

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆フライパン1つで「沖縄飯・スパム丼」弁当

◆フライパンひとつで「スパム丼」
lb110407-1.jpg


Yahooで集まった義援金は只今「13億円超」
内、各2億円を岩手県、宮城県、福島県の自治体に寄付実施。
ソフトバンク、早いね。

そして今や、孫くんは「ネ申」扱い。

東電は、国には報告済みと言う。
しかし国はこれを発表せず。
大事を「聞かれなかったから言わなかった」ですって。
ハレンチにもホドがある。

◇4月7日の亭主弁当
lb110407-0.jpg


*スパム丼、自家製ザウアークラウト添

先日、「おひとりさまの食卓」のまさきちさんのところで、
花畑スパム丼弁当を拝見。
まさきっつぁーん、ワシも真似して作るー!て、感じ。

薄焼き玉子→スパム→スパムの脂で野菜を火入れ。
野菜は、冷蔵庫のありもので椎茸、赤ピー、新玉葱、しし唐。
真ん中には、即席サルサソースをポテッと。

手軽、美味い、野菜いっぱいの沖縄飯は利口飯。

◆ザウアークラウト
もっそい、大好きザウアークラウト。作り方は簡単っす。

キャベツ1玉・・・800g~1kg程度
白ワイン・・・200cc
塩・・・20g
ベイリーフ・・・1~2枚
キャラウェイシード・・・小さじ半分
ジュニパー・・・5~10粒
塩水漬グリーンペパー・・・適量

キャベツを洗い5mmから10mmの細切りにします。

白ワインに塩をよく溶かして、あとはスパイスを合わせます。
今回はグリーンペパーを使っていますが、普通は黒胡椒です。

で、調味液をキャベツに揉みこんでよく馴染ませます。
馴染んだら、重石を置き鍋蓋をして待つだけー。
sauerkraut00.jpgsauerkraut01.jpg

キャベツ1kg分が収まる漬け樽を持っていないので、
当方は、寸胴鍋で漬けています。
今の季節でしたら、1日~1日半で水が上がってきます。
水が上がってきたら、あとは3~4日ほど乳酸醗酵するのを待ちます。

味見をしてすっぱくなったら出来上がり。
すぐに食べる分は容器に移し、日持ち分はジップロックで保存。
sauerkraut.jpg


これが美味いんだってば。ベーコンや生ウインナと一緒に
パンにのせて食うのがサイコーっすよ!先輩!

ずっと昔、スカパーの料理チャンネルでやっていたレシピを元に
我流で作っていますが、
ネットなどで検索をすると、色々と作りやすいレシピがありますです。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
大きな余震による停電。
暗闇の中で、計り知れないほどの不安を抱く人たち。
その心を察することしか出来ない自分だけれど、
今日も明日も気張る。
14:38 | *丼 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇いなり巻き弁当と、桜。 | top | ◇春キャベツロールむすび弁当と、白戸めっ!

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、manaさん。

> スパムが大活躍だね~
> 沖縄では定番だけど、こうしてみなさんの食べ方を見ていると
> ほんと料理って無限だな~って思う^^

私も、無限だなぁってそう思いますです。
塩加減ひとつでも、ぜんぜん違った料理になるですし、
そして、人様の料理から学ぶことって本当に多いです。

> 私たちより はるかに飛躍したレシピを考案されているなと・・・・
> スパム会社(そんな会社名じゃないけど(笑)が絶対喜ぶだろうな~

いやいや、やはり基本は、manaさんをはじめとする沖縄の方々の
沖縄の郷土飯が基本となってるですよー。
長寿の地域とされる沖縄、見習い教えていただきたいところが
本当に沢山あります。

> ポークおにぎりも
> そーにゃさんの手に掛かると、別物みたいだ。

このスパムむすびのスタイルは、どこかで拝見したんです。
それが残ってて、参考にさせていただいたのですけれど、
それがドコかなのかが、思い出せなひー(笑)

年ですね、年(笑)

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
良い一日を。
◆manaさんへ◆manaさんへ">さん ◆manaさんへ1"> ◆manaさんへ2"> | 2011/04/12 09:30 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、marumiちゃん。

> ザウアークラウト美味しそう~
> ドイツ料理のお店では良く食べるけど自分で作ったこと無いなぁ。
> しかも・・・
> またしても我が家に無い物が (×_×;)
> ジェニパーベリーなんて我が家には無いよ~
> そーにゃちゃんが作ったのが食べたい !!

ジュニパー、入れなくても大丈夫ー。
すごく簡単だから、ぜひぜひ作ってみてみてー。
生ベーコンに巻いて食べると美味いよぉ(笑)

> スパムは減塩タイプ買ったから作れるわ (笑)

おっ、スパムの減塩手に入ったですか。
特別に減塩を意識しているわけではないけれど、
見つけてしまうと、つい買ってしまうんだよねぇ(笑)

・・・・年?(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
良い一日をねー。
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/04/12 09:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/09 14:55 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんにちは♪

スパムが大活躍だね~
沖縄では定番だけど、こうしてみなさんの食べ方を見ていると
ほんと料理って無限だな~って思う^^
私たちより はるかに飛躍したレシピを考案されているなと・・・・
スパム会社(そんな会社名じゃないけど(笑)が絶対喜ぶだろうな~

ポークおにぎりも
そーにゃさんの手に掛かると、別物みたいだ。
めっちゃおされで 旨そう~~~~


manaさん | 2011/04/08 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
ザウアークラウト美味しそう~
ドイツ料理のお店では良く食べるけど自分で作ったこと無いなぁ。

しかも・・・
またしても我が家に無い物が (×_×;)

ジェニパーベリーなんて我が家には無いよ~
そーにゃちゃんが作ったのが食べたい !!

スパムは減塩タイプ買ったから作れるわ (笑)
marumiさん | 2011/04/08 17:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/840-ed97f36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
