スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆郷土飯「ののこ」で、亭主弁当。

◆ののこ飯(いただき)
20110329-0.jpg


「ののこ飯」は、コチラ鳥取西部(境港・米子)の郷土飯で、
生米と野菜を油揚げに詰めて炊いた、昔のご馳走飯。
地元では「いただき」の名のほうが馴染みです。

鳥取マガジンさんより「ののこめし」

油揚げ・・・4枚
米・・・1.5合
牛蒡、人参、戻し椎茸、隠元

出汁(昆布・鰹)・・・500cc

醤油・・・大さじ2と1/2
砂糖・・・大さじ1
味醂・・・大さじ2

米は洗ったら30分浸水させてから、笊にあげます。
油揚げは湯通しをして半分に切り、袋にします。
(半分ではなく、大きなままでも良いです)
牛蒡は笹がき、人参、椎茸、隠元も大きさを揃えて切ります。
洗ったお米と野菜を合わせて、揚げに詰め楊枝止めします。
鍋に並べて、調味液を注ぎ強火にかけます。
▽私は、フライパンで炊きました▼
20110329-2.jpg

沸騰したら中弱火に落とし、蓋をして約16分。
煮冷まし、味をしっかりと含めます。
具は、鶏肉やこんにゃくを入れると更にごちそう。
20110329-1.jpg

美味しいよ、母の味。「いただき」

◆3月30日の亭主弁当
lb110330-0.jpg

*いただき
*出汁巻き(水菜)、しし唐ウインナ、エリンギ胡麻炒、奈良漬、他

むすび弁当じゃないけれど、「いただき」もおかず要らず飯です。

それに「いただき」は、冷めたほうが味が煮含まっていて美味いから
弁当向きなり。
lb110330-1.jpg

献立クラブのレシピコンテスト参加中!
中国電力の方と話をする機会があった。
中国電力からは、協力会社と合わせ16名の方が
福島原発に派遣されたそうですが、
その中に、島根原発に勤務し時期定年の方がいらっしゃるそうです。
自らが行く、と手を挙げられたそうです。

ずっと原発に携わってきたからこそ、
同じ場所で働く仲間を助けたい。
福島の方々に一刻も早く安心していただきたい。

その一心なのだろうと、話しておられました。
bana03.gif bana01.gif
15:31 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆沖縄飯・タコライスと、豚の玉漬け丼。 | top | ◇きのこのオイルコンフィと、巡る思い。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんばんはー、絵留萌♪ちゃん。

> 早速作って、やっとUP出来て、リンクさせて頂きました。ありがとう<m(__)m>

先ほどお邪魔してきたよー。
ううう、嬉しい!作っていただけるのて、本当に嬉しいもんですねぇ。
こちらこそ、ありがとうですm(_ _)m

> も~~~超旨い!!
> お米炊く時と違って水分多いけど、びっくらこくくらい、
>べちゃっとならないって不思議~~~(@_@;)
> 今回、スーパーのお揚げさん使ったんだけど、
>今度はお気に入りのお豆腐屋さんのお揚げさんで作ってみよう!と決心。
> 素敵なレシピをありがとうございました<m(__)m>

うんうんっ、んーっとね?揚げは本当は薄揚げじゃない方が
味をしっかりと含むので、倍美味しいですよ。

米と野菜は、揚げさんに8割程度入れて楊枝止めをしたら、
手のひらで少し押えて、平らにしてやるです。
そうすると、熱と味が均等になるです。
書き損じてて、作りにくかったかもですよね。
ごめんなさいですm(_ _)m

本当にありがとうねーm(_ _)m感謝。
◇絵留萌♪さんへ◇絵留萌♪さんへ">さん ◇絵留萌♪さんへ1"> ◇絵留萌♪さんへ2"> | 2011/04/04 18:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
こんにちはー、オトヨメ。さん。

> 初めて聞きました!「ののこ飯」
> おいなりさんとはまた違う感じですね!
> 味が染み込んでとっても美味しそうです!
> お弁当には特にぴったりですね!

「炊き込みおいなり」って感じですー(笑)
弁当にも、お酒にも・・・ふへへっ

> 私、そーにゃさんのお弁当でだいぶ飲めます!いえ、出来あがります!(笑)

なんですとー?いやいや、私はオトヨメさんの
ロールで焼酎が飲めるですー。
甘いもので、お酒てあまり良くないらしいんですけど、
止められないんです(笑)
特に、きんつばと焼酎とか、最中と焼酎とか。たはははっ

> そーにゃさんいつも温かいコメント有難うございます!
> 嬉しくって!ヽ(TдT)ノ
> 大切に読ませて貰ってます!

いえいえ、とんでもないです。
オトヨメさんの暖かいお人柄に、つい惹かれてしまっている
私なのですー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◇オトヨメ。さんへ◇オトヨメ。さんへ">さん ◇オトヨメ。さんへ1"> ◇オトヨメ。さんへ2"> | 2011/04/04 14:08 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、ひりんさん。

> おいしそ~~~おあげの中に
> お米いれてにるんでつねえ?

