スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇春キャベツロールむすび弁当と、白戸めっ!

lb110406.jpg

亭主がとうとう浮気をした。DoCoMoから、孫くんの会社へ。

「孫くんのところに変更するからー」
と、朝出かけ、帰宅した亭主の手には「iPhone4」が握られていた。

そして、もう片方の手には▽コレ▽が入った袋が。
◇白戸軒
shiratopapa.jpg


孫くんと白戸さんに亭主を奪われた、猿女房。
わたしゃ、スマートフォンにしたる!と、鼻穴全開です。
でも、このラーメンは可愛くて食べられないかも。

あ、そうだ。
孫くん、100億円ぷらす役員報酬。関係企業からもたくさん。
そして全国世界中から、本当に沢山の義援金が集められています。

とっとと振り分け作業を済ませて、
1日でも早く被災した方々の手に渡って欲しい。

はい、べんと。
◆4月6日の亭主弁当
lb110406-1.jpg

*春キャベツロールむすび2種
*出汁巻き、蓮根金平、蚕豆の胡麻こかし

まだ「むすび弁当」続いてます。粘っています。

*春キャベツロールむすび*
lb110406-2.jpg

春キャベツは、1%の塩水で茹でて水気をしっかりと
拭き取っておきます。
この時に、結びに使うニラもサッと湯にくぐらせておきます。
ベーコンも茹でておきます。
飯は塩と白胡麻をふり、俵に握ります。

広げたキャベツにマヨネーズを少し絞り、握った飯を包んで
ベーコンで巻いて、一種は出来上がり。

もう一種は、広げたキャベツにコチュジャンを胡麻油でのばしたタレをのせて
握った飯を包んで、結びニラをして出来上がり。

春キャベツの風味と甘さが美味い、野菜むすび。

*蚕豆の胡麻こかし*
茹でた蚕豆の皮をむき、あたった黒胡麻に塩をすこし混ぜたものを
ちょいっと半分だけまぶして、松葉にぷちぷちっと。

本日のあしらい仕切りは、経木と猫庭のつわぶき。
▽ランキングに参加しています▽
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」参加中
omusubic.jpg
花見も自粛とか。
バカ騒ぎをせず、したたかに咲く美しい桜の下で
東北の旨い酒を呑んでもよかろう、なんて、そう思う当方です。

よし、明日も気張ろう。
※コメントの返事が遅延しとります、ずびばぜん。追いついたー。
18:03 | *むすび | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆フライパン1つで「沖縄飯・スパム丼」弁当 | top | ◆スパムむすび弁当と、猫。

comments

# Responseです。byそーにゃ
こんにちは、Matildaさん。

> ついに浮気の文字にびっくりしました(笑)
> 携帯だったんですね♪
> いまはやっぱりソフトバンクが多いですねー!
> わたしはauなんですけど❤

ぬふふ、ビックリさせてしまったですかー?(笑)
うんうん、ソフトバンクユーザー、多くなりましたですよね。
私はDoCoMoです、典型的保守派(笑)

> ラーメンかわいい!!
> けっこう、付録とかも魅力的(+_+)
> やばいですね‥`∀´)Ψ

そーなの!このラーメン、可愛くて食べられないんですよぉ(笑)
SBって、ストラップなんかも可愛いの出してますよね。
アレにつられてしまいそうです。

> キャベツにコチュジャン塗るっていうのいいなーw(*゚o゚*)w
> 今度作ってみます!!

