◆沖縄飯・タコライスと、豚の玉漬け丼。

20110326-0.jpg


先日、京都に住む幼馴染と長電話をした。
高校のとき、彼女の転校は辛かった。

今でこそ京都は近いものになりましたが、当時はとても遠く感じていた。

毎日々、授業中に手紙を書いた。
返事を貰う、また返事を書く。
今で言うところのメールのようなものだったのでしょう。

他愛無いことに笑い、泣き、傷つき、また笑う。

そんな女子高生でした。

それが、今はどうでしょう。立派な、おばはんです。

ちょっとやそっとじゃ泣きもせず、傷つきもしない代わりに
「おっさんか、お前は?」と、
亭主に言われるくらい下品には笑いますが。

まあ、おばはんになっただけ良しとしておきます。

本当におっさんになっていたら、大変ですから。

はい、昼餉。
◆manaさんのタコライス
20110326-1.jpg

ずっと、作って食べてみたかった、
「** M☆M House’s Kitchen **」manaさんのタコライス。

タコライス、美味ひよー。
いつでもパっと食べられるようにタコミートを作り置きしようっと。

沖縄料理って好き。沖縄そば大好き、ジーマーミ豆腐も好き。
当然、ゴーヤも好き。今年は「ナーベーラー(へちま)」に挑戦したい。
※「ナーベーラー」が「ヘチマ」てのは、manaさんブログで勉強したです。

あ、
「豆腐よう」は、何度チャレンジしても頓挫してまふけど。シクシク。

沖縄、行きたいなぁ。
何年もあの、美しい海に潜っていないです。
と、言うことで、宅配荷物に化けてちょっくら沖縄まで行ってきます。
探さないでね。

▽manaさんのレシピブックより「タコライス」はコチラ▽
「沖縄飯・Taco-Rice」
manaさーん、ご馳走さまでしたm(_ _)m

後ろに写っているのは、サルサソース。
この時のあちゃらのセロリ・人参と、新玉葱、トマト、赤ピーマンを刻んで、
ハラペーニョ、レモン汁、蜂蜜少しで即席なやつ。
玉レタスが無くて、代わりに島根県産のクイーンレタスを使ったけど、
食感が絶対的に違うから、次は玉レタスで作るです。
あ、べんと忘れるところだった。
◆3月31日の亭主弁当
lb110331-0.jpg
lb110331.jpg

*豚の玉漬け丼
*出汁巻き、金平牛蒡、他。

少し厚めに切った豚バラを、たっぷりのおろし玉葱に漬け込みー。
炒めて、バルサミコ、醤油、おろし玉葱、蜂蜜のソース。
柔らかくて美味いよ。

20110326.jpg

▼下記ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
明日も佳き日となるよう、気張るんだぜー。
17:20 | *丼 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇高菜むすびと、お焼き風の弁当。 | top | ◆郷土飯「ののこ」で、亭主弁当。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ミイサさん。

> コメント欄閉じているのにコメント失礼しまする。

なんのなんの、嬉しいなりー(笑)

> 沖縄ちっくなおべんと、ゴハンが続いてる?!嬉しす!!!
> スパムおにぎりがただのスパムおにぎりじゃなくて
> 市松模様になってるのがスバラシ!!さすがです!
> アタシにはこんな小技できないなぁ。しゅん
> タコライスー!大好きー!
> アタシの中でカレーと並ぶ程、毎日食べても良いゴハンです。
> 我が家のタコライスも美味しいですよ?
> と言ってみる。笑

タコライス、美味いですよねぇ。
手軽、美味い、野菜たくさんの利口飯です。

あ、うんうん!私もカレーと並ぶほど食べられるかもです(笑)
ま、また食べたくなってきた。たはは

なになに?ミイサちゃんとこのタコライスも美味いの?
レシピ、あるですかー?あとで漁ってみよう(笑)
カレーと同様、色々な方のレシピで食べてみたい
一品ですよ、コイツは。ニクイ飯だぜ(笑)

> あ。高菜のおにぎりアタシも好き…
> (ぷち告白。笑)

ミイサさんの高菜とチーズ、これも作るつもりなんですのよー。
ふふふ、その為にチーズの美味いの手に入れたですよ。
楽しみー!作ったらレポ提出しますねー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇ミイサさんへ◇ミイサさんへ">さん ◇ミイサさんへ1"> ◇ミイサさんへ2"> | 2011/04/07 11:50 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
こんにちはー、ひろりんさん。

