スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆和風弁当と新玉葱の和風ファルシ。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで見つけた、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
lb110419-0.jpg

雨が降ったり止んだり。

ところで、パソコンがぼちぼち逝きそうです。
ニコ動画でも見ようものなら、途中で「うりゃああああ!!」と、
怒鳴り声にも似た異音を発するにまで。

なんと言っても、COMPAQですからw
もう無いですよ、今はヒューレッド・パッカード。

経歴としましては、パソコン通信時代に東芝と、きまして、
Windows時代に入りNEC→IBM(現・レノボ)→デル→COMPAQ今に至る。

後から載せるのは面倒なので、
せめてメモリ4GBくらい積んでいるものにしたひー。

オススメとかあったら教えてください。

◇新玉葱の和風ファルシ
20110414-0.jpg


新玉葱の中をくり抜いて、鶏挽肉を詰めます。
くり抜いた部分は刻んで、挽肉に混ぜ合わせます。
八方汁で炊き、仕上げにとろみをつけて出来上がり。

トマトスープで炊いてチーズのせ、でも美味いよ。

◆4月19日の亭主弁当
lb110419.jpg

*〆鯖の竜田風
*新じゃがベーコン、手綱こんにゃく、しし唐焼浸し、出汁巻き、他
*白飯、自家製佃煮昆布

あしらいは、木の芽と葉蘭。

*〆鯖の竜田風*
lb110419-1.jpg

朝採れ鯖をいつもの〆鯖に。
が、サイズが小ぶりだったことと5枚も〆たアホ女房という事で、
晩酌で食べ切れなかった分を竜田。
〆た鯖は甘さが引立つので、焼いても揚げても美味しいと思います。
▼〆鯖参照記事▼
◇〆鯖棒鮨・・・2011-03-04

*佃煮昆布*
昆布佃煮は、この時にも書きましたけれど、
はじめに酢水で煮ると、ふっくらと仕上がります。
あとは昆布が柔らかくなったら、醤油、粗目などでコト煮。

*新じゃがベーコン*
晩酌肴の新じゃがの塩金平をボイルしたベーコンで巻いただけ。
弁当にベーコンを使う時は、茹でた方が
冷めたときに脂が出にくいと思います。

しし唐の焼浸しと、手綱は常備菜
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
「ジャパネットたかた」で買ったろかしらw
08:38 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◆ステーキ丼弁当 | top | ◆カツ飯弁当と、菜の花畑で。

comments

# response:by sonya
おはようございます。

> いつもたいてい遊びに伺っているのですが、
>最近コメ欄閉じていらっしゃるので、
>読み逃げばかりでしたが、ついついコメント^人^

ブログ巡回を優先させていると、
コチラのコメントレスの時間が取れなくて・・・(苦笑)

ranranさんもお忙しい中、読み逃げだけでも嬉しいです。
ありがとうございますですm(_ _)m

> ヒサヨちゃんの洋風カツ丼美味しそうでしたねー。
> プチトマトの赤がなんともいい色出してます♪
> そーにゃさんが作るとまた違った感じで美味しそう(*'-'*)
> 私もよく、丼弁当作りますけど最近暑くって揚げ物。。。避けてます。
> 子供のリクエストも避けてます(笑。

> でも、やっぱり食べたいな~。カツ!!
> 私にやる気をくれてありがとうございます┌○ ペコリ

私のはプチトマトじゃなくて、普通のトマトを角切りしたでーす(笑)
実はうちの亭主、弁当のプチトマトを食べないので
普段から買うのは、普通のトマトばかりなんです(笑)

暑い時の揚げ物は、確かに辛いですよねぇ。
でもranranさん、こまめにかき揚げとかしていらっしゃった印象が(笑)

いつもポチ応援、感謝していますです。
ありがとうございましたm(_ _)m
◆ranranさんへ◆ranranさんへ">さん ◆ranranさんへ1"> ◆ranranさんへ2"> | 2011/05/22 09:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/05/20 08:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/05/12 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちはー。
いつもたいてい遊びに伺っているのですが、最近コメ欄閉じていらっしゃるので、読み逃げばかりでしたが、ついついコメント^人^

