

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

同じ空の下より

幾度も雪の下になり、
ああ、今年は花を上げないかもしれない。
そう思っていた、クリスマスローズ。

Christmasrose2011.jpg


小さな株が生きていて、
いつものようにうつむきながらも。


同じ空の下より、どうかこの小さな願いが届きますよう。



昨日、スーパーで買い物したものを詰めていたら、
目の前には「義援金」の大きな箱が置かれていた。

小さなおばあさんが、その箱を目当てに私の隣に寄ってこられた。

古い財布から小銭を探して、3枚か4枚ほど箱に入れられた。
そして
「ばあちゃんは、これが精一杯」
と、お顔の皺をクシャクシャにして苦い笑顔で私を見られた。

例え言葉にしなくても、見える形として表さなくても
胸に秘める願い、祈りは、
きっと誰もがそれぞれ抱いてると思う。

人にはそれぞれの事情がある。
自分に出来る範囲を誰に咎められよう。

当ブログは、次更新より普段通りに。
18:07 | ◆余談 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆鍋で飯を炊く、そして中巻きむすび。 | top | ◆亭主弁当は今日も丼。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、今日もお疲れさまです。

> 昨年末から、週2ペースでおじゃましては(笑)
> 今日も更新なしか~ってスゴスゴと帰ってきてました(。-∀-)
> 再開を発見した時は嬉しかったです。
> コメ遅れました~(;_ _)O

いえいえ、とんでもないです。
サボってばかりで、すみませんでしたm(_ _)m
でも、こうしてコメントを頂き、嬉しい限りです。ありがとうです。

> 結婚当初「新居に花くらい植えなよ」と
> クリスマスローズの苗を最初にくれたのは仙台の友人。
> 地震発生直後は「大丈夫だから」ってメールをくれたものの、
> その後はまだ連絡取れず。
> でも必ず無事でいてくれると信じています!
> ちょっと日陰に、控えめに、
> 恥ずかしそうに咲くその花を見つめながら、今日も祈ってます。

茶花らしい、凛とした姿には心癒されるですよね。
クリスマスローズの花言葉は多々あるようですが、
「不安を取り除いて下さい」「追憶」「慰め」等々。
もう少し落ち着かれたら、きっと又連絡をして下さると、
私も信じますです。

> 今自分に出来ることを精一杯やるだけですね。
> そーにゃさんのブログ見て目頭熱くなりました。
> あ~涙腺緩くなったかな、おばちゃんσ(^^;)

一日も早い復興の手助けになれるよう、
普段通りの日々が送れる私たちが頑張りましょう。
私たちは節電が要されているわけではありませんが、
僅かかもしれませんが、節電分のお金が、
被災した方々の力になれるよう、日々を頑張りましょうです。

コメント、ありがとうございます。

でも、ここだけの話・・・私も泣いてばかりです。
◆たれりんごさんへ◆たれりんごさんへ">さん ◆たれりんごさんへ1"> ◆たれりんごさんへ2"> | 2011/03/17 18:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。
お久しぶりですm(_ _)mコメント、ありがとうです。

返事は出前いたしましたー。
◆鍵コメント3/16の14:46さんへ◆鍵コメント3/16の14:46さんへ">さん ◆鍵コメント3/16の14:46さんへ1"> ◆鍵コメント3/16の14:46さんへ2"> | 2011/03/17 17:53 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。

> 我が家の実家の花畑にクリスマスローズがあります
> 冬場は雪ノ下になってて・・・
> 雪が融けてから顔を出しますよ

放置してても大丈夫なのは分かっていたけれど、
今年は何度も雪の下になって、もうボロボロになってたの。
だから、もしかしたらダメかなぁ?と
ちよっと不安だったけど、花がついて良かったです。

> そーにゃちゃんの所のクリスマスローズを見たら
> 春を感じます(#・・#) ポッ

自分の中でも、ブログアップが恒例になりつつあるです(笑)
<クリスマスローズ
色を変えて長く咲いてくれるですよね。

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m感謝。
◆あいび~さんへ◆あいび~さんへ">さん ◆あいび~さんへ1"> ◆あいび~さんへ2"> | 2011/03/17 17:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは。

> みんなで少しずつ助け合えば
> きっと大きな力になる!!
> その気持ちが大事!
> 何とか助けてあげて気持ちでいっぱい。。。

うんうん、rikaちゃんのその願い、気持ち、
すごく分かるです。
みんながきっとその想いを胸に抱いていると思うです。

莫大な資金と時間はかかるかもしれないけれど、
普段と変わりなく生活が出来る私たちは、
その手助けに少しでもなれるよう、日々を送ろうです。

コメント、ありがとうです。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2011/03/17 17:35 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、今日もお疲れです。

あ、愛の・・・こ、告白?(笑)
あとから伺うねー。
コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆鍵コメント3/14の22:46さんへ◆鍵コメント3/14の22:46さんへ">さん ◆鍵コメント3/14の22:46さんへ1"> ◆鍵コメント3/14の22:46さんへ2"> | 2011/03/17 17:26 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
昨年末から、週2ペースでおじゃましては(笑)
今日も更新なしか~ってスゴスゴと帰ってきてました(。-∀-)

再開を発見した時は嬉しかったです。
コメ遅れました~(;_ _)O

結婚当初「新居に花くらい植えなよ」と
クリスマスローズの苗を最初にくれたのは仙台の友人。

地震発生直後は「大丈夫だから」ってメールをくれたものの、
その後はまだ連絡取れず。

でも必ず無事でいてくれると信じています!

ちょっと日陰に、控えめに、
恥ずかしそうに咲くその花を見つめながら、今日も祈ってます。

今自分に出来ることを精一杯やるだけですね。

そーにゃさんのブログ見て目頭熱くなりました。
あ~涙腺緩くなったかな、おばちゃんσ(^^;)
たれりんごさん | 2011/03/17 01:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/16 14:46 | URL [編集] | page top↑
# 春を感じますネッ♪
└|♪(゜・^*)ノコンチャ♪


我が家の実家の花畑にクリスマスローズがあります
冬場は雪ノ下になってて・・・
雪が融けてから顔を出しますよ
そーにゃちゃんの所のクリスマスローズを見たら
春を感じます(#・・#) ポッ


~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
あいび~さん | 2011/03/16 12:28 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちわ!

みんなで
少しずつ助け合えば
きっと大きな力になる!!

その気持ちが大事!

何とか助けてあげて気持ちでいっぱい。。。
rikamintさん | 2011/03/15 12:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/14 22:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/827-73444b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
