

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇りんご酢豚弁当と、渋い一冊。

クモノイト食堂のnicoちゃんのところで拝見した、
東北の「食」と「酒」を応援しているポータルサイトです。
banner_small.gif
***コチラも頑張っていらっしゃいます、福島の農家さん***
◆里山ガーデンファーム・WEBショップ
◆ふくしま地域ポータルサイト


◇2011年6月7日の亭主弁当
lb110607-0.jpg

*リンゴ酢豚、豚肉・赤と緑ピー・人参・玉葱・きゅうり
*ひとくち焼き鮭、玉子焼き、蓮根明太、他
*白飯、梅干

昨日の晩酌肴「豚唐揚げ」を弁当に。
リンゴ酢を使って酢豚だコノヤロー!って、誰に喧嘩を吹っかけているの?

そう言えば以前は、薄切り肉を丸めて酢豚とか肉団子風とか、
せっせと重ねてミルフィーユ風とか割と作っていたけれど、
亭主がある日ポツリ。

「とんかつは普通のがいい・・・」と。

「重ねた肉は柔らかいけれど、トンカツの美味さじゃない」
と、エラソーにw
が、亭主の言いたいことはよく分かる。
ワシもそう思うぞ、亭主よ。

ついでに書くと、野菜の肉巻きもあまり作らなくなった。
今日はウレシタノシのフリーな1日。
なので、溜まっている本を読破するんやで。
先ずは、
池波正太郎氏、昭和55年著作の「食卓の情景」渋くておもろい一冊。
20110607.jpg
土瓶は、土楽窯さん。
湯呑は、汲古窯・峰松氏。


lb110607-1.jpg

あしらいは、山帰来、木の芽、かぼす、猫庭自生のエゴマ葉
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ほな、バイナラ。
10:41 | *豚肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/871-b6c66d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
