

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇筍飯弁当と、台所道具。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
◇筍飯
lb110506-1.jpg


やっと本日から仕事の亭主。
休み中の亭主は珍しく、家仕事に励んでいました。
草刈、畑の耕し、家周りをデッキブラシ掃除、等々。
パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマソングで
「やれば出来る子」と、歌いつつ。

挙句に「ジョニー・デップみたいな髪型にしようかな?」
と、言い出す始末。

よく聞くと、ジャック・スパロウの髪型にするつもりらしい。

カンベンしてよ。
寝てる間に刈ったる。

*台所道具*
doraku01.jpg

新しく購入した、土楽釜土楽窯さんの「飯釜」。

なんとも懐かしく、愛しさを感じるこの姿。
真新しい木蓋が飴色になる日が、今から楽しみです。

▽コチラが今まで「飯釜」に使っていた▽
土楽釜土楽窯さんと同じ、伊賀焼・稲葉さんのキャセロールです。
inabacasse.jpg

とても軽い土鍋キャセです。
毎日使うものなので、この軽さはとてもありがたかった。

新しい土鍋は、先ず粥を炊き、
そのまま48時間ほど放置し、それから使います。
使い始めは「筍飯」にしました。
doraku00.jpg

*米・・・2合
*筍・・・1/2本(大サイズ)
*合わせ出汁・・・350cc(宗田鰹、本枯、真昆布)
*酒・・・50cc
*薄口醤油・・・大匙1

ほい、べんと。
◇5月6日の亭主弁当
lb110506-0.jpg

*筍飯
*角煮、出汁巻き(分葱)、筍の食ラー金平、他

角煮は、晩酌肴の取り置き分。
豚肉を大蒜オイルで炒めてから、
豚肉が浸る程度焼酎を入れ圧力鍋で加圧15分。
調味をして30分ほど煮たら蓋をして、そのまま一晩置きます。
浮いた脂を取り除いて、再度20分程度加熱して出来上がり。

大根や玉子とか、一緒に炊けば美味しかったんだろうけれど、
大根の下茹でとかが、やたら面倒くさかったりして。

筍の金平は、胡麻油で炒めて食ラー油、醤油、酒、砂糖で。
食ラーに塩気があるので、醤油は加減気味に。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ちょっとノンビリな本日。
こんな日に限って、朝から「かみ」のセールスが2件ほど。

「慰められる神、要りませんか?」
「要りませぬ、要りませぬ」

それより、ドアの隙間に入れた左足を抜いて下され。
セミプロのような「かみ売り」でした。
10:41 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/852-4161d8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
