スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

宮城県の共栄丸さんへ、ありがとうございます。

今日は、言葉では言い表せないほどの想いがあります。

以前、何度か当ブログで書いていた▼「牡蠣」の記事▼。
牡蠣サフランオイル・・・2009-1-23
牡蠣オイル漬け・・・2009-1-13
5月の連休や盆の夏休み、年末など季節を問わず送っていただいていた、
宮城県塩竈(塩釜)市越の浦に在る、
いや在った「共栄丸水産」さんの牡蠣。

電話をかけてひと言「お母さん?鳥取の・・・」と、言いかけたところで、
「はーい、はいはい、鳥取の○○さーん」と、明るく応えて下さっていた。

「1万円分送ってー」と言うと、送料込みで牡蠣と帆立は勿論だけど、
若布、ほや、ガザミ、つぶ貝など季節のものを
見繕って送ってくださっていた共栄丸さんとは、
もう10年のお付き合いになる。
そう言えば、たまにだけれどお母さん手作りの佃煮が
入っていたこともあったです。

この地震が起きてから、繋がらないことは承知で
ご自宅の方に毎日、何度もかけつづけた。

その、かけては繋がらず切れていた電話が、さっきやっと繋がった。
携帯電話の画面に「通話」と表示された時には、私、もう泣いてたです。

恐る恐る電話に出られたその声は、間違いなく
「共栄丸のお母さん」で、鳥取の、と言いかけたところで
「○○さん、○○さん」と何度も名前を呼んで下さった。

ご家族の安否を伺い、今の状況を少しお聞きした。

3軒隣のお宅まで津波被害に遭われ、共栄丸さんのお宅は
なんとかご無事だったけれど、壁が壊れ穴が開いたとのことでした。

宮城県塩竈市牛生町、なんとか電気は復旧。

水とガスは未だだけれど、水は貰ってくれば大丈夫、
ランタンがあるから、薪もあるから、大丈夫、
うちにはお米もあるのよ、
だから孫たちに不自由させてしまっているけれど、
でもなんとか大丈夫よ、と。


「でも店は全部流されちゃった、ごめんね」と言われた。

「本当にごめんね、○○さんの住所も電話番号も
 みんな、流されちゃってごめんね、ごめんね」と、何度も。

その言葉に思わず「申し訳ありません」と、言ってしまった私に

「それでも私たちは生きているから、ね?」と、仰った。

涙声だけれど、あのいつもの明るく温かい声で、
「みんなで頑張るから、頑張るから」と、仰った。


そして最後に、
「電話をくれて本当にありがとう、ありがとう」と。

電話を切った後に気づいた、私の胸は動悸を打ってたです。

優しく温かく、そして力強い東北の方々。
1日でも1秒でも早い復興を心より願っています。

そしてどうか、子供たちの笑顔が消えないことを心から願います。

もう一度考える。
この西日本に居る、今の私に出来ることをもう一度考える。
10:35 | ◆余談 | comments (38) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆或る日の午後 | top | ◆高野豆腐そぼろのむすび弁当

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/07 06:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/06 23:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、piさん。
お立ち寄り、ありがとうございますですm(_ _)m

> 私のブログに来てくださり励ましをいただき、本当にありがとうございます。

とんでもありませんです。
月並みな言葉しか書けない自分が恥かしかったです。

> 共栄丸さんのご無事は本当によかったです。
> こちら名取市の閖上も水産が盛んで日本一の赤貝が取れるところでした。
> 今は何もなくがれきだらけの閖上です。

日本一の赤貝だったのですね、初めて知りました。
残念でならないです。
メディアから流れて取る名取市の映像を見るだけでも
凄まじさを感じます。
実際にいらっしゃる方々には、どう言葉を書けばいいのか、
今の私には分からなくて・・・ごめんなさい。
本当にごめんなさいです。

> でも私たちは今、恐ろしいくらいに助け合って生きています。
> いや、そうしないと生きていけないのです。
> でも、これから復興するうえで、この助け合いが大きな力となると信じています。
> 必ずや元気に復活して、笑顔であいさつできる日がくると信じて頑張りたいと思います。
> どうか、見守っていてください。

はい、時間はかかることは想像はつきますが、
必ず、必ず復興することを同じ空の下より願っています。
そして、一部かもしれませんが、映し出される東北の方々の笑顔を
温かさを強さを信じています。

