◆亭主弁当2日分「味噌つくねどーん」とか。

昨日は、市の健康対策課さん企画の調理実習に参加してきました。
管理栄養士さんの作られたレシピに沿って
低カロ・低塩の美味いメシを作って食べて。

毎度のことながら、こういう機会はすごく勉強になる。

なので、亭主に出来るだけそういう食生活を心がけたi・・・
と言いかけたら、
このクソ亭主、缶ビール片手にポテチを鷲づかみで食っとるやないのー。

仕方がないので「あ、明日からね」と言いつつ、
猿女房もポテチの鷲づかみ。

明日から、来週から、来月から、来年から。
・・・生まれ変わってから。
嗚呼、いつでもどこでも「から人生」

ほいさ、べんと。

◇2011年2月22日の亭主弁当
lb110222.jpg

*煮っころ芋、焼き鯖、しし唐ウインナ、玉子焼き、ほうれん草浸し、他
*白飯、梅干、味噌汁

以前、食生活の講習を受けた時に
「味噌汁は1日一杯で充分」
と聞き、それ以降は朝餉にだけ出すようにして
弁当にはぬるい玄米茶か緑茶を一緒に持たせているけれど、
昨日の朝は汁を飲まなかったので、ランチジャグを引っ張り出して
弁当に持たせー。
lb110222-1.jpglb110222-0.jpg

汁がつくと何気に大荷物風(笑)
◆2011年2月23日の亭主弁当
lb110223-0.jpg

*根菜たっぷり味噌つくね
*焼き野菜(玉葱、じゃが芋、しし唐)、目玉、人参グラッセ
*白飯

つくねタネは鶏胸をFPで挽き、鰹出汁、酒と合わせてよく捏ねます。
生姜と玉葱はみじん切り、
蓮根と人参は鬼おろし、
牛蒡は細めの笹がきにしたものを加えて、
片栗と味噌を混ぜ合わせます。
味噌は米麹の信州味噌を使いました。
鶏肉などに使うときは、米麹味噌が合うような気がするです。

片面を焼いたら、ひっくり返し焼き色がついたら
水と酒を加えて蓋をし蒸焼きにします。
つくね自体に味噌の味と風味があるので、
仕上げのタレは、水、醤油、酒、味醂で少し薄めかも?と
いう程度のタレを回し絡めます。

うちの犬の里は、島根県でドッグトレーナーをしていらっしゃいます。
私たち夫婦は、この訓練士先生が大好き。
教わった「犬との生き方」は、心の財産になっています。
▽コチラは以前、飼い主のマナーについて自主出版をなさった時の記事です▽
松江商工会議所・紹介記事
なぜ犬に躾が必要なのか、何度も読み返したい記事です。
この記事内のシェパ写真(右側)は、多分うちの田所の母犬。

先日、先生のブログにお邪魔をした時、一代雑種犬のことについて
書かれていらっしゃいました。
▽コチラ▽
笑楽校日記・・・2011-2-21

ここ数年、とても流行っているそうですが、
故意に繁殖させている「ミックス犬」と呼ばれている犬たちのことです。

個人的には、どの犬も犬には変わりがないと言う心情です。

しかし、珍しいから、売れるからと言うだけで噛み合わせなどを無視した
無茶な繁殖は、先生も書かれていらっしゃるとおり
犬にとっては、生きてゆくのことが困難になる可能性もある。

「人の都合」だけの無茶な繁殖はどうか止めてほしい、
と、切に願うばかりです。

ジャーマン・シェパードドッグも改良を重ねた犬種です。
そこにあったのも「人の都合」。
そして「人と共に生きて行く、犬種の向上」だった。
dog2008.jpg

書きたいことは沢山あるけれど、
文字にするごとに深みに嵌ってしまいそうな気持ちにもなる。
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
15:26 | *鶏肉 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇ふわ玉カツ丼弁当と、紅大根。 | top | ◇中華風そぼろ弁当と、強運犬。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、yacco.さん。
初めましてm(_ _)m

> 以前から、そーにゃさんの作るお弁当が大好きで憧れの存在で、ブログにお邪魔していました。
> しばらくブログをお休みされていたので、寂しかったんですよ~。
> 今日やっと再開されているのに気付き、初コメさせていただきました。
> これからも楽しみに拝見させて頂きます。
> そーにゃさんのお弁当ブログが、また見られるなんて幸せ~!!
> そーにゃさんのお弁当も、写真も、文章も大好きです。^^

寂しかったかーい!!と、いきなり砕けててずびばぜんん(笑)

実は、レシピブログさんの足跡からyacco.さんのブログに
お邪魔させていただいたことが、何度かありますです。
夕餉の作り置きなどをお上手に弁当に活用なさっていらっしゃるなぁ
と、思っていました。

当方は、中々思うように更新が出来ないブログですが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇yacco.さんへ◇yacco.さんへ">さん ◇yacco.さんへ1"> ◇yacco.さんへ2"> | 2011/02/28 08:45 | URL [編集] | page top↑
# 始めまして。
そーにゃさん、始めまして。こんばんは。
以前から、そーにゃさんの作るお弁当が大好きで憧れの存在で、ブログにお邪魔していました。
しばらくブログをお休みされていたので、寂しかったんですよ~。
今日やっと再開されているのに気付き、初コメさせていただきました。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
そーにゃさんのお弁当ブログが、また見られるなんて幸せ~!!
そーにゃさんのお弁当も、写真も、文章も大好きです。^^
yacco.さん | 2011/02/25 21:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おっはよー、みどちゃん。

> そーにゃさんとこの焼き物のストライプ模様がつくのは、
> そういうフライパンをつかっていらっさるので?

