◆太刀魚の旨タレ弁当と、子豚。

寒くなりました、春はいづこ。
花粉に反応していた鼻孔も雨降りな本日は休息日。
ついでに私も休息日。

先日、亭主と本気で話し合った。
議題は「3億円の使い道について」

結論
とりあえず1億ずつ分けて、残った1億は貯金。

絵に描いた餅。
はい、べんと。
◇2011年3月2日の亭主弁当
lb110302.jpg

*太刀魚の旨タレ
*豚巻しし唐、出汁巻き、菜の花の出汁浸、人参ピクルス
*白飯
lb110302-1.jpglb110302-0.jpg

▽太刀魚の旨タレ▽
太刀魚に薄く塩を振り生姜汁にしばらく漬け置きます。
水気をさっと拭い、薄く粉をまぶしてソテーします。
焼きあがったらバットに取出し、背びれに沿って骨を抜いておくと食べ易いです。
で、タレを回しかけて出来上がり。

▽豚巻しし唐▽
豚肉→薄く塩胡椒→粉→しし唐→巻く
で、ガーリックオイルで炒めてナンプラーを少し。
▼ガーリックオイルはコレ▼
garlicoil.jpg

EXオイルに大蒜スライスを入れて火にかけます。
大蒜がふわっと浮いたら火からおろし、冷めたら容器に。

生にんにくで作る場合は、グレープシードオイルを使い冷蔵保存します。
◆猫のフリした子豚
kobuta0301.jpg

この婆猫sc20101119.jpgの病院用にケージを引っ張り出したら、
猫のふりをした子豚が入ろうとしたけど、入れなかった。
本気のダイエットを始めて早3年。なぜ痩せぬ?あうっ

lb110302-2.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
お腹がすいた、でも作るのがメンドウ。
こんな日は「出前一丁」ブラボー!ごまラー油。
14:06 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆弁当スクラップ***2010年12月~2011年1月分 | top | ◆酔っぱ鶏の亭主弁当と、リサイクル飯友。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、まりもさん。

きゃーっ、お久しぶりですm(_ _)m
>
> 最近、お弁当に詰める量を少なめに調整してるので、
>小さなお皿(小鉢?)を使われてるのを見て、これいいかもー!と思いました。
> あ、でもうちの主人、割っちゃうかもですが(汗)

ですです、豆皿を使うと場所取りなって
おかずが一品減らせるですよ(笑)
以前は、猪口や少し高さがあるものを使っていましたが、
あまり場所取りにならなかったです(笑)

> 太刀魚は、お弁当に入れるには難しい魚だと思ってましたが、
>なるほど、骨を抜けば食べやすくなるのですねー。

そうなんですよ、太刀魚は弁当には向かないですよね。
なので少し手間ですが、火入れ後に骨を抜いてみました。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
後ほどお伺いいたしますですー。
◆まりもさんへ◆まりもさんへ">さん ◆まりもさんへ1"> ◆まりもさんへ2"> | 2011/03/07 09:58 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、nicoちゃん。

> ガーリックオイルの佇まいがとても素敵♥

うふっ、一度に沢山作らないようにしているから、
もう少しスリムなボトルがほすぃぃ。

> ウチも描くよ、餅の絵。

でしょ?でしょ?つい、妄想爆走してまうよねー?(笑)

> 昔、タイガーウッズが30億もらった
> というプロ最初の年、?かな、
> 30億の使い道を二人で真剣に考えたわ(笑)

それは、人の金じゃないかーっ!ぷぷぷ

> 仕事を辞めると言い出したダンナに、
> 仕事は辞めちゃいかん、人間がダメになる、と、
> どーでもいい説教をした覚えが(笑)

あ、うちも仕事止めるって、煎ってる。
で、2人で民宿を始めようかって。
因みに、古民家改装のプランも既に練りあがってます。うははっ

> 描きましょ、餅の絵♥

んだんだ、楽しいよね<妄想餅

> ではまたねーちゅ♥

キッスをありがとう。
飛び込んで来い、nico!俺の胸に!・・・あら、違う?(笑)
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2011/03/07 09:53 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ほ助さん。

