スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【初めての】*紫お芋の蒸しパン*&犬シェルターのこと【おやつ】

風邪ひいたっぽい・・・気がしにゃいこともないけど、多分勘違い(笑)
だって、アレは風邪ひかないって言うし♪(・∀・)
アレって、アレ。アレアレアレ( ´,_ゝ`)プッ


今日は、旦那が急遽お仕事でお弁当を作る間もなく、
あおいちゃんとのお約束していた事も出来ずじまい(´・ω・`)
と、思いつつ・・・覗いてビックリ。
シェルターを転々とした犬を保護されたとのこと。

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚

▼あおいちゃんのブログはコチラ▼
★My garden★

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚

どんなに犬が好きでも、なかなかシェルターにはなれないと思います。
私達夫婦がそうであるように。
犬を飼っている者として、あおいちゃんのような方に
心から敬意を表したいと思います。
と、共に、犬に限らず動物と暮らす者として
「共に暮らす動物」を安易に手放してしまう無責任さを
考えずにはいられません。

あなた方が手を差し出した動物達は、あなた方が差し出した手から
エサを食べたその日から、あなたを信頼し愛している、と
忘れないで下さい。どうか、彼らを捨てないで下さい。
人間より短い寿命の中で、彼らが人に教え与える事の
大切さを、どうか忘れないで下さい。

あまりに有名ですが、『犬の十戒』をリンクしておきます。

そう言えば・・・
旦那がコレを初めて読んだ日、彼は憚らず泣いていました。


今日は、旦那はヘトヘトのお疲れで、帰宅後に犬散歩が終ってから
↓この「お芋さん蒸しパン」を食べてから寝ちゃってます。
【クリックすると大きな画像で表示されます】


またまた、今日もよしねえさんレシピからお芋おやつを
作ってみました♪よしねえさんのところで、このレシピを見て
お、これだったら作れるんじゃないか?と初挑戦(笑)

お買い物に行った時に、地産コーナーに「お菓子作りに最適♪」って
書いてあるのを見て「紫芋」なるものを購入。
切ってみて、びーーーーーーーーーーーーっくりっ!!
紫じゃーん!!て、事で、よしねえさんの蒸しパンとは
全く違う感じのものになっちゃった(´・ω・`)
しかも、蒸しパンって、すぐの間にしぼんじゃうのね?
レンジを眺めてて、膨らんできた時の嬉しさったらなかったのに
写真を撮ろうと思ってレンジから出した途端に・・・・
「ぶしゅんっ」て、しぼんじゃった。
まるで、私のおっぱi・・・・・(以下自粛

よしねえさーーーーーーーん、またまた失敗しちゃっただよ。グスン
☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚
▼よしねえさんの「お芋蒸しパン」のレシピはコチラ▼
ホットケーキMIXでさつまいも蒸しパンby COOKPAD
▼ブログはコチラ▼
よしねえキッチン
☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚

実は、初めての蒸しパン作り~。
何を隠そう・・・・・・・スイーツとか作ったことがない私なのです。
なんて言うか、正確な分量じゃないと作れないモノが苦手なんです。
スイーツって、正確じゃないと失敗するじゃないですか?
しかも、手直しが出来ないじゃないですか?
例えば煮物だったりすると、薄めたり、足したりで直せるけど
スイーツはそうもいかない難しさってありますよね。
要は、私ってやつぁ・・・大雑把で頓着しないやつって事です(笑)


そんな私が初めて作っちゃったオヤツに
もし良かったら、ぽちぽちっと宜しくお願いしますm(_ _)m
(。´・ω・)σ
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


長文、駄文をここまで、読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちりんちょと応援して下さった方も、本当にありがとうm(_ _)m
またねぇ♪+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン

※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m


20:05 | ◆家飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【焦げたお豆事件】*鰯のジンジャーフライとお団子のっけご飯のお弁当*【お弁当】 | top | 【晩酌残りで】*ラム肉のマスタードカツとふわわんイカ団子のお弁当*【お弁当】

comments

# >>月うさちゃん♪
おっはよぉー♪月うさちゃん(`・ω・´)ノ

そぉなの・・・失敗だけど登場させてやったわい!わはははは。
蒸しパンって、ほんと美味しいよねぇ。
煮小豆の入った、抹茶蒸しパンとかムチャ好きぃ♪

カヘ?・・・・でったいに無理('A`)ウハァ
ケーキとかさ、そゆう「膨らむスイーツ」は、私には無理だと思う(笑)
羊羹とか、白玉とか、そっち系の和スイーツに挑戦してみっかなぁ。
(゚Д゚)ハッ!!!紫芋羊羹作ってみっかな?(笑)

オランダ豆とか、さやがデカイお豆って美味しいよね☆
あと、隠元豆さんもかなり好き。でも、隠元豆って高いよねぇ?