私は応援し見守り続ける努力をいたします。
毎日の生活の中で、決して忘れぬよう、少しでも手助けになるよう、
その努力を続けていきます。

大変な中、コメントを頂戴したこと忘れません。
ありがとうございました。m(_ _)m
◇piさんへ◇piさんへ">さん ◇piさんへ1"> ◇piさんへ2"> | 2011/03/23 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
はじめましてですm(_ _)m

> 10日ぶりに、80歳のおばあさんと、16歳の少年が助けられました。
> 本当に感動です。
> 命って本当に尊いです。

はい、ニュースで知りましたです。
同じような状況で救助をまっている方が
他にもいらっしゃるかもしれない?と、思いました。

そして、どうか一日も早く、と願います。
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ころこーさまさんへ◇ころこーさまさんへ">さん ◇ころこーさまさんへ1"> ◇ころこーさまさんへ2"> | 2011/03/23 08:40 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
お優しい気持ちに、心から感謝いたします。
ありがとうですーーーm(_ _)m

後ほどお伺いいたしますです。
◇鍵コメント3/20の12:28さんへ◇鍵コメント3/20の12:28さんへ">さん ◇鍵コメント3/20の12:28さんへ1"> ◇鍵コメント3/20の12:28さんへ2"> | 2011/03/23 08:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriちゃん。

> 共栄丸のお母さん
> そーにゃさんの電話は本当に嬉しかったと思う~
> 私は間接的にしか支援できないけど
> 話を聞いてあげたり声をかけてあげるって
> すんごく力になると思う。
> お母さんは、本当に本当に嬉しかったと思う。

ありがとうです、eriちゃん。
私の方が逆に励まされてしまったけれど、それでも
少しは元気づけられることが出来たかな?と自問しています。

間接的応援でも、頑張ろうとしている方々の胸には
きっと届いていると、そう信じていますです。

> ガンバレ東北。
> ガンバレ日本。
> 私達も支援の方法っていっぱいある。
> ガンバレ私達。

うん!そうだよね。
ありがとう、eriちゃん。凹み気味の気持ちが元気になったです。
コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2011/03/23 08:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようこざいます、いちごみるくちゃん。
ちびっこ、大きくなったねぇ。
すんごくオシャベリしてる声を聞いて、元気を貰ったべ(笑)

> 共栄丸水産さん、本当にご無事で良かったです
> そーにゃちゃんに贈っていただいた
> あの本当に美味しい牡蛎

うんうん、あの牡蠣の共栄丸さん。
いちごみるくちゃんが、喜んで下さったこと、
ほんと昨日のことみたいです。

> 息子にもう少し手がかからなくなったら、
> (もうすぐ2歳です)
> 注文しようとお店の名前と電話番号を控えていました

ちびっこ、もう2歳なんだよね。
早いなぁ。

> 今回の地震で、あのお店はどうだったんだどう・・・
> 心優しいそーにゃちゃんは、さぞ傷心しているだどう・・・
> と心配していました

ありがとうです、いちごみるくちゃん。
共栄丸さんは、必ず再開されるですよ。
だから、それを待っていようね。
その時は沢山の牡蠣を一緒に食べられたらいいなぁって
そう思っています。
本当にありがとうです、いちごみるくちゃんm(_ _)m

> 神戸も元気になりました
> 時間はかかっても必ず立ち直ります
> 支え合うことができる日本人だから

そうだよね、あの神戸の震災も絶望との戦いだったと思います。
絶望の中にひとりひとりが、小さくても光を見つけようと努力して、
今のまた美しい神戸になったのだと思います。
とは言っても、まだあの震災の傷跡は、
街中にも、人の心にも残っていると聞いています。

> 来週から主人は、岩手県へ災害救援医療チームで出発します
> とても心配だけど、主人の背中を見て
> 立派な日本人になってくれるよう息子を育て、守りたいと思います
> 今回の出張準備に際し、買占めによる品切れには苦労しました
> 本当に必要な人の手に渡るよう
> 買占めはやめなければいけません
> 我慢できる文化を持つ国民なのだから

ご主人、大変だと思いますが、どうかお体をお気遣い下さい。
そして、1人でも多くの方のお力になられることを
信じています。
いちごみるくちゃんとちびっこは、留守番しっかりとね。
寂しかったら私が行くで・・・あ、いらん?(笑)

関東の方の買占めは、少しずつ落ち着いてきていると
メディアでも流れていました。
関西の方も、きっと、あと少しです。
ですが、もしも何か私の方でお手伝いが出来ることがあれば、
とうか遠慮なく申し付けてください。約束だよ?