コチュジャンのは大人味でオススメしたひですー(笑)
春キャベツは茹でることで、風味が一層良くなりますよね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆Matildaさんへ◆Matildaさんへ">さん ◆Matildaさんへ1"> ◆Matildaさんへ2"> | 2011/04/11 16:20 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ひろりんさん。

> わああキャベツむすびっうまっそ~~
> キャベツでつつむなんて うろこもんやわあ~~~

春キャベツは茹でることで風味が更にいいですよねぇ。
これ、むすびじゃなくて焼肉にもオススメしたいです。
キャベツ→飯→コチュジャン→カルビ→食う→ビール呑む(笑)
サンチュも美味しいですけど、これも美味いですよん。

> こおゆうおべんともって
> お花見いきたいトコやわあ~~

おっ、そちらでは岡崎城の桜もいいですよねぇ。

週末にアズさんと花見に出かけられたかな?
コメント、ありがとうてですm(_ _)m
◆ひろりんさんへ◆ひろりんさんへ">さん ◆ひろりんさんへ1"> ◆ひろりんさんへ2"> | 2011/04/11 09:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます、marumiちゃん。

> キャベツでおむすび~
> これもしっかり覚えとかなくちゃ。

キャベツの風味が美味いよぉ。
コチュジャンたれの大人味をオススメするする(笑)

> ピンクペッパー買ったのにタイム買うの忘れたし (×_×;)

ピンクペパーが結構香るから、もしかしたら
タイムなくてもいいかもだよー?<オイルきのこ

> そーにゃちやんのレシピ見て作りたい物いっぱいあるのに~

ほんとっ?そんなコメントいただけると
すごく嬉しいなりー(笑)

> それにしてもスパムも減塩タイプって、最近は健康志向なのね~
> 我が家には減塩タイプありがたいけどね。

うちも減塩、ありがたい年齢なのよぉ(笑)
今は40パー減塩とかもあるみたいだよ。

スパムって、んとに使い勝手がいいよね。
ドンブリがかなりヒットしたです(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
あとでお邪魔するですよ。
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/04/11 09:33 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、オトヨメさん。

> わー!美しい\(~o~)/
> 美しいロールにうっとり。

あ、美しいのはキャベツですか。
私のことかと。うははははっ(笑)

> 私も先日ロールにしました!
> 普通のロールキャベツですがw

ロールキャベツ、美味いですよねぇ。
私、おでんの具で一番好きなのがロールキャベツです。
トマトで煮込んでも美味いですよねぇ。
食べたくなってきたなぁ、作ろうかな(笑)

> 私は、そーにゃさんの美しいお弁当でお花見したいです!
> その際は、美味しい焼酎持参します!(笑)

いつかご一緒したいですねぇ。
鳥取米子からでしたら、2時間半で到着しますぜ(笑)
あっ、明石焼きを食べに連れてってー!←図々しいw

> そーにゃさん是非、iPhoneの世界へ!
> そして、更にツイッターでお話しましょ~♪

来月で、今使っている端末の分割期間が終わるのでー、
そしたらスマートフォンかiPhoneかに機種変です。
どちらにしようか、考え中ー(笑)

て、やはり今はiPhoneでしょうか?迷うぜっ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆オトヨメ。さんへ◆オトヨメ。さんへ">さん ◆オトヨメ。さんへ1"> ◆オトヨメ。さんへ2"> | 2011/04/11 09:26 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございのます、みどちゃん。

> キャベツでおむすび、ほっほ~ こんなこともできちゃうのか~
> いつものことながら、美しぃ~☆
> ↓のスパムむすびにもホレボレです。

スパムじゃなくて、ワシにホレボレなのは知っとる(違
春キャベツって、茹でることで風味が更に良くなるんですよねぇ。
だから、むすびじゃなくてもサンチュの代わりに
春キャベ→飯→サムジャン→カルビ→包む→食う
この食べ方もかなりオススメですよん。

> 「物資をバラバラ送るのは迷惑」
> 「献血足りてますから余ると腐りますから」
> 「素人ボランティアは迷惑」っていうから
> ダッシュで募金したのに、被災地に届くのは何ヶ月も後…
> 皆なにかしたい!力になりたい!!って強く思って行動したのに、
> 現地には1円も届いてないって知ってガッカリ。

