

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇豚ロースのどろぼう焼弁当と、恋する亭主。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
さて、この日の記事にも書きましたが
当方の亭主、まだまだ慶次さんにゾッコン中です。

先日、おトイレで悩み事を解決しようと唸っていたんですよ、私。
まあ、悩み事で唸っていたわけではないのですけれど。

すると、おトイレの扉が開き、
「ちょっとちょっと、聞いてよー!」と、亭主。

・・・・なんなんですか、お前わわわわわ!と、女房。

「だからね、慶次のキセルリーチがね?」

・・・・知らんがな。

「僕はね、見たいんだ。あのリーチが」

・・・・知らんがな、もういい?扉、閉めてくんない?

「ねーねーねー、聞いてよー」

・・・・お尻に便器のワッコが付きそうだし、出たいんだけど?

「いいから、そのまま聞いてよ!」

・・・・おバカだ、この亭主。
それに付合う当方は、輪をかけたバカですけれども。

え?お似合いですか?そうですか・・・照れますな。

べんと。
◇5月12日の亭主弁当
lb110512.jpg

*豚ロースのどろぼう焼き
*出汁巻き(青葱)、明太大根、甘酢蓮根、花ピーマン、他

豚ロース肉を豪快にソテーソテーの肉どろぼう。
肉どろぼうは、この時のですけれど、
年の所為でしょうか?どろぼうだけだと何気に塩気が濃く感じるので、
日本酒で伸ばして、リンゴジュースも少々プラスして候。

花ピーマンは、単に花かつおxピーマン。
◆藤
flour0510.jpg

ご近所に咲いている、藤の花です。
ブロックつたいに、ずらーっと枝垂れていてお見事。
lb110512-0.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

タルタルステーキが起源と言われる、ユッケ。
美味いっすよね。
良い牛が手に入ったら、私も作って晩酌肴にします。
ユッケに焼酎ロック、これ最強カップル。

某掲示板で見たのだけれども「自己責任」と云う言葉が目に留まった。
当方のように自宅で、なら、ソレは当てはまる。
けれども、飲食店でユッケを食べるのが自己責任ですとな?

家庭の食とは、絶対的な違いがひとつあります。
それは利益がある、という事。

安価で提供できると言うことは、それなりの理由がある。
大量仕入れに伴うものや、豊漁、豊作によるものなど。

「安い」

これが看板であっても良いけれど、
その陰に今回のようなことがあっては絶対にならない。

提供する者として、あくまでも持論ですが、
安かろう、悪かろう、であってはならない。
まして、食が命を脅かすものであっては絶対にならない。

確かな品質の肉を提供している焼肉店さんにとって、
いや焼肉店さんだけじゃないよ。

どれほど迷惑極まりないことでしょうか。

責任転嫁の顛末は、どうなることでしょう。

件の焼肉店さんには、マニュアルがあったそうですが、
確かに、「マニュアル」は大切。

けれどもそれ以上に扱う者の心得は、更に大切。
17:09 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/855-23069b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
