スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆亭主弁当は今日も丼。

大きな地震が起きました。
当該地にいらっしゃる方々には、本当に大変なことだと察します。

当ブログにお立ち寄り下さる方々にも、当該地在住の方が
いらっしゃるかもしれません。
どうか、ご無事でいらっしゃることを願っています。

帰宅後、津波被害の映像が目に入り
もう、どうにも胸が痛んでなりません。

政府、各自治体の方々も大変だと思いますが、
迅速且つ適切な対処をしていただけることを願います。

被害地が広いこともあって、情報が錯綜しているようですが
これ以上、被害が拡大しないことを心より祈ります。

▽今日の弁当は、続きに▽
◆2011年3月12日の亭主弁当
lb110312.jpg

*マーボーナス丼
*ゆで玉、ラーパーツァイ、紅大根漬、カリフラ、蚕豆

またrikamintちゃんのところで拝見したおかずを参考に。

茄子は、水にさらしたら水気をよく拭取り揚げ焼きにしておいて、
マーボーあんと後からカラメール。
鉄パンで揚げ焼きするので、茄子色キレイっす。
マーボー、実は鶏肉。豚肉FPが面倒だったので、
つみれ鍋でもしようかと用意していたものをマーボーに。
鶏胸肉、白ハンペンはFP。戻し椎茸、人参、白葱はみじん切り。

*ラーパーツァイ*
ラーパーツァイは冷蔵庫で3日目のもの。
軽く塩をした白菜の水気をよく拭いて、耐熱器に入れておきます。

酢、きび砂糖、刻み生姜、唐辛子を沸騰させないように火にかけ、
砂糖が溶けたら火を止めて、花椒か粉山椒をひとふりしておきます。

胡麻油を熱して白菜に回しかけて、調味液に漬けます。
粗熱が取れたら冷蔵庫行き。

以前は、白菜を調味液に漬け置いたところに
熱した胡麻油を回しかけていましたが、
最近では、胡麻油をかけた後から調味液に漬けるようにしました。

*キャベツで作ったラーパーツァイ・・・2010-6-13

*ゆでたまご*
今日の玉子の茹で時間は7分15秒。サイズはL寸。
ずっと以前に、テレビか雑誌で見た茹で方を参考にしています。

沸騰させた湯に、冷蔵庫から出したての玉子をソッと入れて
30秒程度、菜箸で玉子をくるくる回し、好みの黄身加減で。
半熟6~6分30秒、真ん中だけ少し半熟7~7分30秒。
あとは、直ぐに流水しつつ殻を剥きます。

玉子を湯に入れる前に、殻の丸い方にキリなどで小さな穴を開けてやると
破裂なく茹で上がります。
この時緊張しすぎて玉子を握りつぶさないように。
▽「ゆでたまご」で検索をしたらヒットしました▽
「塩味・半熟も簡単!ゆでたまごの作り方まとめました」
▼下記ランキングに参加しています▼
うりゃうりゃと2つほどクリックして頂けると、嬉しいっす。
bana03.gif bana01.gif
↑レシピブログさんが、リニューアルしています。
ぽち応援で、当方のプロフページへ飛びます。
コッソリと応援して下さる方々にも心よりお礼を申し上げます。
ありがとうですm(_ _)m
▼懲りずにまた作った「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
おむすび倶楽部の参加者を禿るほど募集してますです。

20:09 | *丼 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
同じ空の下より | top | ◆亭主弁当2日分と、朝シャン亭主。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんは。

> 私の所は震度2でした
> 滅多に地震がおきない場所なだけに
> 揺れを感じたときには焦りました

きっと怖い思いをされたんじゃないかなぁと思います。
余震は大丈夫?

> でも・・仕事から帰って来てテレビを見てビックリでした
> とても心が痛みました

うん、きっとみんなが同じ思いでいると思うよ。
私たちに出来ることをコツコツとやり続けるしかないけれど、
きっと大きな力になって届くと信じています。

> 茹でたまごって奥が深いよね
> 私・・殻に穴を開ける時は超緊張します

そういえば、ずーっと以前にあいび~ちゃんに
ゆでたまごのことレスしたような記憶がー。

これ、伊東家の食卓でやっていたんだったよね。

緊張して割らないでね(笑)
コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2011/03/15 18:10 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。

> こちらも被害なく普段と変わらない生活を送っています。
> 今も家族みんなテレビ囲んでいますが、子供達が驚きを隠せないようです。
> これ以上、被害が拡大しないことを願っています・・・
> そーにゃさんもご無事でよかった!!

当方は、鳥取西部なので大丈夫です。
お心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

それよりお子さんたちの心に大きな不安を残したのでは?
と、思ってしまいます。
ranranさんのところも、私のところも
被災地より離れてはいますが、同じ空の下どうか願いが届くことを。
そして、自分に出来ることをコツコツとやり続けましょうです。

> ゆで卵をいつもやりすぎてしまい、
>夫からもうそろそろ上達してもいいんじゃない!?
>とたま~に嫌味を言われるので(あんにゃろめ~)
>このやり方でいい感じに仕上げてやります!
>リンク先、お気に入りに保存しました (^m^)

ゆで玉子は、ずっと以前に「伊東家の食卓」で
やっていたものだと記憶しています。
お役に立てたのでしたら幸いです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2011/03/15 17:49 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。