> たこらいす うまっそ~~~
> なんだか おされ♪

タコライス、美味い、手軽、野菜たくさんの
かなり利口な飯ですよねぇ。こういうの大好きっす。

> 沖縄かあ~~~行きたいなあ
> 一回しかいったことナシだす~~~
> 海はいいねえ~~~
> 沖縄の海の色南国やねえ~~~(*^。^*)
> 知多半島とわちゃいまつなあ~~~

沖縄、いいですよぉ。焼肉も美味いし。←ソコか!(笑)
あの美しい海をほんとにほんとに守って欲しいです。

ああ、もうもう沖縄に行きたくて思いが馳せるです(笑)

あ、知多半島の・・・んーっと近くだったかな?の
温泉に昔々、泊まったことがあります。
末広って宿だったことだけ覚えています(笑)
すごく良いところでしたですよん。

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◇ひろりんさんへ◇ひろりんさんへ">さん ◇ひろりんさんへ1"> ◇ひろりんさんへ2"> | 2011/04/07 11:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、モトゾーさん。

> タコライス食べたい~。暖かくなってきたから、
> なおさらでしょうか。トマトとレタスは
> 茨城または福島県産がほしいところなのですが、
> 売っていない。。

そうなんですか・・・<売っていない
メディアから流れてくる、アンテナショップなどの映像は
ごくごく一部なのだと思いますが、けれどそれに触発されて
買い控えをしていらっしゃる方々の意識が変わればいいなぁと
思いますです。
当方の住む鳥取西部では、元々関東方面からの野菜は少なく、
九州地方が多いのですが、
先日スーパーで「風評被害の野菜とか入荷はないですか」
と、尋ねたら、市場に入れば必ず仕入れます、
と、野菜の担当者さんが仰いました。
購入は出来ないかもしれませんが、この担当者さんのように
応援をしたい、と思っている商店は各地に必ず存在する、
と、信じています。

> 友達んところにこんなブラックなジョークが
> あったのでご紹介しときます。
> http://okazuwind.blog113.fc2.com/blog-entry-184.html

拝見いたしましたー(笑)
クスっと思いつつも、ひゃー怖いと思ったです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇モトゾーさんへ◇モトゾーさんへ">さん ◇モトゾーさんへ1"> ◇モトゾーさんへ2"> | 2011/04/07 10:21 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、ほ助さん。

> そーにゃさん洋食の画像もいいね~
> 写真のセンスってどこで磨くんだい?
> 天性なのかしら

なんですとー?(笑)
飛びっきりキレイな写真を撮られる、ほ助さんに
そんなん言われると、ハズカシイー(笑)
柴田書店さんの「専門料理」が手本・・・ひそひそ。

> タコライスもべんとも食いてぇ~

タコライス、美味いですよねぇ。
タコミート、どっさりと作り置きしました。
manaさんに感謝です(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2011/04/07 10:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rumiさん。

> タコライス、娘たちが好きでよく作りますが
> そーにゃさんの腕にかかるとタコライスが
> 同じお料理に見えないくらい素敵なものに~
> お洒落で大人のタコライスって感じ♪♪♪

んーっま!!rumiちゃんたら、おだてちゃってー!
ぷぷぷっ、どこかのオバチャンみたいな口調になりました(笑)

タコライス、自宅で作ったのて初めてなんですよ。
昔に食べた沖縄の味を思い出しつつ・・・(笑)
こういう手軽で、美味しくて野菜もいっばいのご飯て
本当にいいですよね。

> 島根県産のクイーンレタス
> 偶然にも、今日のお昼に食べました。
> 食感が・・・さみしい。

あ、でしょでしょ?味は、とてもいいんですけれど、
食感がなんだか寂しい感じですよね?
エンダイブくらいの食感だと、更にいいですよね。

けれど、最近はこういうレタスが流行っているそうです。
水耕栽培なので、価格も安定していますし
農家さんにも、消費者にも嬉しい野菜なのだと思います。

でもタコライスには、やはり玉レタス(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rumiさんへ◇rumiさんへ">さん ◇rumiさんへ1"> ◇rumiさんへ2"> | 2011/04/07 09:41 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
ちるちる子ちゃん、おすおすー(笑)

・・・・ちるちる子て、なんか可愛い(笑)

> タコライスおいしそう~!!

