スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆カツ飯弁当と、菜の花畑で。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◆カツ飯弁当
lb110418.jpg


新年度で、なにやら忙しい当方です。
社会福祉協議員あんど保健推進員・・・はうあう。
もひとつ、ただいま勉強中の件で、はうあう。

自分で追い込む、M気質。
が、
その所為でストレス溜めて亭主に八つ当たる、S気質も。

はい、べんと。
◇4月18日の亭主弁当
lb110418-0.jpg

*カツ飯、春キャベツサラダ、八分茹で玉、和三盆甘藷

lb110418-1.jpg


久しぶりのカツ飯。この時以来(2010年10月13日エントリー)
ソースは、あたった黒胡麻にリーペリン、チャツネ、隠し味の八丁やらやら。

茹で玉、チーズナイフでカットしたら黄身がー。

追記//
和三盆甘藷は、スライスをして塩水に半日漬けた甘藷を
和三盆でコト煮。箸休め。//

◆鳥取県産・無農薬栽培の菜種を使った「なたね油」
20110416.jpg

最近、コチラ鳥取県産の「なたね油」を使っているんですが、
コイツが中々良い仕事をしますです。菓子にも良いらしいですし、
揚げ物にも良いですが、マヨネーズも美味しかったっすよ。

ぜひ一度、使ってみてごしない。「ごしない」は、米子弁。

▽参照リンク▽
*菜の花工房さん*
20110416-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif

コメントレス、大幅に遅れております。
チマチマ返事をしますよってに、何卒ご容赦m(_ _)m
14:35 | *丼 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆和風弁当と新玉葱の和風ファルシ。 | top | ◆大人のクロワッサンドとパスタ弁当。

comments

# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、nicoちゃん。

> このソース、いいね!!
> って、昨日からずっと思ってたんだー
> こういうひと手間がそにゃちゃんだよね♥
> いつも本当に心から感服するのです♥

んふっ、そんなにおだてても奢らんぞ!!うははっ(笑)
たっぷりの胡麻を丁寧にあたって、少しネットリした感じまでなったら、
煮冷ました調味料(ソースやら)を加えて作るです。
日持ちもするですよ。

> アタシもとうとう学校のぴーちーえー的役柄を
> やってしまうことになり
> アタシね、なんとか役とか苦手でね^^;
> いろんな仕事を引き受けてるそにゃちゃん
> ホントに尊敬だ、うん。
> そんなんじゃないよ、って言っても
> 尊敬するし、うん(笑)

私の場合は、押し付けられた感は否めないけど(笑)
でもさ、誰かがやんなきゃいけないことだし、
まあ、やればそれなりだよ(笑)
自分が知らなかったことが身に付くし、と思ってるです。

・・・・じゃないと、やっとれん!w

> 紹介状、ありがとう!あんな機能があったなんて知らなかった(笑)

うーん、私には書かんでヨイヨイ。恥ずかしいし。プ(笑)
んとね、ただnicoちゃんには、どうしてもあの言葉を
書きたかったの。そんだけだから(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇nicoさんへ◇nicoさんへ">さん ◇nicoさんへ1"> ◇nicoさんへ2"> | 2011/04/21 09:12 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ぱおちゃん。

> そーにゃさんカツ弁おしゃれ~~~ヽ(^o^)丿
> 地味になりがちなカツ弁がそーにゃさんの手にかかると
> おしゃれに雑誌のようなステキなお弁当になっちゃうから
> びっくりです(^^♪

うひゃー、そんなにおだてちゃ、いやーん。うはははっ(笑)
でも、素直にありがとうですm(_ _)m

> なたね油おいしそうですね。
> よい油は違うのでしょうね。

弁当おかずが、ガッツリ・コッテリ系が多いので、
ちとばかり気遣ってみましたです<油

> そーにゃさん優しいお言葉ありがとうございます。
> 今後ともどうぞよろしくお願いします(^^♪

いえいえ、こちらこそありがとうございますm(_ _)m

色々な方のブログを拝見させていただいて、
すごく勉強させていただいているんです。
丁寧にレシピ提供をして下さるブロガーの方々には、
本当にありがたく、敬意を持っています。

