

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆高野豆腐そぼろのむすび弁当

昨日、書き損ねていたけれど、
クモノイト食堂のnicoさんが、計画停電が実施されると言われる中、
ガスコンロでササッと作れて温かい上に保存の出来るおかずを
エントリーしていらっしゃったのを拝見し、私もnicoさんに習おうと思った。
んで、自分の中でテーマ付けをした弁当を作ってみようかな、て。

*nicoさんレシピブックより「豚汁の素」「芋煮」

私も早速、豚汁の素を用意して冷凍してみた。
ありがとうです、nicoさん。

◆2011年3月17日亭主弁当
lb110307-1.jpg

*高野豆腐そぼろのむすび2ヶ、梅干むすび1ヶ、奈良漬
*また、五目出汁巻き
*アゴ(トビウオ)出汁の白菜スープ

高野は、▼コチラの記事▼にも書きましたが、最近嵌っている食材。
*晩酌肴と亭主弁当・高野豆腐Ver.2011-3-8*

いつだったか、女子プロレスラーの「北斗さん」が、
肉のかさましに高野を使っていらっしゃったのを思い出して、
肉、にくにく・・・そぼろにでもしてみようか、てな。

高野豆腐は、手である程度の大きさにしたら袋に入れて
すりこ木とか麺棒を使い、壊しすぎない力加減でゴロゴロ。
kouya0316.jpg

出汁にしばらく浸し、あとは肉そぼろ風の味付けに。
小さくした高野豆腐は、直ぐに味を含むので調理時間も短く、
調味料もいつもの半分。

水で戻しが要らない高野を使っているのですけれど、
んー、もしかしたら水で戻してから小さく切る方が手間ナシかな?

むすびを丸く握って、むすびより少し幅広に切った海苔を巻き
軍艦寿司風な感じに。
で、高野そぼろを乗せ黒胡麻を少し振ってラップでふわりと包み。
見た目は「鶏そぼろ」でも味はやっぱり高野。

今日の五目出汁巻の具は、前日の豚じゃがに赤板と水菜プラス。

経木で包み→ビニ袋→弁当クロスという名の、実は布巾包み。
lb110317-0.jpglb110317.jpg

これ、実は布巾として売られていたけれど、
最近気に入っている弁当包み。梅干壷と、飛び出した梅干2つ。

bana03.gif bana01.gif
メディアからは日々、
胸の真ん中をギュっとつかまれそうな現実が流れてくる。
けれどそこから私たちは目を背けることなく、日々を過ごす。
何度でも書く。願いが届くことを望み続けます。
20:55 | *丼 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宮城県の共栄丸さんへ、ありがとうございます。 | top | ◆鍋で飯を炊く、そして中巻きむすび。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/17 22:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/829-c28c2590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