ヒサヨちゃんの洋風カツ丼美味しそうでしたねー。
プチトマトの赤がなんともいい色出してます♪
そーにゃさんが作るとまた違った感じで美味しそう(*'-'*)
私もよく、丼弁当作りますけど最近暑くって揚げ物。。。避けてます。
子供のリクエストも避けてます(笑。

でも、やっぱり食べたいな~。カツ!!
私にやる気をくれてありがとうございます┌○ ペコリ

ポチ☆
ranranさん | 2011/05/12 14:20 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事、遅くなっちまってごめんなさいm(_ _)m

> ▲富士山ちょーかわいいい!
> 手ぬぐい好き。
> でも上手く弁当箱つつめない・・・
> 持ってるだけ。わはは

これこれ、富士山かわいいっしょ?
見た瞬間、ノックアウトされたですもん(笑)
てぬ、私も好き好き。棚がてぬでいっぱいになっとる(笑)

てぬは幅がないから、弁当を包むのは難しいよね。
ラップむすびだけの時には、使えるけれど箱だとちと無理(笑)

てぬ仕様で45X45の、大判ハンカチってヤツもあるから、
弁当包みには、それを使ってるです。

> PCの事は家電旦那にまかせっきりで
> 全くわからぬがかまわぬ。

「かまわぬ」のてぬ、いいよねぇ(笑)あ、そっちじゃないか。

いいなぁ、家電ご主人。
うちの亭主なんて、車の電気系ならいじるくせして、
家電は全く弄らないという(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆eriさんへ◆eriさんへ">さん ◆eriさんへ1"> ◆eriさんへ2"> | 2011/05/05 09:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます、はじめましてー。
コメントの返事が遅くなってしまい失礼いたしましたm(_ _)m

> おまけに写真もめちゃくちゃ上手!
> そんなあなたに興味津々また見にきます。

おお、写真もそういう風に見ていただけて、すごく嬉しいでする。
ぜひ、津々でまたお立ち寄りくださいです(笑)
・・・・時期に猿女房具合がお分かりになるかと。うはははっ(笑)

> パソコンは自分の使うソフトを自分で持っていて、
>セットアップとかじゃまくさい事ができるなら
>業務用みたいな感じの“エプソンダイレクト”とか
> 更に安い“ドスパラ”というセミオーダーで組み立ててくれる所が安くてサクサクです。
> とっても面倒なので選択肢の一つとして知っておくだけでいいかもしれません。

はい、ありがとうございましたm(_ _)m
両件とも、参考にさせていただきましたです。

新しいオフィスも欲しかったので、
Core i5、professional、home&businessで選択して、
一番安価なところで、購入しました。
ついでにプリンタもつけて(笑)

色々とアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
あ、確かにセットアップだけが邪魔くさいです(笑)

コメント、ありかがとうございましたm(_ _)m
◆mukomiさんへ◆mukomiさんへ">さん ◆mukomiさんへ1"> ◆mukomiさんへ2"> | 2011/05/05 08:52 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますです。
コメントの返事が遅くなってしまって、失礼いたしましたm(_ _)m

> こちらでははじめまして!

はいっ、はじめましてですm(_ _)m

> こちらでのお礼が遅くなってしまったのだけれど、
>以前はオイルコンフィをつくってくださってありがとうございます♪

いえいえ、とんでもないです。
私の方が出向いて、感謝を申し上げなければならないところなのにー。
無精者で、ごめんなさいですm(_ _)m

コチラこそありがとうございます。
美味しいレシピ提供に感謝してるです。
あれから我が家では、このコンフィは常備となったですよ(笑)
なんと言っても、パスタが美味いですよね。

> 名前、いつの間にか訂正もありがとうございます~。^c^
> あれ~と思いつつ、まあいっか♪と呑気に気にしておりませんでした。
>大雑把なA型です。いひひ。

いやはや、本当に失礼しましたですm(_ _)m
おっ、さとみさんは大雑把(笑)なA型ですか!
当方は、自分勝手なアレです。アレ(笑)

