◆サンドむすび弁当と、うちのあちゃら漬。

最近、セロリーヌ・タリアヴィーニ 。
くだけて言うと、セロリのことなんだけど。
いや、くだけなくてもセロリ。セロリが旬なこの頃。
JAさんには、フサフサでワサワサのセロリーヌが
一株200円程度で並ぶです。

先日、最後の一株を発見。
もらったああ!!
と、掴もうとしたその時、横からそれはハヤブサの如く奪われた。
シクシクシク

敵は70歳は越えたであろう御婦人。
当方は詐称19歳の四十路な御婦人。

妙齢な戦いに敗れたり。
大辞林 第二版 (三省堂)
みょうれい めう― 【妙齢】
〔「妙」は若い意〕若い年頃。女性についていう。妙年。


◇うちのピクルス「あちゃら漬」
pickles2011.jpg


塩水(1%)を沸騰させて火を止め、野菜を入れたまま1晩(6~8時間)放置。
野菜を笊にあげて、水気を切りよく乾かします。
私は、夜、塩水に漬け、朝笊にあげて夕方まで置きました。

焼酎・・・100cc
米酢・・・200cc
きび糖・・・大さじ3
薄口醤油・・・大さじ1
鷹の爪・・・好み
大蒜スライス・・・4、5枚

焼酎に大蒜を入れて火にかけアルコールを飛ばします。
きび糖、薄口を加えきび糖が溶けたら火を止めて米酢を。
冷めたら野菜と一緒に保存容器。
▼以前の「あちゃら瓜」▼作り方、変わってますー。
*あちゃら瓜・・・2010-8-16*

沸騰させた塩水に漬けるのは、この時の「Qちゃん」の作り方を参考に。
*キューリのQちゃん・・・2010-10-12*

ほい、べんと。
◆3月18日の亭主弁当
lb110322-0.jpg
lb110322-1.jpg

*サンドむすび、①ハム玉と②鮭玉
*ピクルス(胡瓜、人参、セロリ)、野菜サラダ(醤油ドレ添)
*野菜スープ

①飯→マヨ→焼き玉子→胡瓜→ハム→マヨ→飯
②飯→焼き玉子→大葉→焼き鮭→大葉→飯

何年か前にのりママさんのところで拝見して
1度か2度、参考に作らせていただいた「サンド寿司」を酢飯じゃなくて
白飯で「サンドむすび」で、おかず要らずどわーい。

型から抜いたら、サッと炙って藻塩を振った海苔でサンド。
焼き鮭は、ほぐし過ぎるとポロポロとこぼれて食べ辛いので、
ほどほどの大きさで。
型がなくてもタッパなどにラップで代用でけまふ。

本当はスパムで作ろうと思っていたんだぜー。
確かひとつあったはずだと手にしたら・・・
(゚Д゚)!!!あ、あ?空き缶?▼食ってやがる▼
spam.jpg

うちのスパムが消えるマジック。
て、言うか、空き缶を並べんなよぅ。
bana03.gif bana01.gif
ガソリン、灯油・軽油と、少しずつ港に入っている様子。
中々行き届かないかもだけど、もう少し。
16:43 | *むすび | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇巻きむすび弁当と、ググれks。 | top | ◆或る日の午後

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、decoちゃん。

> そーにゃさんのあちゃら瓜、おいしかった^m^
> あれ、なんども作ったもんもん。

おおっ、ありがとうございます。嬉しい(笑)
JAに漬物を出していらっしゃる方から、焼酎を使う
というヒントを頂いて、焼酎に辿り着きましたです。

> びっくりするほど、きれいだなー^-^

えっ?キレイって私のことー?・・・・
違いますね、サンドむすびのことですよね。だははっ(笑)

> いろんな意見があって当たり前だけど、
> いい方向に向かうために意見を出し合ってぶつかりあって本当にいい手段を探していくのと、
> ただただ、意見をぶつけあったり、
> 非難中傷するのとは、違うよね・・・・。

うん、decoさんの書かれている通りだと思います。
傷つけあいは、負の連鎖を広げることになると思うです。
元気出して、飯食って働いて、また元気だしてー。
ですよね(笑)

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
◇decoさんへ◇decoさんへ">さん ◇decoさんへ1"> ◇decoさんへ2"> | 2011/03/28 08:48 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

> 関西方面では、電気や物資に困窮する事なく過ごせています。

こちら、山陰もそうです。

> 自分たちにできることをやろう、働ける人が働いて日本の経済を支えよう、
> そう呼びかけているブロガーさん達に対する批判のブログやコメント等を見ていると、
> 私は、被災者でないことがまるで悪いことであるかのように感じてしまいます。
> とても悲しいです。

批判をされる方のお気持ちは、分からなくはないんです。
けれど、そんなことをしたところで、
良い結果には繋がらないんじゃないだろうか?と思います。

さる吉さんをはじめ、普通に暮らしていることが悪い
と、思われる方も多いと思います。
私の中にも確かにそういう気持ちはあります。
ありますが、それでは負の連鎖になるばかりです。
なので、元気を出しましょうです(笑)

> そーにゃさんにもいろんなコメントが届くかもしれませんが、どうか頑張って!

