒められちゃったよ(違

べんと。
◇11月25火の亭主弁当
lb101125.jpg

*烏賊チリソース
*出汁巻き、焼き鯖、ペッパーポテト、他
*白飯
lb101125-2.jpg

この頃のコチラでは、「紅烏賊」と呼ばれる特大烏賊が魚屋に並びます。
先日もいつも行く魚屋に、5~6kgは軽くありそうな紅烏賊が
ヨコワの隣で、紅てかりをしていました。
と、言っても買わないけど。だって2人暮しには辛い量だし。
なので、行商さんに頼んで入手した切身を使ってチリソースに。

▽「紅烏賊」はこんなデカイやつ▽
紅烏賊・・・鳥取境港市//ASKさん

刺身は、柔らかくまったりとした甘さがある烏賊ですが、
普段、白烏賊とかやり烏賊を好んで食べる当方は、
刺身はいまいち好みませんです。

あまり見えていないけど「ペッパーポテト」は、当方定番の
マスタードポテトをブラックペッパーに変えた芋ー。
◆マスタードボテト・・・2010-07-29
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
lb101125-0.jpg

▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメントレス、遅れててすまんですm(_ _)m
▽続きは、初めての料理教室▽
一昨日の祝日は、「料理教室」のようなイベントを
初めてさせていただきました。

以前、この記事にも書かせていただきましたが、
内田たかつぐ氏が手がけていらっしゃる「みのりnet」さんで作り、
子供たちが掘ったさつま芋を使って、
その子供たちと一緒に料理を作ろう、というもの。
作ったのは、スイートポテトとさつま芋のポタージュ。

参加者は、お母さんやお父さんに連れられた女の子に小さな男の子たち。

茹であがったさつま芋を潰す作業や、混ぜる作業。
ポタージュ用に、ハンドミキサーで攪拌する作業。
スイートポテトの形は、もう好き好きに作って貰った。
天板に並べて、卵液をハケで塗るまでの作業。

大人がすれば、どうってことのない簡単な料理の手順だけれど、
時間がかかろうと、それをあえて子供たちに手分けてやってもらった。

願っていたことは、
「料理って楽しい」
「作って食べるって美味しい」と、
ほんの少しでも感じてくれればいいな、と。

とても貴重で有意義な時間でした。
こういう機会を下さった方々に感謝しています。
今回、場所を提供して下さったSKY米子さんにも感謝申し上げます。

そして、子供たちの笑顔にも感謝。

最後に、
相談に乗ってくださった「Rさん」ありがとうございましたm(_ _)m

◆みのりnet◆
次回のイベントは、12月25日の「餅つき」です。
で、ついたお餅で子供たちと簡単料理を作ります。
12:24 | *魚介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇小海老テン弁当と、猫とおっさん。 | top | ◇蒸焼き豚の玉タレ弁当と、亭主の主張。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/02/03 15:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/29 07:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/27 08:01 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2011/01/26 11:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/23 12:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/12/31 21:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
>>ひろりんさんへ
鍋春菊、美味いですよねぇ。
おっ、ひろりんさんは名古屋の方でしたか。
大阪なのかと思い込んでいました(笑)

>>rikamintさんへ
春菊、とことん嫌われてますよ(笑)
美味しいのにねー。
料理教室、私がrikaちゃんのに通いたいわいー(笑)
で、作った料理でワインを呑みまくると。うははっ

>>Rさんへ
url、残ってます。うははははっお茶目さんめっ(笑)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

>>ミイサさんへ

烏賊ゲソも美味いと思うですよー。
あ、でも歯ごたえがいいから、小さ目でかき揚げが美味いかなぁ?
烏賊ゲソと玉葱のかき揚げに塩を振って、キューッといっぱい(笑)

蓬も美味しいですよねぇ、
EXと塩胡椒だけのサラダ、どわい好きっす(笑)

実は先日、イタリア家庭料理の教室に行って来ましたです。
味付けが、塩とブロードとハーブだけの料理を
いただいたのですが、これがすごく美味しくて目鱗でした。
機会と時間があったら、色々な教室に通って、
色々な方の料理を教わりたいですー(笑)

>>なっほ~さんへ
おお、キャンプだわっしよい!て聞いただけでも
楽しそうです(笑)
ぜひぜひ、楽しんでくださいです。

>>rumiさんへ
紅烏賊、そろそろ終わりましたですね。
短い旬です(笑)
シマメでも美味いですから、機会があったらぜひぜひー。

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
◇皆様へ◇皆様へ">さん ◇皆様へ1"> ◇皆様へ2"> | 2010/12/10 09:15 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです^^

烏賊チリソース美味しそう。
チリソースは、エビ、鶏肉、白身魚などで作るけど
烏賊で作ったことなかったです。
それも、肉厚の紅烏賊で作ると美味しそうですね。
紅烏賊売ってますね。
サイズがデカイので滅多に買わないのですが
今度、見かけたら買って烏賊チリソース作ってみますね。
rumiさん | 2010/11/29 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます(^^♪
春菊 ”ぺっぺっ”でしたか~( ..)
そーにゃさんを信んじて口に入れてしまうところが。。。すてきな御夫婦です (*^^*)
私も12月10日に小学校で“キャンプだわっしょい!”っていうイベントをします(寒空の中(゜_゜>)\(^o^)/子供たちとカレーを食べたり・・・だそうです\(^o^)/
楽しみです(^^♪
なっほ~☆さん | 2010/11/26 10:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2010/11/26 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
イカチリ美味しそうですね~
そう言えば、イカでは作った事無かった気がします。
お魚とか豚とか鶏とかでは作るのに!
今度、イカに挑戦だーい!
でも、うちが使うイカはゲソばっか…
ゲソでもよか??

え?!旦那様春菊嫌いですか??
うちは二人で春菊らぶですよ!
香りの強い野菜大好き!
よもぎとかね1
おいしいのに~
ティッスさん行きになっちゃったんね…しょぼん。

そーにゃさんこんなに料理上手なのに
何を習おうっての?!どこを目指してるの?!
てっぺんか?!てっぺんなのか!!!
と一人で驚愕の渦に巻き込まれてましたよ。
なんだ。
教える側なんですね。
そりゃ納得。うん。
アタシも習いたいぐらいです。
子供に混じって質問とかしちゃいたいです。
ミイサさん | 2010/11/25 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
何度もお話ができて嬉しかったよん♪
Rさん | 2010/11/25 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あ~もう
春菊ちゃんやっぱり嫌われたのね~
可愛そうに・・・。。。

嫌いと知っていながら
弁当に入れたそーにゃさん
σ( ̄∇ ̄;)わて結構好きです(笑)

紅烏賊・・・デカっ!

わあ!そーにゃさんの料理教室
私も行きたいな~~♪^^
rikamintさん | 2010/11/25 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにつわ~~♪
ぷぷぷ
春菊
これから
旬?
おなべに
いれたんが
特にしゅきぃ~~~♪

烏賊チリの烏賊
そっそんな
でかいん??
名古屋は
ふつうのんしか
売ってへんよお

お料理教室~~
たのしそう♪
アタシも
こどもになって
体験したい~~
ぷぷっ♪
ひろりんさん | 2010/11/25 14:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/807-938c8c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)