タコライス、いいよねぇ。
美味しいし手軽だし野菜も沢山摂れるし
こういうのが一番好きー(笑)

> 豚の玉漬け丼もめっちゃおいしそう~
> 肉食のわたしのためにあるみたいやわ(笑

ちるちるちゃん、肉食なのー?
あの可愛らしい姿からは、ぷち意外ですぞ(笑)

> ありがとね!!元気出てきたよ~!!
> お友だちがね、春に結婚をすることになったの!
> こんな時期でも幸せな話題があって
> ほっこリ気分で幸せをおすそ分けして
> もらってまーす(´ψψ`)

うんうん、良かったぁ(笑)
お友だちの御結婚、おめでとうです。
こういう佳い事て、ほっこりが伝染するんだよねぇ。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇ちるちるさんへ◇ちるちるさんへ">さん ◇ちるちるさんへ1"> ◇ちるちるさんへ2"> | 2011/04/07 09:32 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。

> 1度、沖縄に旅行に行った友達から頂いたっきり
>(レトルトですよ)食べてないです(・_・;)
> これ、ガッツリガツガツいけそうですね~。
> 食べ盛りの息子が喜びそうです(*'-'*)

タコライス、食べ盛りさんにぜひぜひオススメしますですー。
タコミートだけ作り置きしておけば、
あとは、ありもの野菜で美味しくいただけますです。
美味しいよぉ(笑)

> なんだか手紙の交換の話、懐かしいです。
> 私もしてたなぁ~。ハートに折ったりもしてましたヾ(*'▽'*)ノ
> 授業なんてそっちのけでノートや本で隠しながらの手紙書き書き( ..)φメモメモ
> あー、懐かしい!

でしょでしょ?中学のころなんて、携帯はおろかポケベルなんて
まだまだ子供のおもちゃじゃなかったから、
もっぱら手紙だったよねぇ。
そーそーそー、教科書なんかで隠して、先生にバレないように、
コソコソと毎時間ナニを書いてたんだろ?(笑)

> 豚の玉漬け丼、食べたいからします。
> させてくださ~い!

はーい、ぜひぜひー(笑)
元々は、シャリアピンステーキのアレンジです。
ソースは、りんごジュースなんかを使ったものでも
とても美味しく出来ると思いますですー。

コメントと応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
◇ranranさんへ◇ranranさんへ">さん ◇ranranさんへ1"> ◇ranranさんへ2"> | 2011/04/07 09:27 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、manaさん。

> んま~美味しそうに作って下さいまして
> ありがとうございます~(^^)

こちらこそ、ウンマイレシピ提供をありがとうございますですm(_ _)m
ハマリますな、タコライス(笑)

> 人が作ると なんでこうもまた
> 美味しくなるんでしょう。
> そーにゃさんが作ったタコライス食べたい^^

ですです、人様が作ったのて、美味しそうなんですよねぇ。
私、人が作ったカレーとか淹れてくれたコーヒーとか
うおー、美味いー!と思ってしまうです(笑)

で、わたしゃmanaさんの沖縄料理が食べたいです。
あっ、テビチーの料理がむちゃくちゃ食べたいっす(笑)

いつか沖縄に行ったら、ぜしぜし!

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇manaさんへ◇manaさんへ">さん ◇manaさんへ1"> ◇manaさんへ2"> | 2011/04/07 09:07 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、eriちゃん。

> 玉漬け美味しそう!
> タコライスも好きーー!

タコライス、美味いねぇ。
ハマるで、これ(笑)

> わたくし、クシャミは完全にオッサンですけど。
> へーックションチクショー

うははは、私も一緒、一緒。
しまいに「ちくしょー」て、付いてしまうんですよねぇ。
オッサン風味女子っす(笑)
コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◇eriさんへ◇eriさんへ">さん ◇eriさんへ1"> ◇eriさんへ2"> | 2011/04/07 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃさまさま。おはよんです。

コメント欄閉じているのにコメント失礼しまする。

沖縄ちっくなおべんと、ゴハンが続いてる?!
嬉しす!!!
スパムおにぎりがただのスパムおにぎりじゃなくて
市松模様になってるのがスバラシ!!
さすがです!
アタシにはこんな小技できないなぁ。しゅん
タコライスー!
大好きー!
アタシの中でカレーと並ぶ程、毎日食べても良いゴハンです。
我が家のタコライスも美味しいですよ?
と言ってみる。笑


あ。
高菜のおにぎりアタシも好き…
(ぷち告白。笑)
ミイサさん | 2011/04/06 07:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、あいび~ちゃん。