コメント、本当にありがとうです。嬉しかった。
◇いちごとみるくさんへ◇いちごとみるくさんへ">さん ◇いちごとみるくさんへ1"> ◇いちごとみるくさんへ2"> | 2011/03/23 08:19 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、モトゾーさん。
こちらこそご無沙汰ばかりして失礼していますm(_ _)m

> ご無沙汰してしまいました。
> よかった。本当によかったです。

ありがとうございますですm(_ _)m
こうして生きて、頑張ろうと仰ってくださった、
共栄丸さんご家族、他の方々の為にも
より良い明日を心から願うだけです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◇モトゾーさんへ◇モトゾーさんへ">さん ◇モトゾーさんへ1"> ◇モトゾーさんへ2"> | 2011/03/23 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ねこちゃん。

> 共栄丸さん、ご無事で本当に本当によかったですね。
> 10年ものお付き合いがあるならば、
> 十分「お母さん」と呼べる存在ですものね。

うん、そなの。10年。
海産物を初めてネットで買い物をしたところが、
共栄丸さんだったの。

> そにゃちゃんの心配で不安でいたたまれなかった気持ち、すごくよくわかります。
> 電話が繋がって、ご無事が確認できて本当によかった…。
> 一日も早い「共栄丸」さんと町の復興をお祈りしています。
> そして私も、日々、何をすべきか考えていこうと思います。

ありがとうです、ねこちゃん。
すごく心配だったけれど、それをココに書くことは
出来なかったです。
不安を文字にすると、一層不安になってしまうような、
・・・情けないと言うか、ちっちゃいと言うか。

その上、こちらが励まされてしまったです。

共栄丸さんわ含め、沢山の漁業、農業、酪農さん
他の方々が1秒でも早く商売が出来ること、
願ってやみません。

ねこちゃんのところは、計画停電区域だよね?
それに余震の不安もあると思います。
まだまだ不便で不安な生活だと思いますが、
どうか気張って欲しいです。

差し出がましい申し出ですが、
当方で何か手伝えることがあれば、
どうか遠慮なく申し付けて下さいm(_ _)m

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◇さんぽねこさんへ◇さんぽねこさんへ">さん ◇さんぽねこさんへ1"> ◇さんぽねこさんへ2"> | 2011/03/23 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、華さん。

福島は今、地震被害、余震、原発と不安が重なっている中、
コメントを頂戴いたしましたこと、心から感謝申し上げます。

お返事は、メールにてお送りいたしました通りです。

華さん、華さんの回りの全ての方々、
福島県の方々、東北の方々に今この時よりも
より良い明日が来ることを同じ空の下より心から祈っています。

そして、私は今を継続してゆく努力をします。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◇HaNAさんへ◇HaNAさんへ">さん ◇HaNAさんへ1"> ◇HaNAさんへ2"> | 2011/03/22 18:37 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは。
返事はメールにて送信いたしますですm(_ _)m
◇鍵コメント3/19の18:36さんへ◇鍵コメント3/19の18:36さんへ">さん ◇鍵コメント3/19の18:36さんへ1"> ◇鍵コメント3/19の18:36さんへ2"> | 2011/03/22 18:31 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、ちるちるちゃん。
今日もお疲れさーん(笑)

> テレビのニュースを見るたび
> めそめそ泣いてしまう自分が嫌になる。。。

そんなことないさ!私は、そこがちるちるちゃんの
良いところだと思っているです。

> ここはたいした被害もないのに余震がくるたび飛び上がるほど
> 怖くなって・・・こんなんじゃいけないよね><
> わたしも頑張らなくっちゃ。。。

ううん、東北の方々が余震に不安になっていらっしゃるのも、
関東圏の方々、中部の方々が不安に感じられるのも、
それは当然だと思うですよ。
だから、そんな風に自分を思っちゃダメだー!(笑)

> そーにゃちゃんのブログ、読んでたら
> ポカポカな気持ちが少し戻ってきました。
> 少しでも自分に出来ることからやっていかなければ><

うん、少しずつ元気になればいいんだぜー(笑)
誰も同じ歩幅じゃないんだから。
私こそ、元気をほけて貰った気持ちです。
ありがとうです、ちるちるちゃん。

コメントもありがとうでしたm(_ _)m感謝。
◇ちるちるさんへ◇ちるちるさんへ">さん ◇ちるちるさんへ1"> ◇ちるちるさんへ2"> | 2011/03/22 18:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