今は、鰯の時期だしね♪これから魚もどんどん美味しくなるよねぇ。
開いた穴子とかも398円くらいで売ってたから、
今度「穴子づくし」やってみっかなぁ(笑)
おっと、コッチはカニも安いでぇぇぇ。
今は「紅ずわい」ってカニが旬ですよん。
こちらは漁港のカニカゴで一気にボイルするから、
ボイルを買って帰ってもそれなりに美味しいだぁよ(笑)
んーっと、一枚300円くらいかな。
大きさは「松葉ガニ」の普通サイズ程度って感じ♪
今度、送ってあげるわぁー☆

コメントとぽち、ありがとぉねぇ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
んとに、いつもいつもありがとぉm(_ _)
そーにゃさん | 2007/10/24 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん!!
こんばんわですぅう~!!
スイーツ!!初登場だぁ(*^0^*)
私、蒸しパン大好きなんですぅ~☆
そにゃちゃん、カフェも始めるかしら??フフフ楽しみ!!
新ジャンルに羽ばたくそにゃちゃんにぽちっ☆
*-*-*
オランダ豆、探してみます!!紫イモ…もあるといいなあ~♪
いわし、15匹\298すごい!!
なんか近くのスーパー品揃えがさみしく感じてきました・・・(T-T)
moontousako(月うさ)さん | 2007/10/24 01:01 | URL [編集] | page top↑
# >>友之助はん♪
こんにちはぁー、友さん.+。(o´∀`o)゚+.゚

あっ!そう言えば、友さんってケーキ屋さんでバイトしてたって
記事に書いてたもんね?また、スイーツ作りやってやってー☆
友さんってすんごい器用そうだから、ケーキのデコレーションとか
めちゃ凝ったのん作る気配がするし(笑)
ナルトケーキ・・・激しく見てみたい気がする。

あー、赤福かぁ・・・。美味しかったのに、すんごい残念だよね。
改竄して再販したこと自体は、当然糾弾されるべき行為だと
思うけど、その前の「冷凍後の出荷」については、個人的には
傷んでなかったら、いいんじゃね?って感じでした(笑)
それ以前に、保健所の認識もなんとかして欲しいなぁ。
保健所とか、厚生省とか。
例えば輸入食品などはもっと範囲を狭くして欲しいなぁとか(笑)
農薬や保存料などがイケナイって事じゃなくて、
もっと消費者が理解しやすいように表示してほしいなぁ、とか。

蒸しパンね・・・かなりしぼんじゃってマジで凹んだ(笑)
「うわー、そにゃのおっぱiみたいにしぼんだねぇ」とか
旦那に言われでもしたら、多分寝込むくらい凹む( ´,_ゝ`)プッ

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/22 11:57 | URL [編集] | page top↑
# >>よしねえさん♪
こんにちはぁー、よしねえさん(´∀`)ノ

>上に乗せるお芋のの量が多すぎたのかな??

あ、そかもしれない・・・と、思いました(笑)
何事もほどほどが出来なくて、反省(´・д・`)

全然、よしねえさんが謝ることなんてないですよぉぉ。
こやって失敗を重ねて、少しずつでも上手になれれば
それはそれで、楽しいです♪

紫芋、グレーにはならなかったです♪大丈夫でした☆
よしねえさんが使われたのとは、品種が違うのでしょうか?
色が変わって怖いって、すんごくわかる気がするです。

お芋ご飯のアドバイスもありがとうございますm(_ _)m
リベンジの時は、必ずお水にさらす作業もやるです。
よしねえさんのレシピは、すんごいわかり易いですよぉ。
私がちゃんと読解しきれてないまま、作っちゃえ♪て
やっちゃうから、失敗するんだと思うです。
次回は、よくよく読んで取り掛かるようにします。