ぱおさんもそのお一人なのです。

不躾者の当方ですが、どうか今後とも宜しくお願いいたします。

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◇ぱおさんへ◇ぱおさんへ">さん ◇ぱおさんへ1"> ◇ぱおさんへ2"> | 2011/04/21 09:04 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー、ほ助ちん。

> 自宅の料理で和三盆とか使うそーにゃ兄貴

あにきー!(笑)
箸休めに、和三盆を使うのは板長に習ったの。
控えめな甘さが、かなりイケル(笑)

> 素材のチョイスもすんばらしいよね
> なたね 興味津々
> 油をちゃんとしたのに変える
> それだけで健康になれるよね

なたね油は、高温加熱に強いらしいので、
揚げ物に使っても、長持ちするようです。
弁当にね、コッテリ・ガッツリ系のおかずが多いから、
こんくらいは気を遣ってもいいかなぁっと(笑)

あ、ほ助ちんの「磯部ささみの南蛮」作ったです。
美味いね、近々レポート提出するですねー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇ほ助さんへ◇ほ助さんへ">さん ◇ほ助さんへ1"> ◇ほ助さんへ2"> | 2011/04/21 08:57 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす、ひろりんさん。

> ひゃああ おべんとうまっそ~~~♪
> カツにかかった味噌風ごまそーす 食べたいっ♪

胡麻をたっぷりのソースて、美味いですよねぇ。
某とんかつ屋のパクリですけど。うははっ

> てか 読めんかった~~~
> カライモ なに?ふき?とか
> おもっちゃったわ(爆)
> ちょっとぐぐってみたなり(#^.^#)(#^.^#)

田舎ではですねぇ、さつまいもを甘藷(かんしょ)という人が
結構いるですよー。私もその一人でう(笑)

> 和三盆くうう~~
> お高級なおさとお~~~~(#^.^#)(#^.^#)

和三盆、美味しいですよねぇ。
あまり熱を加えると風味が無くなるような気がしますけど、
ちょっとした箸休めなどに使うと、控えめな甘さが良い仕事ですよねぇ。

和三盆菓子とか、かなりスキです(笑)

> なたね油 あげもんは
> もったいなかねえ~~~
> クッキーとかシフォンなたね油でちゅくるよお
> おいしいねん♪♪

お、そうなんですか!!
菓子作りをしないので、そういうことを知らないから、
勉強になるです。ありがとうです。

> もすぐなくなりそやから
> ここのんこうてみよう♪

ぜひぜひ、こうてみてみてー(笑)
菓子作りに使うんだなぁ・・・シフォンかぁ。ふむふむ。

ちと、ググってみます。
コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◇ひろりんさんへ◇ひろりんさんへ">さん ◇ひろりんさんへ1"> ◇ひろりんさんへ2"> | 2011/04/21 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん、こんばんわん♪

このソース、いいね!!
って、昨日からずっと思ってたんだー
こういうひと手間がそにゃちゃんだよね♥
いつも本当に
心から感服するのです♥

アタシもとうとう
学校のぴーちーえー的役柄を
やってしまうことになり
アタシね、
なんとか役とか苦手でね^^;
いろんな仕事を引き受けてるそにゃちゃん
ホントに尊敬だ、うん。
そんなんじゃないよ、って言っても
尊敬するし、うん(笑)

紹介状、ありがとう!
あんな機能があったなんて
知らなかった(笑)

アタシもいっぱい
そにゃちゃん紹介したい。
じきにつけちゃうけど
気にしないでね(笑)

∴nicoさん | 2011/04/20 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんカツ弁おしゃれ~~~ヽ(^o^)丿
地味になりがちなカツ弁がそーにゃさんの手にかかると
おしゃれに雑誌のようなステキなお弁当になっちゃうから
びっくりです(^^♪

とってもおいしそうです(^^♪
いつも参考にさせていただいています。

なたね油おいしそうですね。
よい油は違うのでしょうね。

そーにゃさん優しいお言葉ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^♪
ぱおさん | 2011/04/19 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
自宅の料理で和三盆とか使うそーにゃ兄貴
尊敬してます
素材のチョイスもすんばらしいよね
なたね 興味津々
油をちゃんとしたのに変える
それだけで健康になれるよね
ほ助さん | 2011/04/19 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんち~~~♪

ひゃああ
おべんとうまっそ~~~♪

カツにかかった
味噌風ごまそーす
食べたいっ♪

てか

読めんかった~~~
カライモ
なに?
ふき?とか
おもっちゃったわ(爆)
ちょっと
ぐぐってみたなり(#^.^#)(#^.^#)