> そーにゃさん、みなさんご無事で良かったね、本当に良かった…
> 私も妹や友人となかなか電話も繋がらず連絡が取れなかった間、ジッとしてられませんでした。
> だから、メールや電話が着たあと、
>下半身の力が抜ける様な感覚に襲われて、ヘナヘナと座り込んだりして…

ああ、フィーユさんの妹さん、ご友人とご無事で本当に何よりです。
わかります、ヘナヘナとなってしまうの。
私もなんか動悸がすごくて、大泣きしてしまいましたです。
逆に励まされたりして、情けない限りでした。

> 大変なのは自分たちなのに、心配かけてごめんねと言う人達をみると、もう、たまらんですよ。

うんうん、ほんと・・・胸が締め付けられるような
温かくなるような、なんともタマランかったです。

> 東日本が大変なら、西日本がバックアップしなきゃ!!
> まずはガンガン働いて経済を止めない!
> 怯まず、萎縮せず、前に進む。
> 被災地や東日本全体の復興と回復の為に!!と…
> 先日も仕事仲間と、気合い入れ合いました。

うん、本当にその通りだと思いますです。
経済を回すことが税金を生むんですもんね。
血税を、今こそ待っている方々のもとへと願うです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◇フィーユさんへ◇フィーユさんへ">さん ◇フィーユさんへ1"> ◇フィーユさんへ2"> | 2011/03/22 18:17 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、今日もお疲れでしたm(_ _)m

> 東北にいる友人と連絡がとれました
> いつでも強く逞しい
> 私の方が元気をもらっているほど
> http://blog.goo.ne.jp/pcclubsyo

はいっ、akoakkoちゃんの案内でお邪魔してきました。
でもね・・・ぜんぜん気の利いた励ましコメントが
出来なかった、情けない私でした。
・・・ほんと、情けないです。

> 私達が頑張らなくちゃねo(^-^)o
> そにゃちゃんからも元気もらっています
> いつもありがとぅ!

いえいえ、こちらこそいつも本当にありがとうですm(_ _)m
色々と大変な時にコメントをありがとうでしたm(_ _)m感謝。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2011/03/22 18:09 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんばんは、今日もお疲れでしたm(_ _)m

> 読んで泣いちゃったよー
> 良かったね~共栄丸さん
> これから復興まで大変だけど頑張ってほしいな

復興までには、莫大な資金と時間がかかると思うけれど、
1日でも早く、被災された方々の生活がより良くなることを
願うばかりです。

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2011/03/22 18:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> お知り合いがいらっしゃったなら
> さぞ、心配だったでしょうね・・・
> 共栄丸さんご無事でよかった^^

うんうん、兎に角、ご無事が確認出来るまでは、
ブログに書くことが出来なかったです。
被災された共栄丸さんに逆に励まされてしまったりして、
ほんと、情けないです・・・。

> 何が出来るか考えて~
> 何かしたいと思ってます!
> みんなで応援だ!!

うん、維持することが大切なのだと思いますです。
出来る範囲内で、続けられるよう心がけようと思いますです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2011/03/22 10:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、チャースケさん。

> 共栄丸さんご無事でよかったですね。

はい、本当にご無事が確認できるまでは、
ブログに書くことが出来なかったです。

> ・・・今回の震災で考えさせられることが多々ありました。
> 自分も含めてこのままではいかん。と

本当に沢山のことを考えさせられます。
けれど、それをずっと維持していくことが、大切なのだと思いました。

> 家内共々お世話になった方が仙台におり
> いまだに電話がつながらずヤキモキしています。
> 大学のOB会にメールで問い合わせておりますが
> いまだに連絡無し状態です。

それはとてもご心配のことと察します。

まだ、連絡が出来ない場所で避難している方々も
沢山いらっしゃると見聞きいたします。
どうか、ご無事でいらっしゃることを
心から願っておりますです。

> 被災地の方々の避難生活を考えるととても胸が痛みます。

きっと、全国の方々が同じ想いだと思います。
出来ることはそれぞれが違っていても、
同じ方向であるんだろう、とそう思います。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◆チャースケさんへ◆チャースケさんへ">さん ◆チャースケさんへ1"> ◆チャースケさんへ2"> | 2011/03/22 10:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ひろりんさん。