> 新玉葱、すっごい美味しそう~!!
> 和風弁当もなんとも美しいですね。
> あたしお弁当って全然つくらない(つくれないとも言う)ので、
>見ているだけでもわくわくします♪^Q^

あっ、瀬渡しも人様が作った弁当を拝見するのって、好きなんです。
なんででしょうか?(笑)
そういう意味で、弁当て不思議な感じもしますです。

> なかなかコメントなど残せませんが、
>ちょこちょこ遊びに伺わせてくださいね。それでは~!^C^/

私こそ、中々コメントを残せなくてごめんなさいです。
でも、今さとみさんが取り掛かられていらっしゃった
「さとキッチン・改造計画」←勝手に名前つけていますが(笑)

その始終を拝見してて、コチラまで楽しくなっているです。

こんな読み逃げばかりのヤツですが、これからも
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆さとみさんへ◆さとみさんへ">さん ◆さとみさんへ1"> ◆さとみさんへ2"> | 2011/05/05 08:37 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
きゃー、レシピをありがとうなりーm(_ _)m
嬉しいっ(笑)

ちと、GW中は仕事が忙しくて、作れないですけど、
週明けあたりにチャレンジしてみよっかなぁ。

と、言っても、私・・・菓子は苦手だから
美味く作れないかもだけど(笑)
でも何事もチャレンジだお。ふんむっ(気合)

コメント、ありがとうですm(_ _)m感謝。
◆鍵コメント「H」さんへ◆鍵コメント「H」さんへ">さん ◆鍵コメント「H」さんへ1"> ◆鍵コメント「H」さんへ2"> | 2011/05/05 08:23 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまって、失礼いたしましたですm(_ _)m
ごめんなさい。

> 新玉葱が美味しい時期ですものね~
> いっぱい食べなきゃ!
> 我が家は毎年ドレッシングを仕込んでます。
> 色々使えて便利。

おお、新玉ドレも美味しいですよね。
ミイサさんは、どんなタイプのドレッシングにされるのかなぁ?
おろしもいいし、スライスで醤油ベース?
スパイスと合わせて、オイルタイプも美味しそうだなぁ。
と、妄想料理してしまう(笑)

> あと、佃煮昆布さん。これ作りますよー
> やっちゃいますよー
> 我が家もだしをとったあとの昆布が
> せっせとたまっていくのでね。
> 五目煮とかつくっちゃったらすぐに無くなっちゃうので
> その前に佃煮にしたーい!
> お酢で煮るのですね。ふむふむ
> いつも勉強になります!
> ありがとうございます、師匠!!(いつから?!笑)

うははっ、いつから支障ー?←完全に漢字違い(笑)

出汁昆布、毎日のことだから溜まるですよね。
佃煮、ぜひぜひオススメですよー。
逆に私は、五目煮にしてみますです。
いつもありがとうですーm(_ _)m
コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◆ミイサさんへ◆ミイサさんへ">さん ◆ミイサさんへ1"> ◆ミイサさんへ2"> | 2011/05/05 08:21 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございまーす。
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいですm(_ _)m

> そにゃちゃん(私も嬉しかったのでちゃんで・・(^^ゞ)今日もお弁当ステキ~~!!

ちゃん付けでもそにゃのおっちゃんでも何でもいいよぉ(笑)

> 私こそそにゃちゃんのお弁当感動の連発で
> 大ファンです~!!

