

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇どデカ鮭むすび弁当と、笊事情。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト
最近、噂の「ギャバ」入りヨーグルトだの、
ギャバ入りリンゴ酢だのをせっせと飲み食いしています。

「ピロリをやっつけろ大作戦」

焼酎のギャバリンゴ酢割りだから、体にいいかな?
などと、トンチンカンなバカチン亭主でスミマセン。

べんと。
◇5月18日の亭主弁当
lb110518.jpg

*どデカ鮭むすび・2ケ、野沢菜、奈良漬
*ひとくちつくね、山椒風味
*出汁巻き、茄子の揚浸し、フランクフルト。

ひとくちつくねと茄子は、晩酌肴の取り置き分。
lb110518-0.jpg


茄子の揚浸しはこれからの季節、どちらのご家庭でも定番惣菜ですよね。
この時に作った茶せん茄子を千両茄子で。
茄子は、味が馴染むよう皮に格子をしてあります。
*茶せん小茄子の揚げ浸・・・2010-09-08

▽紅鮭▽
この紅鮭は、この時にも書きました「宮城県・塩釜の共栄丸さん」が、
1本丸っと送ってくださったもの。
salmon00.jpgsalmon01.jpg


三枚におろして、半身、頭とカマ、アラは冷凍ストックに。
のこりの半身は、食べよいサイズに切り分けて冷蔵庫に。

ハラスは当然、酒肴。
焼いたハラスをピリっと辛い夏大根のおろしと合わせたら・・・
妄想だけで呑めそうですな(笑)

lb110518-1.jpg

とてもよい塩梅の紅鮭で、当然ですが白飯に合う。
そして、むすびにも合う。
焼いた紅鮭の粗熱がとれたら、手で半分にポコっと割り
三角にむすんだ白飯と一緒に海苔でグルっと包む。あえて飯の中には入れず。

この弁当むすび、1つが茶碗1杯飯のデカサイズ。

自分用に普通サイズむすびを握り、出かける前に食べた。

おいしい。
なぜか涙がこぼれそうな、むすびの味です。
でも心が温まる、そんなむすびの味です。
◆うちの笊事情
basket01.jpg

ここ2年くらい、笊収集に嵌っています。
干し笊に始まって蕎麦笊、椀カゴと続き、盆、角、足付き、口付き。
お玉以外は、岩手県盛岡のゴザ九さんのものです。

お玉、これがまた使い勝手が良く、かかせない調理道具です。
このお玉、1本の竹から作られています。

◆またたびの米とぎ笊
basket02.jpg

コチラは、奥会津のまたたびで作られた米とぎ笊です。
ずっと欲しかったのですけれど、なかなか手に入れられず。
それが少し前に、「Happy Days」のhimawariさんのところで拝見して、
使い勝手が良い、とのことでしたので、やはり欲しいなぁ、
と、探したところ運よく手に入ったのです。

といでいて米あたりが良いと言うか・・・うーん表現が難しいのですけれど。

以前、普段使いの笊をどうしてやろうか?と、考えていたところ、
それを見かねた亭主が、ひっかける細工をしてくれたので、
うちの台所は、上の画像の笊がずらっと行儀よくぶら下がっています。
その様は、オシャレなキッチンとは程遠く(笑)
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
さてと、ぼちぼち呑みますか。
19:33 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/858-cfc86974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
