スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆器や鯖棒寿司や。

昨日の朝、亭主が出かけに呟いた。

「うちに女はおらんからな」

ですって、奥さん。
はいはい、わかりましたよ。

なので、雛音頭もちらし寿司もなしの2011年3月3日は耳の日。

◆〆鯖で棒鮨
20110303.jpg


先日、一本釣りの鯖を買ったので早速〆。
身割れのない、美しいボデー。
20110303-2.jpg

三枚におろす→塩で2時間(冷蔵庫には入れない)→酢洗い
水気をよく拭取る→米酢で〆る→食う、呑む。
うちの〆酢は、米酢のみ。
以前は昆布を入れたりしてみたけれど、
これが1番鯖の美味さがわかりやすいな、と。

最近は、酒屋さんに勧められた「壷之酢」と言う純米酢を使っています。

20110303-0.jpg

2尾分(半身4枚)〆て、半身は〆2時間でその日の肴に。
残りは半日ほどよく〆て寿司に。相生結びは大根と人参の膾。

▽以前の〆鯖・鯖寿司はコチラ▽
*自家製鯖寿司・・・2010-1-15
*黄金鯖で〆鯖・・・2009-11-06
知人が、「蔵を整理するので要る物があれば」と、
声をかけてくれたので、蔵漁りにイソイソと。
が、他の方より一足遅かった。ちくそー!
で、▽コチラが持ち帰りしたものの一部▽
annam00.jpg
imari00.jpg

大正~昭和初期の新しいものばかり残ってたりして。
安南は写し。小丼でも亭主の飯碗でもピッタリサイズ。
七寸皿(印判)、小皿や豆皿、桜の蓋物。
20110303-1.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー。
23:35 | *肴 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇晩酌肴と亭主弁当・高野豆腐Ver. | top | ◆弁当スクラップ***2010年12月~2011年1月分

comments

# Responseです。byそーにゃ
おかえりーおかえりーおかえりー!!
んっもう、rikaちゃん復活がうれすぃっ(笑)
色々と大変だったみたいだけど、体調は大丈夫ー?

> わあ~~
> 分厚くて美味しそうな鯖だこと!!
> 新鮮さが伝わってくるわ~!

分厚くみえるのは、ご飯が少ないから・・・とも言う。うははっ(笑)
新鮮なんだけど、やっぱ刺身は出来ないのよ。
わたしゃソチラで手に入る刺身鯖をいじりたいー(笑)

> しかも棒寿司美しすぎるぅ♪
> 飾り切りが素敵すぎるぅ♪

これ以前にテレビで見た京都の板さんが確かこんな風に
作っていらっしゃってたなぁっと思い出しつつ作ってみたの(笑)

> そにゃさんの包丁切れるんだろうな~
> 我が家もそろそろ砥がないと・・・

うちの包丁、切れるでええ(笑)
だって店に持っていって、デカイ砥石で研いでるー。

> 一口食べたいrikamintでした^^;

いつかrikaちゃんとこに行ったら、刺身鯖を市場で買って帰って、
鯖シャブ、〆鯖、握り寿司と食おうぜー。
ああ、鯖シャブ食べたくなってきた・・・(笑)

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2011/03/08 18:51 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、m1coさん。はじめましてですーm(_ _)m
今日もお疲れさまでしたー。

> 鯖棒寿司とってもきれいですね*
> こんなにおいしそうなものを食べられる人がうらやましいです^^
> 器って楽しいですよね*私も見たりするの大好きです!
>すぐ欲しくなるけどなかなかそろえられません><ちょっとずつ!笑

ですよねぇ、器はキリがないですよね(笑)
うちも少しずつ少しずつ買いあさってますです。

> お弁当とっても入れ方きれいで尊敬しちゃいます^^

オハズカシイー(笑)
私もネットで色々な方のお弁当を拝見させていただいて、
いつも勉強させていただいてるです。

> ポチ!

