スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆鍋で飯を炊く、そして中巻きむすび。

今日から通常更新。
と、言っても自分の中でテーマがあるけれど。
「日替わりむすびと、簡単おかず」

当方は、毎日の飯はガスコンロで炊いています。
実は炊飯器がなかったりしますが。

あと、普段からあまりレンジを活用した料理をする性質ではなく、
ほぼ、ガスコンロを使っての料理ですが、
その中で、なるべく手間なく二度美味しいおかずの弁当が作れたら、
電気は使えないけれど、ガスだったら使えると言う方や、
計画停電、節電などでキッチンに立てる時間が限られている方の
ほんの少しくらいは、役に立てるんじゃないかと。

小さな思いではありますが、
簡単な「むすび弁当」をお届けできれば。

さて、当方、普段の飯は土鍋キャセロールか南部鉄釜で炊きますが、
今朝は普通の鍋で炊きました。▼この鍋▼
nabemeshi2.jpg


径20×高10のステンレス鍋を使い、いつもよりプラス1合の3合炊き。

米3合、水600ccを鍋に入れて蓋をして、中火にかけます。
土鍋キャセロールで3合の米を炊く場合は、
タイマーは17分でセットをしていますので、鍋も同様に17分セット。

沸騰をしたら蓋をずらして、隙間を5mmほど。火はそのまま。

13分35秒経過したところで、チリチリと音がしたので火を止めました。
その後は蓋をしたまま10分。
▽炊き上がり▽
nabemeshi.jpg

▽おこげはこんな感じ▽
nabemeshi0.jpg


13分で炊けるんならカセットコンロでも大丈夫?

◆2011年3月16日の亭主弁当
写真撮ったのに、間違えて削除してしまった大バカ者です。
イメージとしては、▽こんな感じの中巻むすび▽
*2010年6月7日の弁当の写真より*写真クリックで該当記事に飛びます。
lb100606.jpg


*中巻きむすび・梅カツオ佃煮、沢庵の二種類
*五目出汁巻き
*野菜スープ

カツオ佃煮は、この時に記事にしたものに叩いた梅干プラス。
※18:09追記//当然ですが、佃煮じゃなくて花カツオに醤油もかなり美味い。

*五目出汁巻き*
前日に作ってあった煮しめを細かくして、玉子焼きに。
出汁をしっかりと効かせた煮しめなので、混ぜて焼くだけ。

□ちょっと独り言□

3日にあけずと拝見させていただいている弁当ブロガーさんが、
コメント欄を閉鎖された。
その事情を拝読して、溜息が出た。

怒りの矛先が違うんじゃなかろうか。

この状況だけれど、
ブログを更新し、ランキングバナーを貼っている。
それは悪ではない。

人それぞれに、胸に秘めた想いがある。

bana03.gif bana01.gif

※携帯閲覧可の設定にいたしました。
17:41 | *丼 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆高野豆腐そぼろのむすび弁当 | top | 同じ空の下より

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、オトヨメさん。

> ウチもお鍋でお米炊いてます!
> ルクですが、同じくらいの時間で炊けます。
> 電気が使えないのを想定しながら炊いた事なかったですが、カセットコンロでも炊けますね!

オトヨメさん宅では、ルク炊きですか!
時間、同じくらいなんですね。ルクだともう少し時短なのかな?
と、思っていました。参考になりますです。

> 私も、色んな思いでブログ更新させて貰いました!
> 元気に頑張って行きたいと思います!

そうですよね、みんながそれぞれに色々な想いを
胸に秘めているのだと思います。
自分も含めですが、多くの方々が自分の無力さを嘆いていると思いますし、
普段通りに生活が出来ることを申し訳なくも思っているんだろうな、と。

けれど、そこからは何も生まれないんだ、
と、自分に言い聞かせて歩みを止めない選択をしました。

そして、
16年前にあの哀しく大きな地震を経験なさったオトヨメさんたちこそ、
きっと、その想いは大きなものではないかと、察しています。

> 中巻きとっても美味しそう!