色々とアドバイス、本当にありがとうございます。
今日から「海老ちゃん」ですね♪楽しみです(笑)
ではぁ~+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/22 11:55 | URL [編集] | page top↑
# >>suteraちゃん♪
こんにちはぁー、すてらちゃん.+。(o´∀`o)゚+.゚

TETSUクン、検定お疲れちゃーん♪(笑)
すてらかぁちゃんは、TETSUクンの横で「ねぇ、まだぁぁぁ?」とか
言ってそぉ。ウププププ

そなの、蒸しパン作ったけど、失敗しちゃった(´・д・`)
炊飯器でご飯じゃなくて、パン作れる!!!???って思って
炊飯器の取説を引っ張り出して、見てみたよぉ。
ほんまや。ビックリ・・・(゚Д゚)

パンはねぇ、以前に凝ってたけど、バンバンやり過ぎて
シンクを壊しちゃって、それから作ってないの。
何事もほどほどに・・・が、出来ないおバカなのね、私。

すてらちゃん、ドーナッツ作ってたよねぇ?
アレ、美味しそうだったなぁ・・・。ずっと以前にホットケーキmixで
ドーナッツ作ったとき、むちゃ膨らんでビックリした記憶ある(笑)

コメント、ありがとぉねぇー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/22 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

私はここ一、二年スイーツなるものを
作っていませんね。昔、若かりし頃は
頑張って作っていましたが・・・
スイーツ面倒ですよね、はかるのが!!!

でもでも、最近は赤福の問題もあるし
口に入れるものは、極力自分で作ったほうが
よいのですよね・・・v-12

蒸しパンしぼんじゃったんですね、
それは残念ですなぁ・・

友之助さん | 2007/10/22 08:35 | URL [編集] | page top↑
# 呼ばれました~♪
こんばんわ!
またまた、作ってくれてありがとね~♪
あれれ、しぼんじゃった??
私のは冷めてもさほどしぼまなかったの。
で、原因を写真を見ながら考えたんだけど。。
写真左の方が小さくなってるので、もしかしたら
上に乗せるお芋のの量が多すぎたのかな??
でそれで持ち上がった生地が重さでしぼんだとか・・・。
うーーーん、ごめんちゃい。
紫芋って、冷めたらグレーにならなかった??
以前ホットケーキに混ぜて焼いたらグレーになって
怖かったの(>_<)
もっと分かりやすいレシピ作りに気をつけるねぇ~。
あと、先日のお芋ご飯だけど、お米と一緒に炊く前に
お芋も15分ほどお水にさらして(アク抜きも兼ねて)
みたら、どうかなぁ??
またまた、何か疑問点があったら聞いてくださいませ~!!
よしねえさん | 2007/10/22 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(○′∪`●)ノコンバンミャ~~☆+。o゚。+☆

やっと・・・
来れたよ~んε=( ̄。 ̄;A フゥ…

検定が終わった TETSUにPCを占領されてました
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

蒸しパン作ったのねぇ
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
最近は炊飯器でパン作ったり出来るから~
分量さえあってれば出来るよ~
また・・・何かに挑戦してみてネッ
ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

でゎ 明日ねぇ
~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
suteraさん | 2007/10/21 23:27 | URL [編集] | page top↑
# >>風(ふう)さん♪
>>風(ふう)さん♪ (411)
こんばんはー、風さん♪(´∀`)ノ

そなんですよぉ。
私の初体験初挑戦♪スイーツなのです(笑)

前に、風さんのところで「どら焼き」を見て
あ、これも作れるかも?と思ってたので
コレを機に、どら焼きにも挑戦してみます。

風さんの作られたスイーツで、
苺のロールケーキがあったじゃないですか?
あんなんが、いつかは・・・いつかは作れたら
いいなぁって、野望を抱いてます(笑)

コメント、ありがとぉー♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/21 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
以外 意外 イガイ いがい・・
あんにゃに芸術的お弁当をつくる そにゃさんが
スィーツ初挑戦とは・・・
膨らむものパンやケーキなんかは確かに 
テキトーな分量では明らかにできんけど
応用分量でも けっこーいけるものもあるから
じゃんじゃん いっちゃってみよーーーー!!!
風(ふう)さん | 2007/10/21 20:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/86-66181bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