んだんだ、そうですー。
甘めな味付けにすると日持ちもいいですよー。

> あああ こりじぇったい
> 製作さしてまいまつ(#^.^#)(#^.^#)

おお、ぜひぜひ製作してみてくだされ(笑)
水加減が少し多め?と思われるかもですけど、
揚げさんが含んでくれるのですー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m感謝。
◇ひろりんさんへ◇ひろりんさんへ">さん ◇ひろりんさんへ1"> ◇ひろりんさんへ2"> | 2011/04/04 13:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/04 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
早速作って、やっとUP出来て、リンクさせて頂きました。ありがとう<m(__)m>

も~~~超旨い!!
お米炊く時と違って水分多いけど、びっくらこくくらい、べちゃっとならないって不思議~~~(@_@;)
今回、スーパーのお揚げさん使ったんだけど、今度はお気に入りのお豆腐屋さんのお揚げさんで作ってみよう!と決心。

素敵なレシピをありがとうございました<m(__)m>
絵留萌♪さん | 2011/04/03 13:21 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは(*´∇`)ノ 
わー!
初めて聞きました!
「ののこ飯」
おいなりさんとはまた違う感じですね!
味が染み込んでとっても美味しそうです!
お弁当には特にぴったりですね!

私、そーにゃさんのお弁当でだいぶ飲めます!いえ、出来あがります!(笑)

そーにゃさんいつも温かいコメント有難うございます!
嬉しくって!ヽ(TдT)ノ
大切に読ませて貰ってます!
オトヨメ。さん | 2011/04/01 15:28 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそ~~~
おあげの中に
お米いれて
にるんでつねえ?

あああ
こりじぇったい
製作さしてまいまつ(#^.^#)(#^.^#)
りんりんひろりんさん | 2011/04/01 12:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、rikaちゃん。

> ぱっと見『お稲荷さん』かと思ったら
> ののこ

うん、ののこめし(笑)
地元では「いただき」て呼ぶほうが馴染まれてるかな。
炊き込み稲荷って感じの飯です。

> 初めてきく郷土料理だわ~
> へ~生米入れて炊くんだ~ありそうでない感じ!
> 面白い!!しかも美味しそう・・・^^

うんうん、生米なの。もち米だとチマキ風だけど、生米だから
炊き込みご飯とそう変わらない味だよん。

> 自ら手を上げ、危険な地域に行く
> こういうのって日本人っぽいな~
> 彼らは本物のヒーローだ!
> エールを送らねば!!!

「使命感」て、やはりその人の持つ資質なんだなぁって
つくづく思ったです。

だって、福島の方々を敬遠する人もいるわけでしょ?
風評被害どころの話じゃないよね、それって。
・・・・・これ書き出すと腹が立って止まらなくなるから
この辺で。(苦笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◆rikamintさんへ◆rikamintさんへ">さん ◆rikamintさんへ1"> ◆rikamintさんへ2"> | 2011/04/01 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはよーん、絵留萌♪ちゃん。

> きゃ~~~。斬新!
> 郷土料理なのね~~~ヽ(^o^)丿

んっふふふー、んだよ。
コチラ、鳥取西部の郷土飯だぜー(笑)

> いろご飯(かやくご飯)大好きな絵留萌は、涎が出てくる~~~。
> 早速、真似っこしなきゃ!!
> けど、瞬く間に無くなるやろなぁ~~~。
> 一人で食べてしまいそう(^^ゞ

だよね、絵留萌♪ちゃんこういう飯系を
よく作ってるもんねー。

んーとね、炊き込み稲荷て感じだから出汁の手間とかあったら、
麺つゆを使ってでも作れるから、ぜしぜし作ってみてみてー。
甘めにすると日持ちも良いよー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆絵留萌♪さんへ◆絵留萌♪さんへ">さん ◆絵留萌♪さんへ1"> ◆絵留萌♪さんへ2"> | 2011/04/01 09:05 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ミイサちゃん。

> なんと!こんな郷土料理があるのですね!興味津々!
> 郷土料理って好きです。
> 色んな地方のを制覇したいと目論んでいます。いひひ
> それにしても美味しそうだなぁ。

うんうん、私もそう思ってたです<色々な郷土料理を作ってみたい
食べたことがなくても、きっと懐かしい味として
それなりに作れそうだなぁって思ってたです。

> お鍋でゴハン炊きました!
> 意外にあっという間に出来て感動!!
> しかも、いつもよりも増してツヤツヤピカピカ
> ふっくらで美味しかった~
> これも、フライパンで出来るようなので
> チャレンジしてみたいです!!
> むん!(何故か意気込んでみる。笑)

あはははっ「むんっ」て(笑)
鍋飯って、鍋底が薄い鍋では不向きですけれど、
やってみると思ったより手軽ですよね。

しかも、飯が美味いですしー(笑)