巻きむすび、と言うかキムパ風と言うか、
漬物でも肉でも巻いて、おかず要らずむすびですー。

二度美味しい飯、元気が出る飯をガンガン食べて頑張りましょうです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◆オトヨメさんへ◆オトヨメさんへ">さん ◆オトヨメさんへ1"> ◆オトヨメさんへ2"> | 2011/03/20 11:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、etuさん。

> 我が家も鍋でごはん炊いています。
> ガスだととっても短時間で炊き上がるのでありがたいですね~
> 時々時間を忘れ、残念なことになってしまいますが。。。凸凹

etuさんは、ストウブ炊きですよねん。
ずーっと以前に一度だけ、ストウブで炊いたことがあるんですが、
時間、忘れてしまいました。シクシク
当方のは、オーバルなのですけれど3合の場合、
鍋と同様、13~14分くらいでいいですか?

因みに当方のストウブ、数年前に貸し出しまま
まだ帰宅しておりましぇっん。シクシクシク

> そーにゃさんの美しいおいしそうなお弁当やお料理に、
>気持ちがぱっと明るくなります。
> 中巻、久々チャレンジしてみたくなりました。
>(私が作ると、別物な感じにいつもなりますが、、、笑)

中巻きにしたむすび、美味いですよね。
具は、漬物でもいいし肉でもいいし、ライスバーガーより
手間なしですよね。おかずも要らないですし(笑)
ぜひぜひ、レッツチャレンジです。

> >元気でます。ありがとうございました^^

いえいえ、私こそ色々な方からやる気を頂戴していますです。
みんなで元気を出して気張りましょうです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◆etuさんへ◆etuさんへ">さん ◆etuさんへ1"> ◆etuさんへ2"> | 2011/03/20 11:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございのす、ひろりんさん。

> うちも炊飯器ない~~おなべでたいてる♪
>でもさあこげつきがこわくって
> おこげようせんねん~~

確かに、土鍋の場合は焦げの始末はイヤですよねぇ。
ステンレス鍋だったら、割と簡単っすよ。

> おこげんとこ
> おにぎりしたいわ~~~♪

うちは、このおこげのところと残ったご飯に玉子を落として、
混ぜてから、このまま火にかけてレッツチャーハンにしたよー。
あ、胡麻油を垂らしつつキムチと肉味噌入れて。
ビジュアル的にブログ向けではないチャーハンだけど、
辛くて美味かったでーい(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m感謝。
◆ひろりんりんさんへ◆ひろりんりんさんへ">さん ◆ひろりんりんさんへ1"> ◆ひろりんりんさんへ2"> | 2011/03/20 10:49 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> 電気もガスも水道も~当たり前に使えるという
> 例えば数時間電気が使えなかったとしても
> 多分それなりに何とかするだろうな~と

うんうん、確かにそれは思います。
数時間停電を逆手にとって、外食という手もあるですし。

> そうですよね~電気がダメならガスがある!
> おこげも出来ちゃって~かえって美味しいかも^^

この鍋飯ね、いつもより一合多く炊いたから、少し残ったの。
だから、鍋底に残ったおこげと一緒にこの鍋のまま、
韓国風のチャーハンにしたったわい(笑)
ご飯に玉子を割りいれて混ぜてから、
キムチ、肉味噌やらをプラスして火を点火。
胡麻油を垂らしつつ、炒める炒める。最後に葱、で完成ー。
これが美味かったりして・・・(笑)

> みんなショックを受けてるんでしょうね~
> ただ、何ともない私たちまで下を向いて暗くなっていたら
> 先に進めないのも本当のお話
> 前を向いて正しいと思った道を
> それぞれ進めばいいと思います^^

うん、東北の方々も当然だけれど、関東や中部の方々も
今尚、不安な生活だと思います。

ほんと、rikaちゃんが書いていらっしゃる通り、
西日本の私たちまでが歩みを止めないようにしたいです。

元気を分け合おうです。

コメント、ありがとうです。感謝m(_ _)m
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2011/03/20 08:55 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> お鍋で炊いたご飯、とってもおいしそう!
> 13分で炊けるなんてびっくりです。
> そして、普段も炊飯器じゃないんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
> 鉄窯で炊いたご飯はおいしそうだなー❤