> よかったほんとにご無事で。。。

本当に嬉しかったです。そして、被災された共栄丸さんに
逆に励まされてしまった私でした。

実はですね・・・情けない話ですが、
無事でいらっしゃることが確認できるまでは
ブログに書けなかった、と言うのが本音です。

> たいへんだけどアタシにもできることわやりう!
> 節電節水募金
> 助け合って生きていかなきゃっ
> これからももっともっとタイヘンやし

その通りだと思います、これから先はまだ続くですよね。
だからこそ、続けていける範囲内でと思います。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◆りんりんひろりんさんへ◆りんりんひろりんさんへ">さん ◆りんりんひろりんさんへ1"> ◆りんりんひろりんさんへ2"> | 2011/03/22 10:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
はじめまして。

確かに・・・、
悔しくも命を落とされた方、
そしてご遺族の方々にとっては、
こういう記事は、お辛いものになるかもしれません。

しかしそれを全く考えずに記事にした訳ではないこと、
少しでもご理解いただければ幸いです。

ご指摘頂戴しましたこと、感謝しております。
どうぞまたお立ち寄りくださいm(_ _)m
◆鍵コメント3/18の12:17さんへ◆鍵コメント3/18の12:17さんへ">さん ◆鍵コメント3/18の12:17さんへ1"> ◆鍵コメント3/18の12:17さんへ2"> | 2011/03/22 09:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、marumiさん。

> 宮城県の共栄丸さんご無事でなによりです。
> 読んでいて知らない方なのにほっとしました。

ありがとうございます。
被災された共栄丸さんに、逆に励まされてしまった
情けない私でした。

> 自分に何ができるか改めて考えます。

当方、ない知恵を絞り過ぎてちょっと風邪気味です(笑)
自分の判断内で、悖らずとも実行に移せれば、と思いますです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/03/22 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
私のブログに来てくださり励ましをいただき、本当にありがとうございます。

共栄丸さんのご無事は本当によかったです。
こちら名取市の閖上も水産が盛んで日本一の赤貝が取れるところでした。

今は何もなくがれきだらけの閖上です。

でも私たちは今、恐ろしいくらいに助け合って生きています。
いや、そうしないと生きていけないのです。
でも、これから復興するうえで、この助け合いが大きな力となると信じています。

必ずや元気に復活して、笑顔であいさつできる日がくると信じて頑張りたいと思います。

どうか、見守っていてください。

初めてお邪魔するのに、こんな形ですみません。
お料理楽しみに拝見させていただきます。

piさん | 2011/03/21 14:19 | URL [編集] | page top↑
#
10日ぶりに、80歳のおばあさんと、16歳の少年が助けられました。

本当に感動です。

命って本当に尊いです。
ころこーさまさん | 2011/03/20 17:12 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/20 12:28 | URL [編集] | page top↑
#
共栄丸のお母さん
そーにゃさんの電話は本当に嬉しかったと思う~

私は間接的にしか支援できないけど
話を聞いてあげたり
声をかけてあげるって
すんごく力になると思う。
お母さんは、本当に本当に嬉しかったと思う。

ガンバレ東北。
ガンバレ日本。
私達も支援の方法っていっぱいある。
ガンバレ私達。
eriさん | 2011/03/20 12:26 | URL [編集] | page top↑
# We pray
共栄丸水産さん、本当にご無事で良かったです

そーにゃちゃんに贈っていただいた
あの本当に美味しい牡蛎

息子にもう少し手がかからなくなったら、
(もうすぐ2歳です)
注文しようとお店の名前と電話番号を控えていました

今回の地震で、
あのお店はどうだったんだどう・・・
心優しいそーにゃちゃんは、さぞ傷心しているだどう・・・
と心配していました

一日も早い東北地方の復興を祈り、
そのために私たちが出来ることを考え実行しようと思います

神戸も元気になりました
時間はかかっても必ず立ち直ります
支え合うことができる日本人だから

来週から主人は、岩手県へ災害救援医療チームで出発します
とても心配だけど、主人の背中を見て
立派な日本人になってくれるよう息子を育て、守りたいと思います

今回の出張準備に際し、買占めによる品切れには苦労しました
本当に必要な人の手に渡るよう
買占めはやめなければいけません
我慢できる文化を持つ国民なのだから

皆で頑張ろう!
いちごとみるくさん | 2011/03/20 03:28 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してしまいました。

よかった。本当によかったです。
モトゾーさん | 2011/03/20 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんは!

