スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇晩酌肴と亭主弁当・高野豆腐Ver.

雪が降るって、天気予想が予想してたけど、
未だ降らない。いや、もう降らなくていいから。

ところで最近、夫婦って似てくるものなんだ、と実感。
当方の亭主・・・、
それはそれは几帳面だったはずなのに。
それはそれは細かいことの気配りも出来たはずなのに。
それはもう、握りっ屁なんてしなかったはずなのに。

どんどん似てくる亭主が愉快、でもチョトかなすぃ。
はい、肴から。

◆亭主の晩酌肴

20110307-0.jpg

*高野豆腐の鶏肉詰め、蓮根南蛮、猫また焼酎(千代むすび酒造)
20110307.jpg

最近のハマり食材、それが高野。
煮含めて炊き合わせは勿論、肉詰めも美味いし、
利休や磯部、小さく切って揚げてサラダのトッピングも美味いっす。

本当は豚肉で、重ねの蒸し鍋にしたかったのだけれど、
ここのところ亭主の帰宅が22時過ぎなので、
煮物→魚→煮物→魚エンドレスの晩酌が続いてまふ。

ガッツリ焼き肉とか、三枚肉とか食いたい。

焼酎は、地元の蔵元「千代むすび」さんで作られた米焼酎。
その名も「古酒・猫また焼酎」
※蔵元さんHPには商品掲載がないようでしたので、
 群馬県の仲沢酒店さんよりリンクをお借りしています。

ついで、べんと。
◇2011年3月8日の亭主弁当
lb110308.jpg

*高野の豚肉巻き、大葉風味
*出汁巻き、ひとくち焼き鮭、キャロットラペ、浅漬けラディ、他
*白飯、昆布佃煮

高野の豚肉巻きは、晩酌肴の時に一緒に煮ておいた高野。
高野は、手の平で軽く押さえてから大葉で包み、
薄く粉を振った豚肉で巻いて焼くだけ。
高野がしっかりと味を含んでいるので、
焼き上がりに塩胡椒を軽く振るだけです。
噛むと高野からジュワっと、美味いよ。

キャロットラペは、本に載っていた池尻シェフのレシピを参考に。
が、肝心のレーズンを入れ忘れ。

◇昆布佃煮
20110308.jpg

出汁をひいたあとの昆布は、冷凍をしておいて溜まったところで佃煮。
適当な大きさに切り分けたら、水に酢(水の半分量)を加え昆布を煮ます。
柔らかくなったら、醤油、ザラメ、酒で。
酢水で煮ることで、昆布がとても柔らかく仕上がるのは
板長に教わりました。

胡麻や戻し椎茸、山椒と一緒に炊いても美味いっすよね。
今回は鷹の爪と一緒に。
焼酎のアテになるんですよ、これが。

▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
じゃ、またー。
16:42 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆亭主弁当2日分と、朝シャン亭主。 | top | ◆器や鯖棒寿司や。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、あいび~ちゃん。
今日もお疲れさまでしたーm(_ _)m

> そうですかっ・・・
> 似てきたんだぁ~(*≧m≦*)ププッ
> じゃ~今まで以上に気があって仲良く過ごせているのでゎ??

それが聞いてよ!(笑)
自分を見ているようで、ちょっと鬱陶しいんだってばー。だははっ(笑)

> 昆布の佃煮も作っちゃうんだね
> なんでも出来るそーにゃちゃんを尊敬しております
> そんなそーにゃちゃんに逢いたくて・・・
> totoクジ買ってみたけれど~
> はずれてたぁ~(ノω・、) ウゥ・・・

なんですとー?外れたのかー?
私はナンバーズをひたすら買い続けてる(笑)
いつかあいび~ちゃんに会うために!(気合)

> それでゎ ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
> ぽち

はーい、いつもありがとうですm(_ _)m
読みぽち逃げ(笑)に行くねー。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2011/03/11 20:18 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、オトヨメさん。
今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

> 初めましてオトヨメ。です!
> 今日は、コメント有難うございました!
> とっても嬉しかったです♪( *´艸`)

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、お立ち寄り頂き恐縮です。
少し前に「クモノイト・nicoちゃん」のところから
お邪魔させていただいてて、ぬっ、酒屋さんのお嫁さん?と、
ときめいたのです(笑)

> で、お邪魔してとっても感動して固まってます。。。
> なんて素敵なお弁当にお料理の数々なのですかーーーー!?(゚ロ゚屮)屮
> 勉強させて頂きます!ヾ(≧▽≦)
> これからも宜しくお願いします♪