> 太刀魚の旨タレ
> とてつもなく美味しそうです
> お肉のっけよりお魚のっけご飯のが好きだったりします

太刀魚て、美味いですよねぇ。
ほ助さんのところたったら、刺身に出来るのも
手に入りやすくないですか?いいないいなぁ。

> 過去友人で3億が2本当たる設定で計算している子がいました
> あの子はまだイタい子なのかなー(-"- )

私、バラで買って1等2本の夢を見たことがあります。
そんな私も痛い子、もとい痛いおばはんなのです。
ぶはははははっ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆ほ助さんへ◆ほ助さんへ">さん ◆ほ助さんへ1"> ◆ほ助さんへ2"> | 2011/03/07 09:48 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ひろりんさん。

> 3おくえんとりあえず
> 誰にもナイショで
> 3おくえん
> もってかえって(こわいけど)
> たたみにならべてほくそえむ(爆)

わかります、わかります!
畳に敷き詰めて、スッポンプーで転げまわる。
あはははっえへへへへへ、と笑いつつ・・・(笑)

> ごはんにどんってのった
> たちうおさん超そそるぅぅぅ♪

太刀魚、刺身も美味いですよねぇ。
焼いてよし、揚げてよし、煮てよし、刺身よしの
私よりいい所だらけの魚。

> にゃんこのおちり
> がぶりたい~~~~♪♪

かぶってくださーい(笑)
きっと、じーっと堪えてると思います(笑)<黄色猫

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆りんりんひろりんさんへ◆りんりんひろりんさんへ">さん ◆りんりんひろりんさんへ1"> ◆りんりんひろりんさんへ2"> | 2011/03/07 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rumiさん。

> また、雪が降って寒くなりましたね(^^;
> ほんとーに、春はいづこへ・・・

また明日、降るらしいですよぅぅ。
もう寒いのも雪もいやづらー(笑)
今年は、この雪のお陰で庭の花も出遅れてます。

> 3億円・・・そんな金額とは縁がないから
> 使い道なんて考えたことないわ~
> なんと夢のない私 (・・*)ゞ

確かに、縁はないかもですー。たはは(笑)
因みに3億って、どれくらい場所を取るものか?
て、妄想までしたことあったりしますけど。←バカですよね(笑)

> ふっくらとした猫ちゃんの後姿かわいーい♪

ふっくらし過ぎてますけど、中々愛いヤツです。
でも、本気の本気でダイエットするです!(キリッ

> また、来ま~す。

はーい、また是非お立ち寄りくださーい。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆rumiさんへ◆rumiさんへ">さん ◆rumiさんへ1"> ◆rumiさんへ2"> | 2011/03/07 09:41 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、Matildaさん。
コメント、嬉しいです(笑)

> お弁当がとってもおいしそうで‥しかもタレの入れ物がツボでした(●^o^●)

いつもは「崎陽軒」のタレ瓶を使っているのですけど、
崎陽軒のも陶器で可愛いですよぉ。
この瓶は、頂き物で描かれている「ヘン顔」が気に入ってまふ(笑)

> すきなものだらけ❤
> 太刀魚、しし唐、ピクルス‥(*'▽'*)♪

おっ、Matildaさんも太刀魚お好きですか?
この魚、刺身も美味しいですよねぇ。
早く大きなサイズが出回らないかなぁっと思ってます。

> 3億円の使い道♪
> わたしも宝くじを買ってもいないのによく考えます(笑)
> 想像するだけで夢のよう❤
> 真剣に話し合う姿を思うと面白いですね(●´艸`)

ねえ、とらぬ狸のなんとか、なんですけど、
宝くじ妄想だけは、止められないです(笑)うははっ

> また遊びにきまーーす!!