共栄丸さん、ご無事で本当に本当によかったですね。
10年ものお付き合いがあるならば、十分「お母さん」と呼べる存在ですものね。
そにゃちゃんの心配で不安でいたたまれなかった気持ち、すごくよくわかります。
電話が繋がって、ご無事が確認できて本当によかった…。
一日も早い「共栄丸」さんと町の復興をお祈りしています。
そして私も、日々、何をすべきか考えていこうと思います。



さんぽねこさん | 2011/03/19 23:17 | URL [編集] | page top↑
# 連絡取れて良かったですね
福島県在住の者です。
以前から、sonyaさんの作るお弁当が美味しそうでスゴイなあって思って毎日見てました。^^

幸い私の地域の被災は軽いほうでしたが、
精神的ストレスは日々重くなっていっています。
ガソリン不足のため物資が回らず
見つけたらその場で買っておかないと
もう買えなかったりします。

東北は今めちゃめちゃで、相変わらず余震も続いています。
いろいろな非情な風評が飛び交い、報道や政府への批判が後をたちません。

でも、それでも私たちは全国のみなさんの暖かい励ましのお言葉や、
節約などされていることを、
とても深く深く感謝しています。

毎日おにぎり一個しか食べられない避難所などや、なかなか物資が届けられていない人たちでも、
お互いを励ましあい、いたわり合って生活されています。

本当にありがとうございます。

レシピを参考にさせていただきます!



HaNAさん | 2011/03/19 19:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/19 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
テレビのニュースを見るたび
めそめそ泣いてしまう自分が
嫌になる。。。

ここはたいした被害もないのに
余震がくるたび飛び上がるほど
怖くなって・・・
こんなんじゃいけないよね><

わたしも頑張らなくっちゃ。。。

そーにゃちゃんのブログ、
読んでたらポカポカな気持ちが
少し戻ってきました。

少しでも自分に出来ることから
やっていかなければ><
ちるちるさん | 2011/03/18 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、みなさんご無事で良かったね、本当に良かった…
私も妹や友人となかなか電話も繋がらず連絡が取れなかった間、ジッとしてられませんでした。
だから、メールや電話が着たあと、下半身の力が抜ける様な感覚に襲われて、ヘナヘナと座り込んだりして…

大変なのは自分たちなのに、心配かけてごめんねと言う人達をみると、もう、たまらんですよ。

東日本が大変なら、西日本がバックアップしなきゃ!!

まずはガンガン働いて経済を止めない!
怯まず、萎縮せず、前に進む。
被災地や東日本全体の復興と回復の為に!!と…
先日も仕事仲間と、気合い入れ合いました。
フィーユさん | 2011/03/18 19:40 | URL [編集] | page top↑
#
東北にいる友人と連絡がとれました
いつでも強く逞しい
私の方が元気をもらっているほど
http://blog.goo.ne.jp/pcclubsyo

私達が頑張らなくちゃねo(^-^)o

そにゃちゃんからも元気もらっています
いつもありがとぅ!
akoakkoさん | 2011/03/18 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
読んで泣いちゃったよー
良かったね~共栄丸さん
これから復興まで大変だけど頑張ってほしいな
ほ助さん | 2011/03/18 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ

お知り合いがいらっしゃったなら
さぞ、心配だったでしょうね・・・

共栄丸さんご無事でよかった^^

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

何が出来るか考えて~
何かしたいと思ってます!

みんなで応援だ!!
rikamintさん | 2011/03/18 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

共栄丸さんご無事でよかったですね。

・・・今回の震災で考えさせられることが多々ありました。

自分も含めてこのままではいかん。と

家内共々お世話になった方が仙台におり
いまだに電話がつながらずヤキモキしています。

大学のOB会にメールで問い合わせておりますが
いまだに連絡無し状態です。

被災地の方々の避難生活を考えるととても胸が痛みます。
チャースケさん | 2011/03/18 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
よかった
ほんとに
ご無事で。。。

たいへんだけど
アタシにも
できることわ
やりう!
節電
節水
募金

助け合って
生きていかなきゃっ

これからも
もっともっと
タイヘンやし

りんりんひろりんさん | 2011/03/18 12:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/18 12:17 | URL [編集] | page top↑
#
宮城県の共栄丸さんご無事でなによりです。
読んでいて知らない方なのにほっとしました。

自分に何ができるか改めて考えます。
marumiさん | 2011/03/18 11:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/830-a09d5c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