> もう~最近特に歳を感じますぅ~Σ( ̄ロ ̄lll)
> 昨日は9時間労働で・・
> 帰って晩御飯を食べたらウトウトとぉ~
> やっと明日から3連休でチョットはのんびり出来そうで今日は元気です
> v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

そー!そーなの!私も歳を感じてるよぉ。シクシクシク
9時間労働は長いよね。お疲れでしたm(_ _)m

今週は今日から夜勤務だから、昼間は
家事→病院→家事で、すぐの間に16時になっちゃって
仕事に行かなきゃーて感じで、
帰りは、23時から24時くらいだから、
ほんとに、一日があっという間なの。
36時間あったら、もっと眠れるのにのに(笑)

> タコライス美味しそう~
> そーにゃちゃんの手料理を食べたい
> お弁当も食べたいっ!!出張してきてぇ~~エヘヘ

北海道まで、出張したひー(笑)
これからいい季節だよねぇ。ラベンダーは7月だったっけ?
沖縄も北海道も行きたい。

いつか絶対に行くからね。
それまではずっと、ブログで繋がっててよぉぉ(笑)

> いつも美味しいお弁当をアリ*.゜。(*-ω人).゜。*ガト
> ・・って(食べてないでしょww)
> ぽちっと~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

食べていなくても、あいび~ちゃんはいつもそう
コメントくれてたよね。ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m感謝。
◇あいび~さんへ◇あいび~さんへ">さん ◇あいび~さんへ1"> ◇あいび~さんへ2"> | 2011/04/05 09:59 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、rikaちゃん。

> タコライスごっつ美味しそう!!!
> そーにゃさんが作ったら
> 何でも美味しそうに見えるよ・・・

ええええー?このこの、rikaちゃんのおだて上手めっ!(笑)
でも、ありがとうぅ、嬉ひー。

> 私、沖縄行ったことない・・・
> だから行ってみたい場所のひとつ!
> いつか行けるかな~・・・

沖縄、rikaちゃんのところからは近いから、
ぜひぜひ、一度は行ってみてみてー。
観光とかも良いけれど、海でぼーっとオリオンビール
って、ぜしっオススメ(笑)

> 玉漬け丼もうまそうだ~
> 私の夢
> そーにゃさんのおべんとでハイキング・・・[電柱]д ̄) チラッw

んじゃ負けずに私の夢も・・・(笑)

nicoちゃんや、akoakkoちゃんと一緒に
rikaちゃんちで温泉に入って、ワインクーラーをゴソゴソして(笑)
んで、rikaちゃんセレクトのチーズとrikaちゃんパスタを
よばれたひー。

いつもありがとうですm(_ _)m
◇rikamintさんへ◇rikamintさんへ">さん ◇rikamintさんへ1"> ◇rikamintさんへ2"> | 2011/04/05 09:38 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、marumiちゃん。

> 豚の玉漬け丼
> ↑ 見た瞬間、(・_・?)...ン?
> 玉を見た瞬間に私の頭の中は豚を玉子に漬けた状態が・・・
> お弁当の写真を見てから「豚の玉漬け丼」の文字だったから「あれっ ? 色がなんだか違う・・・」
> 順に読み進むと玉は玉でも玉葱だったのね。
> 勘違いした自分がおかしくってPCの前で笑っちゃったわ。
> ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ぬはははっ、分かりづらかったでしょー?
書いた自分でも、こりゃ勘違うかも?とか思ってたですよ(笑)

しかも玉漬けって、ちょっとアレだよね。アレ(笑)

普通に「シャリアピン・ポーク」て書けばいいのにねぇ。ププ
おろし玉葱でのマリネは、肉がとても柔らかくなるので、
ぜしぜし、機会があったらお試しくだされー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◇marumiさんへ◇marumiさんへ">さん ◇marumiさんへ1"> ◇marumiさんへ2"> | 2011/04/05 09:31 | URL [編集] | page top↑
#
たこらいす
うまっそ~~~

なんだか
おされ♪

沖縄かあ~~~
行きたいなあ
一回しか
いったことナシだす~~~
海はいいねえ~~~
沖縄の海の色
南国やねえ~~~(*^。^*)
知多半島とわ
ちゃいまつなあ~~~
ひろりんさん | 2011/04/04 17:47 | URL [編集] | page top↑
#
タコライス食べたい~。暖かくなってきたから、
なおさらでしょうか。トマトとレタスは
茨城または福島県産がほしいところなのですが、
売っていない。。
お米とトイレットペーパー、ガソリンは復活
しましたが、今度は水。。私はもちろん水道水!