はーい、またお時間があれば是非お立ち寄りくださいです。
んで、私も寄らせてくださいねー。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆Matildaさんへ◆Matildaさんへ">さん ◆Matildaさんへ1"> ◆Matildaさんへ2"> | 2011/03/05 09:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、あいび~ちゃん。
今、あいび~ちゃんのとこポチ逃げしてき(笑)

> 花粉症なんですねぇ~!!
> さぞ・・辛いことと思います

酷い年と割と軽い年とあるんだよぉ、花粉症。
今年は今のところは、まだクシャミだけー(笑)

> もう~雪は無くなったのかぁ~
> 花粉が飛んでるなんて~
> 温かいのかなぁ~
> コッチも春っぽくなってきましたょ

ううん、暖かくなったり冷えこんだり。
コッチは中国山脈があるから、雪は結構降るんだけど、
一昨日、昨日とまた積もったんだ。
でも、お昼には融けてたけど(笑)

> ご飯の上の太刀魚が凄いゎ~
> おかずが無くても大丈夫そうだネッ!!

太刀魚、亭主の好物なの(笑)こういう身の魚が好きなんだって
私も好きなんだけど食べるのがメンドウだよ、骨が多くて(笑)

> 今日もお弁当作りお疲れ様です m(*・ω・*)m

ありがとうですーm(_ _)m
佳い週末をねー。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2011/03/05 08:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、フィーユさん。

> 私もガーリックオイル常備派です。
> 使い出すと、無くてはならない物になりますよね!!

ですよねぇ、なくてはならない。
弁当のおかずにニンニクを使ったおかずは使いにくいので、
オイルがあるとちょっと風味に役立つですよね。

> その2、じゃあ、振り分けた後の自分の分の1億で何を買う?

まず和室の畳を琉球畳に変えたいっすー!←小さい?(笑)

> もし、本当に当たったら、社会への貢献に、ホントにバンバン買い物してね、
>田所さんにビトンの首輪とか…
>猫さんに大きいエルメスキャリーをオーダーメードするとか!!(笑)

エルメスのキャリーですとなっ!!きゃぁぁぁ(笑)
猫どころか、私が入りたい。うははっ

> やっぱり体質ってあるみたいね、
> ちゃんとダイエットしてるワケですし
> 血糖値が上がってないなら大丈夫!!
> そう言うのも、人間と同じですね。

そうなんですよね、茶色猫は肥大化しやすい、と
以前、ブロ友さんに教えていただいて、そうなのかぁと思いました。
確かに可愛いんです、プックリ具合もちょっとマヌケな性格も(笑)

でも、猫の健康面を思うと、もう少し気合の入ったダイエットが
必要なのかな、と最近真剣です(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
フィーユさんは、週末もお仕事でしょうか?
お互い気張りましょうー(笑)
◆フィーユさんへ◆フィーユさんへ">さん ◆フィーユさんへ1"> ◆フィーユさんへ2"> | 2011/03/05 08:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、焼き鮎さん。
ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

> そーにゃさん復活なさってたんですね。
> また美麗なお弁当が見られるようになって
> 本当に嬉しい限りです。

そんな嬉しいことをおぉぉ!(笑)
こんなノッタリとしたブログですが、
これからも宜しくお願い申し上げます(ペコペコ

> あああ。黄色猫さん・・・。
> その、ふくよかな後ろ姿も素敵。

ふくよかを通り過ぎまくってますですよー(笑)
可愛いんですよ、プクプクで。
いや飼い主バカみたいなんですけど(笑)
でも健康面を思うと、もう少し気合の入ったダイエットを
してやろうかなと、真剣に(キリリッ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
佳い週末を~。
◆焼き鮎さんへ◆焼き鮎さんへ">さん ◆焼き鮎さんへ1"> ◆焼き鮎さんへ2"> | 2011/03/05 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです^^
相変わらずそーにゃさんのお弁当にうっとりしております。

最近、お弁当に詰める量を少なめに調整してるので、小さなお皿(小鉢?)を使われてるのを見て、これいいかもー!と思いました。
あ、でもうちの主人、割っちゃうかもですが(汗)