コメントだけではなく、応援まで下さって嬉しい限りです。
こんなヤツですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇m1coさんへ◇m1coさんへ">さん ◇m1coさんへ1"> ◇m1coさんへ2"> | 2011/03/08 18:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
お久しぶりですー、Kayさん。

> うわーー結びが帯締めみたいでかっこいいー
> 料亭だね
> 和食器すていだよね こういう藍色の模様大好き

この帯、以前に店で習ったヤツですー(笑)

染付けの器は、いいですよねぇ。
ただ、骨董となると手が出ないですけどー(笑)うははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Kayさんへ◇Kayさんへ">さん ◇Kayさんへ1"> ◇Kayさんへ2"> | 2011/03/08 18:29 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、nicoちゃん。
今日もお疲れー。

> 寒いよー(;O;)

だってね、昨日のそちらは雪だったんでしょ?
風邪、ひくなよぅ。

> そにゃちゃんのしめサバ一度でいいから
> 召し上がりたいnicoさんですvvv

私の〆鯖じゃなくて、米吾の「吾左衛門」を送るがなー(笑)
コレね→http://www.komego.co.jp/gozaemon/

> 包丁の具合も美しくって
> ホントにほれぼれします。

これ、以前にテレビで京都の板さんが棒寿司を作ってらっしゃってて、
確かこんなんだったなぁっと、思い出しつつ作ってみたの(笑)

てか、男子にもホレボレしなはれー。
例えば・・・向井の理くんとか(笑)

> 先日アンティークショップで物色したけど
> なかなかいいのがないわ。

ショップ回り、いいないいなぁ。
中々めぐり合えなくても、回るだけでも楽しそうだもん。
昭和初期あたりのものならデットストックがありそう。

> しかも、特に食器は、やっぱりどなたさまのものか
> わかったほうが安心しちゃうタイプなので
> アタシもそこに呼ばれたかった・・・。
> そにゃちゃんちの近所に住みたいわー

田舎は、まだまだ蔵もちのお宅があるよぉ(笑)
てか!!nicoちゃんのご実家に行きたいわ、私は(笑)
青龍窯とかあるですよね?

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m
2号くん、大事にね。
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2011/03/08 18:27 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、ひろりんさん。
本日もお疲れさまでしたm(_ _)m

> うつくしい

・・・・いやーん、美しいだなんて!
あら、私のことじゃなくて?(笑)

> てか3枚おろし
> アタシできひん~~~~~

そんなん出来なくても、ノープロブレムー。
切り身って、便利だよねぇ。
私もメンドウなときは、切り身買うですもん(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m多謝。
◇りんりんひろりんさんへ◇りんりんひろりんさんへ">さん ◇りんりんひろりんさんへ1"> ◇りんりんひろりんさんへ2"> | 2011/03/08 18:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、Matildaさん。
今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

> 〆鯖大好き❤
> 自分でさばけないですけども(。-∀-)
> すごくきれいー!!
> 皮の切れ目なんて定規で測ったかのように
> 揃ってますねw(*゚o゚*)w

ずーっと以前にテレビで京都の板さんが作っていらっしゃった
棒寿司が、確かこんな感じだったなぁっと思い出しつつ、
作ってみたんですー(笑)

> 板前さんですかーヾ(@^▽^@)ノ??

い、一応・・・板前修行中の身です(笑)
あと3年くらいは修行が続きますですー。

> 蔵の整理ってかっこいい( ´艸`)ムフ
> レトロなお皿ってとっても渋くていいですね!

田舎なので、蔵があるお宅てまだまだ沢山あるんですよぅ。
知らないお宅の蔵も漁りたいです。うはははっ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Matildaさんへ◇Matildaさんへ">さん ◇Matildaさんへ1"> ◇Matildaさんへ2"> | 2011/03/08 18:02 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

わあ~~
分厚くて美味しそうな鯖だこと!!
新鮮さが伝わってくるわ~!