んなー、そんなにおだてないでちょーらい(笑)

> 玉葱のファルシーもステキ~
> とってもおいしそうで食べたいです(^^♪

ファルシて、トマト、キャベツ、ナス、どんな野菜で作っても
美味しい調理法ですよねぇ。

> 嬉しいコメントありがとうございます~!!
> とても励みになります~(^^♪

いえいえ、私こそこれから色々と勉強させてくださいです。
こんなヤツですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆ぱおさんへ◆ぱおさんへ">さん ◆ぱおさんへ1"> ◆ぱおさんへ2"> | 2011/05/05 08:14 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまって、失礼しましたですm(_ _)m

> おべんとお~~~♪
> 卵がかくってしてんのがいいね~~(#^.^#)

家で食べる出汁巻きだったら、ふわふわ仕上げにするけれど、
弁当用はなるべく、水分が残らない焼き方をするもんで、
つい、カクカクーになってしまうなり(笑)

> しんたまちゃん
> こんなおされな食べもんにっっ\(◎o◎)/!
> しんたまちゃん
> こうてこよう~~~~
> 今日こうてこよう~~~~(#^.^#)

ぬふふっ、新玉て美味いですよねぇ。
んと、丸ごとグラタンとかオススメだあよ。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆ひろりんさんへ◆ひろりんさんへ">さん ◆ひろりんさんへ1"> ◆ひろりんさんへ2"> | 2011/05/05 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
なんと言う・・・嬉しい人だ!(笑)

ここのところ何年もブログには書いていなかったのに、
よく誕生日を覚えていてくれたなぁ・・・。
まじで、ガヂで、嬉しい。
ありがとうですm(_ _)m
◆鍵コメント「M」さんへ◆鍵コメント「M」さんへ">さん ◆鍵コメント「M」さんへ1"> ◆鍵コメント「M」さんへ2"> | 2011/05/05 08:02 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございます。
返事が遅くなってしまって失礼しましたですm(_ _)m

> (゜〇゜;)おおっ
> 新玉のファルシ作ろうと思ってたとこだったの。
> ここで写真見て食べた気になったわ。
> ご馳走様でした <(_ _*)> アリガトォ

新玉、いつもは丸まんまでコンソメ煮にしたり、
丸ごとグラタンとかにするんだけど、
和風出汁で食べたくて、思いついたのがコレだったー(笑)
水分多くて、甘くて美味しいだよね、新玉って。

> しめ鯖の竜田揚げかぁ、こんどお弁当に使わせてもらいます。

〆鯖、普通に焼いても美味しいんだよー。
機会があったら、ぜひぜひ。
コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆marumiさんへ◆marumiさんへ">さん ◆marumiさんへ1"> ◆marumiさんへ2"> | 2011/05/05 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Responseです。byそーにゃ
おはようございますー。
返事、遅くなりまくりでごめんなさいですm(_ _)m

> 今日も美しいわ~
> あ、べんとのことね。

・・・ちっ、伏線はりおってw

> PC、私はヤフオクで買った中古のノートPC3万円なり。
> 会社のPCに強いひとに「あんたにはこれで充分だ!」と選んでもらった。
> 動画見ないし、ゲームもやらないし、
> ちょこちょこ仕事してブログ見る程度だからじゅーぶんなのです。

だねぇ、動画見たりゲームしないんだったら、
私もそういうので、じゅーぶんかも(笑)

会計伝票の処理や、レジュメ作ったりとか面倒なんもあるから、
途中で動かなくなると、イラっとするから思い切って
ニューマシンにしたったでー(笑)
でも、まだ届かないけど。

コメント、ありがとうなりーm(_ _)m
◆翠さんへ◆翠さんへ">さん ◆翠さんへ1"> ◆翠さんへ2"> | 2011/05/05 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
▲富士山ちょーかわいいい!
手ぬぐい好き。
でも上手く弁当箱つつめない・・・
持ってるだけ。わはは

PCの事は家電旦那にまかせっきりで
全くわからぬがかまわぬ。
eriさん | 2011/04/24 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして!
美し過ぎるお弁当でびっくりです!!!
憧れ~~~

おまけに写真もめちゃくちゃ上手!
そんなあなたに興味津々
また見にきます。


パソコンは自分の使うソフトを自分で持っていて、セットアップとかじゃまくさい事ができるなら業務用みたいな感じの“エプソンダイレクト”とか
更に安い“ドスパラ”というセミオーダーで組み立ててくれる所が安くてサクサクです。