太刀魚は、お弁当に入れるには難しい魚だと思ってましたが、なるほど、骨を抜けば食べやすくなるのですねー。
うーん、おいしそうです☆
まりもさん | 2011/03/04 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ちわん♥

ガーリックオイルの佇まいが
とても素敵♥

ウチも
描くよ、餅の絵。

昔、タイガーウッズが30億もらった
というプロ最初の年、?かな、
30億の使い道を
二人で真剣に考えたわ(笑)
仕事を辞めると言い出したダンナに、
仕事は辞めちゃいかん、
人間がダメになる、と、
どーでもいい説教をした覚えが(笑)

描きましょ、餅の絵♥

ではまたねーちゅ♥
∴nicoさん | 2011/03/04 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
太刀魚の旨タレ
とてつもなく美味しそうです
お肉のっけよりお魚のっけご飯のが好きだったりします

過去友人で3億が2本当たる設定で計算している子がいました
あの子はまだイタい子なのかなー(-"- )
ほ助さん | 2011/03/03 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんにつわあ~~~~♪

3おくえん
とりあえず
誰にもナイショで

3おくえん
もってかえって
(こわいけど)
たたみにならべて
ほくそえむ(爆)


ごはんにどんってのった
たちうおさん
超そそるぅぅぅ♪


にゃんこの
おちり
がぶりたい~~~~♪♪
りんりんひろりんさん | 2011/03/03 16:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^

また、雪が降って寒くなりましたね(^^;
ほんとーに、春はいづこへ・・・

3億円・・・そんな金額とは縁がないから
使い道なんて考えたことないわ~
なんと夢のない私 (・・*)ゞ

ふっくらとした猫ちゃんの後姿かわいーい♪

また、来ま~す。
rumiさん | 2011/03/03 10:53 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして(*´艸`*)
レシピブログから遊びにきました!!

お弁当がとってもおいしそうで‥しかもタレの入れ物がツボでした(●^o^●)

すきなものだらけ❤
太刀魚、しし唐、ピクルス‥(*'▽'*)♪

3億円の使い道♪
わたしも宝くじを買ってもいないのによく考えます(笑)

想像するだけで夢のよう❤
真剣に話し合う姿を思うと面白いですね(●´艸`)

また遊びにきまーーす!!
Matilda*さん | 2011/03/03 06:51 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

花粉症なんですねぇ~!!
さぞ・・辛いことと思います
・・・て
もう~雪は無くなったのかぁ~
花粉が飛んでるなんて~
温かいのかなぁ~
コッチも春っぽくなってきましたょ

ご飯の上の太刀魚が凄いゎ~
おかずが無くても大丈夫そうだネッ!!
今日もお弁当作りお疲れ様です m(*・ω・*)m

それでゎ ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
あいび~さん | 2011/03/02 22:15 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
私もガーリックオイル常備派です。
使い出すと、無くてはならない物になりますよね!!

>「3億円の使い道について」
宝くじの購入の正しい楽しみ方、その1ですね(笑)
その2、じゃあ、振り分けた後の自分の分の1億で何を買う?
もし、本当に当たったら、社会への貢献に、ホントにバンバン買い物してね、田所さんにビトンの首輪とか…猫さんに大きいエルメスキャリーをオーダーメードするとか!!(笑)

>猫のフリした子豚
なんとも、愛おしくなる、この「ぷっくり」ちゃん!!
>なぜ痩せぬ?あうっ
やっぱり体質ってあるみたいね、
ちゃんとダイエットしてるワケですし
血糖値が上がってないなら大丈夫!!
そう言うのも、人間と同じですね。


フィーユさん | 2011/03/02 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん復活なさってたんですね。
また美麗なお弁当が見られるようになって
本当に嬉しい限りです。

あああ。
黄色猫さん・・・。
その、ふくよかな後ろ姿も素敵。
焼き鮎さん | 2011/03/02 15:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/821-40f98480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)