はい、ありがとうございますです(笑)
コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◇さる吉さんへ◇さる吉さんへ">さん ◇さる吉さんへ1"> ◇さる吉さんへ2"> | 2011/03/28 08:34 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ほ助さん。

> あちゃら漬け美味しそうですなぁ
> お野菜の切り方にそーにゃさんの几帳面さが出てます

んふふ、私・・・几帳面に見えていますか?(笑)
実際には、かなりいい加減だと言われとるです。だははっ

> スパムはどなたがどんな風に食べてなくなっちゃったんでしょう?
> コッソリ開ける姿を想像すると可愛い

スパムは、亭主が留守番していた夜に
カシカシカシとあけて、背中を丸めて食ったようです(笑)
侘しい中年の後姿・・・うははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2011/03/28 08:25 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ひろりんさん。

> あちゃらづけうまっそ~~~~~♪
> アタシにもできそう♪♪

うんうん、簡単なので
機会があったら、ぜしぜしっ(笑)

> スパムカンカンかわええし(#^.^#)(#^.^#)

カンカンのバーガー、美味そうですよねぇ(笑)

> にゃんこ かわいすぎっ♪♪

写真だと可愛く見える、猫の特権。うははっ
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇りんりんひろりんさんへ◇りんりんひろりんさんへ">さん ◇りんりんひろりんさんへ1"> ◇りんりんひろりんさんへ2"> | 2011/03/28 08:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます、オトヨメ。さん。

> ( *´艸`)そのやり取り想像してニヤリ。
> JAのやりとり分かります!私も、よくあります!目の色が変わります!

JAさんの買い物は、よく負けるですよ。
しかも敵は、ほぼ70歳越えの御婦人なので、悔しいっす!(笑)

> 「あちゃら漬」とっても気になります!
> やってみよー!
> 当店の特選焼酎で!(●´艸`)フ゛ハッ

なにおー?特選焼酎ですとなー?
う、う・・・う・・・うらやますぃー(笑)
焼酎を使うのは、それこそJAさんに漬物を提供していらっしゃる
おばあさまから教わりました。
傷みにくくなるようです。

> そーにゃさん コメント有難うございました!とっても嬉しかったです♪
> 明日、しっかり目に焼き付けて来ます!

息子さんの卒業式、おめでとうございますm(_ _)m
きっととても感慨深いお気持ちだったと思います。

一歩ずつ大人になっていく息子さんのご成長を
これからも綴っていただきたいな、と思います。

オトヨメ。さんの記事を拝読して、
もしも私に子供が居たら・・・
卒業式は、子供より号泣してしまうかもしれん、と思ったです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
佳い週末を。
◇オトヨメ。さんへ◇オトヨメ。さんへ">さん ◇オトヨメ。さんへ1"> ◇オトヨメ。さんへ2"> | 2011/03/26 07:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、akoakkoちゃん。

> そにゃちゃんちの あちゃら漬 美味しいもんね
> また食べたいo(^-^)o

おうおう、また機会があったら是非作ってくんろー(笑)

> ごはんでサンドのアイデアも そにゃちゃんならではです
> こんなに綺麗なサンドになるか自信ないけど食べたいな♪

うん、サンド飯は元々私が大好きなブロガーののりママさんが
作っていらっしゃってて、 真似をさせていただいたのを
思い出して参考にさせていただいたのー。

簡単でおかず要らずなのが、ミソ(笑)

> 無駄に傷つけあうのは私も好きじゃないです
> 制限停電の区域から うちはたまたま外れていて
> ずるいとか差別だよねとかのメールや電話をもらうようになりました
> 親しい人がこんなこと言うのは疲れが溜まってるんだよね…
> ごめんねしか言えず元気を与える言葉が見つからなくて悲しく思っています

ここ読んだとき、
ああ、akoakkoちゃん気疲れをしているだろうなぁ、と。
「停電区域のことは、東電の判断でしていること」
「東電がグスイから、こんな穴ぼこになるんだ」
て、皆がそれは分かっていると思うんだよ。
わかってて、ついakoakkoちゃんには八当たってしまうんだ
と、思います。

akoakkoちゃん、人の疲れを飲み込んだままだと
自分が参ってしまうよ。
なので、出して出してー、出しまくりなはれー!