しかも棒寿司美しすぎるぅ♪
飾り切りが素敵すぎるぅ♪

そにゃさんの包丁切れるんだろうな~
我が家もそろそろ砥がないと・・・

一口食べたいrikamintでした^^;

rikamintさん | 2011/03/08 12:55 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
いつも楽しく見させていただいています*

鯖棒寿司とってもきれいですね*
こんなにおいしそうなものを食べられる人がうらやましいです^^
器って楽しいですよね*私も見たりするの大好きです!すぐ欲しくなるけどなかなかそろえられません><ちょっとずつ!笑

お弁当とっても入れ方きれいで尊敬しちゃいます^^

ポチ!
m1coさん | 2011/03/08 11:51 | URL [編集] | page top↑
#
うわーー結びが帯締めみたいでかっこいいー
料亭だね
和食器すていだよね こういう藍色の模様大好き
Kayさん | 2011/03/07 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ちわー
寒いよー(;O;)

そにゃちゃんのしめサバ
一度でいいから
召し上がりたいnicoさんですvvv
包丁の具合も美しくって
ホントにほれぼれします。
男子の顔にはそうそうホレボレしませんけど
綺麗に入った包丁目には
ほれぼれします♥
帯にもほれぼれ♥

器にもほれぼれ。
先日アンティークショップで
物色したけど
なかなかいいのがないわ。
しかも、特に食器は、
やっぱりどなたさまのものか
わかったほうが安心しちゃうタイプなので
アタシもそこに呼ばれたかった・・・。
そにゃちゃんちの近所に住みたいわー

∴nicoさん | 2011/03/07 14:15 | URL [編集] | page top↑
#
うつくしい
しめ鯖~~

てか
3枚おろし
アタシ
できひん~~~~~

りんりんひろりんさん | 2011/03/07 13:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(●^o^●)

〆鯖大好き❤
自分でさばけないですけども(。-∀-)
すごくきれいー!!
皮の切れ目なんて定規で測ったかのように
揃ってますねw(*゚o゚*)w
板前さんですかーヾ(@^▽^@)ノ??

止めてる紐の野菜?もおしゃれで
こんなの見たことなーーい(*≧m≦*)
目でもうっとり、食べてもうっとりですね☆

蔵の整理ってかっこいい( ´艸`)ムフ
レトロなお皿ってとっても渋くていいですね!
そーにゃさんの和食に合う―❤
Matilda*さん | 2011/03/07 13:46 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ほ助さん。

> きゃぁ ウチも今夜鯖寿司作った~(^m^)
> うちは塩で5分 米酢で20分よ
> お刺身用の鯖だったから^^

いいなぁいいなぁ、刺身で食べられるサーバー!(笑)
ほ助さん、福岡でしたよね?
あああ、良い鯖が手に入りそうだわぁ。
鳥取・日本海も魚はそれなりに美味いですけど、
刺身鯖には、中々出会えないです。いいないいなぁ(笑)

> お友達の蔵行きた~~~い
> お宝ザクザクだね

そうなの!ザクザクだったんだよぅ。
オールドバカラ、有田、久谷に萩、備前、と色々あったみたいです。
オールドバカラ、欲しかったああ。
く、く・・・くやすぃー(笑)あ、興奮してしまいました。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆ほ助さんへ◆ほ助さんへ">さん ◆ほ助さんへ1"> ◆ほ助さんへ2"> | 2011/03/07 10:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、チャースケさん。
私もご無沙汰ばかりしてしまい、失礼しておりますm(_ _)m

> 鯖の棒寿司がとっても美味しそう。

鯖寿司は、よく〆たものの方が好きなんですよぅ。
なので、ガッツリ〆てます(笑)

> ・・・昨年から仕事が忙しく、思うように料理を作る時間が取れません。
> 去年は、松輪の鯖を買いに行くチャンスもなかったです><。

はい、以前に拝見した時に、お忙しそうだなぁっと思ってました。
この頃は少し落ち着かれましたですか?
松輪!!!アイツは、絶品でした(笑)アイツ呼ばわり・・・。

> あっ 蔵漁り残念でしたね(笑)

そうなんですよ。母の古い友人なのですけど、
母が行くことが出来ないので、私が漁りに行ったのですが、
ヒッジョーに残念でしたぁぁ。

オールドバカラや、久谷もあったようです。クスンクスン
オールドバカラ、欲しかったあああ。力いっぱい無念(笑)

