

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆酔っぱ鶏の亭主弁当と、リサイクル飯友。

◆高田郁さん著作・みをつくし料理帖シリーズ新刊「小夜しぐれ」3/15っす。

さて、先日の記事にも書いたけれど、とうとう亭主を三発殴った。
違う、違います。こんなベタでヘタな駄洒落は要りません。

亭主の散髪した。
  ↓
カッパ風な斬新ヘアになった。
  ↓
亭主にはよく似合うーと嘘吐いた。
  ↓
それを信じるカッパ亭主。
  ↓
挙句に「似合うんなら、もうこれで散髪行かなくていいな」と言い出すカッパ。
  ↓
良心は痛まないけれど、財布を痛ませたくないので「そうだね」と返事をする女房。
  ↓
ほい、こちらはリサイクルの飯友。
◆鰹節とじゃこの佃煮
katsuo1.jpg

時期によって、山椒や穂紫蘇と佃にっても美味いんだぜー。

最近コチラ、松ヶ枝屋さんの乾物を使っています。
普段は本枯節と宗田節、昆布でひいた和風出汁を使っています。
あと料理によって、椎茸、あご(トビウオ)や煮干出汁。

昆布を前夜から浸しておいて、翌朝出汁をひくだけです。
使った昆布や鰹節の粗熱が取れたら冷凍庫に入れて、
数回分たまった所でところで、佃煮にしたり塩昆布にしたり。
katsuo.jpg

※画像はこの時の記事のもの(2010-09-21)

松ヶ枝屋さんのトップページに書いてある言葉。
化学調味料の出汁が「普通」の出汁で、
鰹や昆布から取った出汁が「こだわり」の出汁ではなく、
鰹や昆布などの自然の素材から取る出汁が「普通」の出汁。
そういう意味で「こだわり」ではなく、「普通」で「当たり前」の食
ひいた出汁も良し、手軽な出汁や調味料もまた良し。
その時々の手間に応じて使いこなせば、それで良し。
◆2011年3月1日の亭主弁当
lb110301.jpg

*酔っ払いチキンの照焼き
*焼き鯖、出汁巻き(水菜)、ハム人参他
*白飯、鰹節佃煮

当方定番の酔っ払いチキン。
本日は日本酒で酔っ払わせたので照焼きにして、仕上げに粉山椒を少し。

バーボンで酔っ払わせたら、大蒜と塩胡椒とか。
焼酎だったら、コチュジャン風味とか。The・テケトー。
lb110301-0.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
カッパに散髪の追加修正させてくれ、と申し出てみた。

つづく。
14:02 | ◆亭主弁当 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆太刀魚の旨タレ弁当と、子豚。 | top | ◇ふわ玉カツ丼弁当と、紅大根。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、翠さん。

> 私もおだし自分でひいてるもんねー
> …けずりかつおだけども。
> かつおぶしのみでこんぶその他は使わないけども。

うんうん、そうでしたよねぇ。
築地で購入されたですよね。
因みに私も宗田節は、削ったものを購入してますです。
空けたら冷凍庫保存でし。酸化もですが、猫対策。

> イケメンなダーリンのカッパ姿うp希望。

今度、トーサツしますw
コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆翠さんへさん | 2011/03/03 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございまっす☆

私もおだし自分でひいてるもんねー
…けずりかつおだけども。
かつおぶしのみでこんぶその他は使わないけども。
イケメンなダーリンのカッパ姿うp希望。
さん | 2011/03/02 09:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/820-7dddfd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