13分は、自分でも発見でしたですー。
鉄釜飯、確かに美味いですよー。
でも、私の使っている鉄釜は中が加工していない品なので、
あとがちょっと苦労です。
なので、ここのところは出番が減っています(笑)

> 中巻きむすび、とってもおいしそうです。
> 私はお菓子専門でお料理できないので
> こんなときにエコレシピなどを書けないので
> そーにゃさんのおいしそうなお料理を
> 拝見するのが楽しみです(●^o^●)

私は逆に、菓子パンが全く不得手とするところなので、
Matildaさんや、他のスイーツブロガーさんの記事を拝見して、
食べたい衝動に駆られていますです。
先日拝見した、いちごのデザート・・・あれも美味しそうでしたです。

コメント、いつもありがとうございます。感謝m(_ _)m
◆Matildaさんへ◆Matildaさんへ">さん ◆Matildaさんへ1"> ◆Matildaさんへ2"> | 2011/03/20 08:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

いえいえ、とんでもないです。
今までも、色々なブロガーさんやレシピサイトでも
鍋飯をアップなさっていらっしゃると思いますです。
なので、今更な感じもあったですけど(笑)

ルクでしたら、伝導率が良さそうなので
もう少し時短になるかも?
以前、ストウブで一度だけ炊いたことがあったのですけど、
時間・・・忘れました。シクシク

IHキッチンでしたら、停電の時に困られるかもですよね。
でも、そん時はカセットコンロでたきませうー。
そして万が一、カセットコンロがなかったら、七厘・・・(笑)

後半のレスポンスは出張レスいたしましたー。

元気、分け合いましょうです。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◆鍵コメント3/17の10:30さんへ◆鍵コメント3/17の10:30さんへ">さん ◆鍵コメント3/17の10:30さんへ1"> ◆鍵コメント3/17の10:30さんへ2"> | 2011/03/20 08:26 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますです。

鍋飯は、今までも色々な方がブログや
レシピサイトでアップされてると思いますです。
なので、今更感も否めなかったんですけれど、
それでも、ここでアップすることが少しでも役立ちになれば、
って。

やってみたら、13分だったので、
いつもより時短に気づいた私でした(笑)

玄米は、発芽玄米ですか?
以前、自宅で発芽玄米にしてから炊いていたことがありましたが、
その時は、発芽玄米だったので米と同様に炊いていたです。

発芽玄米は、40度くらいのお湯を張ったトレイに
洗った玄米を入れ、それをトレイごと発泡の箱に入れます。
で、朝晩と湯を取り替えて、冬場は5日くらい、
夏場は2~3日程度で発芽していたと記憶しています。
けれど、これは私がそういていた友人に聞いた方法なので、
別にもっと良い方法があるかもです。

余談ですけど、発芽玄米を食べていたときは、
お通じがかなり良かったです(笑)

・・・こんなんで参考にならないかもですけど。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
お心遣いに感謝しています。
◆鍵コメント3/17の7:55さんへ◆鍵コメント3/17の7:55さんへ">さん ◆鍵コメント3/17の7:55さんへ1"> ◆鍵コメント3/17の7:55さんへ2"> | 2011/03/20 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、akoakkoちゃん。

> そにゃちゃん携帯閲覧にしてくれてありがとぅ(*^-^*)

ううん、もっと早くそうすべきだったけど、
なかなか出来ずにいたこと反省しています。

> 関東は東北ほどの大きな被害はなかったものの
> まだ続く余震や
> 停電でほとんどのお店がお休みしていて暗くなっている街中や
> あらゆる品物が買いだめによって手に入れにくくなっていることに
> 不安を感じている人が沢山いると思います

うん、東北の方々も然り、関東や中部の方々も同じように
不安で怖い気持ちを抱えていらっしゃると、そう思ってます。
買占めも今だけのことと、そう思います。
けれど、その一部の方々の行為によって、
不便を強いられている方々もいます。
なので、その不安が少しでも解消されることも願っています。