> そちらは被害無かったのですね!良かったぁ。

こちらは鳥取西部なので、大丈夫でした。
お心遣い、ありがとうですm(_ _)m

> 本当に、大変な事になっていて
> 恐ろしいです…
> 余震も続いているし原発もどうなることやらだし
> 不安だらけです。。

東北の方々、また関東の方々も
きっと余震の恐怖に身をすくめていらっしゃると思うと、
切なく、コチラの身もすくむ想いです。

> 早く、平穏な日々が戻って欲しいですね。

復興までには、きっと莫大な資金と日数がかかると思います。
けれど、きっと復興を遂げる、と信じて
非被災者である私たちが、自分に少しでも出来ることを
コツコツとやり続けることも大切だと思います。

今、メディアでは「これ以上なにを頑張れと」と、流れていました。
その通りかもしれません。
ガンバレガンバレといい続けることは、
無責任だという人もいるかもしれません。

それでも、この願いが届くことを祈ってしまいます。
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2011/03/15 17:44 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。

> 地震大きかったですね><
> 静岡にいるのですがそれでも大きく揺れました

そうらしいですね、関西の方までかなり揺れたそうです。
m1coさんの方では、被害は何もなかったですか?

> ゆで卵ってお水の時に入れるもんだと思ってました!
>しかも穴あけてしまうんですか?
>不器用なんで割れたり中から出てきてしましそう~><
> でもとってもおいしそうな半熟卵^^やってみます*

この方法は、以前にテレビでやっていた「伊東家の食卓」で
確か見たものだと思い出したです。
沸騰した湯に冷たい玉子を入れることで、
殻膜と白身に隙間が出来るため、キレイに殻が剥ける
と、やっていたような気がします。

玉子に穴を空けるのは、そんなに難しくないですよー。
この穴を空けることで、ひび割れの防止になるそうですので、
機会があれば、ぜひぜひ。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆m1coさんへ◆m1coさんへ">さん ◆m1coさんへ1"> ◆m1coさんへ2"> | 2011/03/15 17:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、
自宅待機ご苦労さまです。

> でっかい地震でした・・・震度5強ってあんなんなのね・・・
> 宮城のほうではどんだけ揺れたんだろう、と思うともうね。

11年前、鳥取西部でも大きな地震があったの。
M7.3震度6、だったのだけれど、
主人の里の人たちは、震源に近いこともあったし、
崖崩れの不安もあったから、数日は避難してたの。
幸いなことに、この地震で亡くなった方は1人も居なかったの。
それでもあの怖さは忘れられないです。

余震の恐怖は、自分なりに分かるつもりで居たけれど、
比べることではないのだろうと思うけれど、
あの時の恐怖など比にならないと思ってしまいます。

この東北地震は、目を覆ってしまいそうになるです。

> ケータイはこういうときは全くダメだね。

うん、携帯はパンクしたみたいだけど、
今はツイッターとかで安否確認が出来たりと
活かされつつもあるですよね。

余震が続いているようです。
怖いと思うけれど、なんとか乗り切って欲しいです。

大変な時にコメントをありがとうです。
この、みどちゃんのコメントで本当に安心出来たの。
ありがとう。
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2011/03/15 17:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/14 13:51 | URL [編集] | page top↑
# *.(*´∀`)ノコンバンワヽ(´∀`*).*゚
私の所は震度2でした
滅多に地震がおきない場所なだけに
揺れを感じたときには焦りました
でも・・
仕事から帰って来てテレビを見てビックリでした
とても心が痛みました

茹でたまごって奥が深いよね
私・・
殻に穴を開ける時は超緊張します
ポリポリ (・・*)ゞ

それでゎ ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
あいび~さん | 2011/03/13 22:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/12 21:58 | URL [編集] | page top↑
#
こちらも被害なく普段と変わらない生活を送っています。
今も家族みんなテレビ囲んでいますが、子供達が驚きを隠せないようです。
これ以上、被害が拡大しないことを願っています・・・
そーにゃさんもご無事でよかった!!

ゆで卵をいつもやりすぎてしまい、夫からもうそろそろ上達してもいいんじゃない!?とたま~に嫌味を言われるので(あんにゃろめ~)このやり方でいい感じに仕上げてやります!リンク先、お気に入りに保存しました (^m^)

応援!
ranranさん | 2011/03/12 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん!
そちらは被害無かったのですね!
良かったぁ。
本当に、大変な事になっていて
恐ろしいです…
余震も続いているし原発もどうなることやらだし
不安だらけです。。

早く、平穏な日々が戻って欲しいですね。
ミイサさん | 2011/03/12 20:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは*

地震大きかったですね><
静岡にいるのですがそれでも大きく揺れました

ゆで卵ってお水の時に入れるもんだと思ってました!しかも穴あけてしまうんですか?不器用なんで割れたり中から出てきてしましそう~><
でもとってもおいしそうな半熟卵^^やってみます*
m1coさん | 2011/03/12 14:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/12 13:32 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/11 21:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー

でっかい地震でした・・・震度5強ってあんなんなのね・・・
宮城のほうではどんだけ揺れたんだろう、と思うともうね。

せっかく都心で暮らしているから、
っとうわ。また揺れてるー
・・・近くで働いている友達とかに泊まってもらいたいのに、連絡がとれなくって。
ケータイはこういうときは全くダメだね。
さん | 2011/03/11 20:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/826-e64c035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