とっても面倒なので選択肢の一つとして知っておくだけでいいかもしれません。
mukomiさん | 2011/04/22 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんにちは♪
こちらでははじめまして!
こちらでのお礼が遅くなってしまったのだけれど、以前はオイルコンフィをつくってくださってありがとうございます♪

名前、いつの間にか訂正もありがとうございます~。^c^
あれ~と思いつつ、まあいっか♪と呑気に気にしておりませんでした。大雑把なA型です。いひひ。

新玉葱、すっごい美味しそう~!!
和風弁当もなんとも美しいですね。
あたしお弁当って全然つくらない(つくれないとも言う)ので、見ているだけでもわくわくします♪^Q^

なかなかコメントなど残せませんが、ちょこちょこ遊びに伺わせてくださいね。それでは~!^C^/
さとみさん | 2011/04/21 15:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/21 11:51 | URL [編集] | page top↑
#
おはもーにんぐでっす!

新玉葱が美味しい時期ですものね~
いっぱい食べなきゃ!
我が家は毎年ドレッシングを仕込んでます。
色々使えて便利。
しかし、サラダとドレッシングでばかり摂取していたので
たまにはこうガッツリ食べたいですね。うん
これやってみたいなぁ。

あと、佃煮昆布さん。
これ作りますよー
やっちゃいますよー
我が家もだしをとったあとの昆布が
せっせとたまっていくのでね。
五目煮とかつくっちゃったらすぐに無くなっちゃうので
その前に佃煮にしたーい!
お酢で煮るのですね。ふむふむ
いつも勉強になります!
ありがとうございます、師匠!!(いつから?!笑)
ミイサさん | 2011/04/21 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん(私も嬉しかったのでちゃんで・・(^^ゞ)今日もお弁当ステキ~~!!

どうしてこんなカッコイイステキなお弁当
出来るのでしょう~??
私こそそにゃちゃんのお弁当感動の連発で
大ファンです~!!

そにゃちゃんのは他にはないお弁当なんです!!
盛りつけ方が料亭風でほ~んとステキなんですもん(^^♪雑誌みたい・・・

玉葱のファルシーもステキ~
とってもおいしそうで食べたいです(^^♪

嬉しいコメントありがとうございます~!!
とても励みになります~(^^♪
ぱおさん | 2011/04/20 19:17 | URL [編集] | page top↑
#
ひゃああ
うまそな
おべんとお~~~♪
卵が
かくってしてんのがいいね~~(#^.^#)


しんたまちゃん
こんなおされな食べもんにっっ\(◎o◎)/!


しんたまちゃん
こうてこよう~~~~
今日こうてこよう~~~~(#^.^#)

りんりんひろりんさん | 2011/04/20 12:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/04/20 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~

今日は晴れてて気持ち良いよ~

(゜〇゜;)おおっ
新玉のファルシ作ろうと思ってたとこだったの。
ここで写真見て食べた気になったわ。
ご馳走様でした <(_ _*)> アリガトォ

しめ鯖の竜田揚げかぁ、こんどお弁当に使わせてもらいます。

marumiさん | 2011/04/20 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーおはよーおはよー

今日も美しいわ~
あ、べんとのことね。
飾り切りできるようになりたいなぁ…

PC、私はヤフオクで買った中古のノートPC3万円なり。
会社のPCに強いひとに「あんたにはこれで充分だ!」と選んでもらった。
動画見ないし、ゲームもやらないし、
ちょこちょこ仕事してブログ見る程度だからじゅーぶんなのです。
さん | 2011/04/20 09:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/845-71bdfef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     この子達はうちの畑出身の子ではありません。 他所の子です。カズが近所でクレクレ光線を出してもらってきた立派な新玉葱。 苑産とは違い、でっかいです。 「他所は他所。うちはうち。」 小さい頃の母の言葉が懐かしい。 敬愛するべんとマスターのそー...
2011/05/19 (Thu) 21:36 | Slow life by willful daddy。