そうだよね、やはり現金が一番役に立つとも思ったもんね。
確かに、被害が広範囲であることと、
多数の行方不明者がいらっしゃる、という事で、
手付かずになっていることは、致し方ないと思うけれど、
細かいことは後回しで調整するとして、
先ずは、集められた義援金の内の何割かを均等にして、
自治体にサッサと配分すべき、だと思うもん。

> これから物資を自治体などに送っても、それが届くのは1ヶ月後とかで、
> 今度は「物資余ってますから、ゴミですから」とか言われちゃうのかな。

そんなことはないよ。
必要としている方に、ソレが手渡れば役に立つんだから。

しかしこの後手後手は、なんなのでしょうね。
イラっと感が否めないです。
けれど被災した方々、作業に携わる方々には
もっとそういう思いを抱えていらっしゃるんだよね。

ほんと、なんとかならんかー?と、問うばかりです。

> レス大変だろうから、不要で☆

気遣い、ありがとうです。
ぼちぼちの更新にレスだけど、ゆるいてちょ(笑)
コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2011/04/11 09:15 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、nicoちゃん。

> ウチは以前、孫さんのところにお世話になっていたんだけど
> ウチのダンナさん、無類のライオンズファンなため
> ホークスと結婚したソフトバンクとはお別れしました。
> すると孫さん、大活躍でちょっと後悔(笑)

お、ご主人・・・に、に・・・西鉄から?
て、そんなに古くはないか(笑)
昔、頑張れタブチくんってアニメあったのご存知かなぁ?(笑)

私、孫くんがソフトバンクを買ったときは
「すっげー!」と、思ったクチです(笑)

> そしてこの白戸軒を見たときは
> もう一度出戻ろうかと本気で思ったわー(笑)

ぷはははっ、惹かれるでそ?この白戸軒(笑)
可愛くて袋を破れないんだってばー。

> キャベツロールのお結び。
> すごい!キャベツが甘くておいしそうだね♪

うんうん、コチュジャンのが大人味でオススメしたひー。
春キャベツって、独特の風味があるから、
どうしても包んでみたかったの(笑)

> アタシも静かにお花見、しようかなー。

うん、お子たちと一緒に花見してしてー。
私も今夜あたりしたいけれど、仕事ー!んぎゃーっ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
あ、花見弁当作ったかな?
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2011/04/11 08:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
W/D さん、おはようございます。はじめましてですm(_ _)m

> この春キャベツむすび。かな~り美味しそうです。
> さっくりツボに入りました。どっちのバージョンも美味しそう。
> まさに春キャベツならではの美味しさなんでしょうねぇ・・・

コチュジャンタレのが、大人味で美味かったですよー(笑)
ベーコンの方は、チキンライスのむすびがオススメですー。

春キャベツ、美味しいですよね。
あの独特の風味は、ならではですよね。

> こんなお弁当を持って出勤したいですよー。
> 自分で作るには、仕事前のテンションでは・・・個人的に無理です(笑)
> 出汁巻きもきれいな色合いですね。

分かります!私も数年前まで弁当持ちでしたが、
いつも主人の残りをちょいっと詰めてて、
ひどいときなどは、飯、玉子焼きだけナンテこと、しょっちゅうでした(笑)
自分の分だと、つい。ププ

> 他のお弁当も拝見しましたが、美味しそうでご主人羨ましいです。
> では、まるっと応援して帰りますね☆

マルっと応援、ありがとうございますm(_ _)m
コメントもありがとうございましたm(_ _)m感謝です。
◆W/Dさんへ◆W/Dさんへ">さん ◆W/Dさんへ1"> ◆W/Dさんへ2"> | 2011/04/11 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(●^o^●)
ついに浮気の文字にびっくりしました(笑)
携帯だったんですね♪
いまはやっぱりソフトバンクが多いですねー!
わたしはauなんですけど❤