んだんだ、私が使っているのは及源さんのグリルパン21cmのヤツ。
20cm前後で深さがあって蓋が出来るもので探してて、
んでコレに決めたんだべ。

> 私は以前かなり真剣に乗馬をやっていた時期がありまして・・・
> サラブレットなんて、存在自体が人間のエゴの集大成だから、いろいろ考えさせられました。

ぬお、乗馬やってらっさったのねー?
でも意外ではない。
当方は、乗馬ではなく競馬を少々やりますが
確かにサラブのことは、考えさせられることが多々あった。
ライスシャワーって、すごくスキな馬が居たのね・・・
予後不良の処置になったんだけど。
・・・・いかん、コレを書き出すと長くなるからやめとく。

> しかも、馬は愛玩動物じゃなくて経済動物だからね~
> 生かしておくだけで月に何万円もかかるし。
> で、結局「せめて自分の触るウマには自分の納得いく接し方をする」
>ことくらいしかできない小市民なのでした。

だよね<経済動物

自分の出来る範囲で、自分の出来ること
で、いいと思います。
私なんか、他所の犬のうんちを持って帰るくらいしか
出来なかったりする。とほほ

コメント、ありがとうねー。
あっ、そだ!!乗馬姿の写真があったらup希望w
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2011/02/25 10:17 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようなりー。

んふふ、つくねかぶり(笑)

てか、大事にしてくれぃぃ。
コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆鍵コメント2/23の19:29 さんへ◆鍵コメント2/23の19:29 さんへ">さん ◆鍵コメント2/23の19:29 さんへ1"> ◆鍵コメント2/23の19:29 さんへ2"> | 2011/02/25 09:48 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。
先日はお心遣いをありがとうございましたm(_ _)m

> 食事は毎日の事だけど、どうしても自分流になっちゃうし、
>こんな講習会などに参加するって大事ですよね~。

はじめは付き合いでの参加だったのですけれど、
参加してみると、自分の知らないことを吸収できるので
とてもありがたいなと、思いますです。

> 私も義母がたくさんの資格を持っている方なので、
>わからないことはいつも聞きまくってます(笑。

おお、義母様が心強い味方でいらっしゃるんですね。いいなぁ(笑)
ranranさんも料理上手でいらっしゃるですよね。

> 家族の健康の鍵を握っているのは、奥さんですもんね~(@_@;)

確かにその通りですよね。
でも、大人の場合はやはり本人がある程度の自覚は持って欲しいっす。
うちの亭主みたいにポテチの一気食いとか、やめてー!
て、感じ(笑)

> 根菜たっぷり味噌つくねが気になる気になる~♪♪
> 味噌風味はご飯が進むから大好きなんですよね~\(@^0^@)/

味噌つくね、味噌味が前面に出てくるほどではなく
ほんのり風味と味がする、て感じです。
味噌味がお好きでしたら、タレに味噌を少し加えてもいいかもです。

> 続きを読むを思わずクリック。。。
> 人間って。。。て冷たいのか優しいのかわからない人も多いです。
> ワンちゃんの命、1つ1つを大切にしてほしいですね。ワンちゃんも人間も命は一緒ですから。。。

人は、基本的に「自分」を第一に生きていると思います。
犬や動物の基本はやはり本能だと思います。
なので、その個々の個体が持っている本能を巧く活かし
人社会で共存していかなければ、と思いますけど・・・
犬を飼っている者として、生きるのが困難な犬を作るのは
どうか止めて欲しい、と願います。

> 応援ポチ★★

いつも応援、ありがとうございます。感謝です。
コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2011/02/25 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんつわ。

そーにゃさんとこの焼き物のストライプ模様がつくのは、
そういうフライパンをつかっていらっさるので?

私は以前かなり真剣に乗馬をやっていた時期がありまして・・・
サラブレットなんて、存在自体が人間のエゴの集大成だから、いろいろ考えさせられました。
しかも、馬は愛玩動物じゃなくて経済動物だからね~
生かしておくだけで月に何万円もかかるし。
で、結局「せめて自分の触るウマには自分の納得いく接し方をする」ことくらいしかできない小市民なのでした。
さん | 2011/02/23 20:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/02/23 19:29 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちはー。
食事は毎日の事だけど、どうしても自分流になっちゃうし、こんな講習会などに参加するって大事ですよね~。
私も義母がたくさんの資格を持っている方なので、わからないことはいつも聞きまくってます(笑。
家族の健康の鍵を握っているのは、奥さんですもんね~(@_@;)
根菜たっぷり味噌つくねが気になる気になる~♪♪
味噌風味はご飯が進むから大好きなんですよね~\(@^0^@)/

続きを読むを思わずクリック。。。
人間って。。。て冷たいのか優しいのかわからない人も多いです。
ワンちゃんの命、1つ1つを大切にしてほしいですね。ワンちゃんも人間も命は一緒ですから。。。

応援ポチ★★

ranranさん | 2011/02/23 16:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/818-b6506029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)