スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇いなり巻き弁当と、桜。

◇いなり巻き弁当
lb110411-1.jpg


恒例、徒歩30秒・児童公園の桜です。
土曜日の陽気で、満開寸前。
***2011’桜***
2011sakura.jpg


したたかで美しく、自然のまま生きる木々。
吸い寄せられるように、ただひたすら眺めてしまう。

何かを教え押しつけることはしないのに、
何故か教えられたような、そんな気持ちになる。
不思議な力です、木々と云ふものは。


◇4月11日の亭主弁当
lb110411.jpg


*いなり飯・・・高菜飯
*いなり巻き・・・みょうがたけ甘酢の混ぜ寿司

*春大根サラダ、焼き鮭、玉子巻(パセリ)、しし唐ベーコン、他

lb110411-2.jpg

*いなり飯*
この時の高菜漬と鷹の爪を刻み、酒、胡麻油、味醂で炒めたピリ辛仕上げを
白飯に混ぜて、いなりに詰めただけー。

*いなり巻き*
甘酢に漬けたみょうがたけを刻んで、寿司酢と共に混ぜたら
いなり→大葉→混ぜ酢飯→巻く→海苔帯です。

▽みょうがたけの甘酢▽
20110410.jpg

▼みょうがたけ▼
20110406.jpg

「みょうがたけ」の詳細については、ググって下さい。不親切設計。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
本日のあしらい物は、椿の葉、葉蘭、南天でおまふ。
15:13 | *むすび | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇失敗トホホ「ぱおさんのポン・デ・ケージョ」 | top | ◆フライパン1つで「沖縄飯・スパム丼」弁当

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ひろりんさん。

> さくら満開やよね~~(#^.^#)
> なんだか今年のさくらは
> いつもとちがって見えるねえ

うんうん、そうなんですよね。
今年ほど、愛しく切なく感じた春はないです。

> みょうがたけぐぐってみるなりっ♪

不親切でごめんなりー(笑)
んとね、みょうがの繊維を太くした感じ?の食感でする。
機会があったら、ぜひぜひー。

コメント、いつもありがとうございますですm(_ _)m感謝。
◆ひろりんさんへ◆ひろりんさんへ">さん ◆ひろりんさんへ1"> ◆ひろりんさんへ2"> | 2011/04/13 08:56 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ほ助さん。

> いつもいつもうっとりだよ
> 本当美味しそうで美しい

ええっ、えええ。私の美しさを称えたまへ。
うははははっ

> そーにゃ弁当の本出ないかね~

そりはない、だけれどもCDデビューならしたい。
自費CD、曲は月亭可朝先生の「嘆きのボイン」でどや!!

と、どや顔で言ってみる。ぶはははっ

コメント、ありがとうなりm(_ _)m感謝。
◆ほ助さんへ◆ほ助さんへ">さん ◆ほ助さんへ1"> ◆ほ助さんへ2"> | 2011/04/13 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、nicoちゃん。

> ほわんほわんの桜だね。
> アタシもね、木や花にこんなに癒されたのは
> この春が生まれて初めての経験なのよ。
> 本当に心の底から花が咲くのとか
> 芽吹きが、こんなに嬉しい年は今までなかったよ。

ほわっとをイメージしてカメラを向けてみたんだ。
だから、そう映ったならウレシイー(笑)

うん、私もnicoちゃんと同じ気持ちだよ。
こんなに木々や花を愛しく、また切なく感じた春は
初めてです。
関東も大きな余震が続いているみたいだけど、
ちびちゃんたち、大丈夫?
お子たちの心のケアもあって大変だろうと思う。
応援しか出来ないけれど、いつも思っているからね。

> みょうがたけ。実家に植えてたよ。
> よく食べましたvvv
> 子供のころはもちろん好きじゃなくて(笑)
> でも今はこれのおいしさがわかる
> オトナになったよ~(笑) おいしそー♪

おおっ、みょうがたけ植わってたんだぁ。
この軟白のはそういう風に栽培されているみたいだけど、
自然のは、本当に筍みたいに緑でニョキっと
生えてくるみたいだよね。

大人になって分かる味。
ウイスキーみたいだ(笑)・・・酒に例えるなって。ププ

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◆nicoさんへ◆nicoさんへ">さん ◆nicoさんへ1"> ◆nicoさんへ2"> | 2011/04/13 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、marumiちゃん。

> 桜の美しさに勝るとも劣らぬ美しいお弁当だわ !!
> 稲荷寿司も海苔で巻かれるとは思っても無かったでしょうね~

このね、いなりで巻くのは松本忠子先生の本や、
野崎さんのおむすびの本にも載ってたですよー。
なので、参考にしてアレンジ(笑)

> こんなに毎日素敵なご馳走弁当食べてたらご主人太っちゃうのでは ?

亭主ねぇ、メタボ予備軍だお。あうあう(笑)
気をつけなきゃだよ。

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/04/13 08:24 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、ranranさん。

> このお弁当持ってみんなに自慢しながら食べたいです (^m^)
> 桜、満開ですね~♪
> 昨日はお花見行ってきました。
> 桜の花びらが舞っていたので、子供と一緒に花びらをどちらが多く取れるか、
> パチパチッしながら舞う花びらを追いかけましたε=ε=ヘ(*--)ノ
> 見事、勝利でしたが(。-∀-)

桜、こちらではやっと満開になりましたよー。
例年より10日ほど遅い開花でしたです。
お子さんたちと、真剣勝負ー(笑)
あったかで微笑ましい姿が、なんだか目に浮かぶです。
花見弁当、作られたですか?

> 今からみょうがたけ、ググります(笑。

軟白のみょうがたけは、宮城の特産だそうです。
私が購入したのは、栃木産のものでしたが、
これから旬を迎えるので、機会があったらぜひぜひー。

コメント、ありがとうございました。
ぽち応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m感謝。
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2011/04/13 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
さくら
満開やよね~~(#^.^#)
なんだか
今年のさくらは
いつもとちがって見えるねえ
。。。。


みょうがたけ
ぐぐってみるなりっ♪
りんりんひろりんさん | 2011/04/12 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
いつもいつもうっとりだよ
本当美味しそうで美しい
そーにゃ弁当の本出ないかね~
大人弁当の鏡だすよ
ほ助さん | 2011/04/11 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、ちわ。

ほわんほわんの桜だね。
アタシもね、
木や花に
こんなに癒されたのは
この春が
生まれて初めての経験なのよ。
本当に心の底から
花が咲くのとか
芽吹きが、
こんなに嬉しい年は今までなかったよ。

みょうがたけ。
実家に植えてたよ。
よく食べましたvvv
子供のころはもちろん好きじゃなくて(笑)
でも今は
これのおいしさがわかる
オトナになったよ~(笑)
おいしそー♪
∴nicoさん | 2011/04/11 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
桜の美しさに勝るとも劣らぬ美しいお弁当だわ !!
稲荷寿司も海苔で巻かれるとは思っても無かったでしょうね~
こんなに毎日素敵なご馳走弁当食べてたらご主人太っちゃうのでは ?
marumiさん | 2011/04/11 17:15 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは。
このお弁当持ってみんなに自慢しながら食べたいです (^m^)
桜、満開ですね~♪
昨日はお花見行ってきました。
桜の花びらが舞っていたので、子供と一緒に花びらをどちらが多く取れるか、パチパチッしながら舞う花びらを追いかけましたε=ε=ヘ(*--)ノ
見事、勝利でしたが(。-∀-)

今からみょうがたけ、ググります(笑。

ポチ☆
ranranさん | 2011/04/11 15:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/841-62ef96a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