ラーメンかわいい!!
けっこう、付録とかも魅力的(+_+)
やばいですね‥`∀´)Ψ

キャベツロールってすっごくおいしそう❤
今日も料亭のようなお弁当~♪
キャベツにコチュジャン塗るっていうのいいなーw(*゚o゚*)w
今度作ってみます!!
Matilda*さん | 2011/04/07 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんちぃ~~~♪

わああ
キャベツむすびっ
うまっそ~~

キャベツでつつむなんて
うろこもんやわあ~~~

こおゆう
おべんともって
お花見いきたいトコやわあ~~
りんりんひろりんさん | 2011/04/07 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

キャベツでおむすび~
これもしっかり覚えとかなくちゃ。

ピンクペッパー買ったのにタイム買うの忘れたし (×_×;)

そーにゃちやんのレシピ見て作りたい物いっぱいあるのに~

それにしてもスパムも減塩タイプって、最近は健康志向なのね~
我が家には減塩タイプありがたいけどね。
marumiさん | 2011/04/07 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
わー!美しい\(~o~)/
あ、そーにゃさんおはようございます!
美しいロールにうっとり。
私も先日ロールにしました!
普通のロールキャベツですがw
やはし、そーにゃさんの美しいロールとは
違います。
私は、そーにゃさんの美しいお弁当でお花見
したいです!
その際は、美味しい焼酎持参します!(笑)

そーにゃさん是非、iPhoneの世界へ!
そして、更にツイッターでお話しましょ~♪
オトヨメ。さん | 2011/04/07 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

キャベツでおむすび、ほっほ~ こんなこともできちゃうのか~
いつものことながら、美しぃ~☆
↓のスパムむすびにもホレボレです。


「物資をバラバラ送るのは迷惑」
「献血足りてますから余ると腐りますから」
「素人ボランティアは迷惑」っていうから
ダッシュで募金したのに、被災地に届くのは何ヶ月も後…
皆なにかしたい!力になりたい!!って強く思って行動したのに、
現地には1円も届いてないって知ってガッカリ。

これから物資を自治体などに送っても、それが届くのは1ヶ月後とかで、
今度は「物資余ってますから、ゴミですから」とか言われちゃうのかな。

初動として自衛隊・自治体・各種団体に物資を集めてプロに運んでもらって
それから募金、という流れのほうが合理的だったのかな。
公平に分配するなんて不可能なんだから、届くところからバンバン届けてほしかった。
素人ボランティアが邪魔なら、
義援金でプロの医師とか看護士とか介護士とかを現地に派遣して欲しかった。

いくら未曾有の大災害で被災地が広範囲とは言え、対応の遅さにはがっかりだす。

レス大変だろうから、不要で☆
さん | 2011/04/07 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ちわん。

ウチは以前、
孫さんのところにお世話になっていたんだけど
ウチのダンナさん、
無類のライオンズファンなため
ホークスと結婚したソフトバンクとは
お別れしました。
すると孫さん、大活躍で
ちょっと後悔(笑)
そしてこの白戸軒を見たときは
もう一度出戻ろうかと
本気で思ったわー(笑)

キャベツロールのお結び。
すごい!
キャベツが甘くておいしそうだね♪

アタシも静かに
お花見、しようかなー。

∴nicoさん | 2011/04/06 19:10 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
初めまして、レシピブログからきました。
この春キャベツむすび。
かな~り美味しそうです。
さっくりツボに入りました。
どっちのバージョンも美味しそう。
まさに春キャベツならではの美味しさなんでしょうねぇ・・・
こんなお弁当を持って出勤したいですよー。
自分で作るには、仕事前のテンションでは・・・個人的に無理です(笑)
出汁巻きもきれいな色合いですね。
他のお弁当も拝見しましたが、美味しそうでご主人羨ましいです。
では、まるっと応援して帰りますね☆
W/Dさん | 2011/04/06 18:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/839-3b3cbca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