こちらこそ、色々と勉強させてやってくださいです。

ちょっと悪ふざけなところが見え隠れはしない(笑)
愚ブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆オトヨメさんへ◆オトヨメさんへ">さん ◆オトヨメさんへ1"> ◆オトヨメさんへ2"> | 2011/03/11 20:15 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。

> 高野豆腐に何かを詰めたことないのでちょっと、、、
> いやいやかなり気になりますし食べたいです(*'-'*)

高野と鶏挽肉は、相性良なので機会があったら
ぜひぜひー。
薄口か白醤油を使われると、色もキレイに仕上がりますです。

> 高野豆腐の食感も好きだからよく食べてます。
> で、末っ子が口から出汁ボタボタ~ってこぼして吹きまくる母、私です(笑。
> 揚げても美味しいんですよねー。

当方の亭主もポタポタやるですよー(笑)
でも、私は叱りますけど、「いい年して!」って。ぷぷ

> 昆布佃煮でサラサラ~とお茶漬けが食べたい!

昆布、酢が効いているのでお茶請けにオススメー。
でもお茶漬けはしたことがないから、今度やってみます。

> もち応援!

いつも応援をありがとうございますm(_ _)m
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2011/03/11 09:27 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、rikaちゃん。

> にぎりっ屁って・・・((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
> なんか懐かしい言葉の響きだわw

うはははっ、こんなん書いたら引かれる?と思いつつ
書いてしまうダメなおばはんw

> 高野豆腐の肉巻きいいですね~
> 先に煮てるから、味もしっかりでお弁当にもいい!

高野て思ったよりアシが早いでしょ?
だから、今まで弁当には入れないようにしていたんだけど、
この時期だったら大丈夫だから、チャレンジしたー(笑)
因みに焼酎にも合うよーん。

> 今度マネッコせねば!

うんうん、機会があったらぜひぜひ。

> へ~お酢入れて煮ると
> 昆布やわらかくなるんだ!
> これまた今度やってみます!!^^

うん、これ私も知らなかったんだけど、
店賄い用に出汁ガラの昆布を炊いたとき、板長が教えてくれたよ。
酢効果なんだろうけど、時間的にも早く柔らかくなるし
とてもふっくらとした昆布になるです。
機会があったら、ぜひぜひオススメなりー。

あ、仕上がりが酢の味がお嫌なら味付け前に
水を取り替えてねー。うちはそのまま炊いてるけど(笑)

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m
◆rikamintiさんへ◆rikamintiさんへ">さん ◆rikamintiさんへ1"> ◆rikamintiさんへ2"> | 2011/03/11 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

> 以前から拝見してたんですけど、
> しばらくお休みされてたのでどうしたのかと思ってました。
> 復活されたようでまた毎日の楽しみが増えます。
> いつも美しいお料理にうっとり !!
> よろしくお願いします。

ご心配を頂き、痛み入りますm(_ _)m
ぼちぼちとですが、復活いたしましたです。

こんなブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/03/11 09:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、みどちゃん。

> 高野豆腐って自分で調理したことないかもー
> というか、関東モノなので、ハタチすぎるまで食べたことなかった。
> 学生のころ、なんかの合宿で神戸に行ったところ、
>毎日毎日仕出し弁当に入っていて、箸でつついて「スポンジ?」と思っていた。

ふははは、確かにスポンジちっくですよねぇ。
でも、美味しいんだよねぇ。
関東って、あまり高野は食べないんだね。
高野豆腐だもんね、和歌山か。

> ある日地元のひとに「おこうやきらいなのん?」と言われて、
> これが噂?の高野豆腐というものか!と思ったのでした。
> 今度買ってきて料理してみよう。
> 一人暮らしだと食材が偏りがちだわ~

みどちゃん、偏ってるかなぁ?
あまりそういう感じはしないよー。
肉、魚、野菜って、パランス取れてるなぁって
弁当拝見してるとそう思ってたべ。

高野は火入れ→冷まして味を含める
なので、割と手間要らずだよ。
ただ、調理したらあまり日持ちはしないから、
沢山作りすぎないようにねー。

コメント、ありがとうなりm(_ _)m
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2011/03/10 15:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ミイサさん。