友達んところにこんなブラックなジョークが
あったのでご紹介しときます。
http://okazuwind.blog113.fc2.com/blog-entry-184.html
モトゾーさん | 2011/04/03 19:40 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん洋食の画像もいいね~
写真のセンスってどこで磨くんだい?
天性なのかしら
タコライスもべんとも食いてぇ~
ほ助さん | 2011/04/03 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^

タコライス、娘たちが好きでよく作りますが
そーにゃさんの腕にかかるとタコライスが
同じお料理に見えないくらい素敵なものに~
お洒落で大人のタコライスって感じ♪♪♪

島根県産のクイーンレタス
偶然にも、今日のお昼に食べました。
食感が・・・さみしい。

では、また(^ー^)ノ~~
rumiさん | 2011/04/02 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、おすおすε=ヾ(*・∀・)/☆

タコライスおいしそう~!!
そーにゃちゃんのお弁当、
見るたびに羨ましくなるょ。
たべたーい!!

豚の玉漬け丼もめっちゃおいしそう~
肉食のわたしのためにあるみたいやわ(笑

ありがとね!!
元気出てきたよ~!!
お友だちがね、春に結婚をすることに
なったの!
こんな時期でも幸せな話題があって
ほっこリ気分で幸せをおすそ分けして
もらってまーす(´ψψ`)
ちるちるさん | 2011/04/02 20:20 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは~♪
なんとまぁ~美味しそうなタコライス!!
1度、沖縄に旅行に行った友達から頂いたっきり(レトルトですよ)食べてないです(・_・;)
これ、ガッツリガツガツいけそうですね~。
食べ盛りの息子が喜びそうです(*'-'*)

なんだか手紙の交換の話、懐かしいです。
私もしてたなぁ~。ハートに折ったりもしてましたヾ(*'▽'*)ノ
授業なんてそっちのけでノートや本で隠しながらの手紙書き書き( ..)φメモメモ
あー、懐かしい!

豚の玉漬け丼、食べたいからします。
させてくださ~い!

応援☆
ranranさん | 2011/04/02 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは♪

んま~
美味しそうに作って下さいまして
ありがとうございます~(^^)

人が作ると なんでこうもまた
美味しくなるんでしょう。

そーにゃさんが作ったタコライス食べたい^^

お弁当も豪華だ~
manaさん | 2011/04/02 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
玉漬け美味しそう!
タコライスも好きーー!


わたくし、クシャミは完全にオッサンですけど。
へーックションチクショー
eriさん | 2011/04/02 13:16 | URL [編集] | page top↑
# *.(*´∀`)ノコンバンワヽ(´∀`*).*゚
もう~最近特に歳を感じますぅ~Σ( ̄ロ ̄lll)
昨日は9時間労働で・・
帰って晩御飯を食べたらウトウトとぉ~
やっと明日から3連休でチョットはのんびり出来そうで今日は元気です
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

タコライス
美味しそう~
そーにゃちゃんの手料理を食べたい
お弁当も食べたいっ!!
出張してきてぇ~~エヘヘ

いつも美味しいお弁当をアリ*.゜。(*-ω人).゜。*ガト
・・って(食べてないでしょww)

ぽちっと~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
あいび~さん | 2011/04/01 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

タコライス
ごっつ美味しそう!!!
そーにゃさんが作ったら
何でも美味しそうに見えるよ・・・

めっちゃ食べたい^^

私、沖縄行ったことない・・・
だから行ってみたい場所のひとつ!
いつか行けるかな~・・・

玉漬け丼もうまそうだ~

私の夢

そーにゃさんのおべんとでハイキング・・・[電柱]д ̄) チラッw

またきまーーーーす♪
rikamintさん | 2011/04/01 20:29 | URL [編集] | page top↑
#
豚の玉漬け丼
↑ 見た瞬間、(・_・?)...ン?

玉を見た瞬間に私の頭の中は豚を玉子に漬けた状態が・・・

お弁当の写真を見てから「豚の玉漬け丼」の文字だったから「あれっ ? 色がなんだか違う・・・」

順に読み進むと玉は玉でも玉葱だったのね。
勘違いした自分がおかしくってPCの前で笑っちゃったわ。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
marumiさん | 2011/04/01 18:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/836-31a57d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)