スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇つくね牛蒡弁当と、いざ敬老会。

先日のエントリーを読んだ亭主が言った。
「僕は土曜日は、駄菓子屋にあてくじに行くのが日課だった」と。

あてくじー?
あてもんでしょ?

ま、それは、おいといて。

あてもんの中で何が好きだった?と問うと、
「紐付きの三角飴とか、
 ちっちゃい紙袋に入れてくれるカレー味のとか、
 割り箸に水あめをクルクル巻いたのとか」
と、述べる亭主。

え゛ー?
ハブラシ型のウエハースとか、黒棒とかじゃないのか?
まっ、亭主んところは田舎だし。私のところは市街地だし。ふふふん
みたいな会話で焼酎を腹いっぱい呑みつつ。

鳥取西部の片田舎で、田舎もん同志が何が「ふふふん」

みみ毛とヘソ毛程度の戦い。

べんと。
◆6月4日の亭主弁当
lb110604-1.jpg

*つくね牛蒡
*出汁巻き(小葱)、人参とブナピーの明太、レッドチャード、紅鮭、他

鶏むねをFPで粗く挽き、酒、出汁、薄口、生姜汁を入れて
鶏肉が水気をしっかりと含むまでよく捏ねます。
細笹がきにした新牛蒡と片栗粉を加え、更に捏ねて焼いて。
タレは、照り焼き風。

レッドチャードは、スイスチャードの赤色。スイスチャード=不断草
swisschard1.jpg

ほんと、最近は赤い野菜が増えましたな。

lb110604.jpg

※あしらいは、山帰来と木の芽。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
今日は10時から大山ロイヤルホテルにて、
米子市と地区共催の敬老会ですなり。

えーっと、宴会w
09:06 | *鶏肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/869-cedab83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