> そんな中でもそにゃちゃん始め
> 同じような不安な状況でいても少ない材料で家族が温まるレシピをupしてくれる人がいて
> 参考にして少しでも笑顔が出来る食卓に出来たり
> 元気でいることが分かって幸せな気分になってます(^_^)

私はnicoちゃんのところを拝見して、うんそうだ、
私も見習いたいって思ったです。
沢山の料理ブロガーさんが、少しでもチカラになりたい
と、思っての行動だと思います。

> 電話もインターネットも繋がりにくくて
> とにかく今は携帯からの閲覧ばかりなのだけど
> こうやってみんなの安否がわかるのはブログのお陰(^_^)
> 励まされているのもブログのお陰

うん、誰かのブログコメントでakoakkoちゃんが
「未だ繋がりにくい」って、書いていらっしゃったのを
読んだです。
けれど、その中でもいつも温かいakoakkoちゃんのコメントには、
こちらが心を助けられていると、感謝してるです。

> そにゃちゃんいつも気にかけてくれていてありがとぅ
> 言葉をもらうたび涙してました
> ブログ更新これからも楽しみにしているね!
> いつもありがとぅ

こちらこそ、いつも本当にありがとうです。
気張ろうぜー。
コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◆akoakkoさんへ◆akoakkoさんへ">さん ◆akoakkoさんへ1"> ◆akoakkoさんへ2"> | 2011/03/20 07:54 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 私も今日鍋でご飯炊いてみたよ!
> 焦げるのが怖くて、柔らかめになっちゃったけど
> それなりに美味しかったッス。

鍋飯、時間短縮でいいですよね。
普段のキャセより4分近くも時短できたのは発見でしたぞ。

> まったくこんな時だっていうのに、悪意のある人ってなんなんだろうね?
> 一番ランキングにこだわっているのはアナタでしょーに!と言ってやりたいわ。

ここのところ、非難コメントを結構見ますよ。
食べ物ブログに限らず、ですけど。

中には「そ、それは突っ込まれるんじゃ?」と、
首を傾げてしまいそうな時もありますが、
でも、やはり怒りの矛先が違っている、と思うですよ。

と言うか、単に傷つけたいだけと言うか、もうね。


まあ、当方もそうですが更新している限りは
そういうコメントはありうることを
常に想定するだけです。

コメント、ありがとうです。
週末はご実家ですか?そうであれば、道中にお気をつけ下さい。
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2011/03/19 10:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。

> 私もコメント欄を閉鎖された方のを拝見してました。
> 私も更新を続けて良いものか悩んでしまいました。

ここ最近、度々目にするのは、私が書いた弁当ブロガーさん以外にも、
食べ物ブログに限らず、「こういう時に更新なんか・・・」
という非難コメントです。
その非難したい気持ちは、私にも、おそらく更新をされる大勢方々にも
理解できるものだと思います。

けれど、それは怒りのベクトルが違っていると
主観ですが、そう思っています。

自粛される方はそうされればいいし
日々を淡々と更新される方はそうすればいい。
地震被害の役に立つのならと思い更新される方は
そうすればいい、と思います。

いずれにしても自分の判断で、いいと思いますです。
ただ、更新する限りは上記に書いたような
非難が来るかもしれない、ということを
ある程度は想定しておいた方がいいかなぁ、と思います。

勿論、コメント欄を閉じると言う選択肢もあるですし、
それも自分の判断でいいんじゃないかな、と思いますです。

> ご飯、おこげも良い感じで綺麗に炊けるんですね。
> お恥ずかしい話ですが普通のお鍋で炊いたことがまだありません。
> 一度挑戦してみないとですね。

土鍋やルク、ストウブで炊かれる方は大勢いらっしゃるですよね。
私もその1人なのですけれど、今回は、
「どこのご家庭にでもある普通の鍋で炊いてみる」
と、思いやってみたんですけど、これが時間短縮につながりましたです。

もしも機会があったら、ぜひぜひ一度お試しください。

長々とレスしてしまいましたが、読み辛かったらごめんなさいです。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/03/19 09:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/19 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは(*´∇`)ノ 
ウチもお鍋でお米炊いてます!
ルクですが、同じくらいの時間で炊けます。
電気が使えないのを想定しながら炊いた事なかったですが、カセットコンロでも炊けますね!
私も、色んな思いでブログ更新させて貰いました!
元気に頑張って行きたいと思います!