当方は、これの他に萩茶碗や錫器など持ち帰りましたです。

> さてと、これから帰宅して手抜き料理を作るかな(^_^)。

何をお作りになったのでしょう?(笑)
後ほどお伺いいたします。コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆チャースケさんへ◆チャースケさんへ">さん ◆チャースケさんへ1"> ◆チャースケさんへ2"> | 2011/03/07 10:40 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriさん。

> とりあえず、出刃包丁が欲しいの。
> 何でも形から(笑)
> ほら、修羅場も出刃包丁の方が雰囲気でるでしょ?

うんうん、確かに修羅場には出刃・・・って違う!!
出刃、菜切、柳刃、牛刀、これくらいあれば大丈夫だー(笑)
因みに私は、出刃を出すのが面倒なので、
でかい魚以外は、殆ど牛刀でやっつけてます。
なので、牛刀ボロボロ。うはははっ(笑)

> 味のある素敵な器~
> ご飯が美味しくなるっ!

ねぇ、古いものの良さてあるですよね。
安南を飯碗にしてしまう私を叱ってください(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆eriさんへ◆eriさんへ">さん ◆eriさんへ1"> ◆eriさんへ2"> | 2011/03/07 10:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、あいび~ちゃん。

> すごーーーい!!
> まん丸~ぷりぷりな鯖棒寿司だねぇ~
> 三枚におろすところからスタートですかっ

仕事柄、毎日トロ箱3つ分は軽く魚と対話しとるよー(笑)
キライな作業じゃないけど、寒い!ぷぷぷ

> 私にはありえない話だゎ(*≧m≦*)ププッ
> 普通の主婦の方なら三枚おろしが出来るのかもしれませんが~
> 私は異常な主婦ですから~~~~( ≧∇≦)ブハハハハッ

いやいや、やっぱり切り身が便利だよぅ(笑)
てか、あいび~ちゃんのところは、
料理上手なパパさんもいるじゃないか!(笑)

> totoくじが当たったらそーにゃちゃんの所に遊びに行くから~~ムフッ ( ̄m ̄*)

うんうん、ずぇーったいに来てね。
てか、私が行く!(笑)北海道、行きたいなぁ・・・。

> ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

うん、また来てちょー。コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2011/03/07 10:26 | URL [編集] | page top↑
#
きゃぁ ウチも今夜鯖寿司作った~(^m^)
うちは塩で5分 米酢で20分よ
お刺身用の鯖だったから^^


お友達の蔵行きた~~~い
お宝ザクザクだね
ほ助さん | 2011/03/06 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しておりんすm(_ _)m。

鯖の棒寿司がとっても美味しそう。

・・・昨年から仕事が忙しく、思うように料理を作る時間が取れません。
去年は、松輪の鯖を買いに行くチャンスもなかったです><。

あっ 蔵漁り残念でしたね(笑)

さてと、これから帰宅して手抜き料理を作るかな(^_^)。
チャースケさん | 2011/03/05 19:40 | URL [編集] | page top↑
#
とりあえず、出刃包丁が欲しいの。
何でも形から(笑)
ほら、修羅場も出刃包丁の方が雰囲気でるでしょ?

味のある素敵な器~
ご飯が美味しくなるっ!
eriさん | 2011/03/05 12:49 | URL [編集] | page top↑
# └|♪(゜・^*)ノコンチャ♪
すごーーーい!!
まん丸~ぷりぷりな鯖棒寿司だねぇ~
三枚におろすところからスタートですかっ
私にはありえない話だゎ(*≧m≦*)ププッ
普通の主婦の方なら三枚おろしが出来るのかもしれませんが~
私は異常な主婦ですから~~~~( ≧∇≦)ブハハハハッ

作って飾りつけも綺麗ですネッ❤❤

totoくじが当たったらそーにゃちゃんの所に遊びに行くから~~ムフッ ( ̄m ̄*)


~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
あいび~さん | 2011/03/05 10:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/823-519b8b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