> 高野豆腐大好きです!
> でも、この使い方はした事なかった!
> いつも普通に煮たり、揚げたり焼いたりぐらい。
> これいいですね~

高野の肉詰めで検索すると、結構色々なレシピが
ヒットするですよー。もしも機会があれば、ぜひぜひ。
揚げるのも美味しいですよねー、
やたらサラダトッピングしてますです(笑)

> 昆布の佃煮も大好きです。
> うちもだし汁の昆布溜めてます。笑
> 酢水で煮るといいのですか!
> そうなのか~ほ~
> 勉強になります!早速やろうっと。
> あ、その前に昆布たまってなかった…

うんうん、酢水を使うと昆布がふっくらとなるですよ。
次に佃煮を作られるときは、ぜひぜひ。
あっ、酢の味が残るのがお嫌でしたら、
味付けの際には、酢水を捨ててくださいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2011/03/10 09:37 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはよーん。
気遣いさせてしまってごめんよぅ。
ワシは元気じゃ!(笑)

また後から伺うねー。
コメント、ありがとうなり。

あっ、母さんの味、ぜひぜひ作ってくり。
◇鍵コメントさんへ◇鍵コメントさんへ">さん ◇鍵コメントさんへ1"> ◇鍵コメントさんへ2"> | 2011/03/10 08:58 | URL [編集] | page top↑
# (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうですかっ・・・
似てきたんだぁ~(*≧m≦*)ププッ
じゃ~今まで以上に気があって仲良く過ごせているのでゎ??

昆布の佃煮も作っちゃうんだね
なんでも出来るそーにゃちゃんを尊敬しております
そんなそーにゃちゃんに逢いたくて・・・
totoクジ買ってみたけれど~
はずれてたぁ~(ノω・、) ウゥ・・・

それでゎ ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
ぽち
あいび~さん | 2011/03/09 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
初めましてオトヨメ。です!
今日は、コメント有難うございました!
とっても嬉しかったです♪( *´艸`)
で、お邪魔してとっても感動して固まってます。。。
なんて素敵なお弁当にお料理の数々なのですかーーーー!?(゚ロ゚屮)屮
勉強させて頂きます!ヾ(≧▽≦)
これからも宜しくお願いします♪
オトヨメ。さん | 2011/03/09 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちはー。
高野豆腐に何かを詰めたことないのでちょっと、、、いやいやかなり気になりますし食べたいです(*'-'*)
高野豆腐の食感も好きだからよく食べてます。
で、末っ子が口から出汁ボタボタ~ってこぼして吹きまくる母、私です(笑。
揚げても美味しいんですよねー。

昆布佃煮でサラサラ~とお茶漬けが食べたい!

もち応援!

ranranさん | 2011/03/09 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

にぎりっ屁って・・・((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
なんか懐かしい言葉の響きだわw

高野豆腐の肉巻きいいですね~
先に煮てるから、味もしっかりで
お弁当にもいい!

今度マネッコせねば!

へ~
お酢入れて煮ると
昆布やわらかくなるんだ!
これまた今度やってみます!!^^
rikamintさん | 2011/03/09 13:37 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
はじめまして。
以前から拝見してたんですけど、しばらくお休みされてたのでどうしたのかと思ってました。
復活されたようでまた毎日の楽しみが増えます。
いつも美しいお料理にうっとり !!
よろしくお願いします。
marumiさん | 2011/03/09 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーございまっす。

高野豆腐って自分で調理したことないかもー
というか、関東モノなので、ハタチすぎるまで食べたことなかった。
学生のころ、なんかの合宿で神戸に行ったところ、毎日毎日仕出し弁当に入っていて、箸でつついて「スポンジ?」と思っていた。
ある日地元のひとに「おこうやきらいなのん?」と言われて、
これが噂?の高野豆腐というものか!と思ったのでした。
今度買ってきて料理してみよう。
一人暮らしだと食材が偏りがちだわ~
さん | 2011/03/09 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
おぱよんです。

高野豆腐大好きです!
でも、この使い方はした事なかった!
いつも普通に煮たり、揚げたり焼いたりぐらい。
これいいですね~
何だか料亭っぽい。
格が上がりそうですわ。いっしし

昆布の佃煮も大好きです。
うちもだし汁の昆布溜めてます。笑
酢水で煮るといいのですか!
そうなのか~
ほ~
勉強になります!早速やろうっと。
あ、その前に昆布たまってなかった…
ミイサさん | 2011/03/09 07:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/09 00:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/08 23:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/824-4884aab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