中巻きとっても美味しそう!
美しい~♪
オトヨメ。さん | 2011/03/17 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん
こんにちわ^^
我が家も鍋でごはん炊いています。
ガスだととっても短時間で炊き上がるのでありがたいですね~
時々時間を忘れ、残念なことになってしまいますが。。。凸凹

そーにゃさんの美しいおいしそうなお弁当やお料理に、気持ちがぱっと明るくなります。
中巻、久々チャレンジしてみたくなりました。(私が作ると、別物な感じにいつもなりますが、、、笑)

>元気でます。ありがとうございました^^
etuさん | 2011/03/17 13:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんち~~♪
うちも炊飯器ない~~
おなべでたいてる♪
でもさあ
こげつきがこわくって
おこげ
ようせんねん~~

うう
おこげんとこ
おにぎりしたいわ~~~♪
りんりんひろりんさん | 2011/03/17 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん♪こんにちわ!!


電気もガスも水道も~
当たり前に使えるという

西側の幸せな私

例えば
数時間電気が使えなかったとしても
多分それなりに何とかするだろうな~と

そうですよね~
電気がダメならガスがある!
おこげも出来ちゃって~
かえって美味しいかも^^

みんなショックを受けてるんでしょうね~

ただ、何ともない私たちまで
下を向いて暗くなっていたら
先に進めないのも本当のお話

前を向いて
正しいと思った道を
それぞれ進めばいいと思います^^
rikamintさん | 2011/03/17 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(●^o^●)

お鍋で炊いたご飯、とってもおいしそう!
13分で炊けるなんてびっくりです。
そして、普段も炊飯器じゃないんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
鉄窯で炊いたご飯はおいしそうだなー❤

中巻きむすび、とってもおいしそうです。
私はお菓子専門でお料理できないので
こんなときにエコレシピなどを書けないので
そーにゃさんのおいしそうなお料理を
拝見するのが楽しみです(●^o^●)

Matilda*さん | 2011/03/17 12:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/17 10:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/17 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん携帯閲覧にしてくれてありがとぅ(*^-^*)

みんなの元気な姿をブログで確認することが楽しみです
こうやって応援してくださる記事を読むのが元気の素です

関東は東北ほどの大きな被害はなかったものの
まだ続く余震や
停電でほとんどのお店がお休みしていて暗くなっている街中や
あらゆる品物が買いだめによって手に入れにくくなっていることに
不安を感じている人が沢山いると思います

そんな中でもそにゃちゃん始め
同じような不安な状況でいても少ない材料で家族が温まるレシピをupしてくれる人がいて
参考にして少しでも笑顔が出来る食卓に出来たり
元気でいることが分かって幸せな気分になってます(^_^)

電話もインターネットも繋がりにくくて
とにかく今は携帯からの閲覧ばかりなのだけど
こうやってみんなの安否がわかるのはブログのお陰(^_^)
励まされているのもブログのお陰

電気が繋がっている間はこうやってお互い助けあっていきたいです

そにゃちゃんいつも気にかけてくれていてありがとぅ
言葉をもらうたび涙してました

ブログ更新これからも楽しみにしているね!
いつもありがとぅ
akoakkoさん | 2011/03/16 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはー

私も今日鍋でご飯炊いてみたよ!
焦げるのが怖くて、柔らかめになっちゃったけど
それなりに美味しかったッス。

まったくこんな時だっていうのに、悪意のある人ってなんなんだろうね?
一番ランキングにこだわっているのはアナタでしょーに!と言ってやりたいわ。
 
さん | 2011/03/16 19:35 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
私もコメント欄を閉鎖された方のを拝見してました。
私も更新を続けて良いものか悩んでしまいました。

ご飯、おこげも良い感じで綺麗に炊けるんですね。
お恥ずかしい話ですが普通のお鍋で炊いたことがまだありません。
一度挑戦してみないとですね。
marumiさん | 2011/03/16 19:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/828-30e8bdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