こんな言葉しか書けなくてごめんなさい。

> 頑張って更新しているブロガーさんに対しての不評コメントもほんと悲しくて

うん、もうこれは仕方ないない(笑)
発信している限りは、こういうことはいつでも付き物だべよ。
だからと言って、不謹慎を盾にして人を傷つけてもいい
という、理由にはならんと思うけれど、です。

> 私も早く更新出来るように頑張る!

うん、更新を楽しみにしているです。
けれど先ずはakoakkoちゃんの生活が優先だから、
焦らずにー。

> にゃんこちゃん画像にかなり癒されたぁ(*^-^*)

うちの愚猫にも少しは癒し効果あった?(笑)

あ、余震で眠れない夜が続いていると聞いています。
中々出来ないかもだけど、体と心を
出来るだけ休めて欲しいです。

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
佳い週末を。
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2011/03/26 07:28 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おきようございますー。
返事は出前ー。

おっと・・・
あまり自分を追い込んだらダメだよー。

佳い週末を。

◇鍵コメント3/22の19:26さんへ◇鍵コメント3/22の19:26さんへ">さん ◇鍵コメント3/22の19:26さんへ1"> ◇鍵コメント3/22の19:26さんへ2"> | 2011/03/26 06:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/25 15:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/24 18:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/24 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、おはよー!
あ、あちゃら漬け!
そーにゃさんのあちゃら瓜、おいしかった^m^
あれ、なんども作ったもんもん。

サンドむすび、
びっくりするほど、きれいだなー^-^
野菜サラダのお野菜が、めちゃくちゃ細いー。
なんて、朝から、感動。。。

いろんな意見があって当たり前だけど、
いい方向に向かうために意見を出し合ってぶつかりあって本当にいい手段を探していくのと、
ただただ、意見をぶつけあったり、
非難中傷するのとは、違うよね・・・・。
decoさん | 2011/03/24 06:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/23 20:10 | URL [編集] | page top↑
#
関西方面では、電気や物資に困窮する事なく過ごせています。



自分たちにできることをやろう、働ける人が働いて日本の経済を支えよう、そう呼びかけているブロガーさん達に対する批判のブログやコメント等を見ていると、私は、被災者でないことがまるで悪いことであるかのように感じてしまいます。とても悲しいです。



そーにゃさんにもいろんなコメントが届くかもしれませんが、どうか頑張って!
さる吉さん | 2011/03/23 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
あちゃら漬け美味しそうですなぁ
お野菜の切り方にそーにゃさんの几帳面さが出てます
スパムはどなたがどんな風に食べてなくなっちゃったんでしょう?
コッソリ開ける姿を想像すると可愛い
ほ助さん | 2011/03/23 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
あちゃらづけ
うまっそ~~~~~♪

アタシにも
できそう♪♪

スパム
カンカン
かわええし(#^.^#)(#^.^#)


にゃんこ
かわいすぎっ♪♪
りんりんひろりんさん | 2011/03/23 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんばんは!
( *´艸`)そのやり取り想像してニヤリ。
JAのやりとり分かります!私も、よくあります!目の色が変わります!
「あちゃら漬」とっても気になります!
やってみよー!
当店の特選焼酎で!(●´艸`)フ゛ハッ
きれいに並んだサンドむすび魅力的です♪
そーにゃさん コメント有難うございました!とっても嬉しかったです♪
明日、しっかり目に焼き付けて来ます!



オトヨメ。さん | 2011/03/22 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんちの あちゃら漬 美味しいもんね
また食べたいo(^-^)o

ごはんでサンドのアイデアも そにゃちゃんならではです
こんなに綺麗なサンドになるか自信ないけど食べたいな♪

無駄に傷つけあうのは私も好きじゃないです

制限停電の区域から うちはたまたま外れていて
ずるいとか差別だよねとかのメールや電話をもらうようになりました

親しい人がこんなこと言うのは疲れが溜まってるんだよね…

ごめんねしか言えず元気を与える言葉が見つからなくて悲しく思っています

頑張って更新しているブロガーさんに対しての不評コメントもほんと悲しくて

日本中みんなで落ち込むより元気な地域で活性化してほしい
そう思っている人も少なくないはずです
更新してる人応援してるよo(^-^)o

私も早く更新出来るように頑張る!

にゃんこちゃん画像にかなり癒されたぁ(*^-^*)
akoakkoさん | 2011/03/22 20:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/22 19:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/03/22 18:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/832-65fc69dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)