> 原発…
> その存在自体や東京電力の方や政府に
> 賛否両論があるのは分かりますが
> 今はそっと口をつぐみ皆が手を差し伸べる事が必要じゃないかと思います。
> 早く。
> どうか1日でも早く問題が終息に向かって欲しいと願うばかりですね。

うん、ミイサちゃんが書かれていらっしゃる通りだと思います。
資源がない国が、ここまで大きくなって
何不自由なく、いや過分にエネルギーを消耗している日常の陰には、
原発があり、そこで働く方々がいる。ということ。

そして今、その場所で必死で頑張っている方々がいらっしゃると言うこと。
これから先、忘れずいたいと思っています。

ただ、政府や東京都の後手後手には、イラっとしますが(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2011/04/01 08:59 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、nicoちゃん。

> うわーーーーーー!!これ、おいしそーー!(^^)!
> ちまきとおいなりさんが合体したみたいだね!
> 知らない郷土料理っていっぱいあるんだねー♪

おっ、nicoちゃんの琴線に触れる郷土飯だったー?(笑)
んーっとねぇ、炊き込み稲荷って感じ?
だから、出汁は炊き込みご飯風な感じを甘くしたようなって言うか。
お砂糖が効いていると日持ちもいいので、弁当にも美味しいよん。

> なんだかいま無性に
> 郷土料理に惹かれるのよ・・・なんでだろうね^^;

んー、なんとなく分かるよ。
nicoちゃんの故郷近くが大変だから、余計に故郷に寄せる
想いが深くなっている、てのもあるのかも。

郷土料理て、その場所で生きてきた先人たちの
ご馳走だと思うんです。
だから、どの地域の料理でも、懐かしく心温まるものが
通じているんじゃないかなぁって。

> 中国電力の方の話、アタシも何かでみたよー。
> 志の高さに頭が下がる思いでした・・・・。

うん、私、全然知らなかったんだけど、
友人から「この話をテレビで見た」と、メールが届いたよ。
ご家族もすごく心配していらっしゃるだろうし、
コチラの同僚の方々も、みんなが心配をしつつ
応援しているんだって。

あの場所で、命を懸けて頑張っていらっしゃる人々がいること、
忘れないようにしたいです。
コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2011/04/01 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、marumiちゃん。

> 始めて見ました。
> イカめしのお揚げさんバージョン~
> 郷土飯なんですね~
> 美味しそうだわ !!
> 作って見なくっちゃ。
> ...ψ(。。)メモメモ...

ぜしぜし、作って食べてみてー。
炊き込み稲荷って感じでしょうか?(笑)

んーっとですね、派手さはないですけれど、
どこか懐かしい味だと思います。
今の時期なら日持ちも良いので、弁当にも大丈夫です。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/04/01 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ぱっと見『お稲荷さん』かと思ったら

ののこ

初めてきく郷土料理だわ~
へ~生米入れて炊くんだ~
ありそうでない感じ!

面白い!!

しかも美味しそう・・・^^


自ら手を上げ、危険な地域に行く
こういうのって日本人っぽいな~
彼らは本物のヒーローだ!

エールを送らねば!!!
rikamintさん | 2011/03/31 10:50 | URL [編集] | page top↑
#
きゃ~~~。斬新!
郷土料理なのね~~~ヽ(^o^)丿

いろご飯(かやくご飯)大好きな絵留萌は、涎が出てくる~~~。
早速、真似っこしなきゃ!!
けど、瞬く間に無くなるやろなぁ~~~。
一人で食べてしまいそう(^^ゞ


絵留萌♪さん | 2011/03/31 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
おはようござりまする~

なんと!
こんな郷土料理があるのですね!
興味津々!
郷土料理って好きです。
色んな地方のを制覇したいと目論んでいます。いひひ
それにしても美味しそうだなぁ。

あ!
お鍋でゴハン炊きました!
意外にあっという間に出来て感動!!
しかも、いつもよりも増してツヤツヤピカピカ
ふっくらで美味しかった~
これも、フライパンで出来るようなので
チャレンジしてみたいです!!
むん!(何故か意気込んでみる。笑)

原発…
その存在自体や東京電力の方や政府に
賛否両論があるのは分かりますが
今はそっと口をつぐみ皆が手を差し伸べる事が必要じゃないかと思います。
早く。
どうか1日でも早く問題が終息に向かって欲しいと願うばかりですね。
ミイサさん | 2011/03/31 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ちわー!

うわーーーーーー!!
これ、おいしそーー!(^^)!
ちまきとおいなりさんが
合体したみたいだね!
知らない郷土料理って
いっぱいあるんだねー♪

なんだかいま
無性に
郷土料理に惹かれるのよ・・・
なんでだろうね^^;

中国電力の方の話、
アタシも何かでみたよー。
志の高さに
頭が下がる思いでした・・・・。
∴nicoさん | 2011/03/30 19:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

始めて見ました。
イカめしのお揚げさんバージョン~
郷土飯なんですね~
美味しそうだわ !!
作って見なくっちゃ。
...ψ(。。)メモメモ...
marumiさん | 2011/03/30 18:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/835-ce648821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