からいも
東海地方
けっこう
おつけものにしたりしゅるよ?
奈良漬っぽく♪♪
和三盆くうう~~
お高級なおさとお~~~~(#^.^#)(#^.^#)


なたね油
あげもんは
もったいなかねえ~~~
クッキーとか
シフォンなたね油でちゅくるよお
おいしいねん♪♪

もすぐなくなりそやから
ここのん
こうてみよう♪
りんりんひろりんさん | 2011/04/19 13:26 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
はじめまして。

> 美味しそうな写真!

そう見えれば嬉しいですー。

> べんと→弁当
> はうあう→いらない
>
> かな…(汗)

えー、添削ありがとうございます。
が、要らん世話です。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ななしさんへ◇ななしさんへ">さん ◇ななしさんへ1"> ◇ななしさんへ2"> | 2011/04/19 09:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー。

> そにゃちゃんちのカツソース、名古屋風だわ~と眺めていたら
> やっぱり味噌入りだったのね
> 美味しそうだぁ(*^-^*)

うんうん、カツソースて色々とアレンジすると美味しいよねぇ。
トマト味が強いのもスキだけれど、この名古屋風のもスキー。

> ゆで卵の可愛いギザギザも見てたらギザギザナイフ欲しくなってきた(笑

チーズナイフ、ひとつあると便利だからぜひぜひ(笑)

> なたね油も探してみまーすo(^-^)o

うん、この油は高温加熱に強くて、揚げ物にかなり向いてると
思うです。なので、ぜひぜひオススメしたひー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ツイートでも、いつもありがとうなりm(_ _)mペコリ
◇akoakkoさんへ◇akoakkoさんへ">さん ◇akoakkoさんへ1"> ◇akoakkoさんへ2"> | 2011/04/19 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
再び、おはようですー。

> 忙しそうだね。ストレスは発散しなきゃね~

元々、私ってヤツはストレスを感じない性質なの(笑)
けど、時間に追われてイライラしてしまうと、
亭主に八つ当たってる・・・うははっ

> ゆで卵のなみなみはチーズナイフだったんだ。
> かまぼこみたいに包丁でなみなみしたのかと思ったわ。

ううん、marumiちゃんのところでカトラリーを拝見した後、
拙宅のカトラリーも整理しようかなぁっと思って、
ゴソゴソしたら、チーズナイフが山ほど出てきて・・・うははっ
んで、たまたまカットに使ってみたの(笑)

> カツって美味しいよね。
> 年々、歳取るけど未だに好き (笑)
> 上等ななたね油だね~

カツねぇ、ほとんど弁当にしか入れないから、
自分の分て、作ることはないの。
だからね・・・とんカツ屋さんとか、串揚げ屋さんで
ガッツリ食べるんだよぉぉ(笑)
て言うか、人が作ってくれたカツが美味しくてスキスキー(笑)

あ、この菜種油は、カラっと揚がるし
高温加熱に強いから、普通のキャノーラより長持ちするよ。
ぜひ、オススメしたいです。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇marumiさんへ◇marumiさんへ">さん ◇marumiさんへ1"> ◇marumiさんへ2"> | 2011/04/19 09:41 | URL [編集] | page top↑
# けど
べんと→弁当
はうあう→いらない

かな…(汗)
ななしさん | 2011/04/19 06:17 | URL [編集] | page top↑
# うまそ
美味しそうな写真!
ななしさん | 2011/04/19 06:15 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃんお疲れさまです

そにゃちゃんちのカツソース、名古屋風だわ~と眺めていたら
やっぱり味噌入りだったのね
美味しそうだぁ(*^-^*)

ゆで卵の可愛いギザギザも見てたらギザギザナイフ欲しくなってきた(笑

なたね油も探してみまーすo(^-^)o
akoakkoさん | 2011/04/18 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
忙しそうだね。
ストレスは発散しなきゃね~

ゆで卵のなみなみはチーズナイフだったんだ。
かまぼこみたいに包丁でなみなみしたのかと思ったわ。
カツって美味しいよね。
年々、歳取るけど未だに好き (笑)
上等ななたね油だね~
marumiさん | 2011/04/18 14:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/844-1c649